フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

昭和の豪奢 洋と和


 

月曜、一日おまけの夏休み。 

 

申し込んで抽選に当たった”迎賓館赤坂離宮参観”に行ってきました。 

 

いつも門の外から眺めているここの内部を見学出来ると聞いたので、有給休暇をとって行ってきました。 

 

入館には、当選票に身分証明書の提示。さらにボディチェックと手荷物検査と厳重なセキュリティー。

 

まるで飛行機に乗るような厳戒さです。

 

で、玄関前の庭です。

 

Dscn1436

 

Dscn1454

 

外国に来たような気分。

 

ネオバロック様式の日本を代表する宮殿で、勿論国宝です。

 

Dscn1443
 

 

扉には桐の御紋。 

 

 

 

 

建物が白くまぶしく光ってました。 

 

 

いざ、内部へ!ですが、撮影はここまで。 

 

建物中は撮影禁止です。

 

Img_4151_4


 

その内部、まさに豪華絢爛。凄かったです。  

 

彩鸞の間から始まり玄関内部、花鳥の間など、壁画やシャンデリア、大理石の柱など、贅を尽くしたな内装に圧巻しました。 

 

20年ほど前にフランスに旅行した時に行ったベルサイユ宮殿を思い出しました。 

 

ここで国賓の方々が記者会見や晩餐会が行われているんですね。 

 

いい体験ができました。 

 

最後は噴水のある裏庭です。

 

Dscn1451

 

 

 

ここの噴水も見ごとでした。

 

で、午後。次は昭和の竜宮城”目黒の雅叙園”です。

 

Dscn1468
 

 

有形文化財の百段階段。 

 

昭和初期、当時一流の日本画家絵画に彩られた豪華な料亭が今はまさに美術館となってます。

 

百段階段の途中の7つの部屋には天井がや欄間に豪華な絵画。数億円もする床柱など、専任のガイドさんの解説でここでは日本文化を堪能できました。

 

写真はこの”魚樵の間”のみOK。

 

Dscn1462

 

五節句の彫刻が見事でした。

 

Dscn1460_2

 

 

で、その後トレセンへ。 

 

夕方4時前から皇居2周のビルトアップ。

2周目は22分程度ながら暑さでへろへろ。

 

東京の暑さを実感できました。 

 

夏休み仕上げは、富士山の見えるレストラン。 

 

Img_4126

 

Dscn1472

Img_4146

 

長女が東京に遊びにきたので久しぶりに家族3人の晩ご飯でした。

 

 

これで夏休みも終了。 

 

さあ、しっかり仕事しやんと・・・。 

 

 


Dscn1460


 

 

 

 

2012年7月30日 (月)

避暑地でのんびり?

 

7月最後の週末。 

 

猛暑の東京から逃れて、長野県へ。 

 

珍しくランではなく、のんびり旅行?のつもり。 

 

思えば、この7月の週末はすべて東京におらずです。 

 

新宿から特急あずさで茅野へ。そこからはレンタカーでまずは白樺湖到着。

 

最初の仕事は昼ごはんね。

 

Dscn1314

 

しっかり大盛りを食べて、定番のビーナスラインドライブ。

 

Img_4003

 

Dscn1319

 

夏の霧ヶ峰は初めてでしたが、ほんとにきれいな景色でした。 

 

腹ごなしは1周3.8キロの八島ヶ原湿原散歩。

Dscn1328

 

Dscn1329

 

 

 

走る格好でスタートしましたが、残念ながらジョグは禁止。

 

Dscn1345

 

Dscn1361_3

 

けど、ここも涼しく気持ちよく散策できました。 

 

で、早めに蓼科高原の宿に到着して、ラン開始。

 

標高1500mと言う事で、ジョグでも息が上がるものの空気も澄んで涼しく、ここにきた値打ちがありました。

 

 

Img_4015

 

宿から7キロほど下った横谷渓谷です。

 

Img_4052

 

 

 

清流沿いのハイキングコースは涼しいというより寒いくらい。 

 

けど、アップダウンが厳しく、汗だくでした。

 

宿では温泉浸かって、飲んで食べて、寝て・・。

 

 

Dscn1369
 

あっという間に朝。

 

Dscn1389

 

 

 

 

2日目は北八ヶ岳のプチトレッキング。

 

Img_4056
 

 

ロープウエイに乗らず歩いて登る予定でしたが、今回は嫁という名の重り?!と一緒なので、無難にロープウエイで上がり、そこからスタート。 

 

Dscn1398

 

山の上はトレッキングブームで、山ガール含め登山者で大賑わい。 

 

ランの軽装でちょこっとペースアップして北横岳など走りいれながら散策。 

 

Dscn1416

 

しっかり装備したのハイカーばかりの中、ちょっとバツが悪い感じでした。

 

Img_4086

 

蓼科のオープンテラスのレストランで、珍しくオシャレなランチ後、最後は女神湖で仕上げのジョグ。

 

Img_4095
 

 

 

Img_4096

ランチで時間をとられ、少しだけでしたが、ここでも信州を楽しめました。

 

やっぱりのんびりできずで、忙しく動き回る2日間。

 

一度、時間に追われない旅行をしたいものですが、性格的に無理やろね~。(笑) 

 

 

 

夜8時、新宿であずさから下りた瞬間、蒸し暑さで現実に戻りました。 

 

で、月曜。 

実はもう1日、休みをとって遊ぶ予定です。 

 

ほな、行ってきます!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年7月28日 (土)

うなぎのひ~

 

金曜、もう週末。

 

外苑から赤坂など1時間ほどジョグ。

 

それにしても蒸し暑い。 

 

夜7時過ぎ、赤坂見附の気温は32℃でした。

 

こんな中で行われた富士登山競争も暑かったんやろね。

 

勇気を持ってのぞんだみなさん、本当にお疲れ様でした。 

 

自分の中ではこの大会は日本一しんどいレースとして印象に残ってます。 

 

過去3回参戦。

 

2004年 3時間53分

 

2006年 3時間46分

 

2009年 悪天候で5合目まで 1時間45分

 

今年で山頂コースの資格も無くなり、もうこのレースに参戦することは無いと思います。 

 

一番しんどいレースですが、一番印象深いレースやね。

 

で、この日は土用の丑の日。 

 

何故かうなぎの日。

 

Img_3993
 

 

とりあえず、一口だけ食べときました。

 

この週末も暑くなるとの事。 

 

なので、ちょっこっと蓼科辺りまで避暑に行ってきます。

 

勿論、ちょこっと白樺湖辺りでも走るつもりです。 

 

では、あずさの時間もあるので、また月曜に! 

2012年7月27日 (金)

51歳最後のタイムトライアルと外苑花火

 

木曜、この日は激走トレーニングの月一回の5000mタイムトライアル。 

 

久しぶりの参加です。

 

自分の5000mベストは2008年(48歳)の17分54秒。 

 

はい、全然スピードないっす!(泣)

 

そんな苦手なメニューを控えてこの日は朝から憂うつ。 

 

夕方、バタバタと仕事をこなして、いざ国立競技場へ。

 

この日は富士登山競争組みが現地に行っている影響でしょうか、知り合いのランナーも少なめでした。 

 

スタート時にはまだ31℃以上あったようです。

 

そんなの関係なしで7時30分。短いアップ後、すでに汗だくでスタート。 

 

で、暑いのでうだうだ書かずに苦しんだ結果です。

 

3′41 3′41 3′45 3′44 3′42 →18分36秒

 

3000m辺りでタレそうになりましたが、前にランナーに噛り付いて何とかしのげました。

 

最後の粘りが前の1000mからのたったの2秒!けど一杯一杯でした。

 

で、トラック1周のダウンジョグ後、2本目スタート。 

 

勿論、もう抜け殻”かわちふじ”はスピード入れられず。 

 

キロ4分20秒程度の21分49秒でした。

 

けど、ダメージのある脚でフォームをチェックしながらのランは、マラソン後半の参考なったかも?という事にしときます。 

 

終了後、ダウンジョグで競技場トラックから隣りの神宮球場で突然打ち上げ花火が見られました。

 

Cimg2612
 

 

毎年この時期は恒例のイベントです。(写真は去年撮影)

 

Cimg2624_2

 

 

思えばこの夜の5000mは51歳最後の記録となり、偶然ながらそれを記念したようで印象深く、心に残りそうな花火となりました。

 

久しぶりにしっかり追い込めた夜でした。

 

写真は話題の北海道のお米”ゆめぴりか”

 

Img_3987

 

初めて買ったので、普段は玄米と白米のハーフ&ハーフ+ハト麦ですが、味を確かめるためまず玄米もハト麦も無しで炊いてみました。

 

Img_3990

 

うん、さすが・・・・! 

Img_3988

 

いや、ちょっと水が足らなかったか? 

 

1粒1粒が存在感があり、もちっとした美味しいお米でした。

 

イギリスではオリンピック。

 

富士登山競争も。 

みんな、がんばれ~!!!!

 

 

2012年7月26日 (木)

蒜山のおまけ

水曜夜、この夏一番蒸し暑かったかも。 

 

1時間たらずのジョグでしたが、ランパンまで汗でぐっしょり。 

 

これから暑さも本番という感じですね。

 

夏はびっしょりになるのも悪くない?

 

何より走れてよかったよかたと感じた夜でした。  

 

その夜のアテ。

 

Img_3976
 

 

蒜山焼きそばの”麺抜き”

 

てか、野菜炒めやん?(笑) 

 

麺の替わりにジャガイモでボリュームアップして肉は鶏胸肉の皮無です。 

 

焼そば用特製ソースだけ蒜山のスーパーで販売していたので買いました。 

 

なかなかヒット、いや三塁打くらいな感じです。

 

さらにこれ。 

 

Img_3980

 

今回参加されていたケリーさんのオリジナルのユニークなランニンググッツ。 

 

すり減ったシューズの踵に張ったらへたったシューズも甦る! 

 

まずまずの売れ行きだそうです。 

 

試してくださいといただきました。 

 

ありがとうござます。 

 

ちなみにインターネットでも販売されているそうです。

 

 

 

 

2012年7月25日 (水)

ゆるジョグのつもりでスタートした蒜山二日目

火曜、久しぶりに皇居ジョグ。

 

キロ6分アンダー程度で14キロ。

 

合宿のダメージはそれほどでもなく、まずまずの調子で気持ちよく走れました。

 

写真は昨日の続きで蒜山合宿。 

 

お宿の”津黒高原荘”です。

 

Img_3907_2

 

スタッフのサービスもよく、廊下も広く中庭もあり、ゆったりしたいい宿でした。  

 

Img_3934

 

二日目の朝。前夜の宴会の後遺症もなく?朝食前に全員揃って朝練。

 

 

と言っても、自分を含め、数人を除いてほとんどが宿近くの黒津高原スキー場の坂道ウオークです。

Img_3938_2

 

朝の空気がものすごくうまかったです。 

 

約1時間後、昨夜あんなに食べたのにもうお腹ぺこぺこ。 

 

ホテルの朝食に加え、ここでも万パパさんからのジャージー牛乳やヨーグルトもいただき充電完了です。 

 

この日も前日同様”快湯館”からスタートで、蒜山登山組みとロードジョグ組みと二手に分かれてのメニューでした。

 

Img_3941

 

トレイルランは苦手な自分はやはりロードで。

 

Img_3947

 

昨日のダメージと暑さで、キロ6分超のゆっくりスタートでした。

 

Img_3958

 

けど、やっぱり途中からペースアップ。

 

ゆるジョグどここか鬼女台展望台に登る7キロ手前から乱名亜さんがスイッチオン。 

 

しっかり引き離されてしまいました。 

 

標高850mの展望台から見た中国地方最高峰大山。

 

雲がかかってましたが、なかなか男前です。

 

Img_3953
  

ゆっくり眺める時間もなく、ここでUターンです。

 

 

と言うのも計算すると帰りは19キロを1時間で走らないと集合に間に合いません。

 

勿論絶対無理やね。 

 

とりあえず下りの7キロはキロ4分ちょいのペースで。

 

気分はまさに”走れメロス”状態でしっかり走らせていただきました。

 

Img_3960

 

合計3時間30分余り。38キロの坂道走。 

Img_3958_2

 

途中の登りではちょこっと息も上がりいい練習になりました。

 

Img_3956

 

この辺りはこのきれいな”ねむの木”があちこちで満開。

 

ほんとにいい景色の中をはしらさていただきました。

 

Img_3963

 

帰りの前のワンショット。 

 

やっぱり皆さん、元気です。

 

2日間で68キロ。ちょっと内容に問題ありですが、夏の合宿なのでええとしときます。 

 

まあ、このロングをどうスピードにつなげていくか、宿題ですね。  

 

いずれにしても、楽しくしんどい2日間でした。

 

ありがとうございました。 

 

 

 

 

 

2012年7月24日 (火)

もう喰えねえ~やジャージー嬢もありいの天国蒜山!1

月曜、足パンパン。 

 

週末の合宿のせいですが、原因は虫刺されです。

 

数か所刺されて、両足のふくらはぎ下辺りがむくんで熱っぽい。 

 

痒くてたまりません。

 

いつもの事やけど、やっぱりO型の酒飲みの左利きは虫に好まれるみたいっす。

 

すみません、左利きは関係ないっすね。

 

その痒みとむくみで外苑をキロ7分ペースで5キロほど疲労確認ジョグ。

 

まあまあの脚でしたが、疲れが出るのはこれからでしょう。

 

で、暑さを逃れてこの週末の蒜山高原ランニング合宿。 

 

今回は初対面のランナーも多く合計15名。 

 

524062_208415522617994_427047047_n1

 

巨漢?のウルトラランナーのケリーさんからウルトラの女王S根嬢など今回も個性バリバリのメンツです。 

 

大阪を車で朝9時にスタートし、午後12時過ぎに到着。 

 

 まずは昼ごはん。 

 

Img_3860

 

今年、B級グルメで優勝した”蒜山焼きそば”で腹ごなしです。

 

濃厚みそ味で、ビールが飲みたくなりました。 

 

この日のメニューは蒜山三山をのぞむ標高450mの1周30キロのサイクリングコース。

 

Img_3949
 

 

前半は登り、後半下りのロングランにはぴったりのコースです。 

 

登りの序盤はキロ5カット程度のゆっくり気味で、中盤以降徐々にペースアップ。 

 

15キロ辺りからキロ4分10秒程度で調子に乗れましたが、給水予定の自販機を見逃してしまい、20キロすぎには無給水で危険を感じ終盤は一気にペースダウン。 

 

途中、何とか小学校の水道蛇口で命拾いしました。

 

結果、平均キロ4分30秒程度のペース走。 

 

暑さを考慮したらまあまあでしょうか。

 

Img_3863

 

ゴール後はこんなんも用意していただき生き帰りました。 

 

 

 

その後は幹事の万パパの案内でジャージー牛の牛舎へ。

 

Img_3895
 

 

ここいるのはすべて女子。

 

なかなか色っぽいやん? 

 

Img_3878

 

3時間前に生まれた愛らしい子牛ちゃんもいました。 

 

で、お楽しみの晩ご飯。

 

Img_3919
 

 

今まで、いろんなラン合宿に参加してきましたが、今回はほんと超豪華な食事でした。

 

Img_3914
 

 

 

Img_3918

 

最初からずらっと豪華な料理が並び、さらにステーキ。

 

Img_3921

 

だめ押しに天ぷら+デザートのスイカ。

 

30キロ程度のランでは勿論食べ過ぎです。

 

しかもその後、部屋に戻って宴会タイム。

 

もう飲めねえ~、喰えね~! 

 

楽しい1日目でした。

 

 

 

2012年7月23日 (月)

蒜山合宿から戻りました

 

この週末、”長居つながり”メンバーらで蒜山高原を走ってきました。 

 

2日間で68キロ。

 

Img_3933

 

しっかり走れました。 

 

幹事役の万パパはじめ、参加された皆さん。 

 

ありがとうございました。 

 

楽しい合宿でした。 

 

詳しくはまた明日ね。 

 

2012年7月21日 (土)

 

ビールじゃないです。 

 

生のこれ。

 

Cd1_005

 

どうやら鶏は大丈夫みたい。 

 

Cd1_004

 

これがあれば別に牛じゃなくてもいいかも・・・。 

 

おいしいです。

 

Cd1_002  

 

木金と東京でしたが、また大阪。

 

のぞみで夕食は済ませましたが、久しぶりに娘2人も揃っていたので、2度目の晩ご飯。

 

Cd1_003

 

 

 

一晩寝て、これから岡山県の蒜山高原でまたまた合宿です。 

 

2度目の蒜山。 

 

ええ汗流しに行ってきます。

 

2012年7月20日 (金)

”激”見て補給+御嶽合宿


木曜、激走トレーニングのトレセンへ。

 

たけちゃん合宿を終えたぱっきーさんやじれさんと話しながらのジョグで気持ちが高ぶり、メニューの1000mインターバルに参加思しそうになりましたが、そこは自重。

 

前夜にポイントを入れていたので、ここで緩めでもスピード入れてしまうと、疲れが出て週末の蒜山合宿が中途半端になるのは必至。 

 

皆さんの走るのを見て、エネルギー補給だけにしときました。 

 

その後は赤坂御所と外苑で合計17キロ。

 

最後はやっぱりたけちゃん合宿で走っていた44おやぢさんと遭遇してちょこっと一緒にジョグできました。

 

この夜も沢山の仲間とお話しができました。

 

ちなみに話しはできませんでしたが、昨日お世話になったナイトランACの小谷君もしっかり激入れておられましたよ(ナイトランニュース)

 

昼間の猛暑に関わらず夜は一変して涼しくなりました。 

 

久しぶりにブログを書く時間がとれたので、先日の御嶽合宿の写真をちょこっと。

 

Img_3707
 

 

初日のクロスカントリーコース。後ろの白樺がきれいでしょ?

 


 

 

2日目の午前練は豪雨で安川コーチによる室内の体幹トレーニング。 

 

Img_3728
 

 

 

午後練のLSDの様子です。

Img_3742

 

 

Img_3749

 

夕食は洋食メインでした。

 

懇親会の贅沢なおつまみ。

 

Img_3756

 

なすのオリーブオイルサラダは伊藤コーチのお手製。なかなか美味しかったです。

 

 

 

Img_3760_2

 

懇親会のスピーチのテーマは”マイブーム”

 

今回も爆笑の連続で大盛りあがり。

 

初対面でもランを通じて親しくなれるこの合宿の特徴のひとつです。

 

いつものブルーのトラック。何度来てもええね~。

 

Img_3789

 

Img_3769

 

3日目の朝食はカレー。ちょっと食べ過ぎ?

 

その後は8.2キロのタイムトライアルで終了。 

 

今回は大雨のトラブルもありましたが、無事メニューもこなせてやれやれです。

 

Img_3774
 

 

力不足ながら、参加者の皆さんのおかげでいい合宿になったと思います。

Img_3798

 

今回はここを貸切でした。大部屋でしたが、それもまた賑やかで楽しい経験でした。

 

参加者の皆さん、伊藤コーチ、安川コーチ、本当にありがとうございました。

 

詳しくはランバディのブログで。

 

で、もう週末。

 

今夜からまたまた東京を離れ、この土日もお山で合宿です。

 

 

とりあえず、一日しっかり働かんと・・・・・。