フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月20日 (火)

久しぶりの激走B+チーム参加+1000m

 

月曜、前日の30キロ走失敗で、この日走らないつ走る!てな意気込みで、B+でペース走スタート。 

 

入りの1000m、3′58″・・・意外と楽ちん。

 

その後も絶妙なペーサーのお陰でほぼ同ペースで5000mまで。 

 

けど、スピード練習不足でここからきつくなり始めました。 

 

せめて10000mまではと、何とか喰らいつくも8000m辺りから3′55″から3′50ちょっとまで上がり、もう一杯一杯。 

 

苦しいながらも何とか10000m通過。折角ここまで走ったんやから最後まで行かんと!(汗)

 

と先頭から遅れるも辛抱のトラック5周。

 

と、その先頭がそこで終了したよう? 

 

えっ、トラックのロングは12000m???やったっけ? 

 

けど、自分的には13000mのつもりで走ってたので、ここは何としてももう1000m。ペースをキープしたまま終了です。 

 

あへあへながらおまけプラスで13000m走れました。 

 

思えばB+チームで完走したのは半年以上ぶりでしょう。 

 

最後はきつかったけど、ほんと久しぶりに完走。

 

これをステップにじわじわと上げていけたらと思います。

 

ちなみにそのタイムですが、1000mごとにタイムはチェックしてましたが残念ながら時計が潰れたか、電池が終わったのか記録できずでした。 

 

Img_6057

 

 

それにしても2年半でハゲハゲのこの状態。もうちょっと大事に扱ってやらないとね。 

 

時計はもとより、めがねやデジカメなど普段使っているものは長く使った記憶なしです。 

 

とりあえず新しい時計はさっそく買わないとやけど、その子は大事に使わんとね。 

 

で、激の後の飯。 

 

Img_6053

 

安いエビですが、結構甘くてうまいです。 

さらに頭を焼いて酒のアテ。

 

Img_6059
 

 

これをしがみながらの焼酎がまた、たまらんです。 

 

 

 

2012年11月19日 (月)

ジョーと皇居と外苑と

 

日曜、昨日とはうって変わって日本晴れ。

 

けど、風がめっちゃ強い。

 

横浜国際の日ですが、この風はきついレースになったようですね。

 

走られたべっぴんさんたち、お疲れ様でした! 

 

その午後、その風に負けじとバイクで池袋へ。

 

先日〇サリサさんからいただいたこれをみに行ってきました。 

 

Img_6051_2

 

アニメの原画展は初めてでしたが、さすがちばてつや先生。 

 

情熱的なタッチとやさしい色使いで、心打たれました。

 

多くの作品の中でやっぱりメインになっていたのが”明日のジョー”

 

この作品に夢中になったのが小学3年から5年くらいだったでしょうか。 

 

アニメ以外の当時のことも懐かしく思い出しました。 

 

ランチはその池袋でまぐろ丼。 

 

Img_6017

 

で、食べたら走る。 

 

けど、前日のマッサージの揉み返しなのか疲れなのか全く脚が動かずで、皇居6周の予定が1周で終了。 

 

実は先週から謎の肩の痛みが出て、難儀してましたがどんどん悪化。 

 

ラン中でも痛み、早々に引き上げる次第でした。 

 

Img_6029

 

この日の外苑のいちょうです。 

 

Img_6032

 

まさに見ごろ&食べごろ、飲みごろ?

 

Img_6042
 

 

屋台ではおいしそうな焼肉やめずらしいビールもありましたが、日が暮れる前でけっこう寒かったので見るだけにしときました。 

 

2012年11月18日 (日)

雨降る前に

土曜、天気予報では午後から雨とか。 

 

ほな、朝のうちに走っとこ・・・・。

 

雨雲の流れをネットで確認して午前9時過ぎにスタートして、飯田橋経由で6キロほどでここに到着。

 

Img_5988

 

護国寺です。 

 

山門を抜けたら前をお坊さんが階段練習? 

Img_5990

 

すみません。普通に登ってました。

 

その先に見つけたこの文字。 

 

Img_5991

 

ええ二文字やね。理想です。

 

Img_5992

 

ここの紅葉はもうちょっと先みたいです。

 

Img_5997_3

 

なにやらお茶会が開催されるみたいで、和装の元べっぴんさんが集まっていました。 

 

雨が降るまでまだ時間がありそうだったので、ここからさらに東池袋へ。 

 

サンシャイン辺りで早くも雨がポツポツときたのであわててUターンです。 

 

で、その後は目的のここ。

 

Img_6001

 

護国寺の郡林堂。

 

先週に泉岳寺の松島屋、ひと月ほどまえに表参道の瑞穂と東京三大大福を食べて、以前食べたことがある郡林堂も記憶が薄れたので今回食べ比べたくなって狙ってました。 

 

小雨の中、10分ほど並んだでしょうか。

 

手にした包装紙に包まれた大福が温かいやん。 

 

どうやら出来たてみたいです。

 

ウエストポーチに入れて、その温かみを感じながらいそいそ帰りのジョグは自然とペースアップ。

 

朝ご飯抜きで13キロほどジョグったのでおなかぺこぺこ。 

 

マンションにつくなりパクつきました。

 

Img_6004
 

 

皮はやや厚めで、水分多めのしっかりした甘さの餡。しっかりした歯ごたえ豆もいいですね。

 

 

大きさも一番かも。 

 

うまかったです。 

 

で、午後からは予報どおりしっかりした雨。

 

部屋の掃除やら整理やらであっという間に夕方。 

 

トレセンのお風呂に行って、先週に続いて早稲田にある鍼灸医院でマッサージ。 

 

前の水曜に追い込んだわりにはその後のジョグも、最近にしては脚も軽く調子は上向きです。 

 

お尻の痛みもちょっとは治まってきたかな?

 

とりあえずもうちょっと通います。 

 

 

2012年11月17日 (土)

そろそろ見ごろ

 

金曜、寒さも緩んでほっと一息。 

 

考えたら、毎年なら本番のレース間近で、ドキドキやら不安やらで神経質になっているところですが、つくばも福知山も見送ったので、のんびり気分。 

 

こんなんでええんやろか? 

 

まあ、今の状態ではしかたないね。 

 

そんな週末、マッサージに行くか走るか迷い、やっぱりジョグ。 

 

1時間ほど、きままに代々木から新宿。青山辺りをのんびり走りました。

 

外苑のいちょう並木。 

 

Img_5973

 

そろそろみごろです。 

 

黄色から緑のグラデーションを楽しむならこの週末ですね。


 

 

来週末なら黄金一色のいちょうが楽しめるでしょう。 

 

いちょう祭りで屋台で一杯やるのもいいですが、残念ながら今日は雨になりそうです。 

 

夜に食べた柿入りサラダ。

 

Img_5980

 

 

 

野菜たっぷりプラス”青汁粉末”で緑たっぷりやっつけときました。(笑)

 

2012年11月16日 (金)

週末前の皇居ジョグ

 

木曜夜。都内の気温は11℃。 

 

ちょっと寒いけど、ランにはこのくらいがいいかも。 

 

けど、寒さに弱いかわちふじにはもうグローブが欠かせません。

 

激走では、トラックで1000mのインターバル。 

 

喉が鳴りましたが、火曜にそれなりに追い込んだので、トラックに近寄らずに皇居へ。

 

キロ5′30程度で合計15キロほど。 

 

脚は動いてますが、お尻はもうちょっと休養が必要みたいです。

 

で、この日。その激走の国立競技場の国際デザインコンクールのコンペの結果が発表されました。ここ

 

イギリスの建築が決めたようです。

 

Qq

 

手前の東京体育館や奥の絵画館と比べてもかなりのスケール

 

なんか白いゴキブリ?(失礼)みたいやけど、ダイナミックでいいですね。

 

楽しみですが、完成は2019年。 

 

7年後てか・・・・? 

 

それまで走ってるやろか???

 

いや、生きてるか・・・?

 

いやいやまだ、息はしてるはず。(笑)

 

楽しみがひとつ増えました。

 

 

2012年11月15日 (木)

ししゃも四兄弟

 

水曜、ランはお休み。

 

この日は終業前に会社的に大事な社員の説明会。 

 

これから新しい体制で、うちの会社は全社員一丸となって、この厳しい状況に立ち向かってまい進していきます。 

 

と言っても、ランには関係ない話しやね。 

 

けど、その新しい体制でこれからしっかり走れるんやろか? 

 

ちょっと不安ですが、走ってなんぼのかわちのおっさん。 

 

がんばらんと・・・・。 

 

で、がんばるには、食べナイト! 

 

この夜はすき焼き風の煮込み。(写真失敗) 

 

食後の酒のアテは先日北海道から上京された〇ひろさんからのいただき物。

 

北海の”ししゃも4兄弟” 

 

たぶん生前はコーラス部?(笑)

 

Img_5967

 

血筋は確認してませんが、容姿からして暫定兄弟にしときます。

 

Img_5966
 

 

その兄貴か末っ子かわかりませんが、とりあえず、ご冥福を祈りおいしくいただきました。 

 

 

 

 

2012年11月14日 (水)

これがええんよ~!

 

火曜、トレセンは定休日。 

なので、いつもの四谷”塩湯”から皇居へ。 

 

帰って銭湯の玄関でファンランナーの男女集団に遭遇。

 

”もうくたくたです。いじめられたみたい”としっかり走れた様子。 

 

なにやら12キロほど走って、これから汗を流して飲み会みたいです。 

 

うんうん、楽しそうやん・・・。 

 

その後の男湯の男子たち。 

 

”熱っ~!こんなの浸かれないよ~!” 

 

”まじ、熱い~!”の悲鳴に近い声・・・。 

 

その悲鳴を聞きながら”いい湯だな~”のどや顔で悠然と湯船に浸かっている自分。オヤジ的にはええ気分?(笑)

 

四谷の下町銭湯はこれがええんよ~!と言いたかったけどやめときました。

 

で、この夜の皇居。 

 

まずまずの混雑ぶりでしたが、久しぶりに本気モードでビルトアップやってみました。 

 

1周を21′53で入り、次が20′50。

 

最後は頑張って何とか19′51。久しぶりに20分切れましたが、最後の登りは情けないくらい息が上がり、前のランナーが自分の息を聞いて道を開けてくれました。

 

けど、やっぱり一杯一杯でフィニッシュするとええ気分やね。

 

久しぶりに平日で20キロほど走れました。 

 

お陰でその後のビールが五臓六腑に加え、ハムストリングスやふくらはぎ、さらに患部の坐骨結節にしみわたる~!(笑)

 

写真はT嬢から借りているQちゃんの本。 

 

Img_5961

 

ちょこっと読んだんですが、勇気をもらえそうです。 

 

電車通勤ならその途中でも読めるのですがなかなか本を読む時間がありません。

 

次の週末には、外苑で紅葉したいちょうの木の下のベンチでワイン片手にのんびり読みたいけど、できるやろか・・・?

 

 

 

2012年11月13日 (火)

遅刻ジョグでジョー!

 

月曜、仕事を終え会社を出たのが8時前。 

 

トレセンに到着してジョグ開始が8時10分。

 

凄いでしょ!

 

退社してから10分余りで国立のトラックからスタートできる恵まれた環境でございます。(笑)

 

けど、激走はほどんどのチームはすでに終了。 

 

まあ、参加するつもりも無かったですが。 

 

で、激務?の疲れを癒そうとジョグ開始直後、〇サリサさんから思わぬサプライズ。

 

「私、見ないからよかったら!」といただいたのが”立つんだジョー”の有名なフレーズのこのアニメの原画展チケット。 

 

Img_5955

 

子供の頃、何回このアニメを繰り返し見たかなあ。

 

勿論、漫画も愛読してました。

 

貧しい環境からハングリー精神で世界の舞台へ登りつめていく矢吹丈。 

かっこよかったな~。 

 

そのジョーの最後は激闘の末燃え尽きて、リングのベンチで灰色になって天国へ。

 

で、思ったのが、いっそ自分も彼に習ってマラソンのゴールで燃え尽きて灰色になって・・・・。 

 

いやいやまだ天国に行くのは止めときます。(笑)

 

ちなみに漫画で泣いたのはこれと、”巨人の星”と”エースを狙え”でした。

 

やっぱりみんなスポコン物やね。

 

そんな事を思いながらこの夜はトラックを36分の6キロ余り。

 

流しを3本ほど入れて時間切れです。 

 

追い込みの練習を軽くして、距離を減らして、最近やっとジョグが快適になってきました。

 

写真は肉野菜炒め。 

 

Img_5954

 

さらに前日に余った南京ひき肉煮にチーズをトッピングした2品目。 

 

Img_5953

 

走れてない毎日ですが、何とか体重はキープ中です。

 

 

2012年11月12日 (月)

皇居ランのち珍しく治療

 

自宅の椅子。 

 

Img_5948

 

この座布団の真ん中穴にお尻の痛いところを当てて座る毎日。

 

痔とちゃうよ~!(笑) 

 

これがないと患部を圧迫して痛みが増します。 

 

そんな地味な努力もすでに効き目もなく、近くに住むイケ面ランナーのY君お勧めの鍼灸医院に行ってきました。 

 

マンションから自転車で10分かかりません。ここならじゃまくさがりの自分でも大丈夫やね。

 

院長さんに今の症状を話して電気を当てて、その後、お尻中心にマッサージ。 

 

この治療で2~3回、改善が見られなかったら針治療との事になりました。 

 

その週末ラン。

 

日曜は久しぶりに皇居へ。ゆっくりジョグのつもりが前にT嬢を発見。意味なく追いつこうとペースアップしジョグから刺激入れに変更。追いついて話しを聞くとつくばに向けての最終の短めのペース走との事。

 

かんばって!と声をかけて1周21分30秒。さらに外苑10キロ51分。

 

これでこの土曜のお台場LSD含め合計50キロ余り。 

 

久しぶりに週末2日で距離は踏めました。 

 

9月からの不調。焦らずのんびりと誤魔化してきましたが、うだうだするにもほどがる。

 

自然治癒が無理なら、苦手なお医者にちょっと通ってみます。

 

夜の鮭定食。

 

Img_5946

 

金曜のインフルエンザの予防接種の副作用か、なんか風邪っぽい?

 

けどしっかり食べときました。

2012年11月11日 (日)

大福とガンダムとゆるキャラパレードのLSD

 

土曜、東京は雲ひとつ無い晴天。

 

これが日本晴れというんでしょうね。 

 

そんな絶好の秋の天気の日、北海道からラン友のOひろさんが仕事でこられたので、LSDかねて秋の遠足ジョグ。

 

朝、日比谷のランオアからスタートしました。 

 

コースは以前何人も案内させてもらったレインボーブリッジから築地のループ。 

 

この日は泉岳寺に寄って、その後早くもここで栄養補給。

 

塩がしっかりきいて甘さ控えめ。皮薄めでおいしい豆大福でした。

 

Img_5899

 

前回来たときは売り切れで食べられませんでしたが、これで護国寺(郡林堂)と表参道(瑞穂)とここで東京三大大福グランドスラム達成です!(笑) 

 

で、この後はレインボーブリッジから富士山と東京タワー、スカイツリーを拝んでお台場へ。 

 

BILLSの行列を見て、お台場ブランチは見送って、そこで見つけた男前。

 

Img_5914
 

 

こんなところにおったんですね。

 


 

 

偶然みつけましたが、うわさ通りええふくらはぎやん!

 

Img_5910

 

 

 

自分も無駄なふくらはぎを付けてますが、ちょっと負けました。

 

Img_5904_2

 

ガンダム世代ではないですが、ふくらはぎには惚れました。(笑

 

帰りは築地で廻りで。 

 

Img_5919

 

ガンダムにも負けない迫力の波除稲荷の獅子舞ちゃんにお会いさつした後、銀座ではゆるキャラのパレードにも遭遇しました。

 

どうやら全国のゆるキャラが集まっていたみたいです。 

 

最後は東京駅に寄って合計27キロ。 

 

ええゆるジョグでした。 

 

Oひろさんのお陰で久しぶりに長めのジョグができました。 

 

ありがとうございました。 

 

次の大阪マラソン、しっかり走れますよう応援してます!