フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月20日 (土)

ささやかな週末のお楽しみ

 

金曜夜、楽しみの週末ジョグ。 

 

普通のおっさんなら、どこかの飲み屋で休み前の夜を楽しむところでしょうね。

 

けど、ちょっと普通でないおっさんは金曜の夜、ぶらっとジョグるのが何よりの楽しみなのです。(笑) 

 

Img_5458

 

この夜の国立競技場では夜の12時間リレーマラソン。 

 

トラックから千駄ヶ谷門のコースを延々と一晩たすきをつなげるレースです。 

 

シリアスなランナーから仮装ランナーなど、楽しそうでした。 

 

で、それを横目に外苑へ。 

 

ジョグを始めると、なにやらかぼちゃの被り物をしたランナーがちらほら。 

 

あれ!仮装は国立競技場やろ? 

 

その後、外苑0ポイントでその仮装ランナーの団体に遭遇。 

 

どうやら、ハロウィンの仮装ランナーの集団みたいです。

 

そういえば去年、クリスマスでもサンタランナーの集団もいよな~。

 

皆さん、金曜の夜のラン、楽しんでるね。 

 

自分は30分だけと思ってましたが、結局60分。10キロほどジョグって終了です。 

 

 

で、写真は先週末に仕込んだこれ。 

 

Img_5407

 

ドイツ料理の酢漬け。ザワークラウト。

 

Img_5408_7

 

このキャラウェイシード、見つけるのに苦労しました。 

 

どうやら出来上がったみたいなので、帰りにワインを買って珍しく洋風メインで。

 

Img_5460_2

 

やっぱりザワークラウトにはウインナーソーセージやね。

 

Img_5459

 

けど、こんなに食べられへんか?とチビチビワインやってたら、気が付いたら完食でした。 

 

 

2012年10月19日 (金)

1周だけのつもりが

木曜、ジョグの予定でトレセンへ。 

 

小雨で激走はトラックから回廊へ。 

 

勿論、そんなことは関係なく自分はこの夜もジョグで。

 

外苑で走るつもりでしたが、ややこしい天気でその激走の回廊からジョグ開始しました。 

 

約40分後、たまたまB+の集団のスタートと一緒になり、”まあ1周(650m)だけでも刺激入れとくか!”とまたまた金魚の糞と化しどん尻で追従。

 

その後、久しぶりにキロ4分程度の風を切るペースが気持ち良く、2周3周と続け、気が付いたら8周の5キロほど。 

 

息がきつくここまででした。

 

ダウンジョグ後、同ペースで走っていた〇こちゃんの話しによると、この日のB+はキロ3分50秒程度のペースだったとか。 

 

そらきついはずやわ~!と納得しました。 

 

実はこの日、時計なし。 

 

というのも、昼休みにT嬢から

 

”〇田さん、今日の激走走るんですか?”

 

”いやいや、今夜もジョグよ”

 

”激走 走りたいのですが、実は時計わすれて・・・!”

 

”ほな、これ貸したるがな”

 

と彼女に時計を貸したのでラップ不明。 

 

けど、5キロほどでしたが、久しぶりに結構息を上げて走れたので気分スッキリ。 

 

ええ激走でした。 

 

その時計の人質に貰ったT嬢からの北陸みやげ。 

 

Img_5448

 

 

見知らぬ土地でうまいものを探し出す才能はあるみたいです。 

 

その夜の晩めしは日曜に大量に作ってやっとこれで最後になった筑前煮。これでめでたく完食です。

 

Img_5449

 

食後のつまみ。

 

Img_5452
 

 

エリンギのステーキ?

 

バターでソテーして醤油で仕上げ。 

 

これ、簡単で低カロリーながら、うまいです。 

 

 

2012年10月18日 (木)

硬い椅子

水曜、東京は夕方から肌寒い雨。 

 

会社を出る頃には結構な降りようでした。

 

この日は会議後、急遽誘われて飲み会。 

 

まあ、走るつもりもなく、喜んでお付き合いしましたが、そのお店の椅子が木製でカチカチ

 

今の自分のお尻には坐骨部が当たって結構きつかったです。

 

で、帰ってからの飲み直し。

 

Img_5405
 

 

今ちょっと飲む酢にはまってます。 

 

ただし、アルコールと一緒で。(笑) 

 

焼酎のグレープフルーツジュースと飲む酢割り。 

 

体にいい深酒でした。

 

 

 

2012年10月17日 (水)

蝉見ておもふ

 

自分の子供の頃には無かった日本でのハロウィンのお祭り。

 

年々この時期盛り上がってますね。

 

けどこれは企業や量販店の販売目的で無理やり盛り上げてる感あり?

 

大体、正月を祝って、節分で鬼に豆投げて、お雛さん飾って、こいのぼり上げて、クリスマスも楽しんで・・・。

 

まあ、にぎやかでええか?(笑)

けど日本には収穫祭としての”みこし”や”だんじり”など立派な伝統のお祭りあるやん?

 

 

欧米文化を取り入れるのはいいことやけど、日本の伝統文化も継承するのも大事やね。

 

えらそうな事言っても、地元の秋のだんじり祭りにも東京に来てから顔もだしてませんが・・・。 

 

そんな火曜、朝ランならぬ朝散歩で目が合ったこの子。

 

Img_5418_4

 

もう10月も後半突入やで~!ちょっと空気読まんとあかんがんな~!(笑) 

 

今頃出てきても友達いてないで~!と思わずつぶやいてしまいました。

 

けど、突っ込んでから、そう10月。せみに突っ込みいれてる場合と違うね。(泣)

 

で、この日の夜。外苑から青山の2.5キロのコースを4周ほど。 

 

前日休んだので、お尻の痛みもちょっとおとなしくしてくれてました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年10月16日 (火)

もう10月折り返し

 

月曜、気が付いたらこのつきも折り返し。 

マラソンでいうと21.0975m地点。 

 

経験からここできつかったら、大概敗レースやね。

 

いい感じのレースなら”もう中間点!”と感じるはず。 

 

で今の自分。

 

もう、焦りもなくなりました。

 

何か話しが繋がってない?

 

そんな事を考えながら月曜のランはお休み。 

 

大阪ではこの週末からいよいよ、モリテツ師匠の長居公園の30キロ練習会もスタート。 

 

毎週誰でも無料で参加できます。 

 

自分も一度は参加したいけど、どうなることやらね。

 

写真はその週末見た空。 

 

Img_5347

 

見事ないわし雲。 

 

すっかり秋なんやね~。

 

 

2012年10月15日 (月)

ややこしい天気の日曜


日曜、朝から怪しい天気。 

 

晴れなら行きたい所もあったのですがこの天気なので見送って、午前中は衣替えやらなんやらであっという間に昼。

 

Img_5391

 

マラソンの副賞のおすそ分けでもらったカップヌードルのカレーチャーハンでお昼を済ませて、新しくオープンした新宿のugへ。

買うつもりではなかったですが、あまりの安さにコートとシャツをゲット。 

 

その後、トレセンからジョグ開始しましたが、金土の疲れでおしりのご機嫌が悪く50分だけで終了しました。

 

国立のトラックではマスターズの記録会。 

 

同年代のおっちゃん達が熱い汗を流してがんばってました。

 

この日の東京は曇りで時折細かい雨も降る肌寒い天気。 

 

ロング走するには絶好の天気でした。 

 

写真は朝から作った筑前煮。

 

Img_5404
 

 

まあまあの出来。 

 

大量に作ったので、これで以後2~3日、おかず確保です。 

 

 

 

 

2012年10月14日 (日)

秋の遠足

 

日曜、秋晴の遠足日和。 

 

午後、ランウエアで飛び出し、前夜に続きまたまた丸の内にやってきました。 

 

Img_5307

 

なんか楽しいお祭りもやっていたので今日はゆっくり散歩です。

 

Img_5296
 

 

三菱ブリックススクエアではプチコンサート。おしゃれやね。

 

さすが丸の内。ワンちゃんもばっちり決まってます。

 

Img_5306_3

 

Img_5314

 

全国の物産展でもおいしそうな物を見つけましたが、ランなので見るだけ。けど、ひとつだけ甘納豆を買ってしまいました。 

 

Img_5318

Img_5301_2

愛ちゃんや遼君にも来てた?(笑)

 

昼間の東京駅も凄い人出です。

 

Img_5331
 

 

けど、やっぱり夜のほうがいいですね。

 

その後もだらだらと走り、こんなところを通り過ぎて、

 

Img_5336

 

21キロのジョグの終点は京成立石。

 

Img_5349
 

 

下町葛飾の銭湯です。 

 

富士山の壁絵が見事でした。

 

で、この目的のここ。

 

Img_5384_2

 

 

揚げ鳥が有名な老舗居酒屋”鳥房”

 

Img_5381

 

表は鶏肉屋さんで下町のにおいプンプンです。

 

25分ほど並んだでしょうか、カウンターのすみっこに案内されて、まずはビールと突き出し。

 

Img_5355

 

ええ感じでおいしい・・・。

 

結構待った末に出てきた”ぽんずさし”

 

Img_5362

 

胸肉をさっと炙ってポン酢とねぎ。シンプルですが、これもうまい。思わず冷酒追加です。 

 

で、さらに待ってメインの若鶏唐揚登場。

 

Img_5371

 

どうやらこのお店では大体一人でこれを注文するみたい。 

 

結構なボリュームです。 

 

目の前で、ベテランのおねえさんが約30秒で手際よく捌いてくれたのがこれね。

 

Img_5374

 

薄い衣ながらしっかり味が付いていてカラッと揚がってうまいです。

 

さらにビールも追加してがむしゃらに完食です。

 

Img_5359
 

 

週末には1時間以上の行列ができるのが常だそうですが、遥々やってきた甲斐がありました。 

 

この石立の駅前、もちろん初めてやってきましたが、ええ雰囲気です。

Img_5377
 

Img_5379

 

もう一軒寄りたいお店もありましたが、もう満腹&酔っ払いで次にしときました。

 

Img_5380
 

 

 

 

 

2012年10月13日 (土)

これはきれいわ~

 

金曜、トレセンからルンルンの週末ジョグ。

 

Img_5239

 

珍しく、夜の赤坂を抜けて、霞が関から日比谷公園。

 

 

 

日比谷ザ・ペニンシュラ東京の期間限定のピンクのライトアップがきれいでした。 

Img_5244

 

その後、丸の内の内仲通りを通過。 

Img_5249

 

見事なライトアップの下のジョグは気分最高。 

Img_5251

 

こんな方やこんな方。

Img_5252  

 

いろんな有名人がベンチに座ってました。 

 

Img_5254

で目的の東京駅新庁舎。

Img_5256  

 

もっと早く来たかったのですが、評判通り見事でした。

Img_5267  

Img_5265

丸の内南口の天井。

 

色あいがいいですね。 

 

 Img_5272

 

何年かかったのが確認してませんが、東京にまたいい景色がひとつ増えましたね。

 

 

Img_5282

廻りの高層ビルとのライトアップの饗宴がほんとに見事です。

 

 

皇居ランナーの方、ちょっと寄り道して立ち寄ってください。 

 

で、その後、その皇居を1周してトレセンに帰って合計15キロ。 

 

ペースはキロ6分ほどでした。

 

この週末はファンランに撤します。 

 

て言うか、ランを楽しんで気分転換します。 

 

 

 

 

2012年10月12日 (金)

10月ももう12日かぁ~

 

おんたけ合宿後のランです。 

 

火曜もランオフ。

 

水曜、2日ぶりのジョグはトレセンから皇居へ。 

 

登りの竹橋過ぎでラン友のワイナイナ(皇居で一度、ひと言話しただけ)に抜かれ、そのままロックオン。キロ6分のジョグから一瞬でペースアップし、金魚の糞と化して三宅坂まで2キロ弱でしたが、キロ4分ちょっとのペースの刺激入れられました。

 

木曜、外苑から赤坂御所などジョグ後、激走中の追い込んでるランナーを横目にトラックで流し4本。 

 

これで今月は85キロほど走りました。

 

このペースだと9月は250キロくらいの走行になりそうなので、例年の半分やね。 

 

けど、今回は焦らず疲労抜きに徹します。

 

実は今日、初めて不調の原因のお尻の痛みについてネットで検索。 

 

どうやら坐骨結節という部位が痛みの源みたいです。 

 

原因は長期のランよる疲労の蓄積。

 

場合によっては長期化するみたいです。 

 

今回は本気で休養するつもり。

 

写真は夜ご飯です。

 

Img_5228  

 

豚肉と野菜の味噌炒め。

 

ジョグでもやっぱりちょっと走ったら飯もビールもうまいね~! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年10月11日 (木)

2012おんたけの めし

 

今回のランバディRCの合宿はサブスリーランナーで、大学で講義を行っておられる栄養士の岡田さんのランナー的食事や栄養摂取、レース前のカーボなど、大変興味深いレクチャーがありました。 

 

さらに彼女の事前指導で3日間の宿舎の食事。

 

いつもこの合宿でお世話になっている”オラ”の食事は味もボリュームも文句ない美味しさでしたが、今回はやはり格別のメニューでした。 

 

そのすべてです。

Img_5152_5

1日目の夕食。

 

サバの味噌煮がさっぱりした味で、グラタンも美味しかったです。

 

 

Img_5160_3_2

2日目の朝は6時。

 

小さく見えますが、魚はさんま干し。

 

早朝でも皆さん、この後のロング走に向けてしっかり食べておられました。 

 

そのロング走後の昼食。

Img_5173

 

参加者の皆さんは30~40キロ走消化済みなので問題ないボリュームですが、走り足りない自分には食べ過ぎ。

 

Img_5178

 

昼食のうなぎ丼はここの名物ですが、今回は副菜も充実。勿論完食です。 

 

で、その後の夕食がこれ。

Dscn1538_2 

 

豚のステーキに鮭、しゅうまい。

 

Img_5194

 

Img_5195

 

 

Img_5196

 

懇親会で、最多参加のHさんが持ってきてくれたスイスのおみやげも登場です。 

 

 

最後の朝はポタージュがおいしく、自家製パンは焼きたてでした。

Img_5197_2

 

 

食べ過ぎに注意つるつもりが、残す勇気もなくやっぱり食べ過ぎです。

 

そんなレシピを提案してくれたのがこの方ここ。 

 

料理教室もされているそうです。 

 

で、帰りにいつものトウモロコシソフトと・・・・

 

Img_5218

 

 

木曽福島駅前の昼食はきしめんとビール。

Img_5220

Img_5222  

帰りの電車でも打ち上げの続きで、ご機嫌で終了しました。

 

今回もしっかり楽しい3日間でした。

 

Img_5198

ありがとうございました。