フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

外苑の道埋め尽くしの週末ジョグ

金曜夜、お楽しみの週末ジョグ。 

 

この夜はジョグノのアプリで走った軌跡を意識して国立競技場辺りをジョグしてみました。 

 

そこで新しい発見。

 

Img_3485

 

ハワイアンフードのお店です。

 

国立競技場のほん隣りにこんなんあったんや~。

 

さらに銀杏並木の近くにハンバーガーショップ。 

 

Img_3486

 

あまり人通りも無さそうやけど、オシャレやね。

 

さすが青山やね。 

 

 

てな感じで、10キロ余り。

 

外苑辺りの道を埋めてみました。(笑) 

 

Img_3490

 

最後に国立のトラックを1周。 

 

やっぱり、へんなおっさんやね。

 

実はこの後、もう食べられなくなる”レバ刺し”を求めて新宿へ。 

 

ネットで調べて3件ほど廻りましたが、行列か売り切れで口にできず。 

 

もう一生レバ刺し食べられへんのかな~?

 

 

 

 

2012年6月29日 (金)

ええ景色でした

 

先日の乗鞍天空マラソン。某写真サイトが掲載されました。 

 

8

 

乗鞍岳2700m辺りの雪渓をバックに走るおっさんです。

 

2
 

 

もうすぐ7月というのにこの雪です。 

 

アヘアへで走っているので寒さはありませんが、エイドのスタッフは寒かったでしょうね。

 

5

 

すぐ後ろには女性のトップランナー。 

 

この後、下りすぐでぶっちぎられました。 

レースなので雪遊びする余裕は無かったですが、一度ゆっくり走って散歩したくなりました。

 

 

木曜、そのレース後4日目ですが、まだ脚が鉛です。 

 

この日も激務でこんな時こそ激走で目一杯汗流してスッキリしたかったのですが、止めときました。 

 

外苑~赤坂の10キロジョグ。 

 

無理せず、まだまだ疲労抜きでした。 

 

2012年6月28日 (木)

3日ぶりのジョグ

 

乗鞍天空マラソンから3日目、やっと走れました。 

 

勿論、ジョグ。

 

久しぶりに皇居を1周含め13キロほど。

 

まだ、脚のあちこちがガクガクでした。

 

けど、一緒に走ったゆんちゃんは火曜に、富士山走ってたそう・・・。(汗) 

 

恐ろしや~!はい、全くまいりました。

 

俺も後10歳若かったら・・・!

 

止めときます。もし〇〇だったら・・・・。

 

現実と向かい合って真正面から戦う戦士目指します! 

 

もとい、おっさん目指します! 

 

そんな決意でポパイ的晩ご飯?

 

Img_3476

 

鶏胸肉と野菜のオイスター炒めパセリ攻め。

 

大量にパセリを買ったので、ワシャワシャやりました。

 

 

2012年6月27日 (水)

まだまだ

火曜、ガンガン仕事をこなしてるつもりでも、もどんどん入ってくるやん?

 

今週もやっぱりエンドレスです。 

 

忙しいのはありがたい事やね。しんどいけど。

 

仕事を終えたのが午後8時。まだやる事もあったけど、エネルギー切れです。

 

今日出来ることは明日もできる?(笑) 

 

脚の疲れも勿論ありましたが、先のレースで出来た足裏のマメの皮を無理にめくったので、ヒリヒリと痛みもありこの日も走れず。

 

たった2日ですが、走らないと悶々してきます。 

 

で、体の中から疲労回復。 

 

鶏レバーやほうれん草おひたしにブリあら炊き。

 

撮影は失敗です。

 

最後のアテに低カロリーななすのお好み焼き風。

 

走ってないのに食べ過ぎは厳禁ね。 

 

Img_3470低カロリーでもしっかり飲んだのでカロリーアップ?

 

今日は走らんと・・・・。 

 


 

 

 

 

2012年6月26日 (火)

悶絶の天空坂

”乗鞍天空マラソン”30キロ。 

 

前週はポイントなしの万全の脚でスタート?

 

入りの2キロはキロ4分30ちょいのペースでした。

 

”膝も大丈夫、まあまあ動いてるやん”というのが実感でした。 

 

その後、5キロを23′49″で通過。

 

ここから徐々に斜度も上がり5~10キロはキロ5分程度で、この後12キロから14キロまでは最もきつい辺りでへろへろのキロ6分オーバーでした。

 

ゼイゼイ続きながら何とか絶景に感動しつつ18.5キロで折り返し、ここからゴールまでずーっと下りです。

 

下りはキロ3′35~45″程度。

 

ここでは奥武蔵や箱根の練習の成果がでたような感じでした。 

 

ラスト5キロは18′15″。

 

結果2時間26分02秒でした。

 

坂のコースなのでこのタイムがええのかどうか判断できませんが、斜度的には箱根5区の箱根湯本から最高点よりもちょっと緩め。

 

関西では生駒ボルダーのスタートから4キロ地点の坂程度の印象でしょうか。 

 

けど、標高が1500~2800m。

 

この高さでは、かなり空気も薄くゆっくりでも息が上がります。 

 

途中、あまりのきつさに折れそうになりましたが、”これは足がへたっるんじゃなく、空気が薄いからやで~!まだ脚は動くはず!”と脳みそに言い聞かせてました。

 

一気に登って一気に下る解りやすいコース。 

 

何よりも、絶好のコンディションで景色が最高。

 

ちょっと癖になりそうです。 

 

Img_3431

 

前日到着後のメンバーです。

 

Img_3429

 

その後、たけちゃんと6キロほど宿から軽くジョグ。これで空気の薄さを実感しました。

 

鴨ロースメインの晩ご飯でした。

 

Img_3436

朝ご飯は玉子焼きの笑顔?

 

Img_3441

 

自分にはこれから始まるアヘアへの泣き顔に見えた・・・?

 

2000人が走るスタート前の様子です。

 

Img_3449
 

 

100%ロードですが、なにやら半分くらいはトレイル系のウエアでのぞむランナー。 

 

変態コースですが、ファンランナーが大半のような印象でした。 

 

実際折り返した後はすれ違う後続のランナーに沢山エールの声をもらう不思議なレース。 

 

お蔭で最後の踏ん張りどころで元気をもらいました。

 

Img_3464

 

参加賞のTシャツです。 

 

これは着れそうやね。 

 

で、あくる月曜。朝より昼から夕方にどんどんと筋肉痛が重傷に。 

 

勿論ランオフ。 

 

今日も走れそうにないです。(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年6月24日 (日)

絶景の天空景色

Img_3458
初めての”乗鞍天空マラソン”

 

コース図です。

 

Img_3459

 

登りの後半は遙か彼方の廻りの山を見渡し、さらに折り返し手前2キロでは、道路左右に雪の壁。

 

今年は絶好のコンディションで、残雪も多く上のパンフレット写真以上の見事な雪渓がのぞめました。 

標高1500mからスタートし、18.5キロで2800mまで登り、ゴールは1800m。

 

空気が薄く斜度以上に息が上がる合計30キロのヒルクライムロードレースです。 

 

しっかり楽しんで、苦しまさせていただきました。 

 

Img_3445

 

同行したメンツの結果。 

 

たけちゃんは設定クリアの2時間19分(男子13位)。

 

ゆんちゃんはさすがの女子3位の2時間31分。 

 

とよ子も頑張っての堂々3時間カット。 

 

みな頑張りました。

 

で、自分は2時間26分2秒。

 

Img_3453

 

男子約1500名。下りでなんちゃってランナー的ウエアの女性に抜かれ総合で25位。男子で24位。この大会は年代別表彰がないのでトップはハイレベルながら強いランナーがちょっと少ないかも・・・。

 


膝が怪しいので珍しくテーピングしての走りでしたが痛みも無く、結果下りも何とか攻めきれました。 

 

今回もたけちゃんにおんぶにだっこで、宿の予約から運転までお世話になりっぱなし。 

 

ほんとにありがとうございました。

 

 

明日ちょこっと詳細を・・・。

 

あーしんどかった~!けど面白かった~!(笑) 

 

 

2012年6月23日 (土)

週末ジョグはじれさんと

金曜、仕事後トレセンへ。 

 

 

 

ばったり入り口でじれさんと会い、一緒に外苑でゆるジョグでした。

 

 

 

この夜の外苑はひっそりして、ランナーの姿もまばら。 

 

 

 

あれこれとランの話しであっという間の1時間でした。

 

 

 

これで今週はずーっとジョグ。

 

 

 

どうも先週末の箱根の疲れが抜けてません。

 

 

 

若い人には信じられないでしょうね。(笑)

 

 

 

ビールらしくないデザインで目に付いたので買ってみました。

 

Img_3417

 

 

 

正確にはビールではありませんが・・・。

 

 

 

アルコールは高めですが、味は薄め? 

 

 

まあこんなもんでしょうか。 

 

 

 

明日は乗鞍天空マラソン。初めて走ります。

 

 

 

最高点2800m。30キロで標高差1200m。

 

一気に登って、一気に下る変態レース?

 

雪渓の間を走りぬけるええ景色だとか・・・。

 

 

 

天気はいいみたいですが、レースを楽しめるようなコースでは無いようです。 

 

 

 

とりあえず、悔いのない走りにしたいですね。

 

ほな、行ってきま~す!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年6月22日 (金)

激走の汗はこそっとサウナで

 

木曜、激走のメニューは2000mインターバル。 

 

幸い雨の天気予報もはずれ、いざっやるか~! 

 

いえいえ、今回も赤坂御所ジョグでした。 

 

ゆっくり7キロほど。 

 

短いジョグなので汗かき不足? 

 

なので練習を終えて混雑する前のトレセンのサウナでしっかり汗流しときました。

 

その後、普段より早くマンションに戻り、酒のあて作り。

 

Img_3399

 

Img_3401

 

Img_3407

ささっと3品。

 

めざしの盛り付け、違和感あります? 

 

facebookにも書きましたがメザシの盛り付けは左利きバージョンです。 

 

サウスポーの自分は頭が右のほうが食べやすいんです。

 

彼が左利きの彼氏がいるベッピンさんは是非参考にね!(笑) 

 

食後のカクテルは、焼酎にグレープフルーツジュース+完熟生トマト。

 

Img_3413

 

これ、けっこうイケまっせ~!

 

 

 

 

 

 

2012年6月21日 (木)

夕焼け

 

水曜、台風一過できれいな青空。けど朝から暑く押入れから扇風機をだしました。

 

これまで比較的涼しい日が続いてたけど、いよいよ夏到来やね。 

 

前日は台風とガチレースで自分は何とか東京に戻れましたが、2時間遅れで新大阪を出発した支店長は見事に台風に喰われたみたいで、静岡でストップ。その後、大阪にUターンして今朝、伊丹から飛行機で出勤したそうです。 

 

一足早く本社を出られた自分は何とか無事東京に辿り着きましたが、ちょっと遅くなったらとぞっとしますね。

 

お蔭で何とか朝から仕事こなせました。 

 

で、夜。トレセンから走り出しましたが、夕焼けがきれいやん。

 

Img_3397
 

 

いつものここでちょこっと撮影。

 

太陽と雲が見事な色彩を演出してくれ、まるで絵画のように見事でした。 

 

地球に生まれてよかったと思う一瞬です。

 

よその星の事は景色は知りませんが・・・・。 

 

その後、今回の箱根アタックの幹事役のハヤミンと偶然遭遇。

 

もともと関西出身なので地元の話しなどで、外苑をあっと言う間の1時間ほどのジョグでした。

 

その後、赤坂御所を1周して15キロほどのジョグでしが、やっぱり膝が怪しいので、今週はスピードのポイントは回避して週末の乗鞍天空マラソンに控えるつもりです。

 

2012年6月20日 (水)

台風とガチ勝負

火曜、朝から大阪出勤でした。 

 

雨男ではありませんが、なぜか大阪出張では雨が多い? 

 

そんな事より、今回も午後からヘビーな会議。 

 

やっぱりへろへろです。

 

で、今回の問題は台風勝負!

 

台風4号野郎は西から夕方大阪に接近。

 

帰りはどうやらこの台風とガチ勝負で東へ逃げるレースになりそうです。

 

会議は幸いにも早く終わったので天気予報とにらめっこしながら、予約したのぞみを早めて5時過ぎ乗り込みました。

 

Img_6677

 

車窓からは激しい雨風で景色もみえずです。 

 

岐阜羽島手前で強風のため一時徐行運転となり、ドキッとしましたが、名古屋以降は通常運転に。 

 

何とか逃げ切れたぜ~!(笑)

 

いつものように新大阪の銭湯でゆっくり出来なかった分、早めの一人宴会。

 

Img_7944

 

 

今回はJRのポイントでグリーン車。

 

ちょっと贅沢に東京に戻りました。

 

で、約9分遅れで到着した午後9時の東京は猛烈な雨。

 

駅からマンションまでずぶ濡れで、最後に台風野郎に帰り打ちにあった感じでした。(泣)

 

で、もう水曜。今日は暑くなりそうです。