フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

お正月前のお年玉

 

30日、ほんまに1日中雨。

 

こんな日に長居で30キロ走や大阪女子国際の試走を走った仲間。 

 

君達は凄い! 

 

その後、引き続き金剛山登山ランを敢行されたモリテツ師匠らおっちゃん組。 

 

きっと、どこかが潰れてる・・・・?(笑)

 

弱っちいかわちふじは、おみやげ配りで親類や友人の家巡りでランはお休みでした。 

 

その中で一人の友人から、サイズが合わないのを買ってしまったと、いただきました。

 

Img_6794  

 

かっこええやん!

 

これ着て、正月の箱根駅伝テレビ観戦します!

 

さらに酔っぱらって買ったけど、派手過ぎて着ないからとこれも。

 

0_2  

 

正月前にいいお年玉いただきました。

 

31日。雨は上がったけど、風が冷たそう。 

 

2012年の仕上げのジョグして締めくくるか~!

 

2012年12月30日 (日)

ことし最後のロングはやっぱり皇居で

 

29日、お昼に会社の大掃除も終。 

 

これで8日間のお正月休み突入です。 

 

で、大阪に帰る前のロング走。 

 

木曜にポイントを入れているので、ゆるめで3時間走にしました。 

 

マンションから皇居へ。 

 

5周のビルトアップ。

 

25′53 24′40 23′18 23′04 21′19

 

この日の午後はええ天気で、知り合いのランナーも数人ご挨拶できました。 

 

2時間50分ほどかけてマンションに戻って合計36キロ。 

 

4分46秒ペース。入りは前の練習の疲れを感じましたが、中盤以降いい感じで脚が動いてくれました。 

 

その後、銭湯でさっぱりして、おみやげ買うのに時間を取られ、あわや乗り遅れ?のギリギリセーフでのぞみに飛び乗り一安心。

 

Img_6779

 

一杯やってうとうとしたら、名古屋でお隣さんが降りたので、空いた席でお行儀悪くストレッチ。

 

Img_6780  

 

あっという間に到着でした。

 

Img_6782  

 

毎回思うこの違い。ええかげんい全国統一してもらえまへんかなぁ?(笑)

 

Img_6784

 

久しぶりの大阪は広告も新鮮でした。 

 

今日は1日雨。

 

長居では30キロ練習会ですが、用があり行けずです。 

 

てか、この雨なら用がなかっても”行かず”やったやろね。

 

みんな風邪ひいたらあかんよ~!

2012年12月29日 (土)

29日朝

12月29日金曜、今年もとりあえず業務終了しました。

大変といえば大変でしたが、我社全員の頑張りでなんとかいいお正月を向かえられそうです。 

けど、ランではこのシーズンフルマラソンを1本も走る事もなく、結果出せずでお正月を向かえる事になりました。 

走りだして初めてです。 

だいたいシーズンベストは年明けまでに出しているので、記録の無いこの正月は結構なプレッシャーになりそうです。

金曜夜、夕方からの雨も一時上がりその隙に50分ほどだけジョグしときました。

2012年、最後に見る窓からの東京の空。 

Img_6776

今日はこれから会社の大掃除。その後ちょこっとだけ走って、夕方大阪に帰ります。 

しっかり掃除して来年の備えましょう。

2012年12月28日 (金)

2012年、オーラスの激走終了

 

木曜、寒いながら風は無く前日ほどでもない夜。 

 

この日でトレセンは正月休み。その最後のメニューは5000mタイムトライアル。 

 

苦手なメニューですが、今どれでけ走れるのか試すには逃げる訳にはいきません。 

 

実はこの最後の激走を走る覚悟をしたものの前日から憂鬱でした。(笑)

 

アップの3キロほどの様子では脚は動いてる感じ。 

 

寒いけど、風はなし。

 

ぱっきーさんやイッシーさんの後ろから”よし、行くか~!”とスタートです。 

 

結果です。 

 

3′45 3′44 3′44 3′45 3′40 → 18′40

 

2本目 

 

4′02 4′03 4′02 3′59 3′51 → 19′59

 

 

1本目は入りの1000mはともかく、その後追い込み不足でした。最近のスピード練習の結果が悪かったので、経過タイムをチェックして心の中でブレーキをかけていたかも。

 

そのためか2本目のキロ4分程度が比較的楽に感じましたが、そのタイムもここまででした。

 

残念ながら今年の激走オーラスのタイムトライアルはちょっと中途半端な結果でした。 

 

秋からの不調で、きつい練習に体が怖がってどうも追い込みきれずな感じです。

 

これではいかんね。

 

写真はランナースタッフT嬢お手製の定番スイーツ。

 

Img_6763
 

 

外側がチョコとココナッツで出来たオーストラリアのお菓子ですが、実は売り物になるくらいうまいんです。

 

Img_6764

 

彼氏に作ってあげたら絶対喜ぶと思いますが・・・。

 

まだまだ問題は山積です。(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

2012年12月27日 (木)

北島康介選手風に・・・


 

水曜、皇居に向かってトレセンからジョグスタート。

 

さっぶ~~~~っ!

 

途中、赤坂見附のビルの上の気温表示は1℃! 

 

それ見て、さらに寒くなりました。 

 

また皇居の二重橋から平川門の2キロ弱では、この夜もパンチある向かい風。

 

眼からは涙、鼻からは鼻水。低い鼻がちぎれそうな冷たさでした。 

 

汗かきのかわちふじですが、1時間ほどで12キロ。 

 

この夜はほとんど汗もかかずで終了でした。 

 

そんな冷え切ったランの夜はトレセンのお風呂が・・・ 

 

”ちょー気持ちいい~!!!”

 

思わず小さく叫んだ後、北島康介選手を思い出しました。(笑)

 

で、写真は帰りのスーパーで見つけたこれ。

 

Img_6766

 

 

 

一旦いつも買ってる〇かめ納豆を手にするも、その横にあった見慣れない、しかも結構ショッキングなデザインのこの納豆を買ってしまいました。 

 

どうやらトーストにも合うとの事。 

 

どれどれ・・・タレはトマト味? 

 

Img_6768

うん、たしかにかすかにトマト味。

 

微妙~!な納豆でした。

 

 

 

 

 

 

 

2012年12月26日 (水)

後6日で

 

12月26日。と言うことは後6日で今年も終わりです。 

 

359日目ということやね。 

 

お正月からおよそ360回寝て起きて、働いたり走ったり飲んだりの毎日。 

 

いろいろとあったけど、とりあえず何とか1年過ぎそうです。

 

これも離れて暮らしている家族や一緒に働いているスタッフのお陰です。

 

その会社スタッフから貰ったクリスマスプレゼント。 

 

Img_6760

 

左利き用のオリーブの木で出来た料理用のへら。 

 

普段から左利き環境の愚痴を聞かされているので合羽橋で買ってくれたそうです。

 

見たとおり右利き用とは作りが逆で、左で持ってもぴったりフライパンにフィット。 

 

これで下手な料理も少しはおいしく出来上がるかもね。 

 

で、この夜はランお休みで、ゆっくり晩ご飯。

 

Img_6757

前夜から大根を下茹でしておいたので、大根にしっかり出しを含んでまずまずの出来でした。

 

Img_6759

 

お代わりでもう一皿。

 

けど、肴がうまく出来上がると、酒量が増えるのは考えものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年12月25日 (火)

北風向かって

 

月曜、ええ天気やけど・・・寒~! 

 

けど、やっぱりええ天気。 

 

こんな日は部屋にこもっているわけにはいかず、午後からラン開始。 

 

まずは早稲田の穴八幡宮で今年一年の無事のお礼参りです。

 

とりあえずは布袋尊にご挨拶。 

 

Img_6711

 

ええお顔です。

 

Img_6710

 

Img_6706
 

 

ちょうど縁日でにぎわってました。

 

Img_6712
 

 

関西ではあまり見かけないだるまや招き猫など、面白いお店がびっしり。 

 

Img_6716

 

焼きそばのいい香りに未練を残して先に進みました。

 

スタートして4キロほどで池袋到着。

 

Img_6719

 

相変わらずの凄い人、人、人・・・。

 

みんなここになんの用事があるんでしょう? 

 

不思議な思いでサクッと通過。

 

Img_6733
 

 

で、北風に向かって走り、気がつけばこんなところまで。 

 

けど、ここでUターンでした。

 

帰りに見つけた面白い景色。 

 

Img_6736
 

 

確かに古きを残すのも大事ですね。

 

 

 

クリスマスなので、ここにもちょこっと寄り道です。

 

Img_6739
 

 

自分の部屋の窓からいつも眺めている東京カテドラル。

 

2年前のイブにはミサにも訪れましたが、やっぱりいい建物ですね。

 

ゆっくりジョグで20キロ。寒い風の中でしたが、のんびり楽しめました。 

 

で、おまけのこれ。 

 

Img_6723

 

東十条でゲットした人気の”草月”のどら焼き。

 

ンターネットの某グルメサイトでも3.9点以上のランクです。 

 

お店を前で即いただきましたが、さすがの味!

 

1個105円でコスパ的にも満足ですね。

 

Img_6753
 

 

見ての通り生地は黒糖で、上品な甘さとしっとり感。 

 

あんこは甘めながらしかり豆の存在感もありです。

 

自分的には”浅草の亀十”のどら焼きに並ぶええ出来でした。 

 

けど言っときますが、このどら焼き目当てで20キロ走ったんとちゃうからね。 

 

ええおっさんがクリスマスに、たかがどら焼きのために大事な時間を使うはずないでしょう? 

 

あくまで、ついでよ・・・・。(笑) 

 

 

で、おやじのロンリーイブ。 

 

Img_6749

 

いつもの夜景ながらクリスマスと思った何となくそれなりな景色に。

 

インでしめくくりました。 

 

 

 

 

2012年12月24日 (月)

いつものところにお祝いに

 

日曜、前日の30キロ走の疲れを少しでも抜こうと朝から整骨院でマッサージ。

 

休日でも営業されてるのはありがたいですね。 

 

で、しっかり食べてさらに筋肉に栄養を投入しようと四谷へ。 

 

以前から気になっていたこれを食べてきました。

 

”オイスター焼きそば”

 

Img_6646
 

 

ここの看板メニューのこれの具はネギのみ。

 

麺と味付けに自信がなければ出せないメニューよね。

 

 

細めの麺でいい感じのルックスやん?

 

しかも結構なボリューム。 

 

一気にいただきました。

 

さらにもう一品は牛肉と卵の炒め物。 

 

Img_6645

 

2品でかなりなカロリーでしょうね。 

 

そのオイスター焼きそばですが、期待し過ぎたか、ちょっとオイリーでしんどかったか?

 

まあおいしいのはおいしかったですが。 

 

で、その後は食べすぎカロリー消費目的もありバイクでここへ。 

 

Img_6662

 

この日はいつもお世話人なっている皇居の主様の誕生日と言うことで結構な人出です。いつものランナーも思うように走れなかったでしょうね。 

 

普段は入れない皇居内部に入れるみたいなので記帳してみることにしました。

 

Img_6668

 

まずは手荷物検査。さらにボディーチェック。 

 

結構厳重です。

 

Img_6669

 

で、いよいよ潜入! 

 

Img_6671

厳重な警備の中、宮内庁の建物前で記帳です。 

 

この名前を天皇陛下は眼を通してくれるんかな? 

 

Img_6679

 

その後、ここも普段は近くでは見られない”富士見櫓”

 

昔はここから富士山が望めたのでしょう。

 

地方のお城の天守閣より立派でした。 

Img_6690

帰りに寄った赤坂サカス。 

 

Img_6693

いつも特番のクイズ番組で見ているミニマラソンの名物の登り坂です。

 

結構攻めがいがありそうな坂でした。

 

最後に外苑で1時間だけゆっくりジョグっときました。 

 

夜は朝作っておいたおやじ料理で軽めに。

 

Img_6699

 

さあ、もう連休も最終日。てかクリスマスイブ。 

 

オヤジチックな夜をどう過ごそ?(笑)  

 

2012年12月23日 (日)

46周後は日比谷で

連休初日の土曜。 朝からしっかり雨。

 

勿論、天気予報通りなので、雨を凌げる国立競技場の回廊へ。 

 

いつも通ってるトレセンは自転車なら10分ですが、地下鉄では30分以上かかります。

 

1周650mの雨のかからない競技場のスタンドの下はこんな日はありがたいけど、問題はその1周がたった650m。

 

激走で13000mくらいなら走った記憶はありますが、それ以上は経験なしです。

 

で、この日は意を決してここで30キロ走。

 

気温5℃くらいでしょうか、午後1時過ぎに単独スタートでした。

 

その650mのラップです。

 

2′46 ′44 ′46 ′44 ′41 ′42 ′45 ′43 ′40 ′42 ′43 ′41 ′41 ′41 ′42 ′40 ′45 ′41 ′41 ′40 4′2 4′2 ′39 ′42 ′43 ′41 ′41 ′40 ′39 ′40 ′39 ′40 ′39 ′40 ′39 ′38 ′40 ′40 4′0 ′41 ′41 ′41 ′42 ′41 ′42 ′43 ′3′05(+100m)

 

46周と+100m。

 

平均では1周2分42秒。30キロは2時間4分25秒。キロ4分8秒ペースでした。

 

タイムは悪くないですが、ラスト10周からは全く余裕なし。

 

 

最後は意識が薄れそうでした。

 

 

で、この日はランの仲間での忘年会。

 

Img_6597

 

 

今年も熱いランナーが集結し、今年頑張った話しや来年の意気込み。故障の悩みなど、熱いラン話しで大盛り上がり。

 

Img_6624
 

 

Img_6629
お決まりの裸サービスも飛び出し、うまい料理とたっぷりのお酒であっという間の3時間でした。

 

で今日日曜は走るつもりだった加古川マラソン。

 

大阪の仲間も何人か走る予定です。

 

みんな今年最後のレース。がんばってや~!

 

Img_6635

 

今年も幹事役のぱっきーさん、楽しい忘年会ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年12月22日 (土)

クリスマス連休突入

 

金曜、いつもの事ながら”もう金曜!”

 

実はこの23日、兵庫の”加古川マラソン”にエントリーしてましたが、DNSです。

 

もともとつくばの保険で入れてましたが、このシーズンのメインを別大にターゲットを絞った以上、この時期にフルを走るとダメージが残りそうで止めときました。

 

きっとスタートしたら一杯一杯で走ってしまうのは見えてるしね。 

 

で、話題の人類最後の日は勿論最後ではなく普通に過ぎ、仕事後にあちらこちらでクリスマスのイルミネーションを見ながら週末ジョグを1時間10キロ。

この連休に大阪に帰ることも考えましたが、やっぱり止めときました。 

 

写真はひと足早いクリスマスケーキ。

 

Img_6578
 

 

社販で今年も一口だけいただきました。 

 

さあ、もう今年10日ほど。 

 

残る2012年を大事に過ごしましょ~!