フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

たい焼きか?あんぱんか? 

今年も燃えた大阪女子マラソン。 

 

結果出せたランナーもそうでなかったランナーもほんとお疲れ様でした。

 

あの福士選手でさえ、あの結果です。 

 

うまく走れた方も、そでなかった方も、挑戦する気持ちがあればまた次の舞台が待ってます。 

 

明日に向かってまた、リセットしてがんばろ!!! 

 

スーパーで見つけたこれ。 

 

R0011216

 

たい焼き好きで、あんぱん好きなかわちふじは見逃しません。(笑)

 

ボリュームとこのコピーに魅かれて買ってしましました。

 

R0011217
 

 

確かに、コピー通りしっかり尻尾まであんこ詰まってました。 

 

R0011218

 

けど、味は中途半端??? 

 

月曜は会議で遅くなり、ランはお休み。 

 

いえ、会議が無くても休みだったかも・・・。 

 

火曜、またまた日帰りで大阪出張です。

 

今週も激務になりそうです。 

 

 

2012年1月30日 (月)

女子マラソンテレビ観戦

 

日曜、この日のメインは正午まらスタートする大阪国際女子マラソンのテレビ観戦。 

 

実はそれまでに走って、ビール片手に応援する事も考えてましたが、都内は朝からめちゃ寒ぶでさらに強風! 

 

朝は強い方なんですが、8時半まで布団の中。 

 

その後も外に出る勇気がなく、あっという間にマラソンスタートの時間になりました。 

 

この大会、ここ2年ほど雨や、強風で最悪のコンディションでしたが、今回はちょっと寒いながらええ感じの天気。

 

Img_0384

 

”今日は最後まで競った展開で記録が出そうやで”と前半わくわくと見てましたが、後半以外にも期待の福士さんがまさかの失速。

 

重友さんが、終始冷静な走りで見ごとなタイムでフィニッシュしましたね。

 

最後まで安定したいい走りでした。

 

福士さんも失速しながらも最後まで走り切りましたね。

 

R0011215
 

 

いつものように笑っているようでしたが、悔しかったでしょう。

 

リベンジ期待してます。  

 

テレビには映らなかったけど、沢山のラン友も頑張ってゴールしたんでしょうね。

 

お疲れ様でした。 

 

で、刺激をもらって放送終了後、次は自分の番。

 

午後も風はさらに強くなったようでしたが、トレセンを飛び出し皇居へ。 

 

気持ちは上げ上げでしたが、キロ5分半~6分ほどのジョグがしんどい。

 

特に竹橋からのゆるい登りで足が動かずです。 

 

1周だけで終わりました。 

 

仕事が忙しく、まだ血液検査に行ってませんが、これが貧血じゃなかったら、いったい何なん? 

 

今日も医者に行く時間は無さそうです。 

 

写真はサバの2連チャン。

 

Img_0378

 

味噌煮は辛め。 

 

Img_0395

 

醤油煮はちょっと薄め。

 

ラン同様、うまくいきません。(笑)

 

大阪の晴れ舞台、お疲れさまでした。

 

 

これからお正月ですね。 

 

当分、ゆっくりしてください。

 

最後におまけ写真はスタート直後の競技場。

 

Img_0387

 

自己ベストタイムが3時間00分00秒のラン友の富士子ちゃんが、福士選手の前で笑いながら走ってました。

 

白いキャップが光ってます。 

 

”あっぱれ!”さらに”座布団1枚”やね!!!(笑)

 

 

 

 

 

2012年1月29日 (日)

留守番はまかせなさ~い!

 

土曜は仕事でした。

 

Img_0364

 

去年に続き、ビックサイトで某大手食品会社の新商品の展示会。 

 

取り合えず、関係商品をすべて試食させていただきましたが、少しづつでも、数が多いのでお腹一杯。 

 

去年はここで日本を代表する投手のダル君に会えましあが、今年はもうアメリカ? 

 

けど今年も広い会場は沢山の招待客で大盛況でした。 

 

その後、やはり去年と同じくららぽーと清州で買いもの。

 

バーゲン価格で、思わず衝動買いして午後、ラン開始。 

 

と言っても、この日もジョグやけどね。 

 

トレセンから気ままに六本木から虎ノ門経由で皇居へ。

 

この月曜の雪がまだまだ残ってます。

 

Img_0370

 

ほんとに寒い日がつづいてますね。 

 

Img_0374

 

お陰様で普段と違う気色を楽しめました。

 

この日も皇居は沢山のランナーが走ってました。

 

ほんまここは均年齢若いね~。東京マラソンが近づいたせいもあるのでしょうか? 

 

約1周して外苑に戻り、2時間で21キロほどのジョグ。

 

昼の展示会の試食攻めのカロリーは取りあえず消化したつもりです。

 

今日はいよいよ”大阪女子国際マラソン”

 

大阪のランともは勿論、東京で一緒に走ったランナーも沢山晴れ舞台を走ります。 

 

今年も応援に行けませんが、 思いっきり楽しんで、苦しんで走りぬいてください! 

 

東京は自分が責任もって留守番しとくからね~?

 

さあ、大阪はええとこだっせ~! 

 

東京からも出走するランナー勿論、沢山の応援隊がもう大阪に入っているみたいです。 

 

テレビ観戦して応援しますね! 

 

ピカピカに光った笑顔でゴールしてください!

 

 

 

 

 

 

2012年1月28日 (土)

追い込み

 

金曜、久しぶりに追い込みました。

 

残念ながらランではなく、仕事で。 

 

いやいや残念じゃないですね。商売繁盛です。 

 

今週は月曜から結構ハードな毎日がつづ昨日、今日と猛チャージでこの日は朝8時前から夜8時まで、ほとんど休憩無し。 

 

仕事後、30分だけでもと思いましたが、ランはお休みしました。

 

この季節、このおやつが旬です。 

 

R0011209

 

こんなん楽しみにしている人はそうはいないでしょうね。

 

実は子供のころから結構好きで歳の数以上に食べてました。(笑)

 

豆は畑のお肉です!

 

しっかり大豆タンパク摂りましょ~! 

 

 

 

 

2012年1月27日 (金)

ほんま、寒いね~

 

申し込んだマラソン大会を欠場するのは、しょっちゅうですが、遠征の大会での欠場は今回の別大が初めてです。

 

旅行会社にキャンセルの電話。 

 

当たり前ですが、応対してくれたお姉さんは冷静で普通の対応でした。

 

自分的には「別大走らないんですか?残念ですね!」

 

そんな声を期待していたわけでもないですが、やっぱりさみしいね。 

 

木曜、激走は見送ってひさしぶりに皇居までジョグ。 

 

相変わらず、手袋をしていても手がしびれてくる寒さ。

 

けど、その寒さにも負けず元気なランナーでいっぱいでした。

 

まだまだ、道路に雪が残って走りにくい皇居でしたが、走るか止めるか悩んでいた別大も欠場を決めすっきり気分でジョグできました。

 

R0011207

 

金曜朝、都内はこの冬一番の冷え込みだそうです。

 

月曜の夜に降った雪がまだ屋根に残ってます。

 

毎日ほんま寒いけど、ちょっと慣れてきました。 

 

 

 

 

 

 

2012年1月26日 (木)

やめときます

 

水曜、外苑でキロ4分でどれだけ走れるか? 

 

去年の暮から失敗続きのキロ4分でのペース走。 

 

この夜外苑で3回目の挑戦でした。 

 

勿論、設定は最低20キロ。 

 

結果、5キロ手前で終了。 

 

このペースでぜいぜい、はーはー。 

 

全く息がきつく、走っていて苦しいだけ。

 

その後、キロ5分程度で40分ほどジョグしてみましたが、やっぱり異常に足が重いです。

 

幸い膝の痛みは無く、スタート時は足も軽かったのですが、最後はだらだらジョグでした。

 

これですっきりしました。 

 

今回の別大はDNSです。 

 

ただ、大阪や東京の仲間と一緒に走れないのが残念です。

 

この不調が歳のせいでないのを確認するため、とりあえず貧血の検査だけしときます。 

 

けど、貧血じゃなかったら・・・・? 

 

考えるのはやめときます。

 

この夜の神宮外苑です。 

 

Img_0360_2

 

スタートポイントの反対側のコーナー。

 

この辺りだけまだ雪が溶けずで、人ひとりがやっと走れる状態です。

 

前のランナーを抜くのは氷の上を走らないといけないので結構怖かったです。 

 

札幌のラン友が見たら”この程度なら十分走れるやん!”と怒られそうですね。(笑)

 

R0011198_2

 

晩ご飯の貧血対策のレバーと野菜炒め。 

 

今更ながら・・・けど続けますね。(笑)

 

 

2012年1月25日 (水)

危ない通勤

火曜、朝です。 

 

Img_0350

 

普段は自転車通勤ですが、これでは無理。 

 

ガチガチに固まった雪か、そうでない所はアイスバーン。  

 

この路面では車はスタットレスタイヤは勿論、チェーンが必要ですね。 

 

ノーマルタイヤの車は坂道でスリップしてました。

 

そんな中、なんと自転車に乗って通勤している方を数人みかけました。 

 

まさに自殺行為やん?

 

若い頃は反射神経に自信があったのですが、歳のせいかころんで素早く受け身する自信もないので自分は20分余り、自転車を引いて歩いて無事出社しました。 

 

昼間は青空も見られましたが、仕事後まだ道路に所々雪が残っていたので、ランはお休みです。 

 

雨でも滑ってころぶ、かわちふじ。

 

もうこけて顔面を強打し流血するのはごめんです。(笑)

 

Img_0342

 

イカの刺身の残りをじゃがいもとねぎと一緒に煮つけました。

 

走ってないので、食べ過ぎには注意しやんとね。 

 

 

 

 

 

 

2012年1月24日 (火)

雨の回廊でジョグのつもりが・・・

 

月曜、またまた朝から冷たい雨。 

 

仕事中、窓から外を見るだけで寒くなって凍えてました。(笑)

 

で、仕事後トレセンの回廊でちょこっとジョグ。 

 

激走練習会の日でしたが、”自分には関係無し!”のつもりで激走がスタートしてもアウトコースでジョグ。 

 

10周手前くらいでしょうか、ちょこっとだけとペースアップし、あるクラスにたまたま付いて走ってみると、そのペーサーの方が徐々にビルトアップ。 

 

何となくそのまま並走し、さらに激走終了後も単独走となりながら合計31周。 

 

20キロ余りをキロ6分オーバーで入って最後は3分46秒ペースのビルトアップになってしまいました。

 

ラスト6周、キロ4分30を切るペースになったころから、膝の不安など吹っ飛んで気持ちにまかせてペースアップ。

 

そのタイミングで、突然冬の稲妻がとどろき、それで気持ち火が着いたか?(笑)

 

けどその後、お風呂でちょっと後悔です。

 

いつもよりちょっと長めに水風呂でアイシングしときました。 

 

で、さあ帰るかと外に出てびっくり! 

 

さっきまで雨だったのが一瞬で雪に。 

 

積りだした雪の上を傘差して片手で自転車、恐怖でした。 

 

Img_0335

 

四ツ谷三丁目交差点の午後9時半の様子です。

 

慎重に自転車漕いでなんとか無事にマンション到着。

 

あっという間にこの景色です。

R0011187

火曜朝。

 

R0011193
 

 

きれいけど、会社に辿り着くのが大変や~!

 

まだまだ春は遠いねっ、遠いね~~!(笑)

 

 

2012年1月23日 (月)

千葉マリン応援さぼり、トレセンで筋トレと・・・

 

寒い雨となった千葉マリンの日曜。 

 

みんな頑張ったんやろね~! 

 

寒さに怯えて、応援も行かずごめんなさいね。

 

午後、早く雨上がらんかな〜と思いながらトレセンへ。

 

全く走れる気分では無かったですが、取り合えず30分だけジョグ。 

 

やっぱりあかん・・・。 

 

けど時間もあったので、ジムで久しぶりにマシンを使って体幹の筋トレ中心に30分。

 

さらに、何年ぶりかのステッパーも。 

 

実はラン友のO谷さんから勧められやってみました。 

 

1時間弱、最高心拍は165くらい。 

 

結構しんどかったです。

 

その後の事。不思議に足が軽くなりもう一回走ってようと外苑へ。

 

さっきのジョグではやはり膝にいやな痛みがあったのですが、それが全くないやん? 

 

5周ほどの間にキロ6分から5分まで上げてみましたが、何とか走れました。 

 

けど、止まったらやっぱり違和感があり、まだまだこれから油断できない状態みたいです。 

 

朝からきんぴられんこん製作しました。

 

R0011169

 

R0011172
 

 

某有名店の餃子は生で買って、焼いてみましたが、焼き具合はやっぱり難しいですね。

 

別大、走るか、止めるか。 

 

もうちょっと足の様子見ながら考えます。 

 

雨の千葉マリン、寒かったでしょうね。 

 

ほんま、お疲れ様でした。

 

 

2012年1月21日 (土)

門仲で

 

土曜、都内の最高気温は3.6℃。 

 

・・・・・・・・・しかも雨。

 

寒い週末です。

 

そんな寒い朝は太いうどん入りの味噌汁でスタートね。 

 

R0011161

で、午後は小雨の中、予約していた門前仲町のここへ。

 

Img_0325

 

約1時間、針治療からマッサージと”悶絶?仲町”でした!(笑)

 

膝の上の筋肉を中心に太ももの前と後ろを"もう堪忍~!"というくらい歯を食い縛ってほぐしてもらいました。 

 

けど、やっぱり明日の千葉マリンハーフには間に合わずです。 

 

初めての大会ですが残念ながらDNS。

 

今は全く走れる足ではありません。

 

来年はきっと走ってやる!という事で。

 

で施術後、TAKE先生に勧めてもらった深川のお不動さん。

 

Img_0326

 

”護摩厳修”にお参りしてきました。 

 

”護摩厳修”とは護摩を本堂で焚き祈願する伝統の行事ですが、凄い迫力でした。 

 

お坊さんが8名、大きい太鼓が4つのお経と太鼓の大コンサート!

 

失礼な表現かもしれませんが、まさに迫力満点。 

 

お経のリズムに合わせた太鼓の重低音が体の芯まで響き、心が洗われた気分でした。 

 

これでこの日は門仲で体も心もすっきり。 

 

寒い1日でしたが、いい1日でした。 

 

さあ、天気はいまひとつですが、千葉マリン。 

 

雨と寒さを吹っ飛ばして頑張ってってね~!!!