フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

カテゴリ「食べた」の57件の投稿 Feed

2008年4月28日 (月)

二日酔い必然のマラニック前夜

2gjwak_p ゴールデンウイーク突入の26日の土曜。昼間は豪華マンションを購入したラン友の引っ越しをお手伝いし、夜は珍しく地元の友人達(幼なじみというやつね)と食事。ご覧の通りラン友では考えられない恰幅の良さに感心。それ以上に上着の裏地のタイガース模様にさらに大感心。
金のボタンもタイガースのマーク入りでしたわ。思わずモデルになっていただきました。(笑)


Hmokelc1 出かけたのは梅田のとあるビルの18階。
ウサギのお姉さんが料理やワインを運んでくれる大人のお店。
全く普段の自分には縁の無い所やね。
けど、美味しいワインと久しぶりのシングルモルトのウイスキー等、アッと言う間にブレーキぶっ壊れ状態!
Uxtmi4hy 明日の日曜は久ぶりのマラニック。朝早い出発なのに、この後ももう1件梯子してしまいました。
スタートまでに酔いが醒めるかどうか、ご機嫌かつ不安なマラニック前夜でした。(笑)

2008年4月24日 (木)

名古屋といったら・・・・

・・・・・・・みそカツやん!
Cpjuf5da
ひつこく名古屋ネタで、さらに折角の名古屋。
旨い物を1つ喰っておかんとね。
今回のターゲットは味噌!アンドカツ!一応ひつまぶしと悩んだがパワー付けるにはこっちかな。
と言うわけでネットで前もって検索。
辿り着いたのがここ、みそかつの「矢場とん」ね。

名古屋市内を迷いながら到着したが、丁度昼過ぎという事もあり長蛇の列。
それを見て「こらうまいで!」と確信。約30分おとなしく並びました。



で、ついに登場!ロースカツ。勿論八丁味噌、それもたっぷり。カツが味噌ソースに浸かってるよ。
Lzrq0xam

思えばフライ物はこのシーズン前から口にするのを遠慮していたので久ぶりやね〜。
うんうん、うみゃ〜がな!
Apn6omau 味のほうは思ったより癖のない味噌で、かなり甘口。けど、ご飯との相性抜群でアッという間にペロっといってしまいました。
同行した約1名は何故か二日酔い?で難色を示していたが、しっかり美味しく食べてたようです。
オムライスのメニューもあったけど、ケチャップの替わりにやっぱり豆みそが掛かっているそうな。

2008年4月23日 (水)

強者応援!さくら道250キロ

Xdxlsex6 長野マラソンを走る前にちょっと寄り道。
名古屋城から金沢の兼六園までの250キロを走破するスーパーウルトラレースの「さくら道国際ネイチャーラン」の応援ね。
前日の夜に名古屋入りし、ちょっと早起きしてラン友のUえちゃんはじめ強者達の元気なスタートをしっかり見届けた。
当然?ながら皆さんそろって笑顔で楽しそうに走って行かれました・・・。

Ztawz_xr けどトップの選手でも丸1日以上走りっぱなしよ!
すっごいよな〜!と感心しっぱなしでしたわ。

長野のゴール後、Uえちゃんが4位で見事完走というニュースを聞きまたまた、
すっごいよな〜!
フルマラソンの6倍の距離!考えられへんし。とにかく・・・・疲れさまでした。

2008年4月17日 (木)

木の芽みその香りに酔っぱらう

日に日に育つ我が家の木の芽。
もうそろそろ食べ頃もピークになりみそやら何やら加え「木の芽味噌」を作ってもらった。
名付けて・・・・
まるで安食材の”木の芽味噌フォンデューや〜!”

Af3x9_ga
Idnx9ryl


まずは竹の子で。
旬の竹の子は歯ごたえがたまりましぇんね。
うん、これこれ、美味しい、美味しい!
Wsgagsme

白ネギも太めの物が甘味がありええです。
自分はこのネギが好物で帰宅ラン途中に買ったはいいものの長すぎてリュックに入らず手に持って走って帰った記憶が・・・鴨ちゃうねんからね、やっぱり変な奴や。
Plhxe0bo


ブロッコリーは堅めに茹でてね。茹ですぎは禁物よ。
7k3uewxx


去年は不漁だったホタルイカ。テレビで見たけど一度漁の現場で幻想的な光りを放つこの子達を見てみたいね。かぶりながら・・・・想う。

Wfd0pmmv


まー淡泊な食材だったらなんでもいいみたい?
冷や奴も立派な逸品に変身。
豆腐も最高〜!


で最後に長野に向けては・・・・・・・
12日の土曜に長野マラソンに向けてのロングジョグでカーボ抜き。
自分の場合はいつもちょっとちゅーとはんぱになるが一応昨日でご飯少なめの食事も終了。
炭水化物が恋しい3日間だったので後半の今日から3日間、また食い過ぎるやろな〜!

2008年4月11日 (金)

パティスリー ラプラージュのエクレア

_dvxool_
Dyupwuvl

2008年4月 2日 (水)

たまには贅沢して…中国菜「一碗水」

念願だった堺筋本町にある中国菜「一碗水」(イーワンスイ)で夕食。
ここはその月の1日にだけ電話で予約ができる100%予約の中華料理店。一度機会があればと思っていたが、幸い3月の1日が土曜日だったので朝から2時間電話かけっぱなしでやっと繋がった時には3月はもう31日の月曜の夜しか空いてなかった。

メニューはお任せのコース料理のみ。一ヶ月間待ちに待った料理の数々はさすがにどれも手が込んでいて見事だった。
カウンター12席の小さいお店はシェフ1人できりもりされ、すべての料理を食べ終えるのに約2時間半。じっくり時間をかけて楽しませて頂いた。

今回はごちゃごちゃと理屈ぬき。以下、写真で楽しんで頂ければ幸いです。
Veajheww


ホタテ・そら豆・雪菜の和え物
Siyefvgb


山菜の春巻き
_atafjtw


加賀蓮根の黒酢炒め
Wyh8hkwt


鶏肉のすり身入り揚げ豆腐
O9hgvlla


京都山城産竹の子、椎茸、ほうれん草、海老の炒め物
Dome9t_j


鹿児島産飛び魚の大豆発酵ソース、アスパラ添え
1o7hefe5


スペアリブ紅こうじ炒め、ちりめんキャベツ添え
Oedxvngs


あさりの温麺
Jhspriyz


いちごのココナッツ蒸し大福


注文した紹興酒の古越龍山(陳10年)の味も印象的で、これからまたこの酒を求めて酒屋巡りが始まりそう。
次回は上海蟹の季節にまた挑戦したいね。

<店データ>
■一碗水
所在地:大阪市中央区安土町1-4-5
TEL:06-6263-5190(ディナー予約は月1日午前9時〜)
営業時間:ランチ11:30〜13:30 ディナー18:00〜21:30
定休日:日・祝
アクセス:大阪市営地下鉄堺筋線堺筋本町駅から徒歩5分

2008年3月30日 (日)

春をいただく大人の味?

珍しいものを頂いた。
以前は家の前にも春になるとみられた「つくし」
今では珍しくなったよね。Yaegwh7i
はかまをていねいに掃除して甘辛く炊いてもらいました。
Wqylzmls

ちょっとつまんだ娘は、「うーん!わざわざ食べるほどでもないやん」と言っていたが、季節をいただくこの種の”趣”が判るにはまだまだ歳月がかかるやろね。
偉そうに言っても自分も筍が旨いと思えたのは歳を重ねてからやしね。

clubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclub

雨の予報の今日の日曜、どこで走るか迷って結局、ホームの大阪城。いつものように玉造温泉に荷物を預け、ぺーラン開始!
設定はキロ4分10秒までで30キロ。
ところがどっこい、入りの1キロが4分20。その後も全く上がらず、だらだらとビルトダウン走!
15キロ走った時点で「あかん、もう止めや!」と思い帰ろうとした時、
いかつい女神?に遭遇。
その後雨の中を3キロのコースを5往復、楽しく話しながらジョグできた。結局30キロのロングのいい練習になりました。

三宅兄い、ありがとうございました。


2008年3月25日 (火)

おみやにrisarisa

J9alaxpp 週末の河内長野の嫁の実家に持って行ったおみやげ紹介。
できるだけ脂肪分少なめ、シンプルなスイーツを。というコンセプトで途中回り道して寄ったのがここ。新金岡のケーキ屋さん、risarisa「リサリサ」
右は名前は忘れたが、やわらかスポンジにたっぷりカスタードクリームを詰め込んだシュークリームみたいなケーキ。
Xz7cvfo2
でやっぱり目に止まり買ってしまったのが下の写真の「金岡ロール」という名のロールケーキ。最近地域の名前を付け”なんちゃらロール”ちゅうのが多いね。
水分多めのしっとりスポンジが印象的でした。
Boris1ny
他にもオレンジのシフォンケーキも買ったけど、撮影失敗。けど美味しかったですよ。
ここはあの大泉緑地公園の近く。イートインの喫茶スペースもあり公園で走った後に寄った事もあるシフォンケーキの有名なお店です。ここですよ!

2008年3月23日 (日)

とうとう喰った

新ネタ書きこむ時間がなかったのでちょっと前のネタ。

待ち望んでいたあの銘菓、赤福餅!
偽装か隠ぺいかなんか知らないが喰いたいファンは復帰を待ち望んでいたよね。
先日、嫁が新大阪駅でゲット。思えば以前熊野古道マラニック旅行の際、ゴールの伊勢神宮本店であのモリテツ師匠にも御馳走になったなぁ〜。Xn4o_jcf
いやいややっぱり旨いもんは旨い。近鉄沿線の駅売店にも販売が開始され始めたが、即完売状態が続いているようですよ。
Jjtp4bmb
うん!期待以上でもなく、期待以下でもなく当たり前に旨い!

2008年3月19日 (水)

本町フールドアッシュのパン

ちょっと前からハード系のパンにはまりだした。
ライ麦などを使った歯ごたえのしっかりした、ずっしり重いパンね。
噛めば噛むほど小麦の香りや味が滲み出てくるのが旨い。
特にここはたっぷりのドライフルーツをたっぷり使ったパンや、さつまいもやかぼちゃのかたまりをごろごろ入れたユニークなパンが多く、人気店なので夕方早くには売り切れてしまう。以下、名前はややこしいので覚えてませんが簡単にご紹介。Dxxfkugm
(左)チョコレートの生地にラムレーズンのようなものを混ぜ合わせた甘みと酸味が広がる不思議なパン。(下)チョコのつぶつぶが一杯。(右)栗、さつまいも、かぼちゃがこれでもか!とごろごろ。

R_sy0uyf
(左)あんことバター入り(上)さつまいもごろごろ。(右)40%のくるみ入り

Ghlke4xt
ドライフルーツのオンパレード、バナナ、黒糖の3種。

週末のブランチ、夜ならワインにもぴったりよ。

ちょっと前写真ですが、また新作が並んでると思うよ。
現在自分の中で一番お気に入りのパン屋さんです。

ホームページ・・・http://www.h-03.com/top.html