フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

カテゴリ「食べた!」の284件の投稿 Feed

2013年2月14日 (木)

S子ちゃんと

 

今日も慣れない仕事で疲れたなぁ~S子ちゃん。

 

S子ちゃん・・・××××。 

 

けど、とりあえず峠は過ぎたんでやれやれや~。残る木金でまだまだ溜まってる仕事片付けやんと。 

 

S子ちゃん・・・××××。

 

そう言えば先週末からずーとマスクしてるから、耳の後ろが痛いし。

 

ランも昨日で4日も休んでるけど、一週間くらい走ってない感じやわ。 

 

S子ちゃん・・・××××。

先週末から飲み会のお誘いも断ってるし・・・・早よ風邪治さな。 

 

今日辺り、そろそろちょっとは走りたいけどなぁ。時間あるかな~。

 

S子ちゃん・・・××××。

 

 

で、その話し相手の無口なS子ちゃんです。

 

Img_7498

 

しっかり眼を見ながら独り言を聞いてもらってましたが、なんか怒ってる?

 

そらそうやね。 

 

全身いただきましたんで。

 

Img_7503

 

 

S子様・・・ご馳走様でした。

 

うまかったです。 

 

 

 

2013年2月12日 (火)

我慢の3連休

 

大阪に帰る前、ちょっと怪しいか?程度の風邪の症状でしたが、結局休みの3日間棒に振りました。

最終日の月曜。せめて2時間くらいは走りたかったのですが、熱はないものの、頭がぼーとして走って回復を遅らせる訳にはいけないので、走らず。
 
不本意な休みでした。
 
夕方までパジャマのままだったので、これではいかん!と出掛けたのが、またまた、ケーキ屋さん。

昨日に続きまたまたシフォンケーキ!
Img_7491

ふんわりしっとり。あずきのさっぱりとした甘さがええ感じでした。
 
 
 
 
昼間、珍しく家にくすぶってたんで、棚や、写真の整理。
 
Img_7485
 
出てきたのが大阪女子マラソンの応援に使ったパネルです。
さらに懐かしい写真を見つけて、俺も歳とったなぁ。など珍しく昔を振り返ってしまいました。

晩飯は久しぶりに食器棚から出してきた徳利と盃で一杯。
 
 
Img_7486

やっぱり、お気に入りの器だと安酒も美味いね!
 
慌しく一杯やった後、さっさとのぞみに飛び乗って、夜遅く東京に戻りました。
 
 
さあ、今週から2週間ほど、仕事は正念場になりそう。 
 
がんばらんとね。



2013年2月10日 (日)

久しぶりに”わちった”

 

楽しみだった”豊中グリーンクラブの3時間走” 

 

たまたま大阪に帰っているこの週末に開催されるとの事だったので、急遽参加のお願をしていました。

 

土曜、どうも風邪が治まりそうもなかったので、明日の3時間走を控えて念のためにお医者に。

 

インフルエンザの陰性を確認して、薬をもらってお昼前に帰宅。 

 

そこで衝撃的な事実が・・・・。 

 

keiさんからのメールで、その3時間走が明日ではなく、今日だったことが判明しました。 

 

げっ!今日やったんや~???

 

確かに調べてみると、自分の情報源には週末とはあるものの、どこにも日曜とは書かれておらず、自分がかってに思い込んでいたみたい。 

 

錯覚が判明した時はすでに練習は終了。これから打ち上げという時間でした。

 

豪華なアウトドア料理を楽しみにしていたのですが、万事休す。 

 

残念な今年初の”わちり”でした。 

 

けど、思えば風邪を押して走って飲んでたら、風邪はさらに悪化してたのは間違いないでしょうね。 

 

結果的には良かったかもですが、またまた信用を失いました。 

 

そのお医者の薬。

 

Img_7462  

 

実はこの5種類ほどの薬の中、4種類はジェネリックだそうです。 

 

別に注文した訳ではないのですが、薬局での説明によると”後発医薬品”と書かれたのがそうらしいです。 

 

どれくらい安くなったのかは不明です。 

 

午後は義理父の入院先の病院へお見舞い。 

 

今年初めて顔を見ましたが、ちょっと痩せた様子です。 

 

また来るからね!と声掛けて病室を出ましたが、寂しそうでした。 

 

帰りに寄ったお寿司屋さんで晩ご飯。

 

Img_7467

 

車だったので、自分一人お茶で。

 

Img_7468  

食後にはちゃんとジェネリックで・・・。 

 

2013年2月 9日 (土)

珍しく風邪です

 

木曜辺りから喉がいがいがと自覚がありましたが、金曜。朝から喉がひりひり。 

 

珍しく風邪です。 

 

別大が終わって、気が抜けたんでしょうか。いやいや仕事で緊張感キープしているはずやけど・・・。 

 

これではいかん!と体にパワーを投入しようとランチは八重洲の焼肉で。

 

自分はここではいつも並盛ですが、一度走った後に特盛りをやっつけたいですね。けど、ここのランチは平日だけなので会社休まないと食べれないけどね。

 

Img_7449

 

この日は12時前に入店したので100円引きでした。 

 

Img_7450  

大阪に向かうのぞみでも、会議の資料の整理などで珍しく仕事。

 

名古屋まではいい天気だったのが、米原辺りでしょうか。えらい事になってました。

 

Img_7452  

お陰でちょっと遅れて到着。

 

本社到着後、4時から9時前までみっちり会議で、焼肉ランチのエネルギーも枯渇状態でした。 

 

風邪を移してはいけないので、飲み会も辞退して、真っすぐ帰宅。 

 

風邪はいかんね、やっぱり。

 

早く治さんとね。 

 

 

 

2013年2月 5日 (火)

4度目の別府大分毎日マラソンレース前

 

このシーズン初のフルマラソンでした。 

 

走り出して10年ほどになりますが、シーズンが始まって年明けまでフルを走らなかったのは初体験。 

 

言わば、このシーズン一発勝負です。 

 

正式タイムは2時間56分38秒。 

 

前のシーズンベストよりも4分以上遅いタイムでした。

 

いろいろ反省することはありますが、まずは今回の別大前日の写真日記です。

 

土曜午後、到着して最初の仕事は昼ごはん。

 

Img_7381

 

名物の鶏天のどんぶりに団子汁。当然、旨かったっす。 

 

Img_7384

 

満腹後、受付会場のビーコンプラザ。 

 

今年もお祭りの前で活気にあふれていました。

 

Img_7385
Img_7390
 

 

会場では、大阪の同年代のラン友のカニさんやkamesukeさん、ランバディの西田さんなど、久しぶりにお話しができました。


 

勿論、ぱっきー軍団とも合流。

O0720040512402038557

Img_7388

 

うれしい事に、ここでは知り合いだらけ状態でした。

 

その後、夜はその東京仲間で晩ご飯。 

 

実はここで生まれて初めての経験でした。 

 

居酒屋で飲むウーロン茶!

 

ビールを辛抱してウーロン茶をジョッキで2杯いただきましたが、居酒屋で飲むウーロン茶って、全然旨くないですね。

O07200405124026141871

Img_7405

 

これでアルコールを抜いたのが4日目。20年、いやもとでしょうがこれ以上の記憶がありません。(笑)

 

で、ホテルに戻ってBSのスパイダーマンの映画を見きってしまい、就寝11時。

 

朝気が付けば、なぜか寝汗をびっしょり。 

 

けどしっかり熟睡でき、ちょこっと辺りを散歩してからホテルで朝食。 

 

Img_7414

 

アルコール抜きのストレスからか、今回はこれまでカーボインと言えども食べすぎを自覚しながら、レース前のご飯もお代わりして、さらに満腹でした。

 

 

先週、大阪国際を爆走したももちゃんが今年も応援に駆けつけてくれ、こんなうれしいエールの一言。

 

Img_7410

 

こんなん貰ったら頑張らんと~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年1月30日 (水)

おもしろいお店

 

火曜。あまりの忙しさ?で仕事中、もう水曜やと錯覚。 

 

やっと今日で水曜日やんね。

 

昨日は仕事後、さっさとお風呂で汗流して、向かったのが新宿5丁目のディープ居酒屋。

予約なしでは入れない人気のお店です。

 

自分も予約を入れたのが、2ヶ月以上前だったような。

 

721

 

詳しく報告したいと思ってましがた、ごめんなさい。

 

詳細は明日で・・・・

 

 

 

2013年1月26日 (土)

ばたばたの週末

 

いつもの事ながらもう週末。

 

その金曜は、息つく暇も無くバタバタで気が付けば午後8時前。 

 

トレセンは風呂のみでした。 

 

写真は広島の人気のクリームパン。 

 

Img_7246_2

 

きめ細かいふんわり生地に、シュークリームのようなホイップ感のある小倉あんやカスタード。

 

Img_7247

 

 

Img_7251

 

パンというよりケーキかな。

 

今日は土曜ながらお仕事です。 

 

ええ天気やねんけどね~! 

 

2013年1月 8日 (火)

初出勤とそばランチ

 
今年のお正月休みは例年よりも長めでどっぷりゆるゆる生活に浸ってしまい、初出の7日は、朝からデスクに向かってもちょっと仕事モードの切り替えが大変でした。
 
けど午後、滅多にしないネクタイを締めて、品川のお得意様のお偉い様にご挨拶。
 
これでビシッと気合いが入りました。
 
この緊張感をキープして頑張ります。
 
初出勤のランチ。Img_6891
 
野菜たっぷりのけんちんそばで温まりました。
 
 
Img_6893
 
 
けど、考えてみたらこの暮れらこの日までの7日間でそばのランチは4回目。
 
 
大阪人ですが、実はうどんよりもそば好きなかわちふじでした。
 
 
そのおそば屋さんでお年賀にいただいた七味唐辛子。
 
 
 
Img_6896
 
 
日本的なソウルフルな缶デザインですね。
 
長い間、パッケージのデザインをしていますが、なかなかこんな味のあるデザインは制作できません。
仕事後トレセンでは12000m走。勿論この日はお風呂のみでした。
 
 
おまけは、今年初の手料理です。 
 
Img_6898
 
定番のおかずですが統計を取れば、さほど”男の好きなおかず”ではないと何かの記事で見ました。
 
実は自分もそう思います。
 
けど、この生の黄身に肉や野菜をディップして食べるのはうまいんよね~。(笑)

2013年1月 6日 (日)

自分にお年玉

 

5日、毎年なら1月5日は初出勤日ながら、今年はまだ2日休めます。 

 

さすがにゆっくり出来る正月休みになりました。

 

この日は楽しみにしていたここに。

 

0_033

 

お世話になっている陶芸家で画家の辻村史朗先生の個展です。

 

今年で作陶50年を迎えられ、その記念として梅田阪急百貨店で大規模な展示と即売会を開催されてました。 

 

展内は若いころの作品や当時の写真。さらに絵画や壺、茶碗、徳利など先生の足跡や現在の作品で一杯。 

 

勿論、大勢の人で大賑わいでした。

 

0_035  

 

抹茶茶碗で50万円の値段なので、せめて1客26、000円のぐい飲みでも買おうかと作品を物色してましたが、結局5客揃えの粉引き皿を購入。

 

今年も1年しっかり頑張ろうと、自分にお年玉でした。

 

箱の出来あがり後に届くのを楽しみにしておきます。

 

何年ぶりかで先生にもお会い出来てカタログにサインもいただきました。

 

0_042_3   

 

その後、娘が働く天満橋にあるお店に寄ってパチリと一枚。

 

0_036  

 

写真とるな~!と叱られながら退散しました。

 

0_046  

 

0_049  

途中心斎橋に寄って買った、会社スタッフお勧めの太巻き。

 

0_044

 

実家最後の夜はお肉で締めました。

 

0_047  

 

デザートは豚キムチ!(笑) 

 

酒は泡盛。

 

0_050  

 

4本開けました。1本100mlですが・・・。(笑)

 

で、6日正月休み最終日ははこの休みメインの長居の30キロ走。 

 

実はこの日は下痢ぴーで合計5回トイレに走ったのですが、その後遺症がない事を祈って頑張ります! 

 

 

 

 

2013年1月 3日 (木)

無駄に増量中~!

正月も3日目。 

 

1日は朝昼晩3食飲みっぱなし。

 

昨日も昼は嫁実家で飲んで帰ってまた飲んで・・・。 

 

一応、2日ともちょこっとは走ってるけど、カロリー消費が追い付かずでどんどん増量中です。

 

元旦ランのついでにコンビニ巡って集めてみました。

 

Img_6819  

 

ローソン、ファミマ、セブン、サンクスのどら焼き。(笑) 

 

Img_6821

それぞれ大きさや色目など微妙に違い、さあどれだけ味の差があるのか・・・・。 

 

うんうん、なるほど・・・・。

 

Img_6823   

あら・・・ほとんど味の差ない???

 

Img_6826  

 

で、娘が衝撃的な事実を発見!

 

なんとこの4社のコンビニのどら焼き達。 

 

製造メーカーが全て同じ。 

 

原材料もほぼ変わりなしでした。 

 

ちょっとショックな事実。

 

これを知って、なおさら同じ味に感じる始末。 

 

普段コンビニのどら焼きは買いませんが、これでは益々手が出ないでしょうね。

Img_6828  

 

ちなみに、東京から持ち帰った文明堂のこれが、値段もちょっと高いのもあり、あずきの味もしっかりして、美味しかったです。 

 

以上、お正月からチープな書き込みでした。