フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月19日 (水)

聖地 国立競技場

 
連休開けの火曜、ちょこっとだけジョグ。
 
田沢湖のダメージは28キロで止めたので、気になっていた膝もそれほどでも無い様子。 
 
あそこでUターンしてなかったら、きっと半年前の京都マラソンのにのまえを踏んでたでしょう。
 
けど、脚は相変わらず重いままやけどね。 
 
まー前日、バイクで30キロほどうろうろしたのもあるのかな?
 

Img_4955

 
 
写真はその月曜の恵比寿ガーデンプレイスでのひとこま。
 
Img_4960  
 
勇気ある仕事ですね。 
 
高いビルでしたが、上から降りて来たのでしょうか? 
 
自分には絶対無理です。ご苦労様です。 

 
さらに国立競技場横の明治公園。
 
Img_4976  
 
嵐のコンサートのグッツ販売が始まり、何千人のファンがここで行列してました。
 
自分が行ったのは夕方でしたが、多分数時間炎天下の中並んでいる方はかなりの荒行だったはず。

 
 
 
その証拠に買い物を終えた方達は近くのジュースの自販機でも行列ができてました。 
 
Img_4981
長い間、待った末にやっと辿り着く売場前の階段。
 

 
国立の前では”コンサートチケット譲ってください!”と書いたボードを持った女の子が立ってましたが、手に入れる事ができたのかな〜?
 
嵐のファンにはここは聖地なんでしょうね。 
 
いやいや、勿論ランナーにもね。 
 

2012年9月18日 (火)

敬老の日の恵比寿散歩

元気敬老の日。

 

とりあえず二人のおばあちゃんの声を電話で聞いて元気を確認してひと安心。 

 

本社での仕事も当分無さそうやし、週末は走り込みもあるし、秋は大阪に帰る事も少なくなり当分はご無沙汰しそうです。 

 

そんな月曜。相変わらずまだまだ暑い。といっても前日同様、なぜか秋田のほうがさらに暑かったみたい。

 

それにしても、田沢湖は暑かったです。(DNFの言い訳ちゃいます) 

 

そんな中、この日は恵比寿に涼みに。

 

Img_4967

 

東京都写真美術館で開催中の”鋤田正義展”

 

Img_4956

 

デヴィット・ボウイや忌野正志郎などのミュージシャンや俳優のポートレートやスナップの撮影を中心に活躍しているカメラマンです。 

 

1960年代辺りの空気感がプンプンしたいい作品でしたが、最近の都内の風景写真もなかなかよかったですね。

 

Img_4953_2

 

 

次の週末までなんで、涼みにどうですか。 

 


 

それにしても恵比寿ガーデンプレイス。ほんま外国みたいやね。 

 

Img_4975

 

Img_4970

 

ビールのお祭りもやっていたのですが、バイクやし、1杯で終わらないのは見えていたので、やめときました。

 

夜、夕方にちょこっと歩く程度のジョグしかしてないのに、あるチェーン店の前を通って急に肉の口になって入ってしまいました。

 

Img_4986  

 

味もまずまず。 

Img_4987  

一人で入りやすいお店でした。

 

 

 

 

2012年9月17日 (月)

1,200キロの移動で28キロランって?

田沢湖、秋田県にあるそうです。 

 

あるおっさんランナーが不調を押して東京から車で600キロ離れたかの地に遠征マラソンに出かけましたが、思えば2週間前に挑んだ皇居30キロ走・・・5キロで終了。 

 

さらに1週間前に同じく皇居で同メニュー・・・スタートからジョグ。

 

こんなんで、フルが走れる? 

 

結果、やっぱり無理だったそうな・・・。

 

28キロ地点で終了。

 

往復約16時間かけて、走ったのがてたったの2時間余り。

 

その情けないおっさんランナー、”言い訳なし!”やって。

 

ただ”同行してくれた、たけちゃんやゆんちゃん、ゆた君と楽しく過ごせたのがなによりの成果でした”と。 

 

マラソンは一人では走れない! 

 

いや走れてないけど・・・・。

 

残念なレースでしたが、楽しい田沢湖でした!気が向いたら詳細と写真アップします。 

 

・・・・・らしいっす。

 

けど、折角見に来てくれた方にワンショットだけ。 

 

Img_4919

 

眩しく輝く田沢湖の女神”たつこ像”。 

 

ニューヨークの自由のなんちゃらより、ルーブルのモナちゃらよりも眩しかった! 

 

・・・・らしいっす。 

 

 

 

 

2012年9月15日 (土)

久しぶりにわちる?

 

休み前の週末ジョグは毎週金曜夜の楽しみです。

 

仕事ごトレセンでロッカーで着替えようとした時、ランパンが無い? 

 

そういえば朝、ランパンをバックに入れた記憶がありません。 

 

月極めのロッカーにはタオルやパンツは備えてますが、さすがにランパンの忘れ物は想定外です。 

 

まさかパンツ一丁でジョグるわけもいかず、この日もランは止めときました。

 

これで今週、走ったのは火曜と木曜だけ。 

 

故障でもないのに、こんなんでええんやろか? 

 

はい、ええことにしときます。

 

夜、旬のさんまが男前に焼けました。 

 

Img_4893

 

さらに副菜?の豚しゃぶ。

 

Img_4895

 

グリーンアスパラ、玉ねぎ、大根おろし、ピーマン、わかめ、細ネギ。

 

ワイルドだろ~!(笑) 

 

で、土曜。 

 

これから東京に来て初めての東北遠征です。 

 

明日は田沢湖マラソン。 

 

勿論フルマラソンを走る状態ではありません。

 

完走の自信もありませんが、とりあえず行ってきます! 

 

 

 

 

 

  

2012年9月14日 (金)

まだまだ休養

 

木曜、9月唯一の激走トレーニング。メニューは1000m×5~7本。 

 

この不調の中、勿論完走するつもりではなかったですが、久しぶりなんでちょこっと参加。 

 

どれだけスピードに対応できるかBチームでスタートしました。 

 

3′41″と3′39″の2本。

 

この日のBチームはちょっと速め???

 

けど、そのちょっと速めが体感的にはかなり速め。 

 

普通なら息が上がっても頑張れるペースですが、この日はトラック2周半が長く、ただ苦しいだけ。

 

で、せっかくなのでもうちょっと落としたらどうかと、Cプラチームの後ろについて1本。

 

ジャスト4分でしたが、一杯一杯でした。

 

ジョグ用のシューズで走ったとは言え、脚のバネがへたってる感じで、まだまだ休養が必要みたいです。

 

この日の朝、パラリンピック5000mで銅メダルを獲得した和田君がテレビ出演。(前列右) 

 

Img_4887  

もはやスター!

 

これからますまず速くなってくれるでしょうね。

 

もう雲の上の存在ですが、陰ながら応援してます。

 

  

2012年9月13日 (木)

微妙な貧血、自慢の20歳!

先日の健康診断の結果が届きました。 

 

まず、気になっていた貧血の数値。 

 

Img_4876 

 

フェリチンの数値はありませんが、ヘモグロビン13.5。

 

赤血球数428。ヘマトクリット44.6。 

 

ほぼ去年並みでした。 

 

ランナーでなかったらそれほどでもないけど、やっぱりもうちょっと欲しいですね。ほんま慢性的な微妙な貧血やね。

 

今回は検査病院も替わり、直腸の触診から骨密度や肺活量、腹部のエコー検査など初めての検査もあり、ちょっと不安でしたが、毎年引っ掛かるγGTP以外は問題なし。

 

Img_4875 

 

とくに肺活量は20歳並みで、肺機能はまだまだ現役?

 

走る前によくスノボで肋骨折ってたので、骨に不安もありましたが骨密度も平均以上でひと安心でした。 

 

そんな水曜。 

 

富士山に初冠雪のニュースを見つけました。

 

Img_4871_2

 

毎年より18日の早いとの事。

 

秋はもうすぐです。

 

毎年なら焦ってるところながら、今年はそれ以上に不調なので気分的には余裕です。

 

で、この日はまたまたランは休みにしました。 

 

どうも、まだまだ脚の関節の油が切れてるみたい。

 

今週はまだ10キロジョグのみです。

 

 

2012年9月12日 (水)

やられた~!

 

娘が務める会社のロンドンオリンピック選手の報告会。

 

ラッキーな事に花束の贈呈役でそのパティーに出席させてもらった愚娘がなんとあつかましくも選手数人と一緒に写真撮影。 

 

その1枚です。 

 

Img_4858

 

とても優しいお兄さんだったそうです。

 

Img_4859  

 

さらに卓球の平野選手のツーショットでは銀メダルまで掛けさせてもらっとるがな~!

 

おいおい、値打ちわかっとるんか!

 

ほんま、やられました。

 

火曜、夜はちょっと用があったので出勤前に1時間ほどゆっくりジョグ。 

 

前夜のお尻のセルフマッサージでもみ返し? 

 

お尻が痛かったけど2日続けて休む勇気がないのがあかんとこやね。 

 

”解っちゃいるけど、やめられな~い♪” 

 

このフレーズ知っているあなた!

 

同世代ってか?(笑)

 

2012年9月11日 (火)

かしこくランオフで

 

月曜、仕事後トレセンで着替えて、ちょこっとでも走る?

 

いやいや、止めときました。 

 

久しぶりにストレッチルームでじっくり全身の筋を伸ばして、ベルトマシンやゴロゴロマシンでお尻中心にマッサージ。 

 

思えばお尻の痛みはもう2年近く溜まったままです。 

 

その後、ちょこっとでも走る? 

 

と、イケイケかわちふじが囁きましたが、辛抱してランは休んどきました。

 

で、写真は酒の肴。 

 

Img_4856_2

 

魚売り場で安くて新鮮なイワシと目があったので、久しぶりに包丁片手に格闘。たたきにしてみました。

 

 

魚ならサバやサンマ、イワシの青魚。

 

脂が体によく、EPAやDHAが豊富で、ボケ予防にも効果がるそうです。 

 

最近、いえ昔から物忘れが激しいのでしっかり食べとかんとね。

 

普段は肉ならビタミン豊富な豚。鶏なら脂の少ない胸肉かささみがメインです。

 

Img_4857

 

この日のサラダは豆腐とチーズをプラス。

 

牛肉はそれほど必要を感じませんが、がっつり食べたい時にだけ。 

 

レバーやひじきは積極的に食べるようにしてます。

 

長生きしたいとは思ってないけど、いつまでも走っていられるよう食生活には気をつけないとね。 

 

アルコール以外はね・・・。(笑) 

 

 

2012年9月10日 (月)

まさかの2周連続撃沈!

 

日曜、先週に続いての皇居での30キロ走。

  

千鳥が淵にバイクを置いてジョグで桜田門に向かいましたが、下りの1.5キロで30キロ走出来る状態でないのを早くも自覚。 

 

取りあえずハヤミンやちょびさん、かつさんらとスタートだけはしましたが、自分はジョグで。

 

入りの1キロがジャスト5分。暑さもありましたが、そんなんは問題外。 

 

1周目が26分26秒。次が28分。

 

感覚的にはハーフか30キロ走を走った後の脚の重さです。 

 

先週に続いてここで止めるか?と思ったところで、同じく2周で終了したちょびさんと合流して一緒にゆっくり一周。

 

結果、だらだらと4周して終了でした。 

 

これだけ走れないと、焦りを通りこして諦め気分です。

 

で、ダメな事を引きずっても仕方ないやん! 

 

午後は銀座三越のここ。 

 

Img_4773

 

ジミーちゃんの作品展で気分転換。

 

Img_4772  

 

実は興味半分でさほど期待もしてなかったのですが、凄い人気で、会場はカップルや子供連れの家族で満杯。 

 

自分も始めて実物をみましたが、予想以上のれベルに驚きました。 

 

あの野生的で鮮やかな色使いはまさに天才?

 

まあちょっと出来にムラも感じましたが、人気の秘密が解りました。

 

もし若い頃からアカデミックな勉強をしていたら、どんな作品を生み出していたでしょうか。

 

会場出口のグッツ販売では長い行列で買うのを諦めるくらいでした。 

 

Img_4780

 

その後、皇居前の自転車解放道路を気分良く抜けて、武道館へ。

 

Img_4828  

 

この日は学生の剣道の大会が開催されてました。 

 

Img_4787

 

始めて入った内部。こんなすり鉢状になってたんですね。 

 

さらにその剣道の試合の迫力。半端じゃなかったです。

 

Img_4837  

 

床を叩く脚の音や竹刀を叩く音。気合いの声と応援の声。

 

Img_4838

 

剣道ってこんなにかっこいいんですね。 

 

驚きました。

 

ランもだらしないので、今から始める?いやいやもう遅いやろね。 

 

で、お次は靖国神社の骨董市で散歩。 

 

Img_4832

 

やっぱりここも面白い。 

Img_4831  

 

そこからさらに新宿に寄って、最後はこの日2回目のトレセンへ。 

 

止めときゃええのに、外苑で100mの流しこみで10キロほどのラン。 

 

意味ないし、プラスにもならないのは解ってるけど、病気やから仕方ないね。

 

この2日もよう遊びました。

 

けど、問題はラン。 

 

いったいどうなるんやろ・・・・? 

 

 

 

 

 

 

2012年9月 9日 (日)

ランと洗剤と焼酎と嗣治とハットと銅メダル

 

タイトルそのままの土曜でした。 

 

まずは朝8時過ぎからジョグ開始。

 

西早稲田から下落合、江戸川橋と12キロ。 

 

とりあず朝から走っといて、次は買い物。 

 

洗剤やシャンプー、消臭剤など、オープン記念バーゲンのドラッグストアで買い物して、スーパー寄って家飲みの焼酎を2本ゲット。 

 

で、やっと午後はフリータイム!まあ単身なんで、いつもフリーやけどね(笑)

 

訪れたのはここ。 

 

Img_4663

 

渋谷の松濤美術館。藤田画伯の展示が9日までとの事なので慌てて行ってきました。

 

妖艶な画風と流れるようなタッチの曲線美は何度見ても素晴らしい。

 

Img_4771  

 

彼の活躍したエコール・ド・パリの作家たちの作品も展示されて、こじんまりしたなか、見ごたえがありました。

 

解説で知りましたが、彼は今自分が住んでいるすぐそばの牛込で生まれたそうです。 

 

で、久しぶりの渋谷なので、ちょっとうろうろ。

 

けど、やっぱりここの人出は自分にはきつい。 

 

この駅前のスクランブル交差点。

 

Img_4670

 

いったい一回の青信号で何百人の人が渡るんやろ?

 

それが青い信号のたびに毎回。 

 

気持ちが悪くなって退散しました。 

 

その後にぶらっと寄ったあるお店で見つけた帽子。

 

Img_4768

 

全然帽子など、買うつもりではなかったのですが、何となく気に入って衝動買い。 

 

買ってみたものの、こんなんいつ被るん? 

ま~ええか~。

 

その後、Tシャツやら、ストールやらとさらに衝動買い。 

 

狭いマンションのタンスはもう満杯やのにね。

 

その渋谷でこの日は生まれて初めてのピザランチ。

 

Img_4661  

 

一度食べてみたかったお店があったので、行ってきましたが、噂以上に凄いボリューム。

Img_4660  

 

美味しかったけど、もう当分ピザは見たくないです。

 

仕上げはやっぱりトレセンで。 

 

朝走ったので、お風呂のみ。

 

お気に入りのここもきれいな夕焼けでした。 

 Img_4722

で、最後に嬉しいニュースが飛び込んできました。 

 

大阪の頃、長居ウインドで一緒に走っていたパラリンピックに出場していた和田君が見事5000mで銅メダルゲット!しかも日本記録更新! 

 

一度だけですが、伴走させてもらった事があります。 

 

やる男だとは思ってましたが、実際知り合いがメダルゲットとなると、さすがに鳥肌ものですね。 

 

和田君、おめでとう~! 

 

マラソンは今日やけど、続けけて出るんかな~?