フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

今年の秋は雨がよく降るね~

 

秋のマラソンシーズン真っ只中。 

 

木曜、トレセンでは月末恒例の5000mタイムトライアル。

 

残念ながら自分は見学ジョグです。 

 

この日は先週のつくばや富士山、さらに来週末の福岡マラソンを控え、参加ランナーも少なめの印象でしたが、皆さん熱い走りをされてました。

 

さらに途中から雨。

 

見学ジョグから、即回廊に移動して合計1時間だけジョグでした。

 

寒さもちょっと治まったと思ったら雨。 

 

なんかこの秋は雨、多いよね。 

 

で、写真は今日のランチ。 

 

Img_6178

 

某サンドイッチチェーンの特販日やったみたい。 

 

偶然通りかけてお得なローストビーフサンドイッチをゲット。

 

ここのは無駄な油を使ってないのがいいですね。

 

けど、〇けちゃんみたいに走ってないから4本も食べられへんけどね~。

 

 

 

 

 

 

2012年11月29日 (木)

4回目

 

水曜。夜は飲み会の予定でだったので、出勤前にちょこっと朝ジョグ。 

 

この冬一番の冷え込みとの事でしたが、夜走れないので前夜の疲労を背負って50分だけいつものコースを走って出勤でした。 

 

けど、突然の飲み会中止。

 

朝重い脚で走ったし、トレセンお風呂と迷いましたが、今週もお尻やら背中やらを揉んでもらいに早稲田まで。

 

これで4回目のマッサージ。我ながら珍しく通ってます。 

 

この日も12月下旬んも寒さ。 

 

Img_6177

 

夜は思わずキムチ風鍋で温まりました。 

 

2012年11月28日 (水)

追い込み後、追い込み

 

火曜、8時前に出勤。 

 

仕事こなしても、次から次に追い込まれっぱなし・・・。

 

昼もコンビにの弁当つまみながら休みなし。

 

夕方やっとひと段落。てか無理やり終了。 

 

で、頼まれもしないのに夜の追い込み。 

 

この日はトレセン定休日で、ラン後のお楽しみの四谷の塩湯からスタートね。 

 

メニューは皇居2周でもうあかん!と言うまで追い込む。 

 

そのスタートで神ぱっきーさんに会えました。 

 

半蔵門から彼が走る今週末の福岡マラソンの仕上げ常態や、先のつくばで奇跡的な躍進を果たしたT嬢の話しなど桜田門まで。 

 

キロ5キロアンダーくらいでしょうか。 

 

その後は単独ペースアップ。

 

結果、2周を21′35″ 19′50″

 

ええ感じで走れました。

 

自分的には皇居2周のペース走だけで言うならこのタイムなら悪くない出来です。

 

けど、いかんせん2000mなどのインターバルや肝心の30キロ走。

 

キロ4分での20キロ走など、全然出来てません。

 

依然、この先が不安ですが、なんとか脚が動いてきた感じです。 

 

慎重に、けど怖がらずに上げでいきたいですね。 

 

そんな仕事とランのダブルの追い込みの後は塩湯の熱湯風呂。 

 

酷使した脳みそと寒い風の中を駆け抜けた体にはたまりましぇ~ん! 

 

ええ湯でした。 

 

で、晩飯は前夜の残りでほぼ同じメニュー。 

 

けど、一品だけプラスで。 

 

Img_6170

 

ぬか漬け三色。 

 

Img_6173

 

勿論、手作りではありませんがこんな肴で、盃の景色を楽しみながらの至福の時間でした。

 

やっぱり、追い込んだ後の酒はうまい~!ね 

 

 

 

 

 

 

2012年11月27日 (火)

草食系おやじ

 

月曜夜、テレビの天気予報でピアノソナタ”月光”が流れていたので、久しぶりにCDを取り出してベートーベンを聞きながらまったりと・・・ブランデー?

 

いえいえ、芋のお湯割りね(笑)

 

Img_6167

 

カップから立ち上る湯気とピアノソナタの旋律が同調して、なんともいい気分。

 

ちあきなおみもええけど、たまにはこれもありやね。

 

この日は朝からバタバタと忙しかったのでリフレッシュできました。 

 

忙しかったその仕事後、トレセンに着いたのは8時過ぎ。 ランは休んでお風呂直行です。

 

激走の日でしたが、つくばや富士山マラソン後のせいでしょうか、いつも混雑するお風呂もガラガラ気味。

 

連休のマラソンの壮絶な報告を思い出しながらお風呂でまったり。 

 

改めて、みんな頑張ったよね。 ほんま、お疲れ様でした。

 

こんな気分で客観的にこの時期を過ごしたのは初めてです。

 

けど、皆さんの頑張りを聞かせてもらって”自分も負けてたまるか~!”と奮起できました。 

 

ありがとうございます! 

 

そんな走らなかった日の晩飯。

 

Img_6161
  

中華風甘酢煮込みに

Img_6164

 

ポテトサラダ。 

 

Img_6157

 

ほうれん草のゴマ和えと 

 

Img_6166

 

仕上げは豆腐と水菜のごま油サラダ。 

 

お腹一杯やけど、これって草食系おやじ・・・?

 

 

2012年11月26日 (月)

またまた秋の東京巡りラン

 

大阪、神戸、つくば、富士山のフルマラソンで何万人のランナーが壮絶なレースを戦っている日曜。

 

ごめんなさい、東京の青空の下でランオアスタートから平和に遠足ジョグでした。 

 

お相手は大阪から栄養学のセミナーでやってこられたあっこさん。 

 

ランバディRCの合宿でもスタッフとしてご一緒だった栄養士のサブスリーランナーです。

 

彼女は先週の横浜国際でも、不調ながら3時間1分でゴール。 

 

万全なら軽く3時間カットされてたでしょうね。 

 

そんな国際ランナーと、朝9時前に日比谷をスタートし、築地、月島、両国を通過してスカイツリーの根っこへ。 

 

Img_6130

 

ええ天気で、この日も天に向かって真っ直ぐそそり立ってました。 

 

その後に寄った浅草は浅草寺。 

 

Img_6131

 

やっぱり、お決まりのこれを食べていただきました。 

 

帰りは上野から秋葉原、千鳥が淵経由でぐるっと下町巡りの25キロ。

 

ええ散歩ができました。

 

ランナー的な食事やラン話しであっという間の3時間余り。 

 

レースで頑張ってる仲間の事を思いながらのランでした。

 

で、日比谷でパスタランチであっこさんとお別れして、帰りに寄ったわが庭のここ。 

 

Img_6135

 

えらい人出です。まあこの紅葉は人ごみ覚悟でも見ごたえありですね。 

 

Img_6137_2

Img_6148

で、せっかくなのでトレセンへ。 

 

お風呂だけのつもりでしたが、トラックが開放だったので、ちょこっと2部練? 

 

流し入れながら30分ほどのジョグっときました。

 

これでこの2日間で63キロ。3連休で75キロほど。 

 

久しぶりの距離でお尻が泣いてます。(笑)

 

 

 

2012年11月25日 (日)

やっとこさです

 

24日、朝おきて日曜のつもりでテレビつけたら、土曜の番組。 

 

”あ、そうか?今日は土曜や!”

 

うれしい3連休。一日得した気分やね。 

 

けど、昨日の雨の続きで午前中はどんより寒く、走る気分にはならずでしたが午後から青空も見え、気分を入れ替え予定通りロング走開始です。 

 

トレセンから、アップがてら皇居までキロ5分半程度で3.6キロ。

 

皇居の三宅坂からスタートです。 

 

実はこの三宅坂までのアップで”お尻が重い!”

 

この秋は全然走れない”30キロ走の呪い?”全く脚が動かずです。

 

けど、走る前にしっかり食べてるし、今日も10キロ程度のジョグで終わる訳にはいかず、せめて何とか4周は! 

 

結果、5周のラップです。 

 

26′28 24′03 22′47 21′29 20′44

 

走り始めでは5周も出来るとは思えずでしたが、なんとか5周。

 

トレセンから換算したら28.6キロのビルトアップ走。 

 

ダウンの帰りを入れると32キロ余り。

 

きっちりの30キロ走ではないですが、このシーズン初めて息を上げてのロング走でした。 

 

毎年なら9月後半にはスタートするこのメニューを11月最後に何とかこなせた感じです。 

 

みんなは福知山や大田原、今日は大阪や神戸とメインのレースで頑張ってるのに、自分はやっとこさのこの状態です。 

 

今後の12月前半の週末にロング2本をしっかり走れたら、年末の関西のレース走ってみます。 

 

けど、現在お尻・・・いた~っ!(泣)

 

写真は”満(みつる)”の食パン。 

 

Img_6121

 

大胆にも4枚きり! 

 

それがどうした?

 

Img_6122

 

いや、4枚切りは・・・・あぶないくらいさらにうまい!

 

で、今日はつくばに大阪、神戸など。 

 

応援には行けないけど、みんなしっかりゴール目指して、突っ走れ~!!!

 

 

2012年11月24日 (土)

厳しいマラソン日

 

金曜23日、関西では福知山。関東では大田原。

 

老舗マラソンが開催されましたが、福知山は厳しいコンディションだったようです。 

 

結果を出せた方もダメだった方もほんとにお疲れさまでした。

 

目標に届かなかった方はこの経験を生かして次に向けてしっかりチャージしてください! 

 

でダメダメ男はこの日はプチ出勤。

 

オフィスのエアコン工事で朝から仕事場へ。 

 

9階ビルの屋上にエアコン室外機の設置で道路も通行止めでの大工事でした。 

 

その後は買い物に新宿に寄って、トレセンへ。 

 

国立競技場ではJリーグのプレーオフで大盛り上がり。

 

冷たい雨で外で走る勇気もなく、その声援を聞きながらトレッドミルで30分。 

 

けど、景色が変わらないランはこれが限界! 

 

どうやら雨も上がったみたいなので、外に飛び出しました。

 

合計11キロほど。雨上がりで冷え込んでましたが、しっとりした空気で気持ち良くジョグできました。

 

トレセンに戻るさっきまで大騒ぎだったJリーグの試合も終了。

 

Img_6106
 

 

雨上がり後の片付けも大変そうでした。 

 

新宿伊勢丹のクリスマスの飾りつけです。

 

Img_6095

 

今年もクラウス・ハーパ二エミ氏プロデュースです。

 

ショーウインドはもとより、店内にもいたるところに氏の作品が展開されてます。 

 

親父には縁がなさそうですが、楽しい企画ですね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年11月23日 (金)

走れジョー! 

Chibapro_work_43_01_3
1964年のちばてつや原作のアニメ。 

 

”走れジョー”

 

東京オリンピック出場を目指して日夜練習する城太郎。病魔と闘いながら彼はどんな最後を迎えるのか! 

 

現代では珍しくないマラソン物語ですがその草分けではないでしょうか。

 

ごっつい読みたいですが残念ながら単行本はないようです。

 

木曜、明日から3連休。 

 

お楽しみの休み前の夜のジョグは辛抱して、3回目の鍼灸医院での治療。 

 

6日間休んでなかったので、この夜はランオフです。 

 

ちょっと調子が戻ってきたからこそ、休んどきました。 

 

思えば、何年か前には1月ほど休みなしで走り続けたこともありました。 

 

月に600キロ超走った事もありました。 

 

けど、もうそんな無理は出来ない歳か??? 

 

いや、これからはしっかりケアしながら、走り続けたいと思います。 

 

 

さあ、この3連休。

 

寒い雨のスタートとなりましたが、関東では大田原やつくば。

 

関西でも福知山に大阪と神戸マラソン。 

 

秋のフルマラソンめじろ押し。 

 

皆さん、思いっきり楽しんで、苦しんでいいレースにしてください! 

 

目標は自分に勝つ!

 

健闘お祈りします!!! 

 

 

2012年11月22日 (木)

めっきりやね~

 

水曜、朝8時前に出勤。 

 

自転車で風を切る空気がめちゃめちゃ冷たい。 

 

一気に冬がやってきた感じです。 

 

この時期ってこんなに寒かったかな?って毎年思ってる?(笑) 

 

仕事後、皇居を軽く1周だけジョグ。

 

赤坂見付けの気温は9℃。

 

急に寒くなったので、体が寒さに慣れてないのよね。 

 

こんな夜はトレセンのお風呂がありがたいです。

 

そのお風呂では直前のつくばマラソンを控えた〇ツヤさんとお話しが出来ました。 

 

この日は最終の刺激走だったみたいです。

 

いいレースにしてください!ってエールを送って見送ったけど、

本来なら他人ごとではないねんけどね。

 

写真は最近の料理。 

 

Img_6050_2_2 Img_6078

 

 

Img_6064_2

 

Img_5894_2

Img_6046_2

Img_5968


 

ろそろおでんでも作るかな~!

 

 

 

 

 

2012年11月21日 (水)

夜の買い物ジョグ

 

火曜、前日の激走のタイムが記録できなかったこの子。

 

Img_6057_2

どうやら電池切れみたいです。 

 

走り出して、何個目のランニングウォッチでしょうか。 

 

2年以上使ったのはこの子が初めて。しかも電池の寿命を使い果たしたのも初体験です。 

 

ソーラー時計も買いましたが、その意味もなく短命で破損。 

 

今回は我ながら長寿命でした。 

 

けど外観もこれなんで、やっぱり買い替え。 

 

会社帰りに自転車で買いに行くと時間のロスなんで、トレセンからジョグで新宿のビックロへ。

 

迷うことなくやっぱりカシオのこの子を購入。

 

Img_6074_2

 

いや、間違えた!(汗)

 


Img_6075

 

で、そのおつり持って走っていたので、青山のショップでバーゲン中のこれもついでに衝動買い。

 

Img_6076
 

 

なんと、12600円のハーフタイツが3150円!

 

関西人は安く買うのが自慢で~す!(笑)

 

で、最後はトラックでジョグ+流し3本。 

 

国立のナイター照明も貸切状態でええ気分で終了しました。