フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月21日 (金)

どうやら今日で人類が・・・

 

木曜、つなぎジョグ。 

 

寒い・・・・。 

 

激走は1000mインターバルでしたが、勿論見送って外苑と御所のジョグ。 

 

寒さで、タラ~っと鼻水が出てきます。 

 

大したポイントでもないのに前日の練習で脚は重め。 

 

1時間ほどゆっくりジョグでしたが、最後にトラックで流しだけ入れときました。 

 

金曜、なにやら話題になっている人類最後の日。 

 

写真はその朝のごはん。

 

Img_6577

 

じゃがいも、にんじん、ごぼう、たまねぎ、豆腐の味噌汁。 

 

温まって最後の出勤???です。(笑) 

 

 

 

2012年12月20日 (木)

俺が自転車泥棒に見えるか~?

トレセンからの帰り。 

 

信濃町の交差点で警視庁の巡査さんに呼び止められました。

 

Img_6569
 

 

”ライト点灯してませんが?”

 

またか~!

 

都内ではたまに無灯火の自転車は巡査に呼び止められます。 

 

さらに”盗難車が多いので登録確認させてください”との事。 

 

おいおい、50過ぎがおっさんが自転車泥棒せいへんってよ~! 

 

俺がセコイ泥棒に見えるんかよ~!!!!

 

ネットで買ったママチャリでしたが、防犯登録していてよかったです。 

 

で、2日休んだ水曜のラン。 

外苑2周を3本のインターバル。 

 

キロ3分50以下の設定でしたが、結果1キロ4分~3分53秒程度。

 

気持ちは3分50秒を切ってるつもりでしたが、相変わらずあきまへん。 

 

スタート前に一緒だったじれさんもこの夜は外苑でペース走。

 

福岡組の彼は自分のインターバルより高速で12周されてました。

 

寒い夜で、一杯一杯の練習でもほとんど汗はかかず。

 

その後は鍋と熱燗で温まっときました。 

 

 

 

 

2012年12月19日 (水)

パンツと靴下

 

仕事後、7時半にトレセン到着。 

 

昨日は走ってないのでちょっとだけでもと、ロッカーで着替えようとしてバックを開けたら・・・・ウエアが無い? 

 

あるのはパンツと靴下だけ。 

 

会社に着替えを忘れてきたようです。 

 

この日のフェイスブックでもよく似た書き込みを見たような・・・? 

 

おっちょこちょいは生きている間には直らないというのが自論です。

 

で、会社にウエアを取に戻る勇気もなく、お風呂直行でした。 

 

この秋から不調と言えども2日続けて休むのは久しぶりです。

 

まあこんな事もないと、連ちゃんで休む事もないんでたまにはええとしときます。

 

なので酒のアテはローカロリーで。

 

Img_6563
 

 

すき焼き風に込みは脂少なめの肉に卵を付けて。

 

Img_6567

 

職場スタッフがこの週末に奈良と京都の旅行で買ってきてくれたおみやげの味噌で一杯。 

 

Img_6564

 

さらに、社販で買った漬物で一杯。 

 

走らないと飲む時間が増えて困りものやね~。

 

 

 

2012年12月18日 (火)

走ってないけど

 

日曜に失敗練習の後片付けで、月曜は久しぶりにいつもの整骨院に。 

 

今までマッサージは苦手でしたが、疲労の状態を把握してもらってる先生に継続して触ってもらってその状態を聞くと何となく安心します。 

 

やっぱり毎週通わないとと、この歳になって実感です。 

 

で、その後。 

 

その整骨院からマンションに帰る途中に某中華料理チェーン店があるので、走ってもないのに久しぶりに餃子タイム~! 

 

Img_6555

 

 

関西の方はご存知ないかもですが、東京では餃子を注文するときに”よく焼きで!”とオーダーしないと焼きがあまいのが出てきます。 

 

なのでそのオーダーともう一品にはかに玉。

 

 

Img_6560

実は先日読んだ雑誌ランナーズで”たんぱく質をしっかり採ろう”の記事が気になってたのでいつものニラレバに替え、低脂肪高タンパクのかに玉を選びました。

 

 

けど、見た目はいい感じながら味がちょっと残念。

 

そのタレに甘酢、塩、京風と細かいチョイスがあり、自分は甘酢をオーダーしましたが、残念ながら甘くも酸っぱくもない存在感なしのタレ。 

 

実は餃子の出来も”う~ん?”

 

これでは胸を張って〇〇の中華は安くてうまいよ~と推薦できませんね。 

 

もっとがんばれー!と思ったランオフの雨の月曜でした。

 

 

 

 

2012年12月17日 (月)

今回は失敗

 

ラン後のお風呂。 

 

サウナと水風呂後、ベンチに座ってぐたっと一息。 

 

何気なく胸を見下ろすと、心臓がバクバク・・・。 

 

サウナの後はいつものことやけど、これって体にいいん? 

 

思えば40歳から走り始めてもう10年以上 

 

記録を求めてどんだけ心臓使って来たんやろ? 

 

いわゆる普通のおっさんに比べたらめっちゃ心拍上げてるけど、ある日突然マイ心臓が”もうや~めた~!”って匙投げへんやろか??? 

 

ちょっと自分の心臓が可愛そうに感じた夕方でした。 

 

で、その前のラン。 

 

自分のメニューでは、キロ4分30秒~50秒程度で35キロ走。トレセンの往復と皇居6周で37キロ走のつもりでした。

 

結果、体が動かず皇居4周で終了。失敗練習となりました。 

 

合計27キロほどをでしたが結構疲れました。 

 

写真は月刊ランナーズの1ページ。 

 

Img_6551

 

大阪のラン友の記事が載ってたので思わず買ってしまいました。

 

毎年秋からシーズン終了まで毎週日曜に行われている長居の30キロ練習会。 

 

ここから沢山のサブスリーランナーが生まれてます。 

 

 

2012年12月16日 (日)

代々木ランと

 

土曜、午後からの雨との予報で朝のうちにジョグ。 

 

向かったのは晩秋の代々木公園。

 

Img_6533
  

この時間には初めて訪れましたが、ちびっ子やブラインドランナーなど、沢山のランナーで賑わってました。

 

Img_6536

 

で、目的はここではなく、実はこれでした。

 

Img_6537

 

走るのが目的なが、らただうろうろするのも退屈なので、何か目的を持って走るとまた楽しいですね。

 

中でみつけた謎の人形。思わず撮影してしまいました。

 

Img_6538
 

 

 

 

小雨も降りだしましたが、なんとか午前中にマンション到着。 

 

13キロほどのジョグでした。 

 

瑞穂の豆大福です。

 

Img_6539
 

 

味を再確認して、これで松島屋と郡林堂の味の違いがはっきりしました。

 

Img_6540

 

上品な甘さとしっかり厚みのある皮の瑞穂。豆ごろごろでがつんとした甘さの力の郡林堂。水分少なめで懐かしい味わいの松島屋。という感じかな。 

 

大福好きの方、どうでしょうか?

 

午後はしっかり雨でしたが、夕方には上がりお風呂目的でトレセンに。 

 

折角なのでストレッチとトレーニングルームに行くと、トレッドミルが空いていたので、30分だけジョグ。 

 

ほんま、貧乏性やね~。

 

 

 

 

 

2012年12月15日 (土)

六本木イルミネーションナイト

 

久しぶりの本社近くのすし屋のこれ。 

 

Img_6482_2

 

木曜、T嬢が本社に出張だったので、予約して持ち帰ってもらいました。 

 

ここの鯖押し寿司は絶品です。

 

Img_6485_2
 

 

酢飯のもっちり感。鯖の脂。作って2日~3日たってからが食べごろです。 

 

おいしいランチでした。 

 

で、夜はお楽しみの週末ジョグは六本木辺りで。

 

東京ミッドタウンのライトアップイベントです。

 

 

Img_6487_2

これ見て”きれー!!!”と感動しましたが、その奥にさらにこんなん。 

 

Img_6494_2

 

見事な光のショーでした。

 

Img_6505

 

その後、六本木ヒルズで巨大たまご?

 

Img_6513Img_6530

 

遠くにクリスマスカラーの東京タワーがみえたので、近くまでいってきました。

  

 

以上、10キロほどのクリスマス前の淋しいおやじのイルミネーションナイトジョグでした。(笑)

 

2012年12月14日 (金)

ワイルドな・・・

 

木曜、激走のメニューは2000mインターバルでしたが、見送って外苑でペース走に。

 

長居ウインドで同時間にしのぎを削ってる仲間に負けじと、ひさしぶりにキロ4分で15キロを目標にスタートでした。

 

土曜に30キロ走をこなした後、中4日で脚は重くない。自身満々でしたが、入りの1キロ。

 

どやっ!と時計を見たら・・・4分7秒。あら・・・?まさか? 

 

2周目の1キロ・・・4分7秒。えっ・・・!なんでこんなにしんどいのん?

 

けど、ここから何とかキロ4分2秒前後で外苑(1.325m)を合計9周。 

 

なんとか最後の1キロはぎりぎりキロ4分をカットしましたが、目標の15キロには程遠いペース走でした。 

 

結果11.925キロで48分25秒。1キロペースでは4分3秒。 

 

これから1ヶ月でどれだけスピードを戻せるか。 

 

今後のメニュー考えてみます。 

 

で、題名のワイルド・・・。

 

勿論しょぼいランではありません。 

 

トレセンのお風呂上がりのドライヤー。 

 

ワイルドに二丁拳銃使い!

 

人が少なかったので、両手にドライヤーをもって一気に乾燥。

 

最近はまってる、ささやかなワイルドでした。(笑)

 

写真はワイルドとは無関係なこれ。 

 

確か初めて見たこのシリーズ。 

 

Img_6374

 

紅茶の上品な香りがおいしかったです。 

 

 

 

2012年12月13日 (木)

そろそろ準備しやんと

 

水曜、前日にちょっと余裕かましたつけがまわって、朝から夕方まで息つく間もなくアップアップ。 

 

なんとか7時前に会社を抜け出しました。

 

今週初のトレセンからのジョグは走り出しは寒さで思わずペースアップ。 

 

やっぱり寒いのは苦手やね~。 

 

1時間ほどだけ外苑辺りを走って流しをちょこっと入れて終了でした。 

 

その外苑のいちょう。

 

末期です。自分みたい?いえ自分はまだもうちょっと・・・。(笑)

 

この日は会社の年賀状が印刷されてきました。 

 

そう言えば我が家の年賀状もそろそろ仕上げないと。

 

Img_6472

 

今年は辰で来年がへび。 

 

ねずみ年のかわちふじには、恐ろしい年続きです。 

 

2012年12月12日 (水)

朝ランと下町熱燗会その2

 

火曜、昨日の外食カロリーの消費目的で朝5時起きでジョグ開始。

 

寒いながら風はなく、ええ感じの夜明け前でした。

 

マンションから20分あまりで皇居は半蔵門到着。 

 

 

6時過ぎでしょうか。まだ真っ暗でしたが、夜明け前の皇居は始めてだったので、とりあえず記念の写真を撮ってふぇいすブックに投稿。

Img_6448

その後、の桜田門手前の様子です。 

 

さすがにこの時間にはランナーはちらほら。

 

夜明けの皇居もなかなかええですね。

 

Img_6452

 

合計13キロほどでした。 

 

で一応カロリーを消費して、仕事後は”ラン&風呂あーんど居酒屋”で下町の飲み。 

 

ももちゃんとハヤミンのお誘いで、この夜は勝ちどきで”熱燗の会その2”開催です。

 

といっても会社を出るのが遅くなり、楽しみにしていたランと下町銭湯はスルーして直接目的居酒屋の”池のや”さんへ。 

 

まずは初っ端からこれでスタートです。

 

Img_6456

 

Img_6458

 

料理もさすが飲み助?のももちゃんが発見したお店だけあって安くてうまい。 

 

Img_6461

 

この刺身盛りは3人前でこのボリューム。

 

Img_6459

 

小さいももちゃんお顔ですが、比べるべくモデルになってもらいました。(笑)

 

Img_6463

 

Img_6464

 

 

前菜から刺身盛、焼き物など大満足。

Img_6467

 

勿論話題はつくばや福岡など、前のマラソンや次の別大の事など。さらにウルトラなどランの話しで大盛り上がり。 

 

楽しいくうまい酒がのめました。

 

コースの締めはご飯ではなく、春巻き。全く酒飲み好みのいいお店でした。 

 

ありがとうございました!