フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

今年は大丈夫

 

12月30日、大坂です。 

 

去年は帰りの新幹線でごぼごぼ。何年かぶりに風邪を引いての帰省。 

 

その後、4日に東京に戻るまで、ずーと布団の中でした。 

 

けど、今年は大丈夫。元気です。 

 

ランは夕方、すれ違うおばちゃんたちが大きな声で大阪弁を話しているのを聞きながら、1時間ほどゆっくりジョグでした。

 

その後、地元 八戸ノ里(やえのさと)でおやじ二人飲み。

 

Img_0091

 

毎年、おんたけの合宿などでお世話になってる伊藤コーチと忘年会でした。

 

Img_0094 Img_0097  

Img_0105 Img_0098  

旨い肴でランの事、家族の事、仕事の事など同い年で共通の話題も尽きず、珍しく2軒目ショットバーに突入。

 

楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

こんなんもいただきました。 

Img_0118  

 

「伊藤こーち、おいしいケーキごちそうさまでした!」

 

 

さあ、今日で2011年も終了。

 

何しよ?どこ行こ?どこ走ろ????

2011年12月30日 (金)

2011年東京ラストラン後、大坂到着

29日、お昼前に仕事場の大掃除も終了。 

去年は最後にのんびりLSD後、浅草で飲んでましたが、今年は月曜の激走のやり直しで、1人ペース走です。

 

場所は神宮外苑。

 

設定はキロ4分で20キロ。

 

入りの1周目の1キロ通過が4分14秒。 

体が動いてない・・・・。(汗)

 

次の1キロ、4分8秒。その次が4分00秒。 

 

4キロほど走ってやっとペースが出来てきました。 

 

その後、3分56前後で合計12周。15.9キロを1時間3分42秒。 

 

1キロ平均ジャスト4分。20キロには3周ほど足りませんでした。

 

まあ中盤から苦しくなりましたが、最後まで落ちずに15キロ出来たのでこの年の最後のペース走はこんなもんとしときます。

 

穏やかなラン日和でしたが、国立競技場でJリーグ試合でしょうか、人通りが多くちょこっとなんぎしながらもなんとか終了。  

 

その後、予約していた帰りののぞみまでまだ時間もあったので、足を延ばして皇居でダウンジョグ。

 

ペース走込みで合計29キロほど走れました。

 

午後7時発ののぞみは今回、グリーン車。と言ってもJR東海のポイント利用で、普通料金ですけどね。(笑)

 

Img_0076 Img_0079  

 

で、こんなん食べて、iPhoneいじくってたらあっという間に大阪到着です。

 

Img_0086  

 

おみやげのフェイスパックもよろこんでもらえて、やれやれでした。 

 

 

 

 

2011年12月29日 (木)

 11日ぶりのランオフ

 

12月に入って前半はつくばの疲れ抜けずで、だらだらジョグ。

 

 

 

18日にやっと設定したペースで30キロ走をこなし、その後、激走参加や、駒沢の30キロなど、後半なんとか走れそうな体調まで戻した感じです。

 

 

 

28日、11日ぶりにランオフ。 

 

 

 

日比谷でプチ忘年会でした。

 

Img_0036

 

 

勿論ランナー集まりです。 

 

 

 

この夏の変態合宿や、つくば、福岡を振り返り、しんどかったけどええ年やったよな~と、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

Img_0039
 

 

仕事をしながら、自分の目標に向かって日々過ごすって大変な事なんですが、個々の気持ちと仲間がいればこの先も頑張れるよね~!と勇気をもらった夜でした。  

 

 

Img_0056

 

じれさんには前夜の宴会でお疲れな中、楽しい席を用意していただきありがとうございました。

 

 

 

来年もランは勿論、アフターでもよろしくお願いします!

 

 

2011年12月28日 (水)

もう年賀状出しました~?

いよいよ今年も大詰めやね。

 

もう12月も28日、年賀状もこの辺りでポストに入れないと元日に届きませんよ~! 

 

別に郵便局のまわし者ちゃうけどね。(笑)

 

早いもので東京に来てから2回目の正月です。

 

我が家の年賀状は去年は愚嫁に任せましたが今年は自分でデザインしました。 

 

以前は家族総出の作品でしたが、東京で離れて暮らしているのでそれも出来ず。

 

今年もちょっと平凡な出来上がりかな?

 

で、我が家の過去何年かの年賀状の復習です。 

 

2005

 

2005年、勿論合成写真です。

 

それぞれのポーズは自宅で撮影し、最寄りの駅の写真と組み合わせました。

 

まだ下の娘が高校生でした。

2009boke

 

 

 

年末に撮影目的でボーリング。勿論合成です。 

 

 

 

2010_2

 

 

2010年、恐らく、家族総出演の最後の作品でしょうね。

 

 

リビングでポーズをとってもらって各々撮影し、富士山の上空に配置。

 

まぁ、長年よく付き合ってくれました。

 

ちなみにおばあちゃんは毎年同じ写真ですが、まだ元気で生きてます。 

 

例年の我が家の年賀状のコンセプトは”元気!”

 

お正月からちょとでも皆さんにパワーを送れたらと制作してました。 

 

最近の若者たちは年賀状を送らないとか。 

 

残念ですね。

 

年に一度、お付き合いが滞ってる親類や友人に近況を報告するいい手段と思うのですが、どうでしょう?

 

自分は友人や親せきから届く年賀状を見るのがお正月の一番の楽しみです。

 

27日火曜。昨日でトレセンも正月休暇。

 

しかたがないので、四ツ谷の塩湯利用で、皇居2周のジョグ。

 

風は弱めながら、寒い夜でしたが、のんびり楽しく走れました。 

 

 

2011年12月27日 (火)

最後の激走は撃沈で終了

 

金曜にキロ4分30秒で30キロのペース走をして中2日。 

 

ジョグで繋いで疲れも抜けたつもりで、月曜今年最後の激走トレーニングに参加しました。 

 

メニューは12000mペース走。

 

 

終わりよければ・・・の気持ちでB+のキロ4分ペースでスタート。 

 

けど、全然疲れが抜けてませんでした。 

 

1キロ通過が4分2秒。自分では3分50秒くらいの感覚でした。 

 

その後、粘って5000m。19分50秒。

 

ここで終了です。

 

最後の激走はとんでもないダメダメの結果でした。 

 

けど、考えたら5日間で3本のポイントを入れるのが無理だったかも。 

 

そういうことにしときます。 

 

その後のトレセンのお風呂の湯、ぬるい・・・。

 

実は、前日の森下の”ときわ湯”の事。

 

東京に来てあちこち銭湯巡りをしましたが、一番熱い湯でした。 

 

そこは真ん中に大きい湯船があり、左に低温風呂、右に高温風呂の3つに分かれてます。 

 

”べらんめ~、低温風呂はないやろ!”とまずは真ん中の大きいお湯に足を入れたら、何と・・・しびれるような熱さ! 

 

けどそこは男かわちふじ、後には引けず、そのままゆっくり声を押し殺して首まで体を沈めるも、たぶん2分もたたずにギブアップ。

 

低温風呂に移りました。(泣)

 

それにしてもこの熱さは普通じゃありません。常連さんたちは普通に浸かって気持ちよさげ。 

 

中には高温風呂に入っているおとうさんも・・・。 

 

感覚では低温でも44℃。高温なら48℃はあると思うのですが。 

 

壁絵は見事な富士山が描かれてましたが、じっくり鑑賞もできずでした。 

 

けど、この熱さといい、銭湯の雰囲気と言いかなりレベルの高い下町風情薫るいい銭湯でした。

 

あがった時に、テレビの笑点が流れてたのも何ともぴったりな感じで、うれしかったです。 

 

そんなお風呂に入っていたので、この日のトレセンの湯がぬるく感じました。 

 

昨日、2日遅れて自分で買ったクリスマスプレゼントが届きました。

 

R0010960

 

これで疲れをリカバりー!?

 

気分を切り替えて頑張ります!

 

 

2011年12月26日 (月)

大江戸文化と下町を堪能

 

連休最終日、朝からiPhoneと格闘するも前進なし。 

 

寒いけどええ天気なんで、iPhoneはひとまず放り出して外に飛び出しました。 

 

向かったのは目的の六本木ヒルズのはずが、なぜか間違って東京ミッドタウン?

 

R0010904
 

 

どうもこの2つの区別がつきません。

 

ちゃうちゃう、ほんまどんくさいな~!とひとり突っ込みで移動。

 

R0010908_2

 

R0010910

 

目的はここ、歌川国芳展でした。

 

没後150年、420展の版画、肉筆画の展示は過去最高の内容です。 

 

繊細で緻密な描写でダイナミックな構図。 

 

中でも説話を写実化した作品は迫力満点で圧巻でした。 

 

浮絵では広重や北斎もいいですが、自分はこの邦芳が一番好きですね。 

 

遊び心とデザイン力がぴかいちです。

 

で感動しながら、マンションに戻り、着替えを担いでラン開始。 

 

飯田橋から皇居へ。 

その皇居ではえっぴーさんに声をかけてもらいました。

 

1時間弱で森下に到着。深川のど真ん中、下町の匂いがぷんぷんです。

 

河内生まれのかわちふじ。

 

東西の差がありますが共通点を感じます。 

 

R0010919

 

で、まずはここ。ときわ湯到着。 

 

実は目的の銭湯は閉業。調べていた2軒も同じく閉業。 

 

4軒目でやっとお湯に浸かれました。 

 

ほんと近年の銭湯の経営は大変なんでしょうね。 

 

銭湯がなくならないよう、皆でちょくちょく通いましょう!

 

その後の最終目的のここ。 

 

R0010917

 

創業114年のみの家。

 

R0010920
 

 

さくら鍋の老舗です。 

 

じつはこのお店、下足番がおられます。 

 

下足番に”おられる”つーのも変かもですが、初めての経験でちょっと緊張しました。 

 

靴の預かりの板です。

 

R0010923
”へ~っ、粋やね~”

 

高級店の気取りもなく、老舗ムード満点で、独りでもリラックスできる雰囲気です。 

 

メニューです。

 

R0010924
 

 

まずは瓶ビールにさくら鍋と馬刺し、玉子焼きを注文。 

 

R0010925

 

馬刺しは臭みもなく、牛肉に比べるとさっぱり。

 

R0010928

 

 

柔らかく甘みもあり絶品でした。 

 

R0010932

 

玉子焼きはボリューム満点。ちょっと甘めの味付けでしたが、焼き加減も絶妙。江戸っ子の味でした。 

 

で、メインのさくら鍋。

 

R0010933

 

醤油だしに赤みそを加えて濃厚な味付け。

R0010941_2

 

 

 

馬肉は黒くなる前のタイミングで玉子を絡めていただきます。

 


R0010945
 

 

 

美味いっす!!!!

 


 

 

脂ぎとぎとの牛に比べると上品で淡白ながらしっかり味があります。

 

 

あぶら身です。

 

R0010940
 

 

全然あぶらっぽくないのが不思議でした。 

 

残念ながら大阪にはない味ですね。

 

R0010950

 

 

焼き豆腐を追加して、お腹一杯で完食。 

 

 

独り飯ではちょっと高くつきましたが、十分納得できる内容でした。 

 

これであっという間に年末の連休も終了。 

 

もう~い~くつ寝ると~~やね~。 

 

 

 

 

 

 

2011年12月25日 (日)

世間はクリスマスってか~

 

この木金とそれなり走ったんで、残りの連休はランは休養モード。 

 

24日のクリスマスイブの朝は久しぶりに部屋の掃除。 

 

なんやかんやでほったらかしにしていた狭いマンションをそれなりにきれいにしました。いや、したつもり・・・。 

 

で、その後まずはあちこちとバーゲンを物色して、久しぶりに映画館へ。 

 

11t2_3

ハラハラドキドキどころではなかったっす! 

 

次から次へとすごいテンポでアクションシーンの連続。 

 

疲れましたが、すっきりさせてもらいました。

 

いや~おもしろかったですわ。 

 

で、夕方冷や汗を流そうをやっぱりトレセンへ。 

 

お風呂だけでもと思いましたが、なぜかランの用意をしていたので、筋肉をほぐすかとちょこっとだでジョグ。 

 

”そういえば、今晩もライトアップしてるんや~”と行ってみました。

 

R0010880

 

九段下から見たスカイツリーです。

 

残念ながらこの位置からはきれいとはいえませんでした。 

 

R0010886

 

ちょっと遠いのと周りが明る過ぎやね。 

 

けど一応巨大ツリーを見たので納得して皇居へ。 

 

イブの夜、7時過ぎでしょうか、えらい事になってました。 

 

ランナーがいない!

 

神宮外苑も・・・・・・。(汗)

 

みんな何してるんやろ???(笑)

 

てか、当たり前?

 

寂しいおやじのゆっくり1時間のジョグでした。

 

うちのクリスマスです。 

 

R0010888

 

マンション下のスーパーで色に誘われて1個買いました。 

 

R0010893

 

メリークリスマス?

 

まあこんなクリスマスもありでしょう。(笑)

 

最後は自分で買ったクリスマスプレゼント。

 

R0010902

 

ビックカメラのぞいたら在庫があったので買ってしまいました。 

 

現在、ただのオブジェです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年12月24日 (土)

さぶっ!の駒沢公園30キロ走

R0010866

 

金曜の天皇誕生日、皇居はそのお祝いに駆けつける人で恐らく走れないでしょうね。

 

だからでもないですが”マラソン完走クラブ”主催の駒沢公園の40キロ練習会に参加してきました。

 

R0010868

 

朝9時40分のスタートでしたが、Tシャツ2枚きてもさぶい(寒い)!

 

気温5℃、風は4~5mくらいでしょうか。顔がちめたい(冷たい)

 

 

この練習会はキロ6分半から4分半の数グループに分かれて、時差スタートです。 

 

各グループは縦2列に並び先頭が外周+中央広場1周の2.5キロのコースを設定ペースで引っ張り、次の周回でうしろのランナーと入れ替わります。 

 

おもしろい練習会ですね。 

 

微妙なアップダウンがあるコースで、さらに風もありペースをキープするのが結構難しい。

 

けど、自分が参加した4分30秒ペースの皆さんはほぼ設定ペースでペースメイクしてくれました。 

 

昨日の5000m2本の疲れが不安一杯でスタートしましたが、序盤より中盤、さらに20キロ以降の後半、徐々にこのペースでも余裕がなくなり、12周、30キロでストップ。 

 

実は35キロはいけるやろと鷹をくくってましたが、ここまででした。 

 

けど、昨日の激走とのセットメニューとして今回はいい練習になったと思います。

 

脚が重いなかのキロ4分半のきっちりしたペース走。

 

ひとりでは20キロ手前で止めてたでしょうね。 

 

一緒にペースメイクしてくれた”サブスリーゆんちゃん”

 

最後までお付き合い出来ずでごめんやで~! 

 

お陰様でしっかり走れました。

 

久しぶりの駒沢公園、寒さに負けずたくさんのランナーを走っておられました。

 

 

さらに寒い中、名前は判らずですが、こんな花も満開でした。 

 

R0010870

 

その後、新宿で買い物して、トレセンのお風呂でゆっくり温まって、連休1日目の終了。

 

R0010872
 

 

初めて作ったポトフです。

 

玉子が悲惨な状態ですが、まずまずでした。 

 

 

 

 

 

2011年12月23日 (金)

久しぶりの激走

 

木曜、ひさしぶりに激走トレーニングに参加。 

 

2回の5000mタイムトライアルを5000m走2本として走りました。

 

設定は19分10秒(キロ3分50秒)で2本。 

 

結果、18分52秒と19分43秒。 

 

一本目の1000mの入りが3分45秒。ちょっと速い・・・。

 

その後3分50秒程度で3000mまで。

 

ここできつくなり、2本目は無理!とペースを上げ、ラスト1000mを3分38秒。 

 

もうあかん!と終了したつもりが、なぜか6分後、2本目スタートしてました。(笑) 

 

けど前半はキロ4分でも息が上がりきつくいつ止めるかと思いながらそのままなんとか走り、最後はちょっとだけスピードアップ。

 

一杯一杯の5000m2本でした。 

 

その2本とも、久しぶりにゴール後”おえっっ!”となりました(泣)

 

設定では2本で38分20秒。

 

結果2本で38分35秒。 

 

微妙にけど、やっぱり失敗やね。もうちょっと余裕ないとね。

 

 

で、実は今日の23日天皇誕生日。 

 

駒沢公園の40キロ走練習会にエントリーしてました。

 

 

けど、今自分に必要なのはスピード養成。 

 

これでロング走として予定していた4分30秒ペースの40キロ走は捨てて、30キロ走。もしくは5分ペースで35キロ走に切り替えます。 

 

てか、それも無理かもですが・・・。

 

写真は汚くてすみません。 

 

R0010856_2

 

13日前に包丁で切った人差し指。

 

やっと出血も止まり皮がはってきました。

 

この間、お風呂ではずっと指を潜水艦の潜望鏡のように立てて、手が濡れる時は指サックして耐えてきました。 

 

みなさん、包丁の扱いには十分注意しましょね~。

 

夜中の3時、凄まじい消防車のサイレンで起こされました。 

 

 

R0010860_5

見ると8台の消防車に救急車、パトカーの大行列。 

 

マンション下がえらい事になてました。 

 

けど、どこで火事なのか解らず。 

 

たいしたことなかったみたい。 

 

よかったよかった~。

 

ほな、駒沢公園までちょこっと行ってきます。

 

 

 

 

 

 

2011年12月22日 (木)

もうすぐクリスマスやね

 

R0010855

 

なにやらこだわりの上等の素材を揃えて作ったそうです。 

 

クリスマスまではちょっと先ですが、T嬢が作った超特製のなんちゃらケーキ。

 

パッケージデザイナーとしてはどうかと思う手書きのラベル? 

 

いやいや味のあるいいデザインとしときましょう。(笑) 

 

ここだけの話しですが、焼き肉奉行キャラの彼女がこんなに上手にケーキを作るとは?

 

なんとも不思議です。

 

けど、今回のケーキは今まで以上に上出来でした。 

 

で、このケーキのカロリー分だけでも消費しようとやっぱりトレセンへ。 

 

この夜は、着替えて自宅マンションにジョグで直行。

 

外苑西通りを四ツ谷から曙橋を通過して片道3キロです。

 

実はまたまたおパンツとタオルを忘れたので取りに戻りのジョグでした。

 

100円ショップでパンツとタオルを買ったら200円。 

 

寒い夜でしたが200円得した気分で合計10キロほど。(笑) 

 

さあ、今日一日頑張ったらクリスマス連休。 

 

しっかり働くで~!