フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

いつものお山

 

今年も行ってきました。生駒の縦走。

 

 

Img_2305

今年はkeiさん、ランパークさん、ツッチーさんの4人。 

 

例年になくからっとした爽やかなコンディションでスタートです。 

 

まずは絶景ポイントの交野山。

  Img_2310

 

  Img_2309

乾いた風が心地よく吹いてました。 

 

その後も順調に進み、あっという間に昼食スポットに到着。 

 

途中の星のブランコなどは毎年なので写真はカットします。 

 

爆弾おにぎり340kcal~(笑)

  Img_2311 Img_2315

 

前半は楽々でしたが、さすがにハードなコース。後半は会話も少なくなりあっぷあっぷで最後の景色。

  Img_2316

 

やっぱり大阪もなかなかの都会やね~。 

 

合計43キロ。休憩はさんで6時間半ほど。

 

一日よう遊びました。皆さんありがとうね〜!(笑) 

 

で、最後はこれで〆です。(笑)

  Img_2319 Img_2322 Img_2324

 

先週末は今年初の山練で筋肉痛がなかなか取れませんでしたが、今回はどうなるのやら・・・・?

 

2012年4月29日 (日)

暑っ!

 

土曜、大阪は夏?

 

と言うくらいの暑さ。 

 

車ではエアコンがないと汗ばむくらいでした。 

 

朝からバタバタと動き回って、何とか夕方走る時間がとれました。 

 

木金とランオフ。さぞかし脚も軽くジョグできるやろうと走りだしましたが、なぜかそれほどでもなく、けど久しぶりに久宝寺公園など13キロほど。

 

ゆっくりといい汗流せました。

 

夜の焼酎ロックはこれで。

 

Img_2303  

 

なかなか口当たりも持った感じも悪くないですよ、お父さん!(笑)

2012年4月28日 (土)

ゴールデンウイーク前日

 

金曜、朝東京は雨。 

 

7時40分ののぞみで大阪へ。

 

名古屋辺りから青空が見えて、大阪に着いたら快晴でした。 

 

朝早いのぞみでしたが、連休の影響か結構な混雑ぶり。

 

けど、スーツ姿のサラリーマンがほどんどだったので、まだまだ皆さん仕事なんかな~?など思いながら本社到着。

 

まずはランチです。(笑)

 

Img_2281_2  

 

堺筋本町の老舗洋食屋さんのハンバーグ。

 

Img_2283  

 

柔らかく、ジューシーで、たっぷりのデミグラスソースが絶品の伝統の味わいでした。 

 

で、会議後、今度は晩ご飯。 

 

谷町四丁目で飲み会。

 

 

Img_2284

美味しい料理とお酒をいただきました。 

 

土曜、いよいよゴールデンウイーク突入。

 

まずはいい天気でスタートやね。

 

久しぶりの実家で取りあえず、用事済ませます。 

 

 

2012年4月26日 (木)

いよいよゴールデンウイークやね~!

 

木曜夕方、急な仕事が入り会社を出たのが午後9時30分過ぎ。

 

朝8時に出社したので13時間以上仕事。まともに昼休みも無しでした。

 

残念ながらランはお休みです。 

 

まあ、本業が忙しいのはええ事です。 

 

 

で、いよいよゴールデンウイーク。 

 

会社のお休みはカレンダー通りですが、その前に明日から大阪の本社に戻って会議です。

 

 

明日朝、東京発7時40分ののぞみです。

 

なので今夜ちょこっとでも走っておきたかったのですが、諦めました。

 

もし雨がひどくなかったら、早起きして走ってから大阪に向かいたいですが、やっぱり無理かな・・・・。 

 

写真は東京ミッドタウン買ったお気に入りのだしパック。

 

大阪に持ってかえります。

 

 

Img_2269

 

荷物になるけど、これがなかなかええだし出しまんねん!(笑)

 

 

 

 

 

ハイブリッド?新調

 

物を大事に使うというのができません。 

 

なぜかすぐ壊すかなくすか、飽きる・・・・。

 

例えば、デジカメや腕時計、メガネなんかもそのひとつ。

 

だいたい1年ごとの買い替えてます。 

 

なので上等の物は買いません。

 

水曜、先日の休みに買ったメガネが出来上がってきました。 

Img_2251

 

テニスの元プロ選手のM岡氏がコマーシャルしているメーカーのこれ。 

 

フィット感もよく、ウソみたいに軽いメガネです。 

 

さらに、今回は初めて遠近両用レンズ。

 

ある意味これもハイブリッド???

 

遠近両用、まさか自分が使うとは・・・・。(笑)

 

新聞などは裸眼なら普通によめるけど、走っているときの時計が見づらい。 

 

これで、時計やiPhoneもメガネをずらさないで見られるよ~。 

 

けど、この両用レンズ。近視で見える範囲がレンズ中央からその上程度で、それを外したら、ピンボケ視野で、どうも具合が悪いです。 

 

そのうち慣れるんやろか???? 

 

ちょと不安です。

 

水曜、仕事後またまたにわか雨でしたが、赤坂御所などをちょこっと8キロだけジョグ。 

 

ちょっと短めだったので、充実感もちょこっとでした。

 

2012年4月25日 (水)

雨のちガラガラ

 

今年初めてかも・・・・。 

 

短パンに半そでTシャツの皇居ラン。 

 

もう長袖はいらんやろ?と出かけましたが、予想外の雨。 

 

それも遠くで雷の閃光もありの結構な本降り。沢山のランナーが走ってましたが、皆さんずぶ濡れでした。 

 

お蔭で昼間は気温も上がったけど、ゆっくりジョグでは寒いくらい。「こらあかんわ~!」と1周して帰るつもりが2周目に入る前に雨上がる? 

 

ほな、もう一周いっとこか!と走りだしました。

 

その2周目。雨上がりと一緒にランナーも皆さん帰った様子。 

 

一気に皇居はガラガラやん?

 

その後は湿った心地よい空気を吸っていい感じで走れました。

 

と言っても、まだまだ週末の山ランの筋肉痛が抜けて状態やったけどね。 

 

トレセンが定休日なのでいつもの四ツ谷の”塩湯”から合計13キロ。1時間10分ほどのジョグでした。

 

 

 

この前の東日本親善ハーフマラソン。 

 

Img_2228

 

年代3位のタイムが81分前半。 

 

6分も遅いがな~!

 

記録狙いではなかったにしても、もう81分では走れないかも・・・。

 

いやいや、弱気は禁物。もうちょっと頑張らんと・・・。

 

関係ないけど、この夜は久しぶりにワイン開けました。

 

Img_2241

 

しかも珍しく白。

 

ちょっと甘口ながらまずまずでした。 

 

Img_2235

 

 

 

2012年4月24日 (火)

いちばんほっとする時間

 

月曜夕方、久しぶりに6時台に会社を出られました。

 

けど、またまた雨。激走の日ですが、土曜の山の疲れも残り無理せず回廊をジョグで。

 

けど、1時間ジョグの最後に激走Aチームの後ろで2周だけ刺激走。 

 

一瞬の刺激でしたが、お蔭でええ気分で走り終えました。 

 

その後お風呂で汗を流して、さあ帰るか!

 

自転車にまたがったのこの時です。一日で一番ほっとする瞬間。

 

何とも爽快な解放感。しっかり働いて走れた日はお腹も減って胃袋がビールのシャワーを待っているのが解ります。 

 

作り置き含めた、この夜の魚定食。

 

ちょっとサバが煮崩れてるのはご愛嬌で・・・。 

 

Img_2217

 

からし和えは初めて買った”チンゲン菜花”という野菜。

 

勿論ビールも焼酎もしっかりやっつけました。

 

さあ、今日はええ天気。 

 

しっかりすごそ・・・・!(笑)

 

 

2012年4月23日 (月)

疲れた日には・・・

日曜、不覚にも前日の山ランで脚がガシガシ。 

 

動くとなんか音がしそうです。

 

早々にこの日おのランは諦めて、出かけたのがここ。

 

Img_2201
 

 

皇居は竹橋にある東京国立近代美術館。

 

Img_2206

 

 

 

天気もいまひとつで、脚も動かないこんな日はやっぱり美術館やね。 

 

Img_2207

 

のんびりと名作を鑑賞して、脳みそにも脚にも充電できました。

 

外出前に作ったいつもの惣菜。 

 

Img_2197
偶然やけど、ポロックの作品のような出来栄え?(笑)

 

名付けて”切干しポロック大根!”

 

ポロック大根、当分酒のつまみになりそうです。

 

2012年4月22日 (日)

とりあえず山練スタート

久しぶりでした。山練ロング。 

 

スタート地点は毎度のここね。 

 

Img_2158

 

奥武蔵グリーンロード37キロ。お気に入りのコース。

 

実は次の連休に山のお誘いがあり、そのためのコソ練です。

 

朝10時到着。予想通り結構寒い。

 

けど逆にランには丁度いいくらいの気温で、序盤はまだまだ桜も満開でした。

 

Img_2163
 

 

顔振峠までの途中、たまたま並走したランナーとお話しができ、聞くところによると関西の山もあちこちと走っておられるそうで、この夏のこの奥武蔵のウルトラも走るとの事。

 

こんなちょっとした出会いが嬉しいですね。 

 

頑張ってください!とお別れしました。

 

その後、山の上は気温も下がり、霧が深く前が見えない状態。

 

Img_2168
 

 

最悪で20m先が見えないくらいでした。 

 

何も見えない中を辛抱して走り、30キロ辺りでしょうか。最後の下りではこの春最後の桜のトンネルのお出迎え。

 

Img_2177
 

 

久しぶりの山で脚が悲鳴を上げてましたが、桜のお蔭でええ気分で走り切れました。

 

去年はゴールデンウイーク後に訪れ、羊山公園の芝桜も楽しみましたが、今回はスタート時間も遅くなり、ペースもゆっくりだったので立ち寄れずでした。

 

最後は今年もこいのぼりの団体さんから”お疲れ様~!”のお出迎え。

 

Img_2182

 

37キロを実走3時間46分ほどで追い込んだという感じではないですがいい感じでゴールできました。 

 

けど、やっぱりかなり脚がなまってますわ。(泣) 

 

その去年の様子です。ここ

 

ここの芝桜、ほんまお勧めスポットですよ。

2012年4月21日 (土)

気が付いたらもう4月も20日

 

昨日スカイツリーのライトアップの映像を見ました。 

 

きれいね~。 

 

江戸紫色に輝くスカイツリー。

 

幻想的でセクシー。近いうちに直に見てみたいですね。 

 

今週も忙しい日々の連続で気が付いたらもう金曜やん。

 

ほんま一週間なんかあっという間やね。 

 

あっという間といえば4月ももう20日を過ぎました。 

 

実は今月何キロ走ったか計算していません。 

 

一応は日誌は付けてますが、これではいかんですね。 

 

週末のランチは前日見たバラエティー番組でチャーハンが美味しそうだったので、これでした。 

 

Img_2155

 

定期的にチャーハンが食べたくなりますが、チャーハンのおかずはなぜかラーメンです!(笑) 

 

炭水化物ってなんでこんなにおいしいの~!!!