フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月21日 (木)

水曜、お彼岸。
 
寒さ暑さも彼岸まで・・・。 
 
確かに・・・・言えてる。 
 
午後から小雨ながら、寒さもなくランスタート。
 
けど、走り出してすぐ、小雨が本気降りになりました。 
 
結果、自然とペースアップし、普段なら1時間半ほどかけて走る花博公園までの14キロほどの往復も1時間6分。 
 
ペースを下げるとびしょ濡れで寒くなるので、思わずの本気のランでした。
 
その後、スーパー銭湯の露天風呂でも雨。 
 
こっちは温まった体を冷やすには、丁度気持ち良かったです。
 
Img_8016
 
東京に戻る前に早めの1回目の晩ご飯。 
 
サクッと食べて飲んで、新大阪へ。
 
Img_8020  
 
で、のぞみの中で2回目の晩ご飯。
 
Img_8022  
 
しっかり飲みすぎでした。 
 
 

2013年3月20日 (水)

2日間走れず

 

大阪に帰って3日経ちましたが、不思議に花粉症の症状が治まってます。 

会社の花粉症持ちのスタッフは相変わらず、鼻ズルズルなのに、自分は目薬一滴を日に3回程度点すだけで目は勿論、くしゃみもあまり出ません。

 

0

 

自分にとってはありがたい魔法の目薬です。

 

火曜、慣れない仕事でくたくた。

 

夜はスタッフと前夜に続き飲み会。

 

2日連続でランお休みでした。 

 

それにしても一気に温かくなりましたね。 

 

外でお弁当でも食べたくなります。 

 

Img_7959  

桜の和菓子。

 

東京から持って帰りました。

 

桜咲く前にいただきました。 

 

2013年3月19日 (火)

久しぶりの京橋ナイト

 

2年ぶりくらいでしょうか。 

 

Img_7997  

仕事後、京橋にやってきました。 

 

このネオン、懐かしいね。 

 

この夜はkeiさんを呼び出して、久しぶりに男2人飲みでした。

Img_7998  

 

板橋シティーマラソンを一緒に走る予定だったkeiさんは治りかけた膝をまた悪化させてしまい、まだしっかり走れない状態が続いているとの事。

 

Img_7999  

 

長い故障となっているようですが、まだまだ記録を追い続ける気持ちを持ち続けているようで、安心しました。

 

Img_8001  

 

仕事の事や家庭の事など、いろいろ話しが出来た京橋ナイトでした。 

 

今日もまだ大阪で仕事。 

 

がんばるぞ~!

 

2013年3月18日 (月)

春間近のおはぎラン

 

 

日曜、大阪に帰ってきました。 

 

この日も春間近の陽気。花粉がどうのとじっとしている訳にはいきません。 

 

午後、久しぶりのロードバイクにまたがって大阪城へ。

 

Img_7964

 

温かくなり、ここも賑わってました。 

 

ここにバイクを止めてジョグ開始。天満橋から中之島へ。

 

Img_7965 

 

その後、肥後橋から堂島川を上って、御堂筋を走って道頓堀へ。

 

Img_7970

 

 

 

久しぶりにに、なにわの兄貴にご挨拶です。

 

Img_7977  

 

思えばこの道頓堀沿いの歩道を走るのは初めてです。

 

Img_7973  

 

なにやらブルーのビールなんかも見つけましたが、残念ながらラン中で見るだけ。

 

Img_7980  

 

この商店街も以前はよく飲みに来たな~。など懐かしく通って、ここでストップです。

 

Img_7983

 

 

ちょっと行列が出来てましたが、久しぶりなので最後尾に並び、待つこと30分。

 

最後は千日前から森ノ宮の大阪城公園までの3キロ。おはぎを合計24個持ってのランでした。

 

久しぶりの大阪気まぐれジョグは15キロで終了。 

 

もうちょっと走れそうでしたあが、買ったおはぎを親類に配らないといけないので、森ノ宮からバイクで直帰でした。 

 

そのおはぎ。手前が粒あんで後ろがきな粉。

 

Img_7987

 

Img_7989  

 

自分が知る限り、大阪で一番おいしい。

 

辻村先生のお粉吹き皿に盛りつけてみました。 

 

Img_7991

  

 

 

ちょっと小さめですが、モチモチのもち米と上品な甘さの小豆、たっぷりなきな粉。そのバランスが絶妙ですね。

 

久しぶりにおいしいおはぎでした。 

 

 

2013年3月17日 (日)

一応レース前の準備

土曜、朝8時半から仕事。 

 

思ったよりはかどりパソコンと戦うこと3時間。 

 

何とか終了し、その足でトレセンへ。 

 

そこから来週の板橋市民マラソンの最終調整として皇居でペース走です。

 

取り合えずはキロ4分30秒~15秒程度で4周の予定で三宅坂からスタートし桜田門広場の1キロが4分8秒。

 

意外と走れてるやん?

 

その後1周を20分58秒。ええ感じやん? 

 

2週目、20分43秒。いけてるやん? 

 

けどここまででした。

 

今の状態ではやっぱりこのペースは速過ぎです。

 

3週目は足が止まって21分34秒。

 

たった15キロのペース走で帰りのトレセンまではアヘアへでした。

 

さあ、来週は初の板橋。どう走るかな~! 

 

東京では一気に暖かくなり桜の開花が宣言された様子ですが、花粉もピーク。

 

息を止めて走りたいくらいでした。 

 

夕方マンションに帰って見た空です。 

 

Img_7958

 

明かに地上と空の間が黄色い。普段はこんな色じゃないです。

  

花粉か黄砂か両方か? 

 

ほんま、この季節は日本を脱出したいね~。  

2013年3月16日 (土)

孫の手の必要な理由

 

金曜、朝8時前に出社して、会社を抜け出したのが帰りが9時過ぎ。 

 

この夜はトレセンのお風呂も間に合わずでした。 

 

来週の前半は大阪で仕事なので、その分を今週のうちにこなさないといけないので、今日も休日出勤です。

 

この山を越えたら休暇を貰ってのんびり温泉でも行きたいですわ。

 

のんびり・・・?・・・・出来るやろか?

 

性格的にじっとしているのが苦手なので・・・。 

 

まあ、それまでしっかり働きます。 

 

先日テレビで番組で背中の老化を取り上げてました。 

 

両腕を背中越に襷がけにに回して、左右の手の指が上からと下からで触れられたら若い背中の筋肉だそうです。

 

ついこの前まで簡単に出来ていたと思うのですが、全然無理。 

 

そう言えば背中が痒くて手が届かず、先日孫の手を買いました。 

 

Img_7955

若い頃は背中で両手が握手できるくらいだったので、背中の真ん中が痒くても容易に掻けましたが、この歳になるとそうはいかないんやね。 

 

孫の手の必要な訳を再確認しました。

やっぱり老化進行中やったんやね~!(泣)

 

2013年3月15日 (金)

この日もゆるジョグ

 

木曜、前日の南風から一転し北風ぴゅーぴゅー。 

 

夜、トレセンに到着したものの、ウインドブレーカーを用意してなかったので、かなり寒い。

 

長袖と半袖Tシャツの重ね着でジョグだけでは寒そうだったので、久しぶりに激走で走って温まるか?とトラックでジョグ開始しましたが、やっぱり止めときました。 

 

激走の2000mインターバルを眺めながらアウトコースをのジョグで10キロだけ。

 

思えば長いこと激走で走ってないです。

 

そんなゆるジョグの日々なので、気をつけてるつもりでも体重も徐々に上昇中。

 

自分の場合、週50~60キロ程度の走行では、体重キープは難しい。 

 

走らないなら食べるのを控えないとね。 

 

写真は久しぶりにラン用のシューズを久しぶりに購入。 

 

Img_7949

 

やっぱり自分の足はアシックスが好きみたいです。

 

裏のぽちぽちが大きくなったので、ちょっとは長持ちするかもね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

2013年3月14日 (木)

四谷迷走気ままジョグ

 

水曜、都内はえらい風だったみたい。

 

けど、夜にはだいぶその風の治まり、平和にジョグ開始。 

 

トレセンから四谷辺りを気ままに散策でした。

 

Img_7939  

 

以前から気になってたのですが、この辺り結構坂もきつく、道もぐねぐねと迷路のよう。

 

一度どうなっているのか探検してみたかったところです。 

 

基本普通の住宅地ですが、お寺がめっぽう多く、夜には人影もすくない路地で淋しいくらい。

 

”四谷”って谷が4つあったから?

 

だったら坂の多いのも納得やね。 

 

暖かい夜の8キロだけの迷走ジョグでしたが、住宅地をうろうろと怪しいおっさんと思われてたでしょうね。 

 

で、載せる写真もなく、仕方なく料理の写真。

 

Img_7937

 

レンコンとにんじん、こんにゃくを炒めてごま油かけて。 

 

これをメインに、鯨の刺身とあさりの酒蒸し。

 

さらに、八代亜紀の演歌に同感の”肴は炙ったイカでいい~”のイカ。

 

Img_7938  

 

別に狙ったわけでもないですが、たまたまシーフードナイトでした。

 

2013年3月13日 (水)

初ジョグリスから

Img_7930  

火曜、午後7時に会社脱出成功。 

 

トレセンが定休日なので、初めて半蔵門のジョグリスへ。

 

 

 

実は、先日の嫁が走った東京マラソンの参加サービスにこのジョグリスの1回無料券があったので、それを使って行ってきました。 

 

地下の階段を下りると、まず目に留まったのが、ロードバイクの駐輪スペース。 

 

これはありがたいですね。

 

バイクで来ても安心して利用できます。と言っても、今はロードバイクもないのでママチャリで来たけど・・・。

 

フロントにはウエアなどの販売もあり明るくオシャレなスペースです。 

 

サービス券を見せて、お金を払わず鍵を貰ったけどなんかバツ悪いね。 

 

ここは皇居ランには絶好の位置で半蔵門の信号の目の前。

 

皇居から最も近いランナーステーションでしょうね。

 

で、この日もランナー少なくがらがらの外周を3周。1時間18分。

 

相変わらず入りの5キロほどは足が重い状態でしたが、最後に流し5本だけ入れときました。

 

Img_7929

 

写真はスタッフから頂いたベルギービール。

 

何やら丸の内のビアレストランで飲んで美味しかった銘柄との事。 

 

まず今夜はこれ。

  

 

Img_7933

色の通りさっぱりした味わいながらクセもある個性的なビールでした。 

 

さて、今日はどれ飲もかな。 

 

 

 

 

 

 

2013年3月12日 (火)

寒さ戻る

 

月曜朝、前日の謎の煙霧の話題でもちきりでした。

 

外にいた人は見る見るうちに空が黄色いほこりで覆われる様子を見て、恐ろしかったとの事。 

 

中でも、T嬢。あの砂嵐の中、皇居で走ってたらしいです。 

 

我がスタッフながら・・・アホです。(笑)

 

今後、後遺症で仕事に支障の無い事を祈ります。 

 

てな事を考えながら、会社を出たのが8時。 

 

トレセンはお風呂のみでランはお休みでした。

 

寒さが戻ったので、温かいものを食べようとランチは会社近く人気のラーメン店。

 

看板メニューはとんこつのつけ麺で、大盛りもサービスとの事でしたが自分はさっぱり派なので醤油ラーメンをチョイス。

 

Img_7921

 

細麺はいいですが、おつゆがかなりしょっぱい。

 

しかも脂多め。

 

やっぱり自分はそばのほうがいいかな~。

 

この日はあの震災から2年。忘れてはいけない事、しっかり頭に焼付けて風化しないように。

 

本当の復興はこれからです。

 

晩ご飯は久しぶりに品数がそろいました。 

 

Img_7926

 

毎度のメニューで、焼酎もすすみました。

 

Img_7927