フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

カテゴリ「食べた」の57件の投稿 Feed

2013年3月19日 (火)

久しぶりの京橋ナイト

 

2年ぶりくらいでしょうか。 

 

Img_7997  

仕事後、京橋にやってきました。 

 

このネオン、懐かしいね。 

 

この夜はkeiさんを呼び出して、久しぶりに男2人飲みでした。

Img_7998  

 

板橋シティーマラソンを一緒に走る予定だったkeiさんは治りかけた膝をまた悪化させてしまい、まだしっかり走れない状態が続いているとの事。

 

Img_7999  

 

長い故障となっているようですが、まだまだ記録を追い続ける気持ちを持ち続けているようで、安心しました。

 

Img_8001  

 

仕事の事や家庭の事など、いろいろ話しが出来た京橋ナイトでした。 

 

今日もまだ大阪で仕事。 

 

がんばるぞ~!

 

2010年12月16日 (木)

24歳女子と新宿デート???

火曜、初めて上の娘が東京見物兼ねて友達に会いに上京。

 

24歳女子とは実はわが長女でした。 

 

折角なのでメシでもと新宿アルタ前で待ち合わせ。 

 

いつまでたっても新宿で待ち合わせといえばここしか思いあたりません。(泣)

 

ところがちょっと待っても来ないので、「慣れない東京で迷っとんか?」と電話してみると、待ち合わせ時間の7時を8時を間違えて、まだ友達と恵比寿にいると?

 

ムカッ!とするも小言を行って折角のメシがまずくなるのもなんなのでそこは大人。

 

30分遅れて予約していた初台の小さい寿司屋さんに潜入です。

 

銀座でマカロンの有名店でお茶して、天井の無いバスで都内観光してと久しぶりの娘の東京観光やお互いの仕事の事などいろいろ話しながら、ゆっくり食事ができました。

 

以下食べたいろいろです。

 

Cimg3355

 

突き出しはナマコ酢。

 

Cimg3359

 

刺身盛り。

 

鮮やかな色どりでりなかなか新鮮やん。 

 

Cimg3361  

 

焼き物はかれいが登場。

 

この辺りで早くもビールから冷酒に切り替て・・・・

 

Cimg3363  

 

煮物のぶり大根は身がとろっとろ。大根がもう一切れ欲しかったっす。

 

Cimg3373_2   

 

箸休め?の平らぎの焼き物は海苔を巻いてね。

 

ルックスは地味ですがなかなかの逸品でした。 

 

以下メインの寿司達です。

 

Cimg3377 Cimg3378 Cimg3380 Cimg3381 Cimg3382 Cimg3385  

 

大阪ではコハダはあまり出て来ませんが、しっかり酢がきいておいしかったです。 

 

シャリこまで酢メシは薄めの味。

 

寿司が出るまですでにお腹がふくれ気味でしたが、ぺろっといただきました。

 

Cimg3383 芋ロックも2杯いただきましたが、グラスに溢れるくらいのたっぷりの量で酒飲みにも大満足。 

 

評判通りの美味しお店でした。

 

で食後は夜の東京観光で無料の都庁に登頂!

 

Cimg3397  

 

酔っぱらってた訳ではありませんが、東京タワーがぶれ気味やね。

 

Cimg3409

 

  

クリスマスのライトアップが下界にちらほらと見ることができ、今やって来るのはお薦めです。

 

で、新宿まで戻りましたが、結構歩いたので喉も乾きもう一件。 

 

西口のスタンディングバーに寄り道ね。

 

Cimg3414

 

なんや名前は忘れたけど、おいしいイタリアンのつまみでワインもおかわりして気が付いたら日付も替わってました。

 

Cimg3417 Cimg3419  

ま〜たまには娘と飲むのいいかな〜。

 

けどあの奴、あんなに酒強かったかな? 

Cimg3413

 

ま〜親の子か・・・。(笑)

 

娘との東京デートもまあまあ ありですね。 

 

次回は次女の上京を楽しみに・・・・。

 

Cimg3442

 

 

 

2009年1月15日 (木)

もっちり、色白な・・・・

おばーちゃんの”おみや”の「白い鯛焼き」

Photo_4 しっとりしたきめ細やかな皮で、薄っすらあんこが透けて見える、初めて見た鯛焼きです。

Photo_3  2匹ならんで、泳いでる~!

Photo_5 粒あん、カスタード、チョコの3種類ありますが、自分はやっぱりこれがいいね。けど、なんとも腹黒いやつやね~。(笑)

この子は冷めても硬くなりません。電子レンジでチンして、オーブンでちょと焼くと、中がもちもちで外側がパリッとして、おもちみたいな鯛焼きでした。

もうちょっとあんこが多くてもよかったかな?

酒抜きの夜はこんなんについ手がでます。いやいや、飲んだ後でもつまみますが・・・。(泣)

ごっつぁんでした~!

2008年7月 2日 (水)

北の国から…お持ち帰り

2回目となった今年のサロマ100キロ。今年に入って参加したレースすべてに結果が出せなかった中、久しぶりに自己ベストで終われたのは以外でもあったが正直嬉しかった。ただ、同行した2人が充分サブ10を狙える実力があったのに結果が出せなかったのは実に残念。100は何があるか本当にわからないと実感した。
W6anij7l
で、またまた長く引っぱったサロマの日記もこれが最終回。恒例のおみやのご紹介です。はい。

N2gw7nxn


Nys99uua レース翌日に去年に続き立ち寄った「斎藤商店」ここは北海の幸を割安で買える魚屋さん。今年もホタテ、ほっけ、生鱈などを自宅に宅配。

まずホタテは醤油焼きと、ホワイトソースでグラタン焼きでやっつけました。
Flr3mdnp

北海道といえばほっけ。
ここのは全長が40cm以上もあるので我が家のグリルでは丸ごとやけませ〜ん。切り分けて頂きました。

Uv7isw6v

お店の試食でおもわず追加したイカの塩辛。
さっぱりして、イカが新鮮で、安くて、これはまた取り寄せたい逸品やね。
Ndzp6mpn

生の鱈は切り身は鍋に。残ったあらも「あら炊き」で。

Hg3ewapg

女満別空港で見つけたサロマンブルーのビール!うーん、飲みなれない色で味覚がマヒしそう・・・。

今年も北海の幸はやっぱり旨かったです。

この他、定石通り「白い恋人」や「ロイズのチョコ」など買い込み、帰りは一杯の想いでとおみやげで心も荷物も満タン。

また、来年?いや〜、まだこの両足がその気にはなってくれそうにないです。ハイ。

2008年6月28日 (土)

北の国で…ごち!(笑)

ウルトラは喰わないと走れない。情けないかな自分の持論だ。
トップのランナーにはほどんど給食しない方もおられるそうだが、自分は中盤はもとより終盤にも無理矢理でも胃袋にエネルギーを流し込む。
カーボショッツ1本。パワーバー・ジェル2本。パワーバー1/2本。カロリーメイト1缶。
エイドでアミノバイタルゼリー2個、どら焼き1/2個、バナナ1/2個、レモン1切れ、梅干し4粒、スイカ2切、スポーツドリンク。特に、ちょっとでも楽に走れるならと、90キロで無理矢理流し込んだパワーバー・ジェル梅味。こいつはきつかったなぁ。

以下の写真は今回の北海道で自分の胃袋に滑り込んだいとおしい食べ物達です。ご覧ください。(笑)
Owxaaxg9
レース前夜は紋別プリンスホテル。館内の美人の湯で汗をながし、コンビニで明日の出発前の食事を購入後、急いで飛び込んだある居酒屋。ホッケのフライ、カレイの煮付け、イカフライなど海の幸を頂ましたが・・・・・はっきり言うと見事にハズレ。(泣)けど、明日走ると言うと、タラバガニをサービスしてもらいました。Zpbwho5k
飲みたりないけど生中3杯で前夜祭終了。仕上げは、しっかり「他人丼」で最終のカーボ補給。明日のためにわしわし頂きました。

午後10時就寝、午前2時起床。で即、食事。メニューは昨夜というかさっき買ったおにぎりやゆでたまご、チーズに牛乳など。これって夜食?朝食?
Ajkdz68y

で、長い長い激走後の昼食は大会おまけの食券で、選んだのがこれ、イクラ鮭丼。ちょっと塩辛かったけどスタート会場に戻るマラソンバスの中で一瞬で完食。

スタート会場に置いていたレンタカーでコースとなった国道238号をゴール会場までドライブし同行のO田、K山さんと合流し、ここでゴールの写真を頂き宿の北見東急インに直行。運転はできても、足はボロボロ。市街の飲み屋散策は諦めてもらってホテルのレストランで取ることに。
けど、これが大正解!ビールとワインが飲み放題で料理も納得。旨かったす!Sz2j2qwo
まずは前菜数種。盛り付けも綺麗やん。Yjjbqlsn
ホタテ、甘エビ、マグロ等の海鮮サラダ。新鮮なネタはさすがに北海道。ここで思わず赤ワインオーダーGysm8ti6
ポークソテーはボリュームたっぷり。1人2切れの大サービス。
次にパスタの登場でしたが、あまりの食欲のため撮影前に食べてしまい写真は無しです。(泣)Ww6j4kfx
でもう終わりかと思ったら最後にサイコロステーキ。ソースも美味しくワインもビールもすすみます。はい。Ezowcsjz
でほんとに最後のデザート登場。メニューは「サロマ100マラソン特別メニュー」でランナー向けにボリュームアップしているとの事。いやーまいりました。Lktxgwxt
朝食は同レストランでお決まりのバイキング。
とりあえず、これは1回目の獲物達ね。この後、何回お替りしたかかなぁ〜。そうそう、うどんもいっときました。
Oj6muy8g
最後は道の駅でO田さんが何としても食べたいと言っていた焼きホタテ。自分はかぼちゃソフトを頂きましたが、撮影失敗でした。

今回も走った以上に、よー食べました。
いやーほんとに楽しいマラソン旅行でした。ありがとね。

2008年6月14日 (土)

残酷報告その2

ちょっと写真製作上、前のページと順番が逆になってしましたが、今年もお世話になった「大平山荘(おなるさんそう)」
自慢のチョウザメ料理は今年は出なかったが、美味しく頂いたのでご紹介ね。
Mnapbngy
上の写真の中央右の小鉢物の海老、オクラの入った山芋とろろがこの日の印象に残りました。

Fqc78r6a
鱈?の紙鍋、天ぷらも熱々で登場。
Cil3ilng
ご飯は雑炊。最年長の赤M先生は4杯お替り。後でわかったが白ご飯もあったそうで残念そうな様子。
Klls_l9q
デザートの後には、何とあの「堂島ロール」の登場!
実は同行した北Mさんがわざわざ大阪から持参。(勿論宿の方にもおみやに1本)宿の厨房で切り分けて頂きました。ごっつぁんで〜す。


Bntunp2m
で、ぐっすり寝た朝はもう腹ぺこ。
朝食もしっかりボリュームあるね。けど全員、味付けのりはパス。!「消化が悪くレース中お腹痛くなるかも」の声に怖じ気づいたかな?
4rmdkfud
で、あっという間にレース終了。(笑)
このレースのサービスの目玉の一つのゴール後のトマトと素麺。自分はゴール後即、まずトマトにかぶりつき一気にそうめんも頂きました。(笑)

また来年も絶対行きましょね。

2008年6月12日 (木)

残酷報告その3

帰りに見つけたのがここ、「海鮮せんべい但馬」
せんべいの専門のおみやげ店の様子やけど、「コーヒー無料」の看板に運転手が急ハンドルでお立ち寄り。
Cjmjhqjs
広い店内には数十種類のせんべい全ての試食とセルフサービスのコーヒー無料コーナー。150円のソフトクリームには海老せんべいをトッピング!ちょっとバニラ味には相性的に無理があったかも?けどま〜OKやん。
Rvdj_wcl

和田山のドライブインで思わず買ってしまったこの香住産の鮮魚「あご」。トビウオやね。この他にもカンパチや牡蠣、干物など旨そうな魚介類いっぱいでした。

E6of3pti
実は自分は但馬牛よりこっちが好み。塩焼きと煮付けにしてもらいました。えっ?盛り付けた魚の向きが逆!
いえいえ自分は左利きなのでこれが食べやすく正解なんよね。

2clvmqn_
油の乗りがいまひとつやったけど新鮮さがカバー。でっかい「卵」が濃厚でした。

2008年6月 3日 (火)

玄米朝食ピンチ!

かなり以前になるが、衝動的にホームベーカリーを買ってしまった。朝起きたらパンが焼き上がったいい香りが部屋一杯。
以来若い頃から100%朝食はご飯党、それも最近は100%玄米だった自分も時々パン食になってしまった。
絶対玄米のほうが体に良さそうなんやけどなぁ〜。
その衝動とはこの体験Gpke2hej
夜に、小麦粉と水、砂糖、ベーキングパウダーなどをほうり込んで置くだけで、夜中に練って発酵させて朝にはちゃんと焼き上がっている。買ってきただけで、実際作るのは嫁の仕事になっているので詳しい事は判らないが、とにかくかんたんに朝目覚めたら焼きあがってるんよね!
Nhckxaii
後は容器から取り出して・・・・・・切るだけ!
_1ecgkid
干しぶどうなどを投入する機能もあるので写真のようにぶどうパンやチーズ、ナッツなどいろんなバリエーションもOKよ。
Azrhkxla
勿論焼きたてはトーストしても美味しいけど、そのままかじりつくのがまたうまい!耳の部分もカリカリで油断すると2枚くらいは切りながら食べてしまう。
Plgzxqur
Nt1xdkut

最近はこの天然酵母のパンにハマってます。保存料や香料など入れてないのでパン本来の味がたのしめます。絶対、おすすめですよ。<

2008年5月29日 (木)

社会人誕生?のお祝い

H2ciqpn8 H2ciqpn8
去年の終わり頃からコツコツと就職活動を続けてきた長女が先日、子供服製造販売を中心に展開している企業の就職が内定した。筆記試験と4次まである面接試験を突破したとの事。親父の会社の何十倍のある大手企業。
結構な競争率だったそうだが、最終の社長面接後に「持ってるもんはすべて出した!」とぬかしよった。(笑)まー実際によくも採用されたと感心する。

さぁこれから一人前になるための試練がまっているわけだが甘やかせて育てた娘にそれに立ち向かえられる強さがあるかどうか・・・心配心配。
取り合えず来年の春まで充分学生生活を楽しむといい。一生の内でも最も苦労もなく自由な時期やねんからなぁ。
まずはあまぁ〜いケーキでお祝いやね・・・。ほんま親バカやね(笑)

2008年5月21日 (水)

ある日の朝ごはん

8oxubjxz
この日曜は一杯走ったので翌朝はしっかり朝食!で栄養補給やね。
メインの海老カツ丼(ご飯は玄米)これに若布たっぷり味噌汁(即席+乾燥わかめ)キャベツの千切りサラダ、千切り大根、ほうれん草お浸し、バナナ、豆乳+低脂肪牛乳、煮干し乾煎り、いりごま、パン一口、アイスクリーム一口・・・、まだ他に喰ったっけなぁ?
(マラソンシーズン中はフライ物はほとんど食べませんが・・・。)