フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

やってもうた~~!

 

木曜、前日の健康診断のバリウムを大事にキープしたまま外苑でペース走。

 

この夜は国立でヤングなでしこの韓国戦、神宮球場でも広島戦と賑やかです。 

 

いつものスタート地点に到着すると、すでにももちゃんやランバディーのK村さんもペース走中。皆頑張ってるやんと、自分も負けじとやる気満々でスタートです。 

 

設定はキロ4分程度で10キロ、いけたら同ペースで1時間走。

 

 

入りの1キロが4分8秒。次が4分7秒。

 

今日はどう頑張ってもこれ以上は無理と判断。このまま続けるつもりでしたが、4周目4分14秒のタイム。

 

息が一杯一杯で早くもここまで。 

 

たったの5キロほどで終わる情けないポイント練習でした。

 

この夜は初めて青山の清水湯を利用。

 

ジャズが流れる清潔で明るいスーパー銭湯クラスの雰囲気。

 

さすが青山の銭湯やね。 

 

超音波の白いお湯も気に入りました。 

 

その銭湯でイッシーさんとお会いし、メールで一杯どう?というお誘いをいただきましたが、この日は携帯を持って出るのを忘れ、確認したのがマンションに戻ってから。

 

残念ながら、ご一緒出来ず。

 

やっぱり携帯はしっかり身に着けてないとあかんね。反省です。 

 

T嬢から貰った富士山。 

 

Img_4563

 

「〇田さん、これ安かったか買っときました!あげます。」との事。 

 

ほう、ベタな紅富士やけどなかなかええやん。

 

値段なんか黙ってたら解らんのにね。

 

確かに、どっから見ても180円には見えへんわ~!(笑)

 

おおきに。

 

 

2012年8月30日 (木)

初体験~(泣)

水曜、この夜は四ツ谷の塩湯からスタート。 

 

外苑でポイント入れるつもりでしたが、脚の様子から、中途半端な内容になりそうだったので止めときました。

 

で、しかたなく、ジョグに切り替え皇居へ。

 

1周して、半蔵門で信号待ちの時の事です。 

 

「永田町の駅はここまっすぐ行けばいいんでしょうか?」

 

と見知らぬランナーから・・・。

 

「いえ、ここを下った次の信号を右ですよ」

 

「ありがとうございます」

 

些細な事ですが、大阪弁で道案内する自分に優越感。 

 

そんなんで嬉しがってるのはやっぱり田舎者やね。 

 

なんせ東京に来た頃は迷って道聞きまくってましたからね。 

 

実はこの日。毎年恒例の健康診断。 

 

今年から病院が替わり、メニューも細密になりました。

 

そのひとつが、直腸の触診。

 

朝、会社出る時は絶対拒否するつもりでした。 

 

けど、担当の医者が優しい温和なおばさんだったので、すべてゆるしました~(笑)

 

衝撃の初体験。

 

そのおばさん、優しくしてくれました・・・・。

 

その晩、2日ぶりのビール。

 

Img_4557
 

 

うまかったです。

 

 

 

 

 

 

 

2012年8月29日 (水)

ランオフは1日だけ、アルコールオフは・・・

火曜、仕事を終えて・・・どうしょう?

 

まだ本調子でも無いみたいやし・・・。 

 

けど、2日もランを休む勇気もなく、ゆっくりジョグ開始。 

 

東新宿から、江戸川橋といつものコースで飯田橋、曙橋と11キロ。1時間10分ほどかけて終了しました。 

 

で、次の葛藤。 

 

ビール飲む?・・・・ どうしょう?

 

止めときました。

 

走っていても胃が走る振動でゆっさゆっさ揺れる感じで気持ち悪いし。 

 

やっぱり夏の疲れがでてるんでしょう。 

 

レース前でもないのに、2日連続の休刊日は何十年ぶり? 

 

当たり前やけど、飲まないと冷蔵庫のビールが減らない。 

 

ロング缶10本とレギュラー缶5本買っても1週間持たないですが、今週はちょっとは長持ちしそうです。

 

なんか得した気分?(笑)

 

水曜朝から久しぶりに、煮干し煎りました。

 

Img_4552_4_2

 

たんぱく質と鉄分、カルシウムの宝庫です。 

 

ポテチより酒のアテにいいので、今晩は飲むかな~。 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年8月28日 (火)

気がつけば

気がつけば8月ももう後4日。

 

ランはやっとこさ400kをオーバーした程度ですが、今ではこの距離が一杯一杯です。 

 

月曜、朝から体調いまひとつ。

 

実は日曜のラン後、珍しく食欲もなく気分が悪い状態が続いていたので、月曜夜は珍しくアルコールもオフでした。

 

酒を抜いたのはおそらく今年2回目???

 

いっその事、もう酒止めよっかな~! 

 

嘘です。生きるの止めても酒は止めません。 

 

その28日。 

 

26年前に生まれた長女の誕生日。

 

Img_4543
 

 

写真は一歳になった日の映像です。

 

当時は毎日最新のビデオカメラで夢中で動画を撮影してましたが、今見ると、だらだらと撮っているだけで、見れたもんじゃないですね。(苦笑) 

 

気がつけば、おやじになってもう四半世紀と1年経ったんやね~。

 

けどまだ四半世紀は走り続けるど~!(笑)

 

 

 

 

 

 

2012年8月27日 (月)

642mの景色

Img_4534

 

大阪と奈良の境にある生駒山。その山頂からの景色です。

 

大阪全域がほぼ見渡せます。 

 

この日は空気が澄んでいたのでしょうか、大阪湾の向こうの神戸や淡路島まではっきり望めました。 


日曜朝5時30分に自宅をスタートして15キロほどで山頂到着。

 

山の上は汗で濡れたTシャツが冷えて肌寒いくらいでした。

 

実はスカイツリーに高さで負けたとばかり思ってましたが、調べてみると標高642m。 

 

生駒のほうが8m高かったです。

 

負けてなかって、やれやれ。

 

何れにしても、スカイツリーの先っぽから見たらこんな感じなんですね。 

 

改めてスカイツリーの高さを実感しました。 

 

この後、5キロ先の生駒ボルダーのスタート地点まで下って、Uターンし自宅まで43キロ。 

 

最後は山から下りてからの6キロほどが、暑さでくらくらしましたが、何とか実走4時間ほどで終了。

 

途中、K宝寺RCの美人国際ランナーさんお二人ともすれちがい、地元を走っているのを実感しました。

 

夜、遅い新幹線で東京に戻りましたが、この8月は仕事を含め4回も大阪往復。

 

とりあえず、なんとか父の七回忌の法要も終えてひと安心。 

 

これで当分、大阪に帰る予定はありません。

 

しっかり仕事して、しっかり走ります。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年8月26日 (日)

まる6年

 

父を亡くしてまる6年です。 

 

土曜、親戚に集まってもらって七回忌法要。 

 

暑い中、ありがとうございました。 

 

Img_4497

 

仕事でもうちょと家を開けますが、今後ともよろしくおねがいします!

 

結局この日は昼間から夜寝るまで、ずーと飲んでました。

 

で、日曜。朝5時30分、家スタート。

 

Img_4522  

 

スカイツリーに高さで数メートル負けたこのお山に登ってきました。 

 

これから義理父のお見舞いです。

 

しんどいけど、頑張るぞっと!

 

 

 

2012年8月25日 (土)

もう週末やん

いつもの事ながら、月曜やと思ったらもう金曜。

 

別にぼーっとしてるわけでもないんですが、やっぱりあっという間。

忙しいのはありがたいことやけどね。

 

そんな金曜夜、前夜の疲労を引きずりながら飯田橋やら早稲田の車道横の歩道をゆっくりジョグ。

 

いつも思うけど、歩行者の多くが前を見ずにスマホに集中して歩いておられます。

 

皆が歩いてたら問題ないかもしれませんが、前から自転車もくるし、自分みたいなランナーともすれ違うし、結構危険やん。

 

勿論、こっちは前を見ない歩行者も避けるのは当然ですが、出来たらもうちょっと前見て欲しいっすね。

 

この夜も前からスマホ見ながら歩く男性。こちら早くから確認していまたが、すれ違い寸前に自分に気づかれ驚かれた様子。

 

もうちょっと前見て歩いてよ~。

 

で、相変わらずこの日も暑い。こんな日はあっさりと・・・・。 

Img_4484
 

あさりの酒蒸し。

 

ちょっと塩辛かった~!

 

で、土曜。 

 

またまた大阪です。

 

Img_4490_2  

 

天神さんの盆踊りみたい。

 

Img_4492  

 

朝から準備で忙しそうでした。  

2012年8月24日 (金)

はちみつ漬のかわちふじ

 

木曜、やっと今週のポイント練習。

 

朝7時半からパソコンの前で缶詰状態で、そこから離れられたのが夜7時過ぎ。

 

外苑に到着したのが7時40分でした。 

 

ちょうどその時です。神宮のヤクルト×ジャイアンツの花火が始まりました。 

 

この夏2回目の外苑花火は外周スタートポイントから真下で見られました。

 

何回見ても感動です。 

 

花火から元気貰って、いざ1000mのインターバルスタート! 

 

一本目、3′41″。相変わらず遅い・・・。 

 

後、3′35″ 3′36″ 3′39″

 

この夜はここまででした。  

最後の5本目は前半ゆっくりで、後半のみペースを上げて3′54″。 

 

おまけの5本目でした。

 

相変わらずのしょぼいタイムにもかかわらず、この始末。  

自分に甘いかわちふじ。

 

2本目から、もう止めとこ。これで最後にしとこ。 

 

そんなんばっかり考えてました。 

 

今度自分に会ったら、この”はちみつ野郎”と呼んでください。 

 

そのはちみつ野郎はこの日は四ツ谷の塩湯利用。 

 

先日の弁天湯に続き、さすがの熱風呂のここもと浸かってみると・・・46度。 

 

冬場より何と1度も低かったです。(笑)

 

けど、その熱いお風呂に浸かって一人反省会。

 

ぬるい湯もええけど、こんなパンチの利いたお湯もええね。

 

これでは、はちみつ漬けが熱湯漬け? 

 

さらに、その後は当然”アルコール漬け”の夜でした。  

写真はマンション隣りで朝晩見送ってくれる彼女。

 

Img_4468

 

美容院の看板ですが、いつも目が合って、ドキッとします。 

 

片目でこれやから、両目で見つめられたら・・・。

 

あほな事考えてる場合とちゃうちゃう。 

 

今日もしっかり働かな~!(笑)

 

2012年8月23日 (木)

腰落ちとんがな~

 

水曜、仕事がちょっと長引きランスタートは8時前。 

 

自宅から皇居へ。

 

この夜もまだまだゆるジョグです。 

 

ところが、皇居に着いても全然脚が動かないのを自覚。

 

どうも腰の落ちた不細工な走りやん。

 

まだまだ日曜の疲労が抜けてないがな~(泣)

 

このまま引き返そうかとおもいましたが、沢山のランナーを見て気持ちだけやる気満々。

 

何とか1周だけして合計14キロほどのジョグでた。 

 

この月さぼってる国立競技場。

 

Qqqq
 

 

えらい事になってました? 

 

これは現在公募されている新国立競技場のひとページ。 

 

2020年の東京オリンピックのメイン会場となるこの競技場の建築デザインの公募です。ここ 

 

残念ながら、たかがパッケージデザイナーの自分には応募する力量も資格もはありません。

 

こんなんやったら建築デザイナーになっとったらよかったかな。 

 

いやいやこんな大プロジェクトの参加は夢の夢やね。 

 

何れにしても、この国立競技場はオリンピックの誘致目的もあり新しくなります。

 

どうやら来年辺りから工事が始まるみたいです。 

 

ほな、トレセンどうなるんやろ・・・・? 

 

 

 

2012年8月22日 (水)

久しぶりの銭湯は

Img_4480

 

帰宅途中にある新宿下町の銭湯です。 

 

 

火曜、久しぶりにお風呂に浸ってきました。 

 

今月は国立のトレセン利用はお休みしてるんで、普段はマンションのシャワーのみ。 

 

お風呂は大好きですが、これだけ暑いと熱いお風呂も、もうええか~ていう感じでした。 

 

普段熱めのお湯の下町銭湯は、さすがにこの猛暑で湯の温度は9月末まで低め設定のようです。 

 

いつもは43度はあるここでも40度程度。熱いお湯好きの江戸っ子もさすがにこの時期はぬるめのお風呂に浸かるんやね。 

 

お蔭でゆっくり、じっくり、のんびり・・・・・(笑) 

 

その露天風呂では突然”雷?”と思う轟音が聞こえちょっと慌てましたが、どうやら神宮球場の花火音。

 

目を閉じて、何度も見た神宮の花火を思いだして、まったり過ごしました。

 

やっぱり暑い日でも、銭湯はええね~。

 

ランは休みましたが、しっか汗もかいたので美味しいビールが飲めました。

 

その銭湯の下駄箱。

 

Img_4479

 

”1番”が空いてたんで、勿論使わせていただきました。(笑)

 

この性格、歳とっても変わらんね。