フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

またまた大阪から戻りました

北海道の次は大阪に出張してとんぼ返りでした。 

 

ただし、仕事が早く終われたので、モリテツ師匠と大阪城ジョグ。

先週のかっとび伊吹で久しぶりに優勝した師匠は終始ご機嫌でした。 

 

ジョグ中、古巣の大阪城では何人かの懐かしいラン友にも会えました。

 3801

3831 

3842

 

で、その後は京橋に移動してメンツが変わって乾杯~! 

 

またまた久しぶりのラン友と楽しい時間を過ごしました。

 

がちょっとハプニング! 

 

〇eiさんが途中具合が悪くなり病院に直行。 

 

バスの時間もあり途中で帰りましたが、どうやら無事だったようです。 

 

いろいろと楽しい1日でした。 

 

ありがとうございました。

 

で、北海道の詳細ですが、これからと言う事で。

 

また見にきてくださいね。 

 

 

 

2011年8月29日 (月)

北の国から戻りました

初めて参加した北海道マラソン。

 

暖かいスタッフの方々。 

 

想像以上に熱かった沿道の応援。

 

本当にいい大会でした。 

 

とりあえずラップです。 

 

21′51″ 21′31″ 22′05″ 21′58″ ハーフ1時間31秒13秒

 

21′44″ 22′00″ 22′52″ 23′28″ 10′27 3時間7分59秒

 

詳細はすぐにでも書きたいのですが、月曜一日洞爺湖辺りを観光して、さっき東京に戻ってきました。

楽しい3日間でしたが、結構疲れてます。(笑)

 

で、今日は大阪に日帰り出張で、さて詳細をいつアップできるか。 

 

とりあえず、がんばりますね! 

 

今日は少しでも写真をアップしたかったのですが、ホテルに忘れたのかカードリーダーが見当たらないので写真は後日で。

 

今回も沢山のラン友の皆さんから応援メールをいただきました。 

 

ありがとうございました! 
 

 

 

2011年8月28日 (日)

北海道最高!

土曜から札幌に入り、市内観光や今日のマラソン。

 

 

本当にたのしませていただきました!

 

これも、ラン友のおおひろさん、TETSUYAさんのおかげです。 

 

ありがとうございました! 

 

Cimg3232_2

 

北海道マラソン、はまりそうです!

 

ええ大会でした。 

 

その北海道マラソン。 

 

タイムは3時間8分。 

 

いっぱいいっぱいでした。 

 

明日もう一日北海道で遊んで帰ります!

 

 

2011年8月26日 (金)

豪雨と雷後は皇居で

金曜、えらい雨でした。

 

Cimg3095

 

さらに雷も。こっちに来てこんな豪雨は初めてでした。

 

すぐ止むやろうと思ってましたが、結局夜までひつこく降ってましたね。 

 

たまたま東京いに遊びに来ていた娘も、散々のようでした。

 

あまりの雨で、この方もびっくり?(笑)

 

Cimg3090

 

新宿にある画材屋さんのメンバーズカードでした。 

 

今夜はそのひつこい雨でしたが、やっぱり皇居で。

 

途中桜田門から2キロだけ、刺激投入。 

 

3′57″と3′53″。

  

がらがらでしたが、竹橋の登りで、たけちゃんに猛スピードで追い抜かれました。

土曜朝、何とか天気も治まった様子。

 

これから北海道に移動です。

 

しっかり楽しんできますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1万回の約束

大阪南部にある金剛山。

 

その山を1万回登る事を目標にしたご夫婦がおられました。

 

けど、その奥さんは目標達成前にして認知症を患う事に。

 

デイサービスに通うその奥さんを介護しながら雨の日も雪の積もる日も、歌を歌いながらお二人で登山しておられるドキュメント番組を昨夜見ました。

 

日々悪化する認知症の奥さんをひさすらなだめながら、手をつないでご主人が引っ張って山道を登っておられる姿。

 

まいりました。

 

そしてついに悲願の10,000回の登山を達成されました。

 

 

 

自分が気になったのはその後です。 

 

病の奥さんと目標を達成した後、このお二人はどうするんやろか・・・? 

 

余計な心配でした。

 

「また明日も来て、10,001回目の登山しよ!」とご主人が・・・。 

 

人間の力って凄いですね。 

 

改めて実感しました。

 

まだまだ自分のやってる事なんて甘ちゃんやね。

 

生きる力をこのご夫婦からいただきました。 

 

で、ラン。 

 

今日は休む?いえ皇居1周だけしてして合計10キロジョグ。

美味しいビールが飲めました。 

 

最後にピーマンです。

 

Cimg30931個だけ使って焼きそばに。 

 

ゴーヤでピーマンの味を消しました(笑)

 

まだ2個、冷蔵庫でがんばってます!

 

 

 

 

  

2011年8月25日 (木)

あとちょっと

あとちょっと・・・・。北海道マラソンの事?・・・ちゃいます。 

 

あとちょっとはこれ・・・・。 

Cimg3089

 

ピーマン・・・・あと3個。 

 

前の週末、袋に詰めほ~だい!で調子に乗って大量に仕入れて冷蔵庫を占拠していたあのピーマン達。 

 

月曜から水曜にかけて3日間で9個、胃袋に納めました。

 

中華味から和風味、カレー炒めなど、調理しましたが、そろそろピーマンが夢に出てきそうですが、残るは3つ。 

 

最後まで責任を果たす覚悟でございます! 

 

今回はいい勉強になりました。

 

そこで一句。 

 

”詰め放題 べれる分だけ 欲張るな!”・・・おそまつ!(笑)

で、ラン。 

 

休むか、ジョグるかジムのロッカーにたどり着くまで迷ってましたが、気がついたら皇居でした。

 

 

2周を52分40秒。つなぎジョグはもっとゆっくりでないとね。 

 

けど、お陰でおいしいビールが飲めました。 

 

 

 

2011年8月24日 (水)

サクッとペーラン、のつもりが・・・

火曜、都内にも暑さが戻った感じです。

 

ま~昨日までの涼しさが異常だったやけどね。

 

この日のランは外苑で。

 

あと5日に迫った北海道マラソン、どれくらいのペースで走れるのか測ってみる意味で、おかずはキロ4分15秒程度で10キロ。

 

久しぶりのペーランでした。入りの1キロ、4分14秒。設定通りながらちょときつい?

 

1周目の1,325mのラップが5′38″。

 

けどそのまま何とか設定タイム内で9周。

 

5′38″ 5′38″ 5′37″ 5′35″ 5′35″ 5′33″ 5′35″ 5′37″ 5′30″ 

 

 合計11.925キロで50′24″。

 

1キロアベレージで4′13″でした。

 

とてもじゃないけど、今の状態でこのペースの42キロは無理やね。

 

当日はそれを承知でこのペースで突っ込んで撃沈するか、キロ4分30秒程度でペーランにするか、どっちがええのかちょこっと考えます。

 

けどマラソン以外の北海道の楽しみは決定しました。

 

札幌在住のランナーのTETSUYAさん、またOひろさんのお陰で、北海道を楽しめそうです。

 

お世話になりますが、よろしくお願いします!

 

Cimg2941

 

先日、別大マラソンからアンケート用紙が届きました。

 

次の大会の要綱の参考にするのでしょうね。 

 

いろいろ記入しましたが、今後の大会資格については、

 

きっぱり! 

 

2時間50分以内を希望する旨お願いしときました。 

 

やっぱり、この大会は自分には目標の大会にしたいんでね。

2011年8月23日 (火)

メガネ、メガネ?ってか

最近さらにメガネを探す事が多くなりました。

 

朝起きて・・・”メガネどこや?” 職場でも・・・”メガネどこや?”

 

さすがに、おでこにかけて探す事はありませんが・・・。(笑)

 

それで、月曜朝の事。

 

支店長・・・「9月の17日の土曜ですが、工場の品管部が支店に来て勉強会する事になりましたので報告しておきます。」

 

「えっ、3連休の土曜って出勤やったっけ?」

 

「17日は出勤日よ!」

 

「・・・・・りょっ、了解です!」(汗)

 

けど?17~19日はたけちゃん主催の菅平合宿やなかったっけ???

 

慌てて、すぐさまたけちゃんにメールしたところ、合宿は23日からの3日間でした。

 

ほっ、焦りましたがやれやれひと安心。

 

物忘れや勘違いはええかげんにしとかんとね。

 

で、ランです。

 

この日は休むつもりでしたが、天気予報によると涼しいのも今日まで。

 

こら走っとかんと!とまたまた皇居へ。

 

勿論ジョグでしたが2周含め15キロを1時間17分。

 

ゆっくりでしたが、フォームのチェックなどしながらええ汗流せました。

 

今日の写真はさすがにヘタ料理はやめて、けどやっぱり毎度の富士山で。

 

Cimg2997

 

先日、大阪に帰った際に娘から貰ったこれ。

 

左のかわいい付箋は使えそうですが、右のこの布巾はパッケージを開けたら・・・・

 

Cimg3072

 

普通の柄なので・・・・・

 

Cimg3074

 

また包み直して壁に貼っときました!(笑)

 

ちなみに、この日の夜のおかずは・・・ピーマン主役で・・・・。

 

写真は気が向いたらアップします。

 

 

 

 

2011年8月22日 (月)

秋が来た~

日曜、昼間でも20℃。

 

ありえない涼しさです。

 

窓を開けたら肌寒いくらい。

 

早くも秋がやってきました。

 

冷たい雨で外出する気にもならず、マンション下のスーパーでいろいろと買物。

 

そこで見つけたのが、袋に詰め放題の100円のこれ。

Cimg3037

 

数えたら11個も入れてました。

 

けどこんな大量のピーマン、どうしょうか?食べるのが大変や~!(笑)

 

クックパッドで調べてみます!(汗)

 

で、その後は走るまで時間もあったので気合入れてポテトサラダ製作。

 

じゃがいもに にんじん、玉ねぎ、ピーマン、シーチキン、キューリ、茹で卵。

 

大量に作り過ぎました。

Cimg3044

 

スーパーで売っているパックにしたら5パックはありそうな量。作り過ぎやん!

 

まーぼちぼち食べます。

 

で、午後、雨交じりの皇居ラン。

 

一応北海道マラソンに向けて20キロペース走か30キロジョグ。

 

迷いましたが、キロ4分30秒程度で20キロ目標でスタート。

 

けど全然ダメでした。

 

2周を46分で通過した後、余りの脚の重さでここでジョグに切り替え。

 

その後、踵の痛みもでだし、ごまかしながらジョグ2周して終了。

 

その皇居では夏に伸びた外周の柳の木を剪定されてました。 

 

最近柳の枝が伸びて顔にあたり走りにくかったので助かります。

 

さらに竹橋手前では目の前でワゴン車がオーバースピードでスリップして横転。

 

一回転して中央分離帯で止まりましたが迫力満点!

 

幸い廻りに車も人もおらずでしたが、まるで”スピード”の映画を見てるようでした。

 

また、おの先の近代美術館の道路の反対側に凄い行列。

 

何かな?と思ったらどうやら24時間テレビで武道館に寄付する人の長い列1キロ弱はありそう。 

 

寄付するのも大変やね~。雨の中本当にご苦労さまです。

 

で、話しは戻ってこれでこの月も今日でやっとこさの316キロの走行。

 

たいしたポイントも入れずでこの距離でこの疲れ?

 

先が不安です。

 

とは言っても、腹は減る!(笑) 

 

Cimg3054

Cimg3052  

Cimg3050  

つかの間?の秋の夜は食欲満点。

 

しっかり満腹でした。 

2011年8月21日 (日)

涼っずし~!

土曜、快適に目覚めました。

 

前夜もエアコン不要。都内は9月下旬の気温だそうです。

 

気持ちいい朝は特に食欲満点。

 

久しぶりに品数ず揃えての朝ごはんです。

 

Cimg3010

 

味はええ加減ですが、取りあえずみな手作りです。

 

この他牛乳とバナナプラスでしっかり栄養補給。

 

けど、昼ご飯は手抜きで即席麺にネギと玉子放り込んでプラス納豆。もなかアイスもかじりました。(笑)

 

午後は買い物など済ませて、その後はまたまた涼しい皇居へ。

 

途中、来週自分と同じく北海道を走る、あこちゃんとまゆちゃんに偶然会い1周だけレースの作戦を話しながら一緒にジョグ。

 

ぱっきーさんもおられましたが、午前中の30キロ走でさすがにお疲れ気味で、途中離脱でした。

 

自分はやはり木曜のインターバルのダメージが2日後のこの日しっかり現れた感じで、足だるだるで何とか18キロほどを1時間32分ほどかけて終了。

 

涼しかったのでま~ゆっくりでも楽には走れました。

 

で、この日3回目の食事。

 

豚キムチとサクッと作りましたが見た目が普通なので写真はカット。

 

これがメインと言う事で・・・・。

 

Cimg3029

 

雲海から頭を出す富士のお山?(笑)

 

雲の下の五合目から下は恐らく大雨ですわ!(爆)

 

今日も涼しい朝です。

 

Cimg3033

 

雨が降ってますが午後からは止むそうなので、走るのはやっぱり午後からということでね。