フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

外苑でも咲き始めました

 

水曜、朝から恵みの雨。 

 

これで少しは花粉も治まるか? 

 

まあとりあえず鼻水とくしゃみは薬で静まってます。 

 

夜、ジョグで気がつきましたが、外苑の梅の花がちらほらと咲き始めていました。

 

寒さもちょっと一段落。まだまだ先ですが、春の気配を感じた夜でした。

 

写真はこの日のご飯です。

 


Img_7706
 

 

会社スタッフお勧めのイタリアンのお店でパスタランチ。

 

 

 

この日のスープは濃厚ブイヤベース。フォカッチャにくるみパン。バジルクリームソースのパスタです。

Img_7709

さすが食いしん坊御用達のお店。スープもパスタもうまかったです。 

 

けど、昼からフォークではなんか落ち着かず。

 

Img_7712

 

箸でそばをすするのが性に合ってますが、食後のコーヒーもうまかったので、また行くかもね・・・。 

 

2013年2月27日 (水)

やつが突然!

 

東京マラソンの応援した次の日の朝。 

 

突然、くしゃみ連発&連発&、さらに連発・・・。 

 

午前4時過ぎからティッシュの山ができました。

 

マラソンの応援でたっぷり花粉を吸い込んだんでしょうか。 

 

今年もこれからやつに悩まされそうです。 

 

Img_7704

 

あまりのつらさに急遽鼻炎薬購入です。

 

毎年花粉には悩ませられますが、鼻水で薬局に行くのは初めてです。今回はかなりのダメージみたい。 

 

火曜。この日はトレセンが定休日なのでいつもの四谷の銭湯から皇居へ。 

 

2周を50分ほどで走って合計13キロほど。

 

東京マラソンの当日もそうでしたが、皇居はがらがら状態です。 

 

ランナーの皆さん。皇居走るなら今よ~!(笑) 

 

 

 

 

2013年2月26日 (火)

東京マラソン応援後

 

ブログは昨日の続きです。 

 

ゴール手前で4時間30分過ぎまでランナーを応援して、その後体が冷えきっていたのでちょっと温まろうと豊洲から月島までちょっと遠回りしてジョグ。

 

Img_7683

 

スタートして5時間以上経過した豊洲辺り。まだ沢山のランナーが走ってる。いや歩いてる?(笑)

 

結果、逆に汗でシャツが濡れて、その後さらに寒さを感じる始末でした。

 

Img_7689

で、乱名亜さんと亀嫁と合流したのは魚がうまくて安い月島の居酒屋です。

 

Img_7685
 

 

 

マグロのぶつにポテトサラダ。

Img_7688

 

まぐろのモツのねぎま。

 

サザエのつぼ焼きやら、しめ鯖など。 

 

Img_7693

 

Img_7694

 

ここは新鮮な魚介が安くてうまい。

 

Img_7696

 


 

 

気が付けばもう3時過ぎ。

 

昼ご飯抜きで応援してたので、しっかり飲んで食べました。

 

最後の写真は乱名亜さんからいただいた肉味噌。

 

Img_7659

 


 

 

濃厚なお味です。

 

ちびちび酒のアテにいただきます。 

 

 

 

 

2013年2月25日 (月)

今年は応援、東京マラソン

 

6年間、抽選でハズレまくってる東京マラソン。 

 

今年は応援で駆けつけました。 

 

マンションからジョグでスタート。

 

 

日比谷公園の10キロ地点で乱名亜さんと待ち合わせしてましたが、途中デイパックから上着を落としてしまい、引き返す始末。

 

先頭グループの通過には間に合わずでした。

 

 

スタートから1時間から1時間40分後のその10キロ辺り。

 

Img_7665

 

すでに息があがってるランナーやこれでもかの仮装ランナーなど、凄いパワーです。

 

Img_7661

 

帰って写真を確認したらたまたま伊藤コーチの姿が・・・。

 

まだまだ序盤、笑顔で駆け抜けておられました。 

 

その後、35キロ地点に移動。

 

Img_7674
 

 

昨日一緒だったキュウスケ君がやってきました。

 

Img_7675

 

実は今回彼の彼女が大阪から突然のサプライズ応援にやってきています。

 

これは手を抜く訳にはいかんですね。 

 

いい走りでした。

 

最後はゴール400m手前です。 

 

到着したのはスタートから3時間30分くらいでしょうか。

 

42キロを走り終えてくたくたの様子でしたが、いい笑顔でゴールを目指しているランナーに感動です。 

 

すると突然この方が! 

 

Img_7681

 

目標だったのでしょうか「4時間カットできたからもうええねん!」と立ち止まって写真撮影。 

 

りらっくまの被り物がぴったり?(笑)

 

 

その後、4時間30分のペースメーカを勤めているラン友の姿を見逃し、応援終了です。 

 

知り合いのランナーも沢山見かけましたが、なにせ沢山のランナーの中から突然現れるので声もかけられず。

 

皆さん、ナイスランでした。

 

東京中を盛り上げたお祭りのマラソン。 

 

今年は晴れたものの強風で、タイムを狙うにはきついコンディションだったようです。 

 

けど、今年もいい大会でした。

 

応援もいいですが、走ってみたいたいですね。 

 

最後に亀嫁の結果ですが、何とか4時間38分(ネット)でベスト更新したそうです。 

 

来年は自分が走って、応援させます。

 

 

 

 

2013年2月24日 (日)

初参り

 

土曜、昼前から仕事で渋谷へ。

 

明治神宮前から渋谷へ向かうところで、こんな行列に遭遇。

 

Img_7580

 

えっ???何事???

 

Img_7582

 

30人くらいでしたでしょうか。 

 

すらっとしたスタイルのお姉さんが某メーカーのペーパーバックを片手に颯爽と行進。 

 

カッコええ・・・・。

 

「これって広告ですよね?」と尋ねてみましたが、「いえ、ただの散歩です!」との答え。 

 

足までそろえてそれは無いよね。

 

これから渋谷で広告行進されるのでしょう。 

 

ええもん、見せてもらいました。

 

 

Img_7594

 

で、卒業展中のこんな学校を訪問して、明日東京マラソンを走る亀嫁のカーボにとピザのランチで一息。

 

Img_7595

 

その後、初めて明治神宮にお参りしてきました。

 

Img_7621_2

 

 

入り口から10分くらいは歩いたでしょうか。

 

Img_7601
 

 

立派な本殿前の広場はやはり外国人が多いですね。

 

東京に住んでる方はお正月くらいしか行くこともないのでしょう。 

 

きっちり二礼、二拍手、一礼して家内安全をお祈りしときました。 

 

境内では結婚式にも遭遇。 

 

Img_7612

 

と思ったのもつかの間。この日は17組の式が挙げられるとの事。 

 

たぶん休日にはよく見かけられ風景なんでしょうね。

 

この日は本当にお日柄もよく、おめでとうございます!でした。

 

ひとつだけ気になったのが、この奉納された大量のお酒の樽。

Img_7627_2
  

 

中は入ってるんでしょうか?

 

だれがいつ飲む?いや飲んだの?

 

で、その後トレセンからちょこっとジョグ。 

 

先日短くなったとブログに書いたこれ。

 

Img_7643

 

 

 

赤坂プリンスホテルです。 

 

やっぱりなんかカッコ悪いでしょ? 

 

皇居を通って市谷廻りでジャスト10キロでさくっと終了。 

 

最後は明日走るケイスケ君と亀嫁、応援の乱名亜さんと神楽坂で合流して決起大会です。

 

Img_7644

 

自分と乱名亜さんは応援ながらしっかりアルコールでカーボして、明日の頑張りを誓い合いました。(笑)

 

Img_7648

Img_7651

 

ちなみに、自分が持ってるのは乱名亜産から貰った富士山柄のくまちゃんです。 

 

Img_7658

 

今日は東京マラソン日和になりました。 

 

これからランバディの旗持ったスライム君の応援出動です!

 

35000人にエール送ってきます!

 

 

 

 

2013年2月23日 (土)

スライム君の青梅

Img_7571

青梅マラソンのスライム君です。 

 

ゴール間近で笑顔もなし・・・。

 

被り物のせいか、沢山の写真を撮っていただきました。(笑)

 

この青梅街道。

 

風情ある町並みで、次回はゆっくり散策してみたいですね。

 

金曜、週末ジョグはウインドブレーカーを忘れて長T1枚。

 

けど、風が無くさほど寒さを感じずでした。 

 

いよいよこの週末は東京マラソン。 

 

確実に東京の人口が増え始めてる。 

 

勿論、実感はないけどね・・・・。 

 

 

 

2013年2月22日 (金)

ひと月ぶりの皇居ラン

 

木曜、順調に仕事をこなして久しぶりに7時前会社を脱出。 

 

トレセンから久しぶりに皇居ラン開始。 

 

赤坂の気温は3℃。もう寒いのも慣れました。 

 

久しぶりに見たアカプリは解体工事が進み、以前の半分くらいの高さに縮んでしまいました。

 

ちょっとかっこ悪いやん。まあ仕方ないけどね。 

 

で、1月以上ぶりの皇居ラン。 

 

大都会のど真ん中を走ってると思っているだけで気分がいいのは、やっぱり田舎者やね。

 

1周をキロ4分半程度でちょこっと刺激入れて、そのペースままトレセンに戻りました。 

 

合計13キロのラン。やっぱりちょっと刺激入れて1時間以上走ると、ラン後のビールも旨い。 

 

たまにこのくらいの刺激入れながら、もうちょっと休養します。 

 

写真は節分で売れ残った煎り大豆。

 

Img_7510_2
 

 

スーパーで半額で売り出していたので、酒のつまみ用に大人買い?

 

高タンパクで自然食品。体にいいつまみです。

 

別にキティーちゃんファンではありませんが、節分が終わっても福よ来い~!(笑)

 

 

 

 

 

 

2013年2月21日 (木)

これですっきり回復

 

水曜、久しぶりの東京のオフィス。

 

相変わらず、鼻をすすってる自分を見て、スタッフから”〇田さん、これ飲んだら1日で咳も鼻水も止まりますよ!”といただきました。 

 

Img_7554

 

なにやら効果抜群との内服液。1日6回絶対飲むべし!と指導。 

 

仕事中、3時間くらい間隔をおいていちいち”〇田さん、そろそろ飲んでください!”との指令付きです。 

 

うるさいと思いつつ、ありがたい心使いに感謝です。

 

効いたのかどうか、ちょっと微妙ですがきっと効果があるはず。

 

この日のランチは大阪で買って帰った鯖すし。

 

Img_7551

 

以前も確かアップしたと思いますが、今回も本社近くのすし屋さんで予約して持って帰ってきました。

 

Img_7552
 

 

作りたてより、1日~2日後のほうが味がなじんでうまいんです。

 

 

 

で、この日もトレセンに辿り着いたのが午後8時。 

 

何とか50分だけジョグできました。

 

それにしても、まだまだ寒いな~。

 

 

 

2013年2月20日 (水)

帰ってきました

 

この週末の青梅マラソン後、月火と本社で会議やら研修やら。

 

何とか終了しました。 

 

その分、今日からまた仕事が溜まってます。

 

いったいどうなることやら。 

 

昨夜、会議が終わって、何とか新大阪の銭湯にたどり着きました。

 

Img_7544
 

 

東京到着が遅くなっても、やっぱりお風呂はかかせません。

 

新大阪のいつもの銭湯で疲れを流し、さっぱり。 

Img_7548

 

さらにいつものご飯抜きののぞみ弁当はお昼に食べ過ぎたのでカロリー控えめです。

 

Img_7549
 

 

けど、こんなん飲んだのでやっぱりしっかり糖質採ってる始末でした。

 

さあ、もう水曜日。

 

今週は走れるかな~! 

 

2013年2月19日 (火)

スライムが走った青梅街道

20000人参加のジャンボ大会です。

 

Img_7528

 

やっぱり凄い人で2時間前に会場に到着ましたが、もう荷物の置き場はありません。

Img_7530  

 

今回の仮装は前のブログでドラゴンボールのスライムと書きましたが、正しくはドラゴンクエストだったみたいです。

 

両方とも一度も見たことないのでなんだかさっぱり。 

 

けど、このスライム君、何となくかわちふじのキャラにちょっと似てる?

 

Kawachi1_2  Sura_5

 

そのスライム君の青梅マラソン。 

 

実は直前までどうするか迷ってましたが、別大の疲れが残る状態では恐らく30キロといえども長いやろうな~、と思っておっさんスライムの誕生でした。 

 

初めての青梅のコースは序盤、想像以上の沿道の声援でついついペースががりました。 

 

”あっ、スライムだ!”とか”ドラえもん?””なんだあれ?”など、反応はバッチリ。出来るだけ声援に手を振って応えてご機嫌のスタート後。 

 

街道沿いの古い建物やレトロな看板など風情たっぷりの景色でした。

 

折り返しまで緩やかな登り基調、沿道の声援も絶えることなく、あっという間に15キロの折り返し。 

 

けど、脚が動いたのはここまででした。 

 

後半の下りで勢いをつけるつもりが、ペースダウン。

 

”あっ、スライムが帰ってきた!”のちびっこの声援に応えるのが必死。 

 

けど、アイドルがしんどい顔は出来ません。 

 

笑顔で”スライム頑張るで~!”と空元気でラスト3キロ。 

 

声援の声もさらに大きくなり落ちたペースもやや回復したか、前のドラえもんを交わしてゴール。

 

楽しい青梅マラソンでした。 

 

前半1時間5分52秒 後半1時間7分51秒

 

2時間13分23秒でした。 

 

予想はしてましたが、気温は低めながらかぶっているスライムがやたら暑い。途中何度も脱ごうかと迷いましたが、それもかっこ悪い感じがしたので最後まで。 

 

さらに鼻水ズルズルで咳も出だし、笑顔で走る内面、結構大変でした。 

 

けど、かぶり物をしていなかったらもっときつかったかも。

 

変化のあるコースで、是非また走ってみた大会ですね。 

 

この歳で”かわいい~!”の声援を受けるのは結構うれしい経験でした。

 

Img_7532  

 

レース後は、速攻で着替えて新横浜からのぞみに飛び乗り大阪へ。 

 

恐らく青梅マラソンを走って、大阪に着いたのは自分が一番かもね。 

 

青梅名物のへそまんじゅう。

 

Img_7542  

 

いい思い出がひとつ増えました。

 

火曜、もう一日大阪で仕事です。 

 

帰りには新大阪の銭湯に寄れるかな~?