フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

9月最後は大阪で

木曜朝、ええ天気でしかも涼しいやん。

 

 

 

こんな朝ラン日和に走らない訳にないかんよね。 

 

ゆっくりジョグでもまだ合宿のおつりしっかり持ってましたが6時前から皇居へ。

 

 

 

逆走で1周。朝から沢山のランナーとすれ違い元気もらいました。

 

 

 

中でも印象に残ったのは、欽ちゃん走りのおじさん。

 

 

 

両腕を左右斜めに振りながら、けど顔は真剣なところが見ていて楽しかったです。

 

 

 

忙しく仕事を終え、夜は激走の5000mTTで走りたかったんですが、止めときました。

 

 

 

マンションから飯田橋、市ヶ谷、東新宿、早稲田とジョグ。

 

 

 

東新宿で松島奈々子そっくりな女性とすれ違い、”えっ?”とUターンしかけましたが、まさか?と思い返しそのまま進みましたが、やっぱり確認したらよかったかと、今でもちょっと後悔してます。

 

ま~、錯覚でしょうけどね。(笑)

 

 

 

 

 

けど、やっと菅平の疲れが抜けてきた感じだったので、気分よく走れました。 

 

 

 

金曜はまたまた大阪で仕事です。

 

 

 

なので週末は大阪で。

 

リコーCX4で撮ったデスクからの風景。 

 

Rimg0004

 

ミニチュアライズモードで、なんかおもちゃみたいなイメージです。 

 

いろいろ面白い撮影できそうやね。 

 

遊んでみます。 

 

 

 

突然のお誘い

水曜。9月も残る後3日。

 

昨日の走りで合宿のダメージを自覚したので、残る3日は取りあえず距離稼ぎジョグか? 

 

と、用意していた、この日の夕方。 

支店長からのメールで「今晩ちょっと時間ある?」のラブコール。

 

ランを理由に断る訳にもいかず、

 

「勿論、OK!」と返信。 

 

従ってこの日はランオフでした。

 

けど、前日の脚の重さを考えたらいい休みになったかもです。

 

 

写真ネタ無し。

 

こんなんでも見てください。 

 

Cimg3451

 

豚の生姜焼き。まあまあでした。

 

Cimg3626
 

 

八宝菜。初めてにしたら、うまかったかも・・・。

 

Cimg3652
 

 

キュウリの浅着けは酒のアテ。

 

野菜や果物の皮は栄養豊富と聞いているので、出来るだけ食べるようにしています。 

 

けど、キュウリの皮はあまり効果無さそうやね。

 

 

折角見に来てもらってこんな画像でごめんね、ごめんね~!(笑)

 

 

 

2011年9月28日 (水)

この子は大切に・・・


この合宿中、かわいがっていたカシオのデジカメがまたまた故障。

 

以前2回修理を出したのと同じ症状です。 

 

なので、買っちゃいました。

 

Cimg3835
 

 

リコーCX4。型落ちですがスペックは十分です。

 

ちょっと重いのが気になりますが、このシリーズに戻ってきました。 

 

今回はネットでも安かったのでシルバーで。 

 

昨日まで使っていたカシオ君は新幹線に忘れたり、マラソン大会のバスで落としたりと波乱万丈の人生を過ごさせてしまいましたがそれなりに頑張ってくれました。

 

1年余りで2回の修理。

 

寿命もたったの1年1カ月。

 

本当に苦労かけました。 

 

けど、この子には長生きしてもらいたく、大事に使います。

 

東京に来てからなぜかこんなにカメラが集まりました。(笑) 

 

Rimg0002

健康なのは赤いNIKONだけ。 

 

カメラ供養でもしやんとね・・・。(泣) 

 

で、ランです。 

 

火曜朝、涼しかったので出勤前に飯田橋から市ヶ谷などゆっくりと約7キロだけジョグ。

 

仕事後、皇居ラン。

 

2周して13キロ。合計20キロほどのジョグでしたが、やっぱり菅平の疲れを実感しました。

 

 

Cimg3833_2

 

その帰り、曙橋のパン屋さんが開いてる時間に通ったので買ってしまいました。

 

ここの食パン、きめ細かい生地としっとり感がたまらんのよね~。 

 

 

2011年9月27日 (火)

しんどいのが効くんよね~


夏の8月に続き、9月の3連休もたけちゃんプロデュースの菅平合宿に参加させていただきました。 

 

 

 

毎回ながら、この合宿のメニュー。3日間全てがメインの練習。 

 

 

 

抜きのメニューはありません。 

 

 

 

 

 

1日目午前練。野口みずきクロカンコースは4キロ周回で高低差150m。

 

 

 

ここをアップ1周後、5本のペース走。

 

 

 

はっきり言ってペース走するコースではありませんが、今回も指令通り走りました。 

 

 

 

19′34 19′54 19′41 19′35 19′35 →20キロ 1時間38分22秒

 

 

 

 

 

午後練。同コースで4キロ 2キロ 1キロのレぺテーション。 

 

 

 

18′08 9′15 4′04 平坦なら緩いタイムですが、ここではかなり心臓を傷めつけられます。 

 

 

 

 

さらに芝のコースで脚にはやさしいながら、不整地で下りの突っ込みは見えないデコボコもあり危険一杯。

 

 

 

けど、初メニューのこのコースでのレぺはトラックでのそれより追い込める感じでた。 

 

 

 

2日目。菅平ウエストコース(6.7k)で30キロペース走。

 

 

 

標高1250mで平坦なしの緩い坂の連続のここは、後半脚が嫌がるコースです。

 

 

 

5キロごと。

 

 

 

22′07 22′08 22′07 22′16 22′19 23′19  22′20 

 

 

 

2時間14分33秒。 

 

 

 

前日のダメージありありでスタートから脚が重く20キロで止めたい病にかかり、一旦ペースダウンしましたが、ずっと前を走る見えない仲間のパワーで、何とか走りきれました。 

 

 

 

午後練。峰の原クロスカントリー10キロジョグ。 

 

 

 

ジョグと言っても標高差40m。皇居とほぼ同じです。 

 

 

 

標高1500m。キロ6分でも登りでは結構息が上がるコースです。

 

 

 

5周を60分弱。たけちゃんと話しながらのランはこの合宿の練習では唯一中休み出来るメニューでした。 

 

 

 

最終日は菅平高原から須坂市まで車で下って、恒例となったロードのヒルクライム。 

 

 

 

このメニューは変態合宿の看板メニューですね。 

 

 

 

18.5キロの国道を約1000m登るコースは途中給水箇所は勿論、トイレも無し。

 

 

 

しかも前の2日で脚を使いまくってるので、ゆっくりでも負荷は十分。

 

 

さすがたけちゃんと感心します。 

 

 

 

自分は1時間47分ほど。

 

ちなみに先頭のyas君は1時間33分ほどで走って、さらに変態隊長のたけちゃんは、車をとりに下る往復ランでした。  

 

 

 

今回の合宿は、現地の気温が低めで寒いくらいでしたが、去年の同メニューと比べるとタイムも少しながら短縮してたようです。

 

 

 

コースに慣れもあったかもですが、結果的にはまずまずの内容で終了できました。

 

 

 

 

 

一人では出来ない練習ばかりです。 

 

 

 

たったの3日間ですが、この3日間で確実に気持ちは強くなれますね。 

 

 

 

本番レースの最後の最後にこの合宿の効果が出るんよね~。

 

 

 

 

 

ありがとうございました。 

 

 

 

以下、スナップ写真です。

 

Cimg3756

 

いつもの野口みずきクロカンコース。 

 

Cimg3770

 

 

この季節はすすきがきれいに輝いてましたが、走っている時はそれどころではありませんでした。 

 

 

土曜日はトレイルレース開催。 

Cimg3758

 

お山好きのランナーで盛り上がってました。

 

Cimg3791_2
 
 

 

2日目の30キロペース走のゴールシーン。

 

Cimg3794
  

 

きみさんは単独時差スタートの孤独ランでしたが、いい笑顔で終了です。 

 

Cimg3796

 

パパさんのお譲さん。かわいいね~。

 

今回もしんどい合宿の空気を和ませてくれました。 

 

そのお母ちゃんのももんがさん。 

 

Cimg3795

 

この日は暗いうちから単独で30キロペース走。

 

頭が下がります。

 

このつくばが楽しみですね。

 

お楽しみの夕食です。 

 

今回は貸切でした。

 

Cimg3797

 

やっぱり、とことん走った後の晩飯は、うまいね~! 

 

で、最終日の朝の散歩。

 

Cimg3820

 

Cimg3813
Cimg3809
Cimg3815
 

 

ちょこっとだけジョグりました。 

 

その合宿後の月曜。

 

東京も涼しく、ちょこっとだけでも走りたかったですが、止めときました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年9月25日 (日)

ほっ!・・・なんとか生きてます。

たけちゃんプロデュースの9月恒例”変態合宿in菅平”

 

無事何とか戻りました。

 

殺人的メニューは2月前の夏合宿とほぼ同じ。

 

取りあえず概要です。 

 

 まずは1日目の午前練は標高差300mでの20キロのオフロードのペース走。その後の午後練の事は考えず、一杯一杯で終了。 

 

その午後練も明日以降の事は考えずに同コースで4・2・1キロのレぺ。

 

で、中日の午前練の30キロ走。

 

 

これもきつかったけど、午後の練習の事は忘れて何とか完走。

 

最終日のヒルクライムの18.5キロ走(高低差約1000m)ではもう明日の事は考えなくていいはず!でしたが、追い込み切れずながらやっぱり一杯一杯。  

初日から不安だった3日間のメニューは何とかこなせてひと安心です。 

 

去年同様、この合宿でリズムつかんで10月に突入です。

 

 

3日間、一杯遊んで明日から仕事。

 

体の動かさない仕事でよかったです。

 

3日間でジャスト100キロの走行。

 

充実した合宿になりました。

 

幹事のたけちゃんはじめ参加された皆さん、お疲れ様でした。 

 

ありがとうございました。

 

 

詳しくはまたね・・・・!

 

Cimg3772

 

 

2011年9月22日 (木)

変態合宿in菅平 前夜

木曜、出勤前に朝13キロほどジョグ。 

 

やっぱり走らないとご飯おいしくないですね。 

 

2日ぶりに走った後の朝ごはんはうまかったっす。 

 

その夜、変態合宿in菅平を控えてちょこっとだけジョグるつもりでしたが、気温も一気に下がり、雨模様だったので走らずでした。 

 

まぁ、明日から3日間、思う存分走れるので、いえ走らんとあかんので休んどきます。 

Cimg3697
 

ゴジラです。 

 

日比谷のランオアスタート直後に見送ってくれる仲間です。 

 

こんな強靭な脚が欲しい。 

 

けど、ちょっと太すぎ?

 

Cimg3695

 

いや、このしっぽがあったら、痙攣した時に脚の替わりに頑張ってくれそう?

 

 

 

けど、ちょっと重そうやね? 

 

で、いよいよ3連休突入。 

 

楽しい3連休?のはずが、いつもながら前夜は不安と憂鬱です。 

 

けど、終わってから、楽しかった!と思えるように今回も頑張って汗流してきます。 

 

直撃しましたね

水曜夕方台風15号の影響で窓の外はえらい事になってました。
 
7時まで会社にいましたが、雨もやんだのでまっすぐ帰宅。 
 
流石にあの風の中を走るのは危険を感じました。 
 
木曜朝の皇居です。
 
 Cimg3744_2

Cimg3745

 
出勤前にサクッと走ってきましたが、まるでクロカンコースを走っているような風景? 
 
木の葉の匂い一杯のいつもと違った外周でした。 
 
Cimg3752
 
残念ながら紅葉前にほとんど葉を落とした桜の木もありました。


Cimg3748

台風一過。
 
さわやかな朝でした。
 
けど我が家のパソコン、まだ治りません。(泣) 
 

2011年9月21日 (水)

来そうな予感

月曜、10日ぶりにランオフ。
 
大して追い込んだ練習も出来てないけど、お尻の筋肉の慢性的な疲労から来る痛みと、久しぶりにご機嫌が悪い踵の痛み。
 

こんな時無理すると何やら故障が来そうな予感もあり休みました。
 
と言っても、雨で走る気もなかったけどね。

火曜、いよいよ今回の台風は東京を直撃しそうですね。 
 
今日もおとなしくしとく事になるのかな〜。 
 
ところでマンションのPCがとうとう壊れました。
 
今晩、頑張って復帰させないと・・・・。


 

2011年9月20日 (火)

ペーラン失敗、のち夕方気まぐれジョグ

月曜朝。前日と同じような猛烈な残暑。 

 

先週中日のポイント練習も弱めにしてこの日に備えたので、気持ちはやる気満々で皇居は半蔵門からスタートしましたが、またまた体がうまく噛み合わずでした。

 

”キロ4分30秒で30キロ”のつもりがそのペースはたったの10キロで終了。

 

ジョグを挟んで合計16キロほどで終わりました。

 

午後はちょっと用があったので初めて池袋のサンシャインシティへ。

 

昼過ぎでしたが凄い人出でレストランなども満席。 

 

リニューアルされた水族館は1時間30分ほどの行列が出来てました。 

 

折角なので少しうろうろしましたが、人に酔いそうだったので、早々に退散。

 

その帰り、雑司ヶ谷の鬼子母神(きしもじん)に立ち寄りました。

 

Sbca0282
 

 

こっちのやっぱり落ち着きますね。

 

 

Sbca0280

境内の中に由緒ありげな団子屋さんや昔ながらの駄菓子屋さん。

 

Sbca0279

 

Sbca0288_2

それほど広くない境内ですが、趣のあるいい神社です。 

 

で、中途半端な朝の走りだったので、夕方仕切り直して午後練。 

 

と言っても、古傷の踵の痛みを気にしながらの気まぐれ散歩ジョグでマンションスタート。 

 

東新宿で見つけた新しいビル。

 

Cimg3716
 

 

遠くから見ると「あれっ、窓開いてる?」

 

Cimg3717

 

と近づきましたが、こんな感じでした。 

 

おもしろい設計ですね。

 

けど、窓掃除が大変そう? 

 

その後、偶然神輿祭に遭遇。

 

Cimg3724
 

 

粋で元気な江戸っ子の集団が、神輿担いで歌舞伎町に向かって繰りだして行きました。

 

Cimg3730

 

新宿通りでは、大規模な反核デモ。

 

さっきニュースで見ると6万人規模だったそうです。 

 

Cimg3731何キロも続いてました。 

 

このクラスのデモでは信号が行列に合わせえて調整されるんですね。 

 

いつまでたっても赤のままやん!

 

その後、四谷~市ヶ谷、神楽坂と気ままにジョグって12キロほど。 

 

まあ、楽しく走れたけど、これではあかんよね~。 

 

速くなるランしないとね~。 

 

今日から台風の接近で天気が荒れそうなんで、ランはちょっと休みます。 

 

2011年9月19日 (月)

残暑厳しい中の観光ジョグ

日曜、暑かった~! 

 

朝、8時20分皇居目指してスタート。3キロで汗だくでした。

 

Cimg3657
 

 

取りあえず1周だけ。

 

その間、ももちゃん、あこちゃん、最後にぱっきーさん。みんな元気に走ってました。

 

その後、東京に来ているO谷夫妻とランオアで合流し、お台場ラン開始です。 

 

お二人とは大阪で知り合ったラン仲間。 

 

そもそもO谷夫妻は奥様が千葉出身、ご主人は東京暮らしの経験もあり、恐れ多くも自分が案内する立場でもないのですが、折角東京にこられているとの事なのでご一緒しました。

 

それにしても暑かったです。まさに真夏に逆戻り。終始ゆっくりペースでしたが、汗だらだらでした。

 

日比谷から20分の増上寺。

 

 

Cimg3659

この日は特別に山門を拝観できるらしく、行列ができてました。

 

いろいろと近況など話しながらアッという間にレインボーブリッジ到着。 

 

Cimg3661

 

スカイツリーの見えるノースルートからお台場に向い、ここでUターン。サウスルートではお台場や品川のビル群が眺められ、天気も良く絶景でした。 

 

 

Cimg3662

その後、品川のビル群の間に、”あっ!あれって富士山?”(画面中央)

 

Cimg3665

 

立ち止まって確認しましたが、やっぱり間違いなく富士山です。

 

Cimg3666
 

 

まさかこんな所からおやじに会えるとは思いませんでした。 

 

 

ラッキーな発見でした。

 

その後は以前から行たかったここ。 

 

Cimg3668

 

赤穂浪士で有名な泉岳寺です。

 

Cimg3669

 

なかなか立派なお寺でしたが、あの赤穂浪士のお墓は予想に反して小さく地味なかんじ。

 

Cimg3674
 

 

もっと立派なお墓を想像していましたが、それが逆にリアリティーがあり印象に残りました。

 

Cimg3670_2

 

こじんまりとおみやげ屋さんも並び、ちょっとした観光気分でした。

 

Cimg3678
 

 

仕上げは日比谷で、パスタランチ。

Cimg3681

980円でパスタを一品チョイスしてサラダやパン、スープは食べ放題のお店です。 

 

Cimg3684

 

自分はこの日は28キロほどの走行。

 

Cimg3686
 

 

こんなん食べて生ビール2杯も飲んでたら意味無いか?と思いつつしっかり満腹。 

 

楽しい時間を過ごせました。 

 

ありがとうございました!

 

最後はこれ。

 

O谷さんからいただいた千葉の銘菓。 

 

おいしくいただきました。 

 

重ね重ね、ありがとうございました! 

 

Cimg3710