フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月21日 (月)

別大2週間前にしておく事

 

いよいよ別大まで2週間。 

 

この最後の時期の自分のいつものメニューは30キロ走です。

 

ペースはキロ4分10秒程度の設定でしたが、皇居も外苑もひつこい残雪で回避。 

 

向かったのはあの川内選手のホームの駒沢公園。2100m余りの周回を14周とちょっとで30キロです。

 

周回のラップもきっちり調べてスタートしましたが、結果3周で終了。 

 

昨日の皇居ジョグから何となく予想できてましたが、脚が動かずで、キロ5ペースが一杯一杯でした。 

 

無理やり走りきる時期でもないので、あっさり止めて、帰りはジョグでトレセンまで。 

 

実は行きは電車でしたが、終了後はトレセンでお風呂のつもりだったので、荷物はSicaカードと現金だけ。 

 

半端ない風の中、駒沢からトレセンまで9キロ余りとぼとぼ帰りました。

 

この風の中の千葉マリンは大変だったでしょうね。お疲れ様でした。

 

写真はマンション下のスーパーで見つけたお漬物。 

Img_7206

 

うまそう? 

Img_7207

 

すみません。自分が手がけたデザインの商品です。

 

売り上げ協力でひとつだけ買っときました。 

 

白菜の甘みに昆布のコクが効いた浅漬けです。

 

見かけたら、よろしくお願いします! (笑)

 

 

 

 

 

 

2013年1月20日 (日)

大雪から5日目の皇居

 

朝に強いかわちふじですが、最近の寒さでさすがのかわちふじも寝坊気味。 

 

土曜、習慣になった起床時のストレッチをすませて布団から抜け出したのは8時過ぎ。

 

ブログ書いて洗濯してなんやかんやで、あっという間にお昼。 

 

ランの用意をして新宿へ。 

 

その途中にこんなんがオープンしてました。

 

Img_7160
 

 

自分には縁がないですが、ドラゴンクエストのキャラクターを販売している人気のお店みたいです。 

 

店内にはカフェもあり、外国人や若者で賑わってました。 

 

その後、バーゲン最中の新宿で買い物。

 

残念ながら、大した獲物は見つからずでした。 

 

で、夕方ジョグはトレセンから皇居へ。

 

まず、外苑のグランドで一枚。

 

Img_7161
 

 

大雪から5日たちましたが、まだまだ全然雪景色やね。 

 

皇居到着です。

 

Img_7165
 

 

ええ景色。 

 

雪が日差しに照らされてまぶしいやん。

 

Img_7167
 

 

ええ景色・・・。

 

Img_7168
 

 

桜田門広場のもまだこんなに雪が残ってました。

 

松林の雪景色。

 

Img_7170 

 

Img_7173

お堀にはまだ氷が張ってる様子です。 

 

で、気になっていた竹橋から登りの道。

 

Img_7175
 

 

やっぱりこの辺りは日がけになっているので雪が凍って走れるところは狭い状態。 

 

ジョグなら大丈夫ですが、スピード入れるのはまだ無理でしょうね。

 

Img_7176

 

帰りに見たこれ。 

 

 

Img_7183

アカプリ。 

 

解体工事が進んでます。 

 

気が付きました?

 

久しぶりに見ましたが、だいぶ低くなってます。 

 

晩ご飯は、朝出る前に作っておいたおでんです。

 

Img_7187
 

 

まずまずの出来。  

 

”ひとり熱燗の会”でした! 

 

 

 

 

 

 

2013年1月19日 (土)

下町ラン&銭湯&熱燗の会

 

金曜、以前からハヤミン、ももちゃんの3人で企画していた"熱燗の会"がやっとこさ実現しました。 

 

食べる前に走る。まずは単独で月島からジョグスタートです。

 

Img_7111

 

勝どきできれいなライトアップを発見して写真を1枚。 

 

その後、晴海大橋から。

 

Img_7115

 

左にはべっぴんさんのスカイツリー。

 

Img_7118

レインボーブリッジも冬の冷たい空気の中で光ってました。

 

この辺りは新宿よりも雪もなく走りやすかったですね。 

 

結局、慌ただしく30分ほどジョグって、お次は月島温泉。 

 

小さい銭湯ですが、下町の湯はやっぱり何となく落ち着きます。

 

で、メインのここ。

 

Img_7121
 

 

今回はハヤミンが場所を押さえてくれました。

 

Img_7123

 

熱燗の会なのでとりあえずビールではなく、熱燗でかんぱ~い! 

 

まずは、どかんと登場したのが刺身盛ね。 

Img_7124
 

 

これをやっつけないとメインの鍋が出てこない? 

 

止まらない会話をしつつ、何とか平らげアンコウちゃんの登場です。

 

Img_7130
 

 

あふれそうな具の上に笑いそうなボリュームのあん肝がドンと乗ってるがな! 

 

一旦鍋の蓋をして、待つこと10分?いや20分??? 

 

Img_7135

 

出来上がりです。

 

Img_7139
 

 

大阪ではアンコウ鍋といえばポン酢でしたが、このお店はちょっと甘めの出しのすき鍋。

 

 

 

 

Img_7147

あん肝たっぷりながら、鍋には一切脂が浮ぶこともなく、さっぱりあっさり。 

 

下ごしらえで脂を抜いているんでしょうか、ほんとにうまい鍋料理でした。

 

Img_7152

 

締めの雑炊。 

 

ここまですでにお腹八文目どころか十五文目状態。 (笑)

 

 

けど、最後までしっかり完食。 

 

寒い夜にはたまらないおとなの晩めしでした。

 

Img_7150
実はこの夜、特別ゲストにあの坊主頭のTちゃんも誘っていたのですが、まだ風邪が治らずで欠席。 

 

ただでさえボリューミーな料理ですが予約していた4人前を3人で完食。

 

レース前に突然の体重増量となってしまいました。(笑)

 

Tちゃん、早く元気になった次は参加してよ~!

 

次回は新宿か神楽坂でいいお店を見つけてお二人を招待しやんとね。 

 

調べておきますので、またよろしくね~!

 

 

 

 

 

 

2013年1月18日 (金)

怪我して思う大事な指

毎日9時間仕事しているとして、デスクに向かっているのが8時間くらいか。 

 

そのほとんどがパソコン仕事。

 

そのマウスを操作する主役の右人差し指をちょっとした不注意で怪我していまいました。

 

ティッシュで巻いてマウスを握るも白いマウスが血で染まり、えらいこっちゃがな~。 

 

けどスタッフから、いい絆創膏をもらい止血成功。

 何とか仕事できました。

 

Img_7106

 

この絆創膏、なんか傷口の細胞が組織を再生して、マジックのように傷口を塞ぐとの事。 

 

自分達の子供の頃の赤チンやオキシドールはどこ行ったんやろね。 

 

考えたら、自分の仕事で一番大切なパーツは右人差し指。

 

普段からもっと大切にしておかないとね。

 

木曜夜、トレセンの激走は中止となり、この夜も回廊は賑やかだったみたいですが、自分は久しぶりに外苑へ。 

 

前夜のビルトアップで脚も重く30分ほどで終了しましたが、まだまだ一部で雪が残ってジョグ程度しか出来ない状態でした。

 

写真は先週末に行った山下清展で買った絵葉書。

 

Img_7067
 

 

これどこか解ります?

 

神宮外苑です。 

 

さらにこれ。

 

Img_7066
 

 

1964年、国立競技場で行われた東京オリンピックの開会式。 

 

こんな風景も描いてたんですね。

 

いつも自分達が走っているのを静かに見守ってくれている聖火台ですが、この時は主役やったんやね。 

 

この絵で一気に山下画伯に親近感を覚えました。

 

2013年1月17日 (木)

400円ランチでビルトアップ

 

水曜、仕事で雪の残る青梅街道を西へ。

 

まるで北国を走っているような景色を見ながら、1時間半ほど。

 

とある大学に支店長と会社の宣伝活動。 

 

慣れない仕事で神経使いました。 

 

で、お昼になったので、大学の職員の方から進められ訪れた学食でランチ。

 

なんだかうれしい・・・。  

 

自分は和風定食でアジフライ400円。

 

Img_7097
 

 

支店長は洋風のエビフライとチキンソテー400円。

 

Img_7098
 

 

おかずは両方と洋風?

 

いえいえ、ご飯が茶碗とお皿でしっかり区別されてました。(笑)

 

 

夜。都内はまだ走れる状態ではありません。 

 

広い道路の雪は残ってませんが、交差点や日陰の道はまだまだざらざらの雪で油断できません。 

 

とりあえずトレセンに向かいましたが、外苑ではジョガーも見かけましたが、スピード練習は止めといたほうがいいみたいです。 

 

なので、苦手な回廊。それも雪で一部閉鎖なので、往復コース約900m。

 

さすがにこの夜はラン友含め沢山のランナーで賑わってました。 

 

厳しい冷え込みで体が動かず、今夜もジョグかと走るうちに体か温まり、結果ビルトアップで20周。 

 

キロ6分から入って、最後はキロ3分50まで上げて20周の18キロでした。 

 

うち、キロ4分ペースで走れたのは後半の10周。 

 

途中までは余裕もありましたが、最後はきつかったです。 

 

大事な時期なのに、雪の影響のせいにして成り行きのポイント練習。

 

やっぱりあかん夜でした。

 

そんな寒い夜はチゲ鍋でフィニッシュ。

  

Img_7102

 

しっかり温まりました。

 

 

Img_7103

 

最後に情報です。

 

今日17日の激走練習会は中止するとトレセンのフロントに表示がありました。

 

ジョグやポイント練習予定の方は回廊で各自お願いします。

 

俺はトレセンの広報か~?(笑)

2013年1月16日 (水)

まだまだ困々・・・

Img_7090

 

15日、朝の窓からの景色。 

 

ここから見ると前日のゲリラ雪も去って穏やかに晴れ渡ってるようですが、道路はその雪が凍結して厄介なことになってました。 

 

普段ママチャリで10分弱で到着する会社もそのチャリを杖代わりに使うも転倒しかける事3回。

 

25分以上かけて何とか無事に出社できました。 

 

その会社の窓からの様子です。

 



Img_7091_3
 

 

こんな道路をノーマルタイヤの自動車やハイヒールを履いた女性、自転車にのったおじさんも見かけました。 

 

一部の都会人は雪を舐めてるとしか思えませんね。

 

で、この日は慣れない人事の仕事後、会議で会社を出たのが8時過ぎ。 

 

大きな道路の雪は解けてたようですが、凍結しそうな路面をなんとか注意深くママチャリでトレセンへ。 

 

回廊は折り返しコースで開放してましたが時間も遅く、これは休めという事かと、お風呂のみでランは止めときました。

 

帰りに通った外苑の様子です。 

 

Img_7093

 

信濃町からトレセン玄関に向かう辺りですが、この様子では今夜どころか明日もまだ走れないかも。 

 

ちなみに今日のトレセンもトラックは勿論閉鎖で、回廊も一部コースの折り返しの予定です。  

夜には改正しているかもなので、もし悶々して走りたいランナーがおられるなら電話で確認してからお出かけください。 

 

2013年1月15日 (火)

雪~や困々~!

 

成人式の14日朝。

 

起きた時は雨でしたが、気がつけば雪に。

 

Img_7052
 

午前10時41分。

 

Img_7053
 

 

午前11時10分。

 

30分でこの景色でした。 

 

この時点で外出をためらいながら・・・

 

午後12時19分。

 

Img_7056
 

 

やっぱり、出かけしました。(笑)

 

いつものバイクは諦めて地下鉄でここへ。 

 

Img_7057

 

この日で最後となる山下画伯の展覧会で日本橋の百貨店です。 

 

岡本太郎師匠の突き刺さるような激しい画もいいですが、この画伯の静かな空気感もまたええですね。 

 

放浪で見た景色をそのずば抜けた記憶力と独自の表現力で見事な作品を制作。 

 

プリミティブでありながら、緻密で大胆な画風は構図も色彩もまさにお見事でした。

 

Img_7087

 

よく天才という言葉を使いますが、彼こそその部類に入る芸術家かも知れませんね。 

 

久しぶりに見ましたが、この歳になってまた新しい感動を頂ました。 

 

その後、当然ながらトレセンへ。 

 

いつもと違うこの景色を見たかったんです。

 

Img_7059

 

ええ景色やね。 

 

けどトレセン玄関までは駅からたった100mほどですが、3回以上すべってこけそうになりました。 

 

高校サッカー決勝が中止になったトラックはこの状態。

 

Img_7061

 

フロントで”サッカー中止になったんやからトラック走れる?” と聞いてみましたが、当然NG。 

 

”雪合戦でもします?”と返事が返ってきました。(笑)

 

で、折角なんでトレーニングルームのトレミで1時間弱だけジョグ。 

 

ビール飲む理由だけ走って終了です。 

 

この夜の肴は鯛のあら炊き。 

 

Img_7063

 

自己評点50点。

 

相変わらず、魚料理は手ごわいですわ。

 

まだまだ割烹店は開けません。

 

勿論、そんな気もないですが・・・。 

 

無駄な買い物をしないと決めてましたが、やっぱりまた買ってしまいました。 

 

Img_7085

 

会社に持って行って消化してもらいます。 

 

 

2013年1月14日 (月)

走れぬなら・・・

 

今年ももう2回目の日曜。 

 

別大まで残り3週間。えらいこっちゃ~! 

 

前日は鉛の脚であっさり20キロ走を諦めたのでこの日はそのメニューを1日ずらして午後1時からスタートしましたが、とてもキロ4で走る体調ではないと自覚。

 

”走れぬなら、走れるまで待とう・・・かわちふじ~!” とキロ5分ペースから辛抱のビルトアップ走に切り替えました。 

 

結果キロ5分~4分15で一杯一杯。

 

外苑を16周、21キロは走ったけど目標のペースには程遠いダメ走りでした。

 

で、この日は急遽銀座で飲み会でした。

 

Img_7006
 

 

沖縄料理でオリオンビールと泡盛飲みほ~だい!

 

Img_6984
 

Img_6986

 

いつものラン狂メンバーでした。

 

Img_6982
 

 

うまい沖縄料理を摘んで、大盛り上がり。次の那覇や沖縄マラソンにみんなで走るか~とテンションも上がりまくりでした。

 

Img_6985

 

Img_6988

とろっとろのラフティーにアグー豚のしゃぶしゃぶ。 

Img_6994

Img_6997

 

オリオンビールの生を4杯やっつけた後でも、これには泡盛がグビグビ進みます。

 

またまた飲みすぎました。

 

Img_7025
 

 

でそのまま銀座を闊歩して、なぜかスイーツの有名店。

 

Img_7029

 

怪しい酔っ払いグループでケーキを物色です。

 

Img_7034

 

 

 

Img_7039

 

さらに寒さも弱まった国際フォーラムのベンチでスイーツ2次会?

 

Img_7038

 

Img_7037

 

賑やかな銀座の夜でした。 

 

 

 

2013年1月13日 (日)

何故か外苑散策


 

3連休初日の土曜。 

 

午後から外苑でキロ4ペースを目標に20キロ走のつもりでしたが、急遽一身上の都合?で中止。

意気揚々のウエアとシューズでトレセンを飛び出しましたが、すぐにUターンしてジョグ用のウエアとシューズに着替えて散歩ジョグに変更でした。 

 

この日の国立競技場は高校サッカーの準決勝。

 

Img_6952

 

自分はあまり興味ないのですが、凄い熱気でした。

 

Img_6964
 

 

外苑のイチョウです。

 

Img_6955

 

紅葉もいいですが、これもありですね。 

 

シャンソンでも聴きながら散歩するか?(笑)

 

Img_6961

 

初めて覗いたここでは、プロの選手と対戦できるみたいです。

 

Img_6958

 

うん、面白そうやけど、何十年もバット振ってないので、止めときました。

 

日差しがあり寒さも緩み、新しい発見しながら走ったり歩いたりで2時間ほど、のんびり過ごした後は・・・。

 

Img_6967

 

高校時代の友人と30年ぶりに再会しました。

 

彼らは若い頃からこっちに仕事で移り住んで家庭を持ち、現在は二人とも会社社長です。

 

Img_6969

 

東京にきて会った高校時代の友人3人とも社長さんやん。 

 

みんな大したもんやね。 

 

その社長たちの引き連れて3件目は新宿”思い出横丁”

 

Img_6972

 

ディープでチープ?なあるお店の名物のこれをつまみながら、ガラにも無く思い出に浸りました。(笑)

 

なのでちょっと飲みすぎ。 

 

今朝はテンション下がってますが、そんな事言うてる場合とちゃうしね。 

 

リベンジしやんと・・・・・。

 

2013年1月12日 (土)

ヒーハーナイト!

 

金曜、1月もこれで3分の1が終了して11日。 

 

たった11日終わっただけやけど、アッというま。 

 

別に”アッ”といった覚えないけどね・・・・。(笑)

 

この調子やったら1月も”エッ”というまに。 

 

さらに2月も”オ~ッ”というまに過ぎて、3月も”ほ~!”と・・・・ 

 

もうええってか?(笑)

 

そんなしょうぶない事考えながら週末ジョグはやっぱり1時間ほどで10キロ。 

 

金曜夜はランナーも少なめでした。 

 

これで今週はポイントなしでゆるジョグのみ。

 

この3連休にどれだけ走れるか、楽しみやら不安やらです。 

 

そんなこの夜の午後8時半の赤坂見附のビルの気温表示は2℃でしたが、さほど寒さを感じなかったのは慣れてきたかな?

 

そろそろ別大に向けて酒を控えんとなどと思いながら、この夜もええ調子で一杯。

 

 

Img_6929

こんなん見つけたんで、柿の種に混ぜて仕上げにさらに一杯。

 

Img_6931
 

 

結構ヒリヒリ&ホットやん?

 

そんなヒーハーッ!なナイトでした。