フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

手賀沼マラソン後 の報告

 

手賀沼ハーフの後半、重たい脚で走りながらいろいろ考えてました。 

 

シーズ前のイメージでは、前週の甲州フルーツで3位以内の入賞でワインをゲットして勢いつけて、このハーフで1時間23分程度で走り、ひと月後のメインレースのつくばで2時間50分カット。 

 

とらぬ狸のなんちゃらやね~(笑)

 

けど、このハーフでキロ4分ペースで10キロしかもたない今の状態でつくばをエントリーして、中途半端で走って意味があるんでしょうか。 

 

走るとなったら、あほなおっさんランナーはまたそれに向けて調子を上げようと無駄な頑張りをしてしまうのは必至です。

 

Img_5693

 

日曜夜、8時からつくばのレイトエントリー。

 

一応この画面からクレジットカードの数字を入力して、そこでさらに迷いに迷って画面閉じました。 

 

で、今年のつくばは止めときました。 

 

て言うか、今の脚ではフルの完走など出来そうにないでしょう。

 

けど、このままで終わるつもりは無いっすよ、勿論ね。 

 

”起承転結”の”転”が長引いてますが、まだ”結”までは先の話しです。

 

今日まで、長年に渡り毎日ブログ記事無理やり書いてましたが、退屈な記事をこれ以上見に来てもらうのも心もとないんで、ちょっと休みます。 

 

末、書くことがあればアップします。 

 

大丈夫です。やる気をなくしたんとちゃうからね!(笑)

2012年10月29日 (月)

初の手賀沼ハーフマラソン報告

Img_5674

 

手賀沼ハーフマラソン走ってきました。

 

 

 

東京駅から1時間もかからない便利さや、つくばマラソンに向けての絶好の時期ということで関東でも超人気のハーフマラソンです。

 

Img_5677

 

手元時計の結果です。 

 

 

 

5キロごと

 

 

 

19′39″ 20′10″ 21′47″ 22′55″ 4′25″

 

 

1時間28分58秒

 

 

 

そもそも今の状態にもかかわらず入りの5キロは突っ込みすぎ。 

 

 

 

けど、どれだけ走れるのか試してみたかったので後悔はしていませんが、それにしても最後は悲惨でした。

 

10キロ以降、地面を蹴る脚の力が消えうせてました。

 

Img_5685

 

レース後、さっさと帰って外苑でいろいろ考えたダウンジョグでした。

 

 

 

雨の中、エッピーさん、こしかわさん、応援ありがとうございました。

 

ハヤミン、PB更新、ゆんちゃん、イッシーさん、入賞おめでとう~ね。 

 

 

 

この調子で次につないでね!

 

 

 

皆さん、お疲れ様でした!

 

 

 

2012年10月28日 (日)

やられてもうた~!

 

土曜、現在開催中のこれを見に行ってきました。 

 

Img_5631

 

初めての東京オペラシティでしたが、想像以上に豪華な建築でした。

 

Img_5618_2

 

建物内は大理石で仕上げられたゆったりした贅沢な空間です。 

 

Img_5617

 

写真展の前にうろうろと散策。

 

Img_5619

 

もうクリスマスの準備も見かけられました。 

 

で、その篠山紀信展。 

 

Img_5625

 

会場に入るなり、美空ひばりや寅さん、勝新太郎などの俳優のド迫力のポートレート。 

 

天地は5mほどあるのでしょうか。

 

久しぶりに鳥肌ものの展覧会でした。

 

写真を通して人間の魅力というか凄さ。生きてるって美しい!と実感です。 

 

この秋、この写真展。是非、是非、是非のお勧めです。

 

あっぱれ紀信。さすがにええ仕事されてますね。

 

走る前はクラッシック音楽のコンサートにもたびたびあしを運んでたのですが、この立派な会場の雰囲気に浸って久しぶりに音楽を聞きたくなりました。 

 

Img_5622

 

その後はちょこっと外苑ジョグ。

 

Img_5645

 

紅葉はもうちょっと先のようです。

 

Img_5651_2

 

Img_5659

 

青山で今年も”青山祭り”でなんやらおいしそうなお店や賑やかな踊りで盛り上がってました。

 

 

中でもこれ。

 

Img_5647

 

 

瓜を素材にした彫刻。 

 

これもまたお見事やね。 

 

9キロのジョグの最後に流しを入れてみましたが、お尻の痛みがちょこっと気になる始末。 

 

今日はこれから手賀沼ハーフ。さあ、どう走るかな~?

 

 

 

2012年10月27日 (土)

久しぶりの3丁目の夜

 

金曜、本社から上司がやってきました。 

 

自分が東京に赴任する前に4年間、単身で仕事をされてました。

 

今後のうちの部署の方針の打ち合わせ。

 

久しぶりに顔を合わせて、じっくり話ができました。

 

で夜。この日は週末ジョグはお休みして、やっぱり飲み会。 

 

Img_5615

 

その上司が以前通っていた飲み屋に皆が集まって、大盛り上がり。 

 

2件は男二人でまたまた久しぶりの新宿3丁目。

 

大阪弁のママのいるバーでまたまた語り会いました。 

 

3件目。5丁目へ・・・・。 

 

向かったのは上司一人。 

 

自分は遠慮して帰らさせていただきました。

 

土曜。目覚めたのは8時半。 

 

東京に来てこんな時間まで寝ていたのは初めてかも。 

 

よ~寝ました。(笑)

 

2012年10月26日 (金)

プチポイント

 

木曜、これから回廊ペース走の激走を走る仲間に挨拶して、またまた皇居へ。 

 

回廊に行くときっとまた走ってしまいそうだったので、皇居へ脱出? 

 

1周目は25分半で抑えて走ったものの、2周目。 

 

そのペースから調子に乗ってラストはキロ4分カットの22分ちょっと。

 

今週もジョグだけのつもりでしたが、プチポイントとなる皇居ランでした。 

 

トレセンから合計17キロほど。

 

ええ感じで息は上げられたけど、今の自分にはちょっとやりすぎやね。 

 

反省です。

 

写真がないのでその後の晩めし。 

 

Img_5607_2

 

いつものメニューながら味はまずまずでしたが写真はいまひとつ

 

けど、昼間はパッケージに使用する写真撮影で作った塩焼きそばは見た目だけは完璧やったんやけどね。

 

勿論、プロのカメラマンの撮影やけどね。 

 

また出来上がったら紹介します。

 

2012年10月25日 (木)

久しぶりの皇居かな

 

水曜、トレセンからどこ走ろかな?とジョグスタート。  

 

昨日は走らなかったので、脚は軽めだったので久しぶりに皇居へ。

 

久しぶりの皇居は現在、桜田門が補修工事で通過できずでした。

 

皇居1周をキロ5分程度。お尻の疲労もちょっと回復気味か? 

 

とりあえず、ええ感じの13キロほどでした。 

 

そのトレセンのお風呂でじれさんとプチ”いい湯だな”談義。

 

次の週末の手賀沼ハーフの情報を聞かせていただきました。

 

Img_5585

 

その手賀沼ハーフ。

 

ちょっと天気が心配やけど、どんな走りしよっかな~!

 

 

2012年10月24日 (水)

亀戸ナイト

 

火曜、ランはお休みにして、大阪から仕事でやってきた友人と一杯。 

 

彼お勧めのホルモン焼きをやっつけに亀戸まで行ってきました。

 

彼とは、9月にも奥さんと一緒に会ってますが2人で飲むのは30年ぶり。 

 

昔に戻っていろんな話しで盛り上がった夜でした。 

 

そのホルモン屋。

 

久しぶりでしたが、うまかったです。 

 

Img_5573

 

ただし、名物のこれは脂のかたまり。

 

Img_5578

 

普段は脂物は避けてますがしっかりがっつりやっつけました。

 

Img_5581
 

 

さらにちょっと飲みすぎで、珍しくちょっと寝過ごしたので、今朝の朝は味噌汁だけ。 

 

今日も忙しいのでブログはこのへんにしといて会社行ってきます! 

 

 

 

 

 

 

2012年10月23日 (火)

またまた激走横目に30分ジョグ


 

月曜、トレセンに行ったものの風呂だけにしておこうと更衣室に向かうも、やっぱりちょっとだけジョグるかと、ロッカーにシューズを取りに戻り、トラックへ。 

 

激走は10000m+1000mのメニューと聞いたのはスタート前の〇ッシーさんから。 

 

思えば、この日は激走のメニューもチェックしてない自分でした。

 

2年前は甲州のハーフの次の日にしっかりトラックでキロ4で10000m走ってたんやけどね。

 

そのペース走を見ながらアウトコースで30分だけゆっくりジョグ。 

 

しっかりハムの疲労を確認できました。 

 

写真は甲州フルーツマラソンの賞品のぶどう。

 

Img_5556
 

 

ボリュームはたっぷり。 

 

勿論一人では食べきれないので、会社に持っていきました。

 

参加賞のワイン。

 

Img_5561_2

 

 

 

ちょっと小さめですが、うれしい一本です。 

 

で、この夜は初めてのメニュー。 

 

Img_5559

 

我ながら以外ですが、お好み焼き。

 

夜に炭水化物のおかずは作らないのが普通なんで、当然といえば当然かも。

 

今回は買い置きしていた冷蔵庫のネギがへたりそうだったので、これにしました。 

 

まあ大阪のおっさんにしたら、作れてあたしまえ!やけどね(笑)

2012年10月22日 (月)

3回目のワイン飲み放題マラソン

Img_5500

 

山梨県の甲州フルーツマラソン。 

 

東京に暮らしてから毎年フル出場の大会です。

 

過去2回はハーフで3位と大菩薩23キロで3位。 

 

この大会は各部門8位入賞で、賞品はぶどう。さらに3位まではフルボトルの赤白ワインのセット付きです。

 

今年はハーフに参戦。 

 

相変わらずの不調でDNSも考えましたが、往復の切符も買っていたので遠足気分で行ってきました。 

 

Img_5519

 

この大会は毎回絶好の日本晴れ。 

 

Img_5497

 

スタート前から早くもワインの試飲で人盛り?ってこれから走るのに大丈夫かいな~?

 

 

で、よーいドンで走り出したら、予想通り行け行けどんどん。

 

前半のぼりで途中甲府の街を見下ろせる絶好の景色も楽しめるコースを苦しんで楽しんで・・・

Img_5552

 

 

練習不足で後半の落ち込みが不安でしたが、ラスト4キロは一気に下るコースに助けられ気持ち良くゴールできました。

 

てなわけでお尻の痛みもそっちのけで突っ込んで、一杯一杯のレースでした。 

 

結果、2年前よりも3分ほど遅い1時間26分台で何とか年代別で5位。 

 

今の状態なら、まあこんなもんでしょうね。

 

この大会は参加賞にワインとゴール後にお弁当付きです。 

Img_5505

 

さらに、ぶどうの配布とワインの飲み放題。

 

いろいろなワイナリーの白ワインがたっぷり試飲できます。 

 

Img_5517

Img_5523

帰りの電車まで十分時間もあったのでしっかりいただきました。 

Img_5533

その賞品のぶどうはいただきましたが、ワインが無いのが残念です。

 

 

この悔しさは来年まで覚えとかんとね。

 

Img_5554

 

帰りの電車からは富士山が”来年は期待してるで~!”と見送ってくれました。(笑)

 

 

 

 

 

2012年10月21日 (日)

まさに名門

 

土曜、買い物の途中で見つけた学際。  

 

Img_5482_3

 


いつもこの学校の前は通ってますが、ついこの前までこのこの門が重要文化財とは知りませんでした。 

 

まさに名門のお嬢さん大学 

 

守衛さんに「誰でも入れるんですか?」

 

と確認してから校内に入ってみました。 

 


Img_5466

 

 

模擬店やコンサート、ミス〇習院の選考のイベントなど、若者で熱気ムンムン。

 

 

Img_5470

入ったものの、おやじ的には居心地も悪く、即退散でした。

 

その後、夕方に45分ほどジョグ。

Img_5483
外苑には恒例のこんな看板も見かけられました。

 

 

 

まだ、紅葉は先のようですが、また今年もにぎやかになるでしょうね。 

 

で、今日はこれから山梨です。

 

3年目の甲州フルーツマラソン。 

 

今年は入賞どころか完走も怪しいですが、折角なのでワイン飲みに行ってきます!