フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

カテゴリ「走った」の92件の投稿 Feed

2008年6月20日 (金)

1252kcalの助っ人

22日のサロマの予報は最高気温15℃、最低気温9℃。曇時々晴れ。
絶好のコンディションと言ってよいか。
今週は火曜日に休養した以外は10キロ程度のジョグ。
初ウルトラ挑戦となった去年の記録は8時間25分57秒。
ほぼキロ5分以内でぺースを刻み、ラストの5キロは27分30秒。
タイム短縮には自信はないが同レベルでゴールしたい。Kh8e9x2q

3つのスペシャルドリンクに準備よていのエネルギー源、合計1252kcal。
100キロ走る1/5程度のエネルギー。エイドでもしっかり食べやんとね。


2008年6月11日 (水)

残酷報告その1

Fwmdawjd 兵庫県美方郡小代。今年も太Tさんの車で7人のマゾランナー軍団が賑やかに約3時間ドライブ。受付を済まし、自分はまず軽くジョグ。その後天然温泉「おじろん」で汗を流し前夜祭に。
今年も高石ともやさんのミニコンサートや抽選会で大勢のランナーが出席してましたよ。
今年は酒飲み仲間が新メンバーの小Dさんだけ。ちょっと淋しかったけど、夜も楽しく過ごせました。
0fmdvomm
当日は雨の予報が去年に続き外れてしっかり晴れの暑いレースになった。
3回目の出場でこの難コースも熟知。スタート後の4キロは気持よく下り、その後3キロはゆるい登り。最もきつい7キロ地点から11キロまでの急坂は毎年の事ながら出走を後悔するしんどさだったが、その後のいっきに下る坂の景色は素晴らしく気持よく走れた。エイドも充実しており、スタッフも元気で親切。ほんとにいい大会やね。

で、我モリテツRCのメンバーは、山の王者の太Tさん、福岡国際ランナーの小Tさん、モリテツ師匠と自分の4人。、合計タイムが7時間23秒。2位との差は30分以上離されているが、堂々の3位入賞。
同行したM村さんも見事年代別3位。強さをしっかり見せて頂きました。
Q2gei65d
去年に続いて表彰台に登ったモリテツ師匠。得意げにスピーチ。
2j50vw1e
レース後は宿のご好意でお風呂を使わせて頂き、賞品の但馬牛もちゃんと4つに分けてもらいました。(笑) 来年も強力メンバーでランクアップしたいね〜!
Ilflo58y

2008年6月10日 (火)

ウルトラに備えて…

Ay1w2jke
日曜はレース参加でアップ含め26キロの走行。ウルトラの練習には距離が物足りない。その練習になるのかどうか昨日の月曜はセットメニューとして帰宅ジョグを含めキロ5分程度で30キロ走ってみた。現在かなり足にきている状態。(泣)

帰宅が遅くなり、レースの日記は後日という事で、箸休め?にちょっと前に食べた本町「フールドアッシュのマカロン」の写真などで中休みで・・・。(笑)

2008年6月 9日 (月)

癖になる残酷マラソン

Dhcekg2h 雨の予報がはずれ今年も暑い大会となったみかた残酷マラソン大会。去年のタイムより1分1秒遅れの1時間44分ほどでゴール。4月の長野マラソン、5月のユリカモメ70kに続きやっぱりタイムを微妙に落す結果になった。

但し、4人1組の団体戦では94チーム中、ラッキーにも3位入賞。但馬牛をゲットした。その他同行したメンバーが4人入賞。帰りの車中も大盛り上がりで楽しいマラソン旅行になった。
ほんま癖になる大会やね。(笑)
<赤

2008年6月 7日 (土)

ことしも”残酷”が呼んでいる!

Hagbligu 今年もみかた残酷マラソンがやってきた。
我「モリテツRC」はモリテツ師匠の人徳?で過去2回強力メンバーが集まり団体戦では10位と4位と好成績を記録している大会。今年もまた高低差400mの24キロのえげつないコースが我らマゾランナー?を呼んでいる。しんどいけど癖になる大会なんよね。(笑)
Oqg_m55b 写真は去年のゴール後のスナップ。団体4位の賞品は「但馬牛カレー」
サロマウルトラをひかえたサブロー師匠もがんばっておられた。今年も来るんかな〜?

レースは明日の日曜。
今夜の宿の夕食も毎年美味しく楽しみやね〜。
では行ってきま〜す!

2008年6月 5日 (木)

合ランって?どうよ

今朝、通勤バイクでラジオを聴いてたら「合ラン」なる言葉を耳にした。若者の間で使われているらしい。
皆で走った後、銭湯で汗を流しその後居酒屋などで一杯やる事らしい。おっちゃんやおばちゃんのランナーグループでは週末の常識の遊びやんけどね。
マラソンブームの若者達には新鮮な遊びでかっこいいんやね。Lyzgp1uz


そのおっちゃんの自分はこの前の週末は夕方に用がありラン仲間の「合ラン」を諦め「単ラン?」でまた自宅から奈良の大仏往復ラン。

2dufrx3l

今回で3回目だったのでさすがに道に迷うこともなく、足の動いたのでペースもちょっと速めに設定。がやっぱり帰りの矢田丘陵から暗がり峠の登りはきつかった。
昨日まで疲れが取れなかったです。(泣)

それにしても、しかちゃん!先週も来たのに、そない接近されても・・・。
せんべいないよ!照れるなぁ…。

2008年5月28日 (水)

奈良のマラニックとキャラクター合戦

年も、けんあんさん主催の「奈良〜笠置往復マラニック50キロ」に参加してきた。集まったのは雨を恐れないランナー6人衆+途中合流1人(二日酔いのため2人棄権)。今年は前日からの雨で一部トレイルコースが危険があぶない!(古?)ということでコースを一部変更という事態になった。N7o7puze 自分は前日までの慰安旅行のアルコール満タン状態を少しでも発散しようと少々ガス欠気味で走り、いい汗を流させてもらい、とてもいい練習になった。

打ち上げには二日酔い組2人が何と大阪市内から大胆にも阪名道路の路肩をひたすらランで奈良に到着し合流。ノミホ、タベホ、サワギホ!かなりうるさい10名の一団となったが今回はお店からは叱られず。ラン同様アッという間に終了。楽しい1日を過ごさせてもらった。詳しい様子はけんあんさんのページから

で、ゴールの近鉄奈良駅で例の奈良の新キャラクターの投票イベントにに遭遇。これは現在のせんとくんに対抗し、独自で公募した30種の中から1人1つ選び、新たに「平城遷都1300年祭」マスコットを作る企画。大きく見たい方はここE35ou08q
Bgmbzbwy 30の中にはスケッチ的な物から完成度の高い物、見たような物から個性的な物など、撰び甲斐のある作品になっているように思った。投票はこの日で締め切り。老若男女、一般の方がどれを選ぶのか興味津々。6月2日に結果が発表されるそうなので、とても楽しみやね。
Yk_d3ecb
最後にご紹介は、こそっと買った名物どら焼きね。ご一緒した奈良フリークのまほろんさんに聞いてちゃっかりゲット。子供の顔ほどの大きさであんこぎっしり、正しい味やね!

2008年5月19日 (月)

彼女に会いに・・・・山超えて!

自宅から奈良公園の大仏殿を往復する62キロのLSD。今年も18日の日曜行った。
勿論こんな練習は誰を誘っても参加してくれそうにないので単独練習。
コースは途中「らくらく登山道」に入り遠回りするが、ほぼ国道308号線沿いで、車道横の狭い歩道やや住宅地を走り景色なんか楽しめない。
9kipites またこの国道は歴史ある「伊勢街道」の一部で奈良・大阪間を繋ぐ最短ルート。急坂の暗がり峠と矢田丘陵をストレートに縦断する結構ハードなコースでもある。
実は今年も何故か「サロマ100キロマラソン」にエントリーしてしまったので、その練習とそのその前の「残酷マラソン」の激坂対応を兼ねた練習という事で”一日で2度しんどい”濃い内容になっている。(笑)
2tz_shyj 実は去年、308号線沿いならとなめてかかり、きっちり道に迷い、途中阪奈道路の路肩を走るなどとても苦労した。
なので、今年はちゃんと地図をプリントし用意万全!のはずが、何と去年迷った場所で地図を開こうとしたらすでにどこぞで落としてしまって愕然!まーなんとか去年の記憶をたどり少しのロスで何とか3時間半ほどで大仏前の可愛い鹿ちゃんにご対面。つかの間の逢瀬を楽しみ?来週末また来る約束をして別れてきた。(笑)

Q6z4bb0p
同じコースでの復路はかなり足にきて暗がり峠手前200mほどの急坂は歩いてしまったが、なんとか往路よりも短時間で自宅まで辿り着きやれやれ。
当然現在、歩くのもきつい筋肉痛です。(泣)

2008年5月18日 (日)

かるーく完食、らくらく完走!食いしん坊達は明日も行く!

4uukhwki

天王寺まで来て、ここに寄らんとバチあたるよね。やっぱり。(笑)
入館料のいらない所でお参りね。
和宗総本山 四天王寺。

U1synwvg
けどほんまの目的がこの亀ちゃん!「源氏堂の亀かすてーら」
この大きさがなんとも可愛いやん。

で次は由緒ある坂「大阪七坂」今日は天神坂を下り、愛染坂を上ります。
坂と言っても今日は息上げて走らんよ。ゆっくりやで〜。
7d9zdaon


けど、風情ある坂もこの団体には関係ないか?
前もって大人のスポットやで!と紹介していたところ、「ラブホテル街と思ってたわ」やって(泣)
Ijsjkxkq

それにしてもやっぱり賑やかやね〜。
その後谷町筋を北上中、偶然見つけた誰もが知っているあの
「パイン飴」の本社ビル発見!

ここで何故か自分のリュックからそのパイン飴の登場!ベタなサプライズですんまへーん。Txfqlvdz



てなことで、アッという間に上本町。ここに来たらやっぱり紹介しとかなと、大阪を代表するパティシエのスーツショップ「なかたに亭」

Amdpzy6p
ここのケーキはコテコテやないよ〜。美味しそうに上品な格好してるしね。
実はここはゴールも間近でスルーの予定。けど美味しそうなケーキに皆が反応。おじょうひんな店先でしっかりわいわい食べてました。7max6ne_
Nwlcqj5m

今話題の
マカロンはこのサイズで
1個179円也


感想をどうぞ!
Kyypwkzn


恥ずかしないど!
俺かって喰いたかったんよ!(想像です)
それにしても嬉しそうやね・・・。
Zdedt0vq


自分もつられてマンゴー味のマカロンに初挑戦。
Gzx6vpao

ふむ、ほおー、へーっ!
まさにフランスの味?

中はこんなんです〜。



やいやい言って、走って、食べて、いよいよ鶴橋は「国際マーケット」到着。
さっきの「なかたに亭」とはガラッと雰囲気もかわり、まるでアジアの国に来たような。元気なおばさん同士の韓国語が飛び交うパワー満点の商店街!ほんま大阪って奥深いね。Rhnjq4aj

で狙いをつけたのは韓国料理を代表しての「チヂミ焼」いろいろある種類から「”タコネギ入り”」をチョイス。ここでは自前のナイフは不要、ちゃんと切り分けてくれからね。
タレ付きで、ほぼ全員美味しく野食されました。(笑)
Zn1vnoe6

さー食べたら行くよ。時間も押してきたしね。
おっと、けど、まだ皆さん他の食べ物に興味がある様子?。視線が釘付け〜!ってか(笑)
また今度ゆっくり来てくださ〜い。
環状線沿いを玉造に。ここで5つ目通過となる最後の商店街「玉造商店街」を駆け抜けて、白玉温泉の前を通り、ついに」「大阪城公園」
何か我が家に帰ってきたような気分やね。ここからビジネスパークまではこの日初めてで最後のペースアップ!」Sq71uh1r
       楽しく、気持よくフィニッシュできました!


3lrehzjf
スタートから約7時間20分。32キロを走破、総食し、温泉でさっぱり。
もちろん打ち上げの食べ放題の肉は追加連発!頻繁なビールの注文!で店員さん大忙し。
ついには「幹事さん、すみませんが他のお客さんもいますので、も少し静かにお願いします」のクレームも3回ほど。(泣)
ま〜それもよしの楽しい1日でした。
ほんまっ、お疲れさまでした〜!


2008年5月17日 (土)

どこまで行くねん、食べるねん!

そして一団は大混雑の人混みを通り抜け、道頓堀名物「大たこ」へまっしぐら!
Pwqkm99l

<「大たこ」の名前通り、大きいたこが特長で、ソースも以外とあっさり系。こらなんぼでもいけるがな!
Ypah3ftw

<黙々と食べる男性陣と、対称的な賑やかな女性陣。しばしの食事タイム。
Rowxaa7v    
      何回目やねん、集合写真!Ihprjcw_

食べたと思ったら、さー行くで〜!
もうちょっと食べたいけど、まだ先は長いしね。
さっさと移動、移動!
3i48xvhk
んで、次の目的地は・・・・?
 Xwtojsq_ そうそう、3つ目の商店街、大阪市民の台所”黒門市場”にご到着!



旨そうな食べ物が並ぶ中を通り抜けてたどり着いたのがここ

8w6k1wbg
    天ぷら老舗の「日進堂ぉ〜ぅ!」Adyr48ob ここは揚げたてではないけど、味付き衣はサクッ!としておいしいよ。
一杯あるからね。慌てずに順番順番、お金払ってお好きなものを・・・。お店のおかあちゃんのお薦めは「生姜天」!名物おおあなごもあるよ〜!
沢山買ったのでスル天のサービスもいだだきました。(笑)
6awegjyy
もービールなしではいられね〜!ちゃんとコンビニの位置もチェック済み。さー飲んでちょうだい!
Mqegzylm
その後電気の街の裏道を通り抜けやって来たのがコテコテのメッカ!
通天閣下、新世界!
それにしても派手やね〜。ちょっとたじたじ?
4tvkzpok じゃんじゃん横丁のど真ん中。ここ何年かは観光客も行列する老舗「八重勝」到着!実はここはテイクアウトOK!なんよね。さっきの天ぷらで串カツはちょっとパスして、ここではやっぱりこれやね。
O8i5kpcx  
またまた名物「ど・て・や・き」
テイクアウトでもたっぷりの味噌に漬けてもらいました!
E7pxav5f こら、うまいわ!味噌は2度漬け3度漬けOKやで〜!
けど、テーブルに使ってるその自転車、持ち主帰って来たらおこられるで〜!
Sfwn_uw6

コテコテメッカでも臆するな!こっちもこてこてランナーじゃ〜!


京橋から大阪市内をぐるっと巡ってここまで約25キロ。誰一人疲れた様子は全くなく、いよいよゴールまではもう少し。けど、まだ立ち食いポイントは一杯あるで〜!