フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 蒜山のおまけ | メイン | うなぎのひ~ »

2012年7月27日 (金)

51歳最後のタイムトライアルと外苑花火

 

木曜、この日は激走トレーニングの月一回の5000mタイムトライアル。 

 

久しぶりの参加です。

 

自分の5000mベストは2008年(48歳)の17分54秒。 

 

はい、全然スピードないっす!(泣)

 

そんな苦手なメニューを控えてこの日は朝から憂うつ。 

 

夕方、バタバタと仕事をこなして、いざ国立競技場へ。

 

この日は富士登山競争組みが現地に行っている影響でしょうか、知り合いのランナーも少なめでした。 

 

スタート時にはまだ31℃以上あったようです。

 

そんなの関係なしで7時30分。短いアップ後、すでに汗だくでスタート。 

 

で、暑いのでうだうだ書かずに苦しんだ結果です。

 

3′41 3′41 3′45 3′44 3′42 →18分36秒

 

3000m辺りでタレそうになりましたが、前にランナーに噛り付いて何とかしのげました。

 

最後の粘りが前の1000mからのたったの2秒!けど一杯一杯でした。

 

で、トラック1周のダウンジョグ後、2本目スタート。 

 

勿論、もう抜け殻”かわちふじ”はスピード入れられず。 

 

キロ4分20秒程度の21分49秒でした。

 

けど、ダメージのある脚でフォームをチェックしながらのランは、マラソン後半の参考なったかも?という事にしときます。 

 

終了後、ダウンジョグで競技場トラックから隣りの神宮球場で突然打ち上げ花火が見られました。

 

Cimg2612
 

 

毎年この時期は恒例のイベントです。(写真は去年撮影)

 

Cimg2624_2

 

 

思えばこの夜の5000mは51歳最後の記録となり、偶然ながらそれを記念したようで印象深く、心に残りそうな花火となりました。

 

久しぶりにしっかり追い込めた夜でした。

 

写真は話題の北海道のお米”ゆめぴりか”

 

Img_3987

 

初めて買ったので、普段は玄米と白米のハーフ&ハーフ+ハト麦ですが、味を確かめるためまず玄米もハト麦も無しで炊いてみました。

 

Img_3990

 

うん、さすが・・・・! 

Img_3988

 

いや、ちょっと水が足らなかったか? 

 

1粒1粒が存在感があり、もちっとした美味しいお米でした。

 

イギリスではオリンピック。

 

富士登山競争も。 

みんな、がんばれ~!!!!

 

 

コメント

ゆめぴりか~。高いので、いつもは「ほしのゆめ」か「ななつぼし」という北海道産のお米を食べてます。ゆめぴりかのほかに「おぼろづき」も、もちもちです。

かわちふじさんのアドバイスのおかげで、2キロまでしかつけなかったスピード練習、3kmまでいけるようになりました。キツイですけどぉ~あと1kmは、頑張ってみます。(先頭はどんどん距離進むほどにビルドアップするんです)

ありがとーございます。

おおひろさん、
北海道のゆめぴりか、うまかったです。
他にもいろいろ北海道産のお米あるんですね。
また試してみます。
北海道マラソンまで1月。
順調みたいでよかったです。
いいレースになるよう、その調子で
頑張ってください!

コメントを投稿