フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月21日 (火)

まだまだ辛抱やね

 

8月も20日、これから涼しくなると思ったらあかんよね。 

 

ほんとの夏の暑さはこれから。

 

マラソンでも21キロが半分と思ったらあかんのと同じ? 

 

これからひと月、真夏が続くと覚悟してがんばらんとね。 

 

そんな、月曜。 

 

仕事後、ランオフにするかちょこっと迷いましたが、お腹が減ってなかったのでジョグ開始。 

 

10キロだけ昨日の疲労確認しときました。

 

けど、いつものジョグコースのゆる坂が結構きつかったです。 

 

写真は晩ご飯の冷ややっこ。

 

Img_4476
 

 

薬味は練りからし。

 

大阪ではこれ、当たり前です。

 

東京のスタッフに話すと”それはないわ!”と一蹴されました。 

 

けど、うまいねんけどね~。(笑)

 

2012年8月20日 (月)

今年3度目の奥武蔵

 

日曜。前日から今日は”奥武蔵”と決めてましたが、打撲したおケツがの痛みが気になり、起床後すぐ外に出て走ってみました。 

 

・・・・・・・やっぱり痛い。

 

迷いに迷いましたが、朝からこんな暑いんじゃ都内にいてもどうしようもないので、取りあえず出発しました。  

地下鉄の池袋までは何度も引き返そうかと葛藤がありましたが、”あかんかったら歩いてもええがな”気分で9時30分過ぎにいつもの武蔵横手スタート。 

 

不安だったおケツは走り出したすぐは痛みもありましたが、何とかおとなしくしてくれまずまずのペースで取りあえず1時間12分ほどで顔振峠に到着。 

 

へろへろで自販機で買ったのがこれ。

 

Img_4463
 

 

普段は赤コーラなんか飲まないのですが、無意識でボタンを押してしまいました。 

 

けど、やっぱりレッドはうまいね~。(笑)

 

この日の奥武蔵は時折心地よい風もあり思った以上に走りやすかったようです。

 

見晴らしもよく、東京のビル群はもとより、スカイツリーもしっかり確認できました。 

 

また、今年はこのコース。ブラインドランナーが増えましたね。  

終始ロードのコース取りが出来るので、伴走しやすいのでしょう。

 

勿論、すれ違いではエールを送らせていただきました。

 

そんなこの日は一杯一杯ながら最後の10キロの下りではキロ4分程度で走りきり、今年3度のアタックでは前回2回よりも最短の3時間27分ほどで37キロを終了。

 

朝は散々悩みましたが走れてよかった~。 

 

けど、その後の疲労が半端じゃなかったです。 

 

思えばこの夏は大した追い込みもしてないのに、その後の疲労感は毎年以上。 

 

こんなんで大丈夫なんかな~?

 

早よ涼しなってよ~! 

 

2012年8月19日 (日)

嵐の後のゆっくりジョグ

 

土曜、久しぶりに週末の東京でした。

 

その朝、突然の嵐。マンションの窓からピカッと光ったと思った瞬間、どか~ん!と目が覚める雷の連続。 

Img_4441

 

お蔭でその後、すこし涼しくなり、ちょこっと買い物。 

 

夕方には皇居に向かってジョグ開始です。

 

Img_4442
 

曙橋で発見した新宿歴史博物館。 

 

なんかわざと人目にかからない所に建っているみたい。 

 

今回は素通りでしたが、次は入館してみます。

 

そこから四ツ谷経由で皇居へ。

 

Img_4446

 

桜田門では現在大工事中。

 

Img_4443

 

写真では確認できませんが、ばらした石垣にはひとつひとつ番号が書かれていて、ちゃんと元通り積み直すみたいです。  

ほんま、御苦労さまです。 

 

その後、皇居からそれて九段下へ。

 

Img_4451

 

この”俎板橋(まないたばし)” 

 

実は今読んでいる高田郁著書の「みよつくし料理帖」に度々登場する橋です。  

何回も通ってましたが、ここがその橋だったのかと、目からウロコ状態でした。

 

その橋で見つけた、オブジェクト。 

 

Img_4452

 

福禄寿かと思いましたが、どうやら違うみたいです。

 

”寿人遊星”

 

先日紹介した大阪城のタイムカプセル同様、この下に1986年のハーレー彗星が接近したのを記念して当時の品が埋められているそうで、次の同彗星が接近する2061年に開く予定だそうです。 

 

大阪城のカプセルの5000年後に比べたら近未来やね。自分は当然この世には存在してないけどね。

 

で、最後は四ツ谷の森を通って合計18キロのジョグ。

 

Img_4455

 

Img_4458

 

 

晩ご飯は久しぶりに品数を揃えてみました。 

 

今日も暑くなりそうです。 

 

なのでちょっと涼みにお山まで行ってきま~す。 

 

 

 

 

 

 

 

2012年8月18日 (土)

この週末は久しぶりに東京です

金曜朝。 

 

7時30分。 

 

Img_4430

 

32℃。

 

 

昼間も溶けそうな暑さでした。 

 

夏の疲れが出てきたのか、お盆前から体調が今ひとつですが、何とか乗り切らんと。 

 

で、夜は”猛暑をぶっ飛ばして乗り切ろう!”の会社仲間で飲み会。

 

お盆が過ぎたらすぐ正月。目標に向かってがんばろ~!でしっかり飲みました。(笑)

 

Img_4432

 

なので、ランはお休み。

 

土曜、この週末は久しぶりのに東京です。

 

ブログを振り返ってみたら、6週間ぶり。

 

そら疲れも出てくるわね。

 

今朝は少し涼しく、30℃。

 

蝉も最後の頑張りでみんみん鳴いてます。 

 

ゆっくり過ごしたいけど、きっと出来へんやろな~。 

 

どこ行こ・・・・・。 

 

 

 

 

 

 

2012年8月17日 (金)

大阪城散歩

Img_4425

 

お盆休み明けの木曜朝の東京の朝焼け。 

 

寝ぼけまなこでトイレに行った時に撮影しました。 

 

休みが続いたんで、その寝ぼけが始業後もお尾引いて、頭が冴えない午前中でしたが、なんとか午後は持ち直して、銀座にある某超高級中華料理店で商談。

 

メニューを見ると干しアワビのオイスター煮が9万円!

 

これで目が覚めました(笑)

 

勿論、打ち合わせなんで、お茶1杯のみ。

 

一度、ランチにでも来てみたいです。 

 

最低でも3000円ですが。 

 

で、仕事後、疲労抜きのジョグ10キロ。 

 

相変わらず、打撲したお尻が痛いランでした。 

 

写真は先日ジョグった大阪城公園です。

 

Img_4408
 

 

この天守閣広場にこんなんあります。 

 

Img_4406

 

1970年に開催された大阪万博の際に埋められたタイムカプセル。

 

Img_4405
 

 

世界の人々の文化所産2098点が眠ってます。

 

万博から5000年後の西暦6970年に開封される予定。 

 

これを見るのはひ孫のひ孫の・・・・。 

 

人類が存在することを祈ります。

 

Img_4410
 

 

ここを通るといつもあるがんばりやの国際女子ランナーを思い出します。

 

Img_4412
 

 

何百回も走ってきたコース。

 

Img_4411

 

この外堀の底は以前、ラグビー場でした。

 

Img_4414

 

噴水広場手前にかかっている自転車用のチェーン。

 

自分が東京に来る前に使っていたものですが、幹が成長してもうどう頑張ってもとれません。 

 

この番号で開きます。

 

よかったら使ってください。 

 

 

 

 

 

2012年8月16日 (木)

お盆休みの仕上げは

5日間の夏休みもあっという間に最終日。

最後の日のランチはうどんにしました。 

 

Img_4396_2

 

窯あげ、ざる、カレーの3種類のメニューしかない東大阪でも指折りの名店です。

 
 Img_4391
迷いに迷って選んだカレーうどん。汗かきながらハフハフとうまかったです。
 
Img_4394
 
夕方、お盆仕上げランは自宅からここへ。
 
 
Img_4398_2
 
やっぱりこの姿を見とかんと帰られへんよね。
 
Img_4403
 
 
この日も大阪城公園は沢山の観光客で賑わってました。
 
 

 
 
このスケールの大きさがなんともええね。
 
Img_4404
 
 
で、20キロのロングジョグでお盆休みも終了。
 
 
帰りの新幹線ではほとんど寝て東京到着です。
 
 
5日間よう遊んだんで、またしっかり働くか~!
 
 
 

2012年8月15日 (水)

初参加の”虎の穴”

 

火曜夕方、ツッチーさんのお誘いを受けて長居公園へ。

 

毎週火曜に行われている”虎の穴”練習会に参加してきました。

 

久しぶりの長居、やっぱりテンションが上がります。 

 

メニューは1000mインターバル。 

 

実は昼間脚立から降り損ねて臀部を強打し、歩いても痛みがある状態。さらに日曜の六甲のダメージもしっかり残ってました。

 

こんな状態でどれだけ走れるか不安ながらダメ元でスタート。 

 

3′42″ 3′38″ 3′38″ 3′43″ 3′52

 

最後は気分だけインターバルでした。 

 

けど、一人ではジョグで終わっていた状態だったので、5本出来ただけで満足です。 

 

ありがとうございました! 

 

で、本当の目的の打ち上げ開始。

 

0_002  

 

この夜はモツ鍋で飲み放題~!

 

Img_4378  

 

サブスリー目前で脚踏みされているオレンジ色のランナーさんや、もうすぐパパになるツッチーさんなどと熱く語り、大いに笑い楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

0_003  

 

これでお盆休みの4日間で71キロ。 

 

緩めながら内容は悪くない感じです。 

 

休みも後1日、昨日強打したお尻が痛いけどジョグで最後は仕上げるかな~。 

2012年8月14日 (火)

お盆休みの豪雨

 

13日。

 

お盆休み3日目。もう何曜日か解らなくなってきました。(笑)

 

このひは久しぶりに家族が揃い、娘達から誕生日のお祝いとプレゼントを受け取りました。

 

Img_4367  

 

長女の務めるメーカーのシャツ。 

 

これ着て、カレーうどんは食べないようにします。(笑)

 

朝、お墓の掃除を済ませて午後は嫁実家に。 

 

久しぶりに義理母と父のご機嫌を伺い、楽しく食事してのその帰り。 

 

文字通りバケツをひっくり返したような豪雨に遭遇しワイパーが役に立たず前がよく見えないくらです。

 

そんな中、恐怖を感じながらも娘の運転で後部座席で乾杯!

 

Img_4374

 

約50分。遊園地のアトラクションのようなスリルを味わって帰宅しました。

 

その後も大阪は朝までどんちゃん騒ぎの如く雷と大雨でした。 

 

今日も蒸し暑くなりそうです。

 

せめて”蝉、静かにしとけよ~!”(笑) 

 

 

 

 

2012年8月13日 (月)

お盆は今年も六甲山で

 

毎年恒例の六甲山。

 

三宮から宝塚までの32キロ。 

 

久しぶりに見る顔や、初対面の方など愉快なメンバーと走ってきました。

 

今年は21歳から59歳の幅広い16名の大所帯。

 

0_001 

 

三宮からスタートした後には桜茶屋でランバディーの伊藤コーチ率いるハイキング組にも遭遇しエールをかけあいました。

 

0_005

 0_006

0_007

 

 

そこから2時間弱くらい急な岩場や階段を掛けのぼり、摩耶山到着。

 

展望台では風が気持ちよく、肌寒いくらいでした。

 

その後も登っては下りの繰り返しで、いくら水分を補給しても全然足らないくらい汗だくです。 

 

恒例の六甲山最高峰での集合写真。

0_008  

 

例年より涼しいと言っても、まさに931”クサイ~!”集団(笑)

 

で、ここからはほぼ下りで、頭の中はビールで一杯。快調に飛ばしゴールにまっしぐらです。

0_0100_014  

 

 

いつもの荒神温泉でさっぱりした後は、梅田に戻って恒例の”ビアフェスタ”のスタート!

0_023

 

 

流した汗をしっかり補給。

0_022

 

楽しい1日でした。 

 

参加された皆さん、お疲れ様でした。 

 

幹事役のkeiさん、ほんとうにありがとうございました。 

 

2012年8月11日 (土)

こつこつと

 

東京のミッドタウン横にあるギャラリー21ー21で開催されている東北の食と住”テマヒマ展”に行ってきました。

 

Img_4330_3

 

東北の文化と伝統を紹介する展示です。 

 

まいりました。 

 

デザインと言う言葉が日本で浸透して50年くらいでしょうか。 

 

恐らくその何倍も前から日本人が育んできた伝統の技。 

 

デザイナーは古くから日本に存在し、ええ仕事してました。 

 

お見事です。

 

伝統を伝承。

 

もっと勉強しやんと・・・。 

 

その後、昨日は夕方大阪に戻るのぞみが愛知県の豪雨で出発が遅れ、3時間半かけて新大阪に到着でした。

 

お陰でその分飲み過ぎました。(笑)

 

で、今日はkeiさん主催の恒例の六甲半縦走です。 

 

天気が持つことを祈って、ほな行ってきます!