フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

休憩日

 

11月29日、いい肉の日だそうです。 

 

ふーん・・・・・・。 

 

この日は会社のスタッフの歓送会。

 

R0010606

 

6年間東京で仕事してきた事務の女の子が大阪に戻ります。

 

きっとアッと言う間の6年間だったでしょうね。 

 

心機一転、大阪で頑張ってね。

 

この夜は珍しくイタリアン。 

 

久しぶりにカルパッチョやピザなど醤油味じゃない味でワインもおいしかったです。

 

なのでランはオフ。 

 

まだまだ心地よいマラソンの筋肉痛を楽しんでます。

 

実は第1回の京都マラソン、当たりました。 

 

どうしょうっか?と思案してましたが、折角なので走ろうかと思います。

 

おまけのレースなんで久しぶりに仮装でもするかな~!

2011年11月29日 (火)

今年のつくばとこれから

Rimg0019

 

今年のつくばマラソン。5キロラップ(手元時計)です。

 

20′31″ 20′14″ 20′04″ 20′26″中間点 1°25′41″

 

20′32″ 20′28″ 20′22″ 20′32″ 8′54″  2時間52分07秒。

 

1キロAVは4分04秒。後半の落ち込み差は+45秒でした

 

去年の暑さも無く、微風。ゴール時で14℃くらいでしょうか。これ以上ない絶好のコンディション。

 

入りの1キロは4秒のロスタイム込みで4分5秒。いつものことながらペースに慣れるまで5キロほどは息が上がるも、10キロほどで安定し出し、下り気味なのか10キロ〜15キロが最も楽に走れ、ラップも最も速かったみたいです。

 

20キロの折り返し後、微妙ながら向かい風を感じましたが、それほどでもなく、前回より1分10秒ほど遅く中間点を通過。

 

その結果でしょうか、後半楽に安定してラップを刻めました。

 

さらに去年は30〜35キロが21分44秒かかった同ポイントでは20分22秒。

 

結果的にここで前半の遅れを取り戻しましたが、今回は全体を通してのタイムが遅く、前回ラスト2キロで両足の痙攣で一気にペースダウンしたにもかかわらず、結果40秒だけの短縮でした。

 

つまり、去年は前半攻めた分、後半落ち込んだ結果のレース展開。

 

今年は前半抑えた分、後半のほぼ落ち込みのない結果の展開となりました。

 

今回は今までのレースで一番気持ちよく、また短く感じた42キロだったかも。 

 

ただし、30キロ過ぎのエイドでおしるこを水と間違え、コップにグローブごと指を突っ込み、飲もうとしたら”あれ黒いやん?”

 

申し訳ないけどすぐ捨てましたが、跳ねたおしるこがランパン辺りに飛び散り、乾くと◯んこに見えるやん?

 

まさか◯んこが前に飛ぶ訳ないけど、”パンツの汚れは◯んことちゃうよ〜!”心の中で言い訳しながら走ってました。(笑)

 

30キロ以降も脚にはきましたが、ペースの落ち込みは最小限に抑えることができたようです。

 

去年痙攣でペースダウンしたラスト2キロ地点を懐かしく思い出し、今回はしっかり走れてる自分がうれしかったんですが、ここでちょっと油断したか、41分ではゴール出来ると思っていたらトラック手前で”あっ、52分か?”とあわてても後の祭り。

 

ラストはちょっと悔いが残るタイムでした。 

 

 

レースを終えて反省する点として、とにもかくにもスピード力の低下。

 

去年に比べこの秋からの練習ではやはり長めのスピードが出来てませんでした。

 

実は次のフルのレースとして別大を予定しています。 

 

今後メニューとしては30キロ走を減らして、キロ3分50秒程度の5キロ走を数本やキロ4分を切る20キロペース走。

 

これをある程度の余裕を持ってこなせれば何とか50分カットは見えてくるのではと思ってます。

 

折角ここまで持ってきているので今シーズン、もうちょとやってみます。

 

後約2ヶ月。最大の難関は正月。ここをどう過すかにもかかって来るんよね〜。

 

回の失敗の一つは減量でした。心して年末年始を過ごさんとね。

 

で、とりあえずはレース終了。4日ぶりのビールは去年と同じくつくば駅前の居酒屋で仲間とかんぱ〜い!

 

Rimg0021
たった40秒の短縮ですが一応終わったので、うまいビールをいただきました。

 

そこで今回、参加した仲間のMVPはやっぱりこの方。見事サブスリーを果たした”ゆんちゃん”ね。

 

Rimg0023

 

いつも合宿や激走で一緒に汗を流している国際ランナーです。

 

思えば彼女を初めてあったのが去年の大阪国際女子マラソンの前夜でした。

 

当時ゆんちゃんはまだ国際女子の資格もなく、応援のみで大阪にやって来てました。

 

新世界で串かつつまんで、スマートボールして遊んで・・・。

 

のゆんちゃんが国際資格をゲットし、今年は大阪の晴舞台を走り、さらにこのつくばでサブスリー!

 

ほんまお見事です。

 

これから何処まで行くのやらまだまだ楽しみやね~。

 

ほんまよう頑張ったね〜!けど2時間58分は単なる通過点でしょう。まだまだ進化してね!

 

最後になりましたが、応援に駆けつけてくれたぱっきーさん、じれさん、yasさん、まゆちゃん、エッピーさん、さらにはヒディーさんご夫妻やパパランナーさんとお嬢ちゃん達。

 

lisalisaさんにシーザーサラダさん。

 

遠いところほんとうにありがとうございました。大感謝です。

 

また朝早くからブルーシートを敷いて場所を確保していただいたリコさん。お世話になりました。

 

Rimg0025_2

 

今年もいいつくばになりました。

 

ありがとうございました。

で、あくる月曜。 

 

会議で退社が遅くなり、トレセン到着が8時20分。 

 

お風呂だけの予定でしたが、考えたらつくばマラソン後にダウンジョグもしてなかったので(フルのレース後はいつもの事ながら)回廊で30分ほど。

 

いろいろ前日の反省しながらの30分ジョグでした。  

2011年11月27日 (日)

40秒だけ

 

 2011つくばマラソン。 

 

Rimg0018

 

 

今年で2回目の出走でした。

 

2時間52分07秒。 

 

去年の同レースより40秒だけ短縮できました。

 

絶好の天候でこのタイム。 

 

微妙ですがとりあえずセカンドベストだけは更新。 

 

セカンドベストって意味ある?

 

深く考えるのは止めときます。

 

今回もたくさんの応援メールと沿道の応援。 

 

ありがとうございました。 

 

やっぱりマラソンは一人では走れないと実感です。 

 

詳細はまたのちほどで・・・。

 

 

 

 

2011年11月26日 (土)

ラン&アルコール オフ

 

レース前日は土曜日ながら出勤日。 

 

幸いでした。 

 

仕事してるほうが気がまぎれるしね。 

 

仕事後はやっぱりトレセン直行。 

 

けど、お風呂のみ。

 

いつも自分はレース前はランオフです。

 

さらにいつもならレース前夜は軽くビールを飲んでリラックスするのですが、今回は止めときました。 

 

楽しみはレース後に・・・ていうか、ちょっとでも肝臓を休めて、グリコーゲンをため込む作戦です。 

 

それだけ弱気? 

 

さらに・・・・・これで仕上げ!

 

R0010591
 

 

明日はタイムを”しじみ”ます!

 

いや、間違ごたっ。 

 

タイムを”しじめ”・・・?

 

いや・・・・・・”ちぢめ”ますっ! 

 

もうええってか~・・・・・。(笑)

 

ほな、行ってきます!

 

その前にこれから寝ます。

 

 

グリコーゲン蓄え中

朝、就業前の仕事場からの景色。 

 

お向かえのそば屋さんに長い行列。

 

R0010580
 

 

いやいやまだ朝の9時前、まだ営業してないやん? 

 

解りました!・・・・・・・左にカメラ発見。

 

どうやらドラマかなにかの撮影みたいです。 

 

エキストラの方がそば屋さんに並んでいる風景を撮ってるんでしょう。

 

R0010583
 

 

その行列の後ろでどうやら女優さんらしいお二人がなにやら演技中。 

 

寒い中、結構時間をかけて撮影されてました。 

 

気になったのはこのエキストラさんたちのギャラ。 

 

10人以上おられましたが、いったいくらくらいなんかな~?

 

余計なお世話やけどね・・・。(笑)

 

そんなこんなでこの日のランチ。 

 

実は以前、何気なく訪れたラーメン屋さんですが、その麺のボリュームの凄さに最後まで食べられず半分くらい残した記憶がありました。 

 

カーボ後半、炭水化物カモーン!つーことで再チャレンジです。

 

R0010585
 

 

写真では分かりにくいかも知れませんが、普通のラーメンの3玉分くらいはあると思います。 

 

覚悟は決めてましたが、食べても食べても底が見えず。 

 

途中、やっぱり残そか?と思う事もありましたが、なんとか完走、いえ完食。 

 

太めのもっちり麺が美味しく、さっぱりスープなので何とか食べ切れました。 

 

けど、この量を普通に食べてる周りのサラリーマンたち。 

 

普段どんな運動してるんやろ?と余計な心配してしまいました。 

 

この夜も45分だけゆっくりジョグ。 

 

昼間食べたラーメンを消化させとかんとあかんし、しっかり疲労も抜かなあかんしね。 

 

けど、疲労感じるレース2日前でした。

 

 

2011年11月25日 (金)

見たないねんって!

 

木曜、久しぶりに朝食にご飯。

 

先週の土曜辺りから朝は炭水化物抜きだったんで大満足で”さぁ、今日もやるで~”といつものようにチャリで出勤。 

 

ちょっと寒いけど、朝の太陽の日差しは気持ちいいですね。

 

そこに前を歩く若い男性。 

 

だぶだぶのGパンをダラリとずらして、パンツ丸出してダラダラと歩行中・・・。 

 

不覚にも見たくもないパンツを見てしまいました。 

 

流行であろうが何であろうが、見たくないものは見たくないやん!(怒)

 

いつからこんなんがカッコよくなったのか、おっさんには理解できまへん!

 

折角の朝のええ気分が吹っ飛びました。

 

で、明日は給料日、頑張るぞ~!っとあっという間に夜。(笑)

 

この日の激走は5000mタイムトライアル。

 

去年は3000mをキロ4分を切るペースで参加しましたが、昨日刺激走を済ませているので当然スルーです。 

 

外苑でキロ7分で30分ジョグ。ゆっくり筋肉をほぐして終了。

 

終了後、トラックをのぞいてみると、たけちゃんとじれさんが熱くバトッてるやん。

 

福岡までもうちょっと。頑張ってね~。

 

 

で、写真は水曜に戻ります。

 

浜離宮恩賜公園からトレセンに向かう途中、汐留の広場で偶然見つけたこれ。 

 

R0010572

 

クラッシックカーの大集合! 

 

なんと100台も終結していたそうです。

 



 R0010569_2

R0010545_2

 

それにしてもま~カッコよかったです 。

 

R0010548

 

ちゃんとナンバープレートもついているんで勿論現役で公道も走れるみたい。

 

R0010546
 

 

これなんかは後輪が1つ。

 

最近は車は便利だったらええか?と思ってましたが、こんなのなら1台欲しいですね。 

R0010551

R0010571

タイムラリーも行われていましたが、ドライバーのおじさんもめっちゃカッコ良かったです。 

 

ラン引退したらこんな趣味もあり?など思ってしまったかわちふじでした。

 

ちなみに、今のところランの引退は考えてません・・・。(笑)

 

 

 

 

2011年11月24日 (木)

23日の祝日

 

晩秋の11月23日。

 

いろいろとあったんでこんなタイトルになりました。

 

 

まずは”福永さん。サブスリーおめでとうね~!”

 

2年前と3年前に伴走させてもらったブラインドランナーの彼がこの福知山マラソンで見事に偉業を達成しました。 

 

健常者でも大変なこの記録。一人では走れない彼が達成するにはどれだけの努力があったのでしょうか。

 

私には想像できません。

 

2時間58分。ほんと凄い記録です。 

ひとつ残念なのは、今回きずなを持って横を走れなかった事。 

 

いや、もう速くなり過ぎて自分にはお手伝い出来ないかもね~! 

 

けど、見捨てないでよ。(笑) 

 

この他にもこの福知山の結果、いろいろ報告いただきました。 

 

お疲れのところほんとにありがとうございます。 

 

結果を求めて日々頑張るのがマラソンですが、”レースまでどれだけ頑張ったか”もマラソンです。 

 

今日までの自分に乾杯して、しっかり余韻を楽しんでください! 

 

で、えらそうな事を言ってるかわちふじ。

 

レースを控えて口から不安が溢れそうです。(笑) 

 

なので天気もいいし、この日はレースを4日後に控えてぶらぶらチャリ散歩で。 

 

まずは旧芝離宮恩賜庭園。 

 

R0010476

 

都内の六義園や小石川後楽園に並ぶ名園です。

 

R0010473
 

 

 

園の向こに東京タワーもみえ、まさに東京らしい風景ですね。 

 

R0010474

 

散歩するには丁度いい広さで、どこを見ても絵になる庭園でした。 

 

紅葉にはまだちょっと早いかと思っていたら、こんな花がさいてました。 

 

 

R0010483

10月桜。 

 

初めて見ましたが小さめのかわいい花びらが見ごろです。 

 

江戸初期に造られたそうですが、ゆっくり散歩するだけで気分が落ち着きます。

 

レース前の高ぶった気持ちを静めるにはいいですね。

 

で、折角なんで、すぐ近くのここもね。 

 

R0010523

 

浜離宮恩賜公園。 

 

ここはさっきの公園とはちがう趣です。

 

R0010534
 

 

こちらもやはり江戸時代からのもので、中央に大きな池がりますが、その水は海水が混じって鯉などは泳いでません。 

  

 

突然ながら”富士見山”登山開始!

 

R0010495

 

20秒で山頂へ。 

 

 

R0010493

 

おしどりが団体で昼寝中でした。

 

R0010491
 

 

 

 

 

300歳になる松。 

 

R0010518

 

前から見てもなんかよう解りませんが、横からみるとこんな感じ。 

R0010520

 

太い立派な幹ですね。

てな感じでレース前の緊張感を緩めて散歩してたらあっという間に夕方。あわててトレセンへ。 

 

この日はゆるジョグではなく、最終の刺激走。 

 

外苑で走る予定でしたが、予想以上に”いちょう祭り”の人出でペーランなど無理! 

 

て言うか、脚も重くやっぱり無理! 

 

しかたなくジョグでゆっくり走る事に・・・。

 

結果、ビルトアップで約10キロ。

 

最後はキロ4分を切る程度まで上げて終了でした。 

 

やっぱり日曜にやり過ぎた感じですが、まあこれからしっかり休みます。 

 

 

 

2011年11月22日 (火)

いよいよ明日は福知山!

 

23日は関西を代表する大会のひとつ、福知山マラソンです。

 

大阪マラソンや奈良マラソン、つい先日は神戸マラソンなど、都市型の大規模マラソンが始まる中、なんといっても関西のランナーには思い入れの深い大会でしょうね。 

 

自分もサブスリー失敗レースや、初の伴走など思い出がいっぱいのレースです。 

 

今年も大勢の仲間が走る予定です。 

 

是非、それぞれ悔いのない走りで力出し切って走ってください!

 

結果はその後についてくるだけ。 

 

どんなタイムで走るかより、どんな走りをするか!に集中してゴールに向かってつっ走れ~! 

 

応援には行けないけど、今いる新宿から福知山まで直線距離でたったの420キロ。

 

近い近い・・・。だいたいひと月で走れる距離やがな~!

 

いや、やっぱりちょっと遠い???(笑)

 

とりあえず、東の空からパワー入れときます! 

 

R0010467_3

 

うん、確か福知山はこの方向です・・・・! 

 

 

 

 

あかんがな~

 

近づいてきたこのシーズンのメインレース。 

 

去年の筑波の記録は2時間52分47秒。 

 

ラスト3キロで両ふくらはぎの痙攣でゴール手前で失速。けどなんとかセカンドベスト。

 

今思えば上出来だったかも・・・。 

 

その後、別大と新茶掛川マラソンを走るも何とかサブスリーぎりぎり。 

 

先日も練習と位置付けた大阪マラソンも余裕なしの2時間59秒。 

 

レース直前、去年の秋からの練習日誌を見てみました。 

 

ロング走は今年より走れてなかったようですが、キロ4分程度の15キロ~20キロの練習はしっかり出来ていたようです。 

 

今年はそのそのスピードでの20キロ走は1度もやらず。体重も今年より1キロ以上も軽い58キロほど。 

 

何とかなるかと思っていたのが一気に不安ムラムラです。

 

不調だと思って走った去年より今年のほうが出来が悪いやん? 

 

けど、今更もう何もできません。

後は疲労を抜いて、体調を壊さない事に集中するのみ。

 

 

そんな月曜は激走練習を横目にスロージョグ。

 

5キロを33分かけてサクッと終了でした。

 

その後の食事はご飯約50gにレバー、ほうれん草、豆腐、マグロのジンギスカン風炒め。さらにひじきの煮物。

 

週末に飲んだので、アルコールオフで。 

 

食後のおやつはこれ。 

 

R0010444

 

わしゃわしゃとカルシウムと鉄分の投入です。

 

火曜朝のご飯は体重が減らないのでご飯抜きです。

 

R0010458

 

メインは皮なし鶏胸肉ソテーで。

 

東京は気温8℃。

 

ビシッと寒いけど、バシッといくで~!(笑) 

 

 

 

 

2011年11月21日 (月)

いよいよ1週間

 

レース1週間前ってみなさん何してるんでしょうか。 

 

自分はロングジョグです。 

 

ゆっくり3時間程度を30キロ。

 

どこを走るか迷いましたが、結局皇居で。 

 

トレセンからええ天気の午後、ぶらっとスタートしました。

 

その前にこの日の国立協議上のトラックではなんと”スタジアムウエディング”

 

Cimg3894_2
こんなん出来るんですね~!

 

これから結婚式を考える方、ランナーにぴったりちゃうのん?どうですか!

 

写真では分かりにくですが、和装の新郎新婦が記念撮影中でした。 

 

さらに隣りの外苑ではウオーキングのイベントに遭遇。

 

Cimg3895

 


 

 

お菓子メーカーの協賛でゴール後、お菓子がもらえるCimg3897そうです。

 

 


この18日から行われている”外苑いちょう祭り”

 

Cimg3898

 

いちょうの紅葉をアテに飲んで食ってやろうというお祭りです。

 

Cimg3905
 

 

この日はこんなイベントにぴったりな天候で、大盛況。 

 

ええにおいが充満していましたがこれから走るので、写真だけでスルーです。 

 

Cimg3907

 

その外苑のいちょうですが、この春に大規模な剪定を施したので枝も短く葉も少なめとの事。

 

そのいちょうもまだピーク前ですね。 

 

 

いつも皇居に向かう途中に通過している”豊川稲荷”

 

Cimg3923

 

なかなか風情ある神社ですね。 

Cimg3916

 

 


こまいぬならぬ”こまきつね”

 

 

Cimg3918

 

お土産物屋さんではこんなん発見!

 

Cimg3922
 

 

おもしろいやん・・・。 

 

そこからすぐの赤坂見附。 

 

Cimg3924

 

赤坂のプリンスホテルもまだまだ堂々と光ってます。 

 

そういえば、先日窓ガラスの清掃をしてました。 

 

三宅坂終点にある最高裁判所です。

 

Cimg3928_2
 

 

彫刻的な重厚感のあるええ建物ですね。

 

設計したのはどなたなのでしょうか。調べときます。 

 

 

 

で、皇居。昼間に走りにやってきたのは久しぶりですが、しっかり紅葉してました。

 

Cimg3932 

 

 

 

三宅坂から桜田門に向かう風景。 

 

ビル群の左にかすかにスカイツリーが見えます。 

 

皇居からはここ以外にも何か所かスカイツリーが見えるポイントがありますよ。 

 

皇居ランナーの方、ご存じですか?

 

この日は晩秋の優しい光を浴びて黄色から赤のグラデーションの葉がきれいに光ってました。 

 

Cimg3936

 

半蔵門からの景色です。

 

Cimg3939
 

 

きれいね~。 

 

で、こんな景色をビルトアップで4周。

 

28′57″ 26′04″ 24′36″ 23′49″ →1時間43分28秒

 

もっとゆっくりのつもりでしたが、やっぱり皇居ランはついつい速くなってしまいました。 

 

結果、合計27.2キロ。2時間23分ほど。 

 

後2.8キロ走ったら予定の30キロでしたが、結構ダメージがあったのでここまででした。 

 

これでつくばに向けてのロングは終了です。 

 

後は水曜辺りに短いレースペース走。 

 

どれだけ疲れが抜けるか。

 

残る1週間、やれる事を考えてすごします。

 

月曜朝、筑波山が”早よおいで~待ってるで!”と呼んでいる声が聞こえてきそうな姿を見せてくれました。

 

R0010452_2