フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

そろそろジョガー脱出?

今年初めから慢性的な貧血と疲れでポイント練習ができずのままでそろそろ半年。

 

これまできつい練習をする気になれませんでしたが水曜、やっと緩めでもインターバルやってみるか!とトレセンへ。 

 

予定ではトラックが閉鎖のようでしたが、突然夜には解放となりました。 

 

せっかくなので、初めて単独でのトラックインターバルです。 

 

とりあえず400mを80秒程度でええかと思ってましたが、そのトラックではジョギング教室でインコースは走れず。しかたがないので8レーンで10本。

 

たしか50mほど長いはず?とまずは1本目が96秒。繋ぎが200mちょい。

 

400mに換算したらなんぼやねん?と思いつつ、その後92~94秒。

 

ラスト10本目はちょびっとだけ頑張って90秒で終了です。 

 

最後は神聖な国立のトラックにゲ〇吐きそうなくらいしんどかったです。(泣)

 

終了後計算してみると8レーンは454m。400mに換算すると平均82秒程度でした。

 

たいしたスピードではないですが、やっと気持ちが上向きになってきたみたいです。

 

これでそろそろジョガー脱出宣言?

 

ここらでおやじパワー炸裂といきたいですね! 

 

で、そのパワーのみなもとはやっぱりビールと食事。 

 

この夜前菜は大盛りのレバニラ炒め。

 

Img_3060_2

 

メインがブリの照り焼き! 

 

Img_3061_2

 

食後の摘まみは北海道で買った煎り大豆なり!(笑)

 

Img_3064
 

 

走った後は何でもうまいね~! 

 

 

 

 

2012年5月30日 (水)

参りました!

 

火曜、ミーティングで遅くなり、ランオフ。

 

2日ランを休むと罪悪感があるのはやっぱり病気?でしょうね。 

 

で、その後久しぶりに支店長とさし飲み。

 

まだまだしんどい状況が続く中、しっかり頑張らんとね!とお互いの労苦をねぎらっておやじ二人で乾杯。

 

その居酒屋でふと隣りを見ると左側にニューハーフのカップル。 

 

右側は韓国語で話す若いカップル。

 

さすが新宿3丁目やね。 

 

その右側の男性と何となく会話が始まり、ちょっとやられました。 

韓国から来たという24歳の若者はすでに2年間の徴兵を経験して、日本に暮らして1年半との事。すでに日本はペラペラでした。

 

自国に留まるのが窮屈に感じ、さらに自分の可能性を試したくなり日本にやってきたそうです。

 

日本語学校に通って日本語を勉強して、これらか自分がどれだけ頑張れるか、そこでなにができるか、勿論日本でなくても今後興味しだい世界を巡ってその可能性を探して生きて行きたいです。と熱い話しをしてくれました。

 

・・・・・・・やられました。 

 

たまたまかも知れませんが、身近にこんな熱い気持ちを持った日本人の若者の話を聞いた記憶がありません。 

 

彼の言うには日本人の同世代の若者は恵まれ過ぎて、危機感もなく、もっと将来自分がどう生きて行くのかを考えないといけないのでは?と話してくれました。 

 

まさにその通り。パンチを食らった感じでした。

 

自分には徴兵制度がいいのかどうかは解りません。

 

軍隊なんかこの世の中から無くなったほうがいいのは決まってます。

 

けど人生の最も多感な時期に2年間、砂を噛むような絶対的に厳しい経験をした彼は兵役終了後、”もう怖いものはない”と実感したそうです。 

 

自分も含めてですが、島国で生まれて平和に育ったおとなしい日本人が、今後こんなにたくましい国際人と対等に競争して勝つことができるのか不安になりました。

 

先週末、おばあちゃんを連れて初めて靖国神社の遊就館に行ってきました。 

 

Img_3051

 

平和な時代に生まれた事に感謝して、いろんな意味で頑張らんとね。 

 

 

 

 

 

 

 

2012年5月29日 (火)

明日のために

 月曜、朝のええ天気が午後には一気に雲が厚くなり、突然の豪雨。 

 

ほんとに最近は異常な天気が続きますね。 

 

せっかく、朝洗濯してベランダに干した洗濯物がびしょびしょになるのを気にしながらワシワシと仕事をこなして、会社を出たのが8時過ぎ。

 

その頃には何もなかったように静かになってました。

 

ちょこっとでも走る時間はありましたが、休養も大事。

 

明日のために休んでやりました。(笑) 

 

Img_3033

 

土曜に巣鴨で買った明太子に山芋とちくわで盛り付けたつまみ。 

 

盛り付けた器がちょっと小さかったですね。(反省) 

 

 

 

2012年5月28日 (月)

東京満喫?

 

日曜、おばあちゃん達を東京に迎えて2日目。

 

まずはホテルに迎えに行く前に7キロほどだけ軽くジョグ。 

 

バタバタと忙しい日の始まりです。

 

 この日のメインは浅草散歩と築地のランチです。

 

 朝から、赤坂御所や外苑のいちょう並木を案内しましたが、普段走っている道も車だと一方通行や進入禁止など、行きたい方向に曲がれないのに苦労しました。 

 

オープンして初めてスカイツリーの下は朝一番にもかかわらず大変な混雑。その影響でしょうか、浅草も凄い混雑人出でした。

 

Img_3004
 

Img_3010
おばあちゃんにはお寺よりこの公会堂の役者手形のほうがハマった様子?(笑)

 

その後、両国の国技館を通って、お上りさん必須の築地市場へ。

 

Img_3013
Img_3015
 

 

何度も来ている築地ですが初めて本場のお寿司をいただきました。

 

Img_3018

 

運転手なので一人だけアルコール抜きでしたが、満足です。

 

で、帰りののぞみまでまだ時間もあったので、レインボーブリッジを渡って泉岳寺へ。 

 

赤穂浪士のお墓をお参りして今回の東京案内も終了。 

 

東京駅でおばあちゃんを降ろす頃には二人ともくたくた? 

 

ちょっとスケジュールがハードすぎたかなと反省しましたが、楽しんでくれたみたいで一仕事終わりやれやれです。

 

車を戻しに新宿に戻ったら地元のお祭りに遭遇。 

 

江戸っ子もお祭り好きやね~! 

 

で、時間もあったので四ツ谷のここから皇居ラン。

 

Img_3031

 

 

これで東京案内の時間を縫って何とかこの2日で50キロほど走しました。

 

気がつけば自分もかなり疲れた2日間となりました。(笑)

 

 

 

 

2012年5月27日 (日)

まさに”冥土みやげの東京見物?”

 

土曜、朝7時からジョグ開始。

 

皇居を3周緩めのビルトアップ含め30キロ。

 

Img_2897
 

 

カラッとした風が吹くええ天気で、気持ちいい朝でした。

 

で、この週末はおばあちゃんとおば、エスコート役の嫁を大阪から呼び、会社の車を借りて東京案内です。

 

78歳と80歳。足も余り良くないので余り歩かせないよう、まずは車で日本橋や銀座を通って皇居を一周し、靖国神社へ。

Img_2899
 

 

ご先祖様の霊をお参りです。

 

実は去年この旅行を予定してましたが、地震で延期。

 

季節のいい頃にとやっと実現しました。 

 

その後、おばあちゃんいえばここやね。

 

Img_2926

 

”巣鴨のとげぬき地蔵”を散歩。

 

Img_2911
 

 

やっぱり、よう似会うわ~!(笑) 

 

最後は天国に近い都庁です。

 

 

 

Img_2943

 

実はこの日の為にスカイツリーの予約抽選もしていましたが、見事落選していたので、ここで辛抱です。 

 

けど、そのスカイツリーと東京タワー見比べて見てよろこんでもらえました。 

 

夕食はお宿の新宿駅前ホテルのレストランで。

 

 

Img_2953

 

Img_2954_2

Img_2967_2

 

コース料理が歳よりには余るのでは?と懸念してましたが、最後のデザートまでペロッと完食。

 

Img_2967_3
 

Img_2961_2

ビールとワインもしっかり飲んで超ご機嫌の様子でした。

 

Img_2996

 

東京は今日もええ天気になりそう。

 

2日目は浅草やお台場でも案内する予定です。

 

その前にやっぱりちょこっと走ってきます。 

 

 

 

2012年5月26日 (土)

もう週末ジョグ

 

金曜、えっもう金曜! 

 

と言う事は週末ラン。

 

雨上がりの外苑から赤坂辺りをゆっくり、10キロだけ疲労抜きのジョグ。

 

前日の疲労をしっかり確認いたしました。

 

月曜日から国立競技場は大規模なイベントの工事中です。 

 

この土日、あのラルなんとかシェルというグループのコンサートらしいっす。

 

Img_2888

 

2日間のコンサートに準備5日、後始末に3日合計10日、国立競技場を貸し切りです。 

 

貸切といえば、この国立競技場のトラックで結婚式ができるのご存じでしょうか。 

 

費用はちょっと高めみたいですが、あの巨大電光掲示板に幸せな自分達の姿を写して見るのもいいかもね。(笑)ここ 

 

ちなみに外苑のビアガーデンもはじまりました。

 

当分、外苑ランバーベキューの匂いで苦しめられそうです。

 

2012年5月25日 (金)

ええかげんにジョガー脱出したい~!


 

木曜、大阪では長居ウインドのペース走の日。

 

その長居で走っているつもりで単独外苑でペース走敢行です。 

 

目標は外苑1,325mを15周の20キロ。 

 

ペースはキロ4分20秒程度に設定。 

 

久しぶりに気分を引き締めてスタートしましたが、なにぶん5カ月ぶりの平地でのペース走でラップが定まらず、しかもちょっと速め。 

 

途中、一周ごとに時計は押すものの、周回数はチェックせずで、何周走っているのは不明のままで結果12周でギブアップ。 

 

結果、15.9キロを67分。キロ4分13秒でした。

 

大したペースではありませんが、まあまあ走れてきたのでちょっと安心かな。 

 

けど明日からの疲れがどれだけなのかが問題です。

 

最近の傾向から週末くらいに疲れが出そうですが、何となく走れてきたので、そろそろジョガーも脱出?

 

疲れの様子見ながら再発進します。

 

写真は先週末、浅草に行った時に合羽橋に寄り道してゲットした富士山です。

 

Img_2843

 

これで朝ご飯。

 

Img_2844

 

 

 

これで、焼酎ロック。 

 

楽しみが二つ増えました。(笑)

2012年5月24日 (木)

ちょこっとづつでも

 

水曜朝、予定では5時半から朝ジョグ。

 

5時過ぎに目覚めるも、布団から出られずうとうと。

 

眠たい・・・・・。

 

いけいけかわちふじ・・・「朝、走っとかな今晩仕事で遅なるで・・・!」

 

だめだめかわちふじ・・・「いやその気になったら遅なっても晩走れるって・・・!」

 

そんな頭の中で二人の戦いがありながら、なんとかいけいけかわちふじの勝利で30分後、とりあえずジョグ開始できました。 

 

いつもの飯田橋から曙橋のジョグのコースの途中、またまた狭い東京で大阪から転勤中のナイトランの小谷君と遭遇。

 

ご近所とはいえ、ほんと偶然ってこんな頻繁にあるんですね。 

 

その夜。仕事から解放されたのが8時過ぎ。

 

トレセンも風呂使いかと向かうも、せめて30分だけでもと着替えてラン開始。

 

と言っても、時間も無く7キロ弱の35分。

 

けど、仕事のもやもやもスッキリさっぱり。

 

やっぱり、ちょこっとでも走ったら気分爽快やね。

 

で、ジョグながら朝晩合計17キロほど。

 

走ったら後はやっぱりビールも飯もうまいね。

 

Img_2882
 

 

鶏手羽元の甘酢煮は初挑戦ながらまあまあの出来でした。 

 

 

2012年5月23日 (水)

まさかの寒い雨

 

火曜、スカイツリーがオープンの日。 

 

終盤近い5月のこの時期にえっ?というくらい寒い。 

 

しかも1日中雨。

 

この日はトレセンも定休日で回廊も走れないのでランはお休みでした。 

 

で、雑誌ランナーズの年代別ランキング発表。 

 

前年より40秒だけタイムはアップしましたが、今年はその前年と同じランクの31位。 

 

やっぱりこの年代はちょっと強い人が多いみたいです。 

 

こうなったら持久戦。まだまだ粘ってやるぞ~! 

 

おまけ写真は晩ご飯のイカで。

ランは依然低迷中、このままでは・・・・イカン!がな~!

 

Img_2873

 

決起の意味も兼ねて、久しぶりに熱燗いっときました。

 

 

 

2012年5月22日 (火)

お世話になった久宝寺RCの男前を迎えて

 

ブログは日曜です。 

 

男前ランナー ハマチワンさん、同じく男前の久宝寺RCの佐藤さんと3人でプチ観光ジョグ。

 

ハマチワンさんは9年間の単身赴任から千葉の自宅生活に戻り、佐藤さんは現在川崎に長期出張中です。

 

午後2時からランオアスタートで軽く皇居でも走ろうかと予定してたので、その前に皇居で刺激を入れとくかとちょっと前に桜田門広場へ。

 

そこに偶然イギリスから戻られた陛下が皇居に到着。

 

桜田門の時計広場で車の窓から手を振られる陛下に出会えました。 

 

突然いつも走っている皇居のご主人様にお会いでき、ほんと田舎者には感動です。 

 

これで気分も上々、予定では2~3周のビルトアップでもと思ってましたが、全然足が動かず。

 

結果2周とちょっとのビルトダウンして、お二人と合流です。

 

佐藤さん所属の大阪の久宝寺RCは国際女子ランナー率の高さが有名なクラブで、自分も大阪で走っている頃は大変お世話になりました。 

 

ハマチワンさんは自分と同い年。スピードのあるサブスリーランナーです。

 

まずは皇居を一周して、三宅坂から赤坂見附、迎賓館を通過して国立競技場の神宮外苑を1周後、六本木。

 

Img_2875

 

芝公園から東京タワーを見上げて、増上寺経由で日比谷公園を通って約16キロ。 

 

賑やかに楽しく話しながらの観光ジョグでした。 

 

その後、お楽しみの打ち上げはランオア隣りの居酒屋で。

 

Img_2846

 

結局この日は合計35キロほど。カラカラ状態で”かんぱ~い!”

 

その男前の国際サブスリーランナー佐藤さん、勿論女性です。

 

 

Img_2850
男二人がビールなのに対し、女性男前はウイスキーロック!

 

以下、なぜに男前なのかは想像にお任せします。(笑)

 

Img_2852

 

Img_2853

 

大阪での近況やラン友の話しでうまい酒と料理で大盛り上がりました。

 

二件目でも二回目の乾杯。

 

Img_2858

 

しっかりいただきました。

 

Img_2855_2

Img_2854_3

ありがとうございました。 

 

で、あくる月曜。7時前から太陽が欠け始め、見事な金冠日食。

 

想像以上に感動ものでした。

 

たぶん人生、最初で最後の日食やろね~。