フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

皇居のちドイツ料理で乾杯~!

一応記念に申し込んでおいたコレが届きました。

 

Cimg2654

 

3,498人中31番目。

 

同じ歳で自分より速いランナーが30人もいます。

 

てっぺんの方が2時間37分台。

 

とてもかないませんが、少しでももっと上目指してこの夏、がんばらんとね。

 

これ見て、励みにします。

 

土曜、午後からジョグで最近勝手に電源か切れる携帯を修理に出して、そのまま日比谷のランニングおオアシスへ。

 

この日は仲間とラン&飲みでした。

 

集合時間までちょこっと走って、3時にランオア再出発。

 

朝から駒沢公園で30キロ走をしてきたじれさんと、会社のスタッフのT嬢の3名です。

 

遅れてぱっきーさんも遥々千葉から来てくれました。

 

本来ならもっと大勢の予定でしたが、雨の天気予報で予約していたラン&ビアガーデンが急遽営業中止。

 

一旦この企画も中止になりましたが、それでも走って飲むか!と集まったメンバーでした。

 

結局天気予報は見事に外れいい天気でした。

  

自分は軽く皇居を2周ほど走って、この日は合計25キロのジョグ。 

 

一応体から水分排出し、さぁ~お楽しみの乾杯~!

 

Cimg2657

 

日比谷の「ジェーエス レネップ

 

ドイツ料理の人気のお店です。

 

Cimg2655

 

飲みほで2時間。この日も熱いランの会話で大盛り上がりでした。

 

Cimg2659

 

特にT嬢にはぱっきーさんやじれさんのお話にはいい刺激になったようです。

 

Cimg2667

 

今後ぱっきー軍団に混じって頑張ります!と目を輝かせてました。

 

Cimg2671

 

評判通り料理もおしく、帰りにはおみやげまでもらい、いいお店でした。

 

今朝の朝ごはんはそのおみやげのプリッツェルで・・・・。

 

さぁ、7月最後の日。どこで何したろかな~?

 

 

2011年7月30日 (土)

雨の週末ジョグ

金曜、今週も無事仕事終了しました。

 

これで次出勤するのは8月です。

 

と言う事は7月も、もう終わりやねんね。ほんま早いね。

 

その週末ジョグの天気は雨。

 

四谷のジムに寄りましたが定休日。ころっと忘れてました。

 

なのでマンションからキャップかぶってジョグ。

この日は飯田橋から九段下経由で皇居へ。その後1周だけして、合計14.4キロ。

 

シャワーのような雨の中、涼しくえ気分で走れました。

 

これでやっとこさこの月400キロの走行。

 

月初めの風邪で7月にすれば距離不足です。 

 

この週末、幸い雨模様なので暑さは避けられそう。

 

距離稼ぎでもするかな~?

 

Cimg2603

 

ローソンやローソン系100円ショップで発売中のごま。

 

この他、すりごまもあります。

  

 

体にもいいし、デザインもいい?

 

製品化するまで、結構苦労しました。

 

是非、買ってごまパワー蓄えてね~!(笑)

 

2011年7月29日 (金)

久しぶりの激走で

3月の震災以来、国立競技場の激走トレーニングのスタートは午後6時30分。

 

ナイター照明は点けず、トラック使用は日没で終了なので震災前にすれば1時間も早くなりました。

 

今までは会社から近いといっても、さすがにこの時間のスタートには間に合わずでしたが、7月最後のメニューは5000mのタイムトライアル。

 

これでどれだけ走れるのか知っておきたかったので、ちょっと無理して会社を脱出。

 

タイムトライアル15分前にトラックに滑り込みました。

 

大体のメニューは一人で出来るつもりですが、さすがにこのメニューは一人では無理です。

 

久しぶりの国立競技場のトラック・・・・ええ感じです。

 

10分弱のアップ後、ストレッチする間もなく慌ただしくスタート。

 

自分の5000mのベストは17分54秒。もう3年も前です。

 

けど、気持ちは限りなく17分の近づけるタイムでゴールしたい。

 

そんな意気込みながら突っ込み切れずで、入りの1000mのラップが3分48秒。

 

どうもこのペース呼吸が慣れてない感じです。

 

仕事が終わらせて慌ただしくスタートしたのもあったけど、ちょっと遅すぎやね。

 

けど次の1000mはちょっとリズムに乗り、前のランナーを拾ってちょこっとペースを上げて、途中はやっぱりへたれてゴール。

 

1000mごとのラップです。

 

3′48″ 3′38″ 3′40″ 3′44″ 3′40″  で18分31秒。

 

自分ではせめて18分20秒カットくらいは?と思ってましたが、やっぱりスピード練習不足の結果やね。

 

秋までに出来ればもう1一回はこのメニュー、やっつけたいです。

  

最後の直線では、ぱっきーさんにはしっかり抜かれてしまいましたが、それがまら激走のええとこやね。

 

久しぶりにぱっきーさんやじれさん、yasさんとこれまた久しぶりの回廊で話しながらダウンジョグ。

 

走った後は4か月ぶりのここのお風呂でゆっくりさせていただきました。

 

ここは何か自分の家のお風呂みたいに落ち着きます。

 

早くここの月会員を復活してもらいたいですね。

 

写真は冷ややっこ。

 

Cimg2644

 

大阪では”和がらしと醤油”でもいただきす。

 

それを東京のスタッフに話すと”気持ち悪わるい~!”と言われました。

 

これ、おいしいねんけどね~。

2011年7月28日 (木)

この夏初の神宮花火

水曜、今年も神宮球場のナイターで恒例の花火が始まったと聞いたので、この夜は四ツ谷から外苑へ。

 

ジョグで到着後、カメラを忘れたのに気付き、ジムまですぐUターン。

 

戻ってきた時に丁度打ち上げが始まりました。

 

Cimg2612

 

短い時間ながら真下で見る花火は迫力満点です。

 

Cimg2617

 

Cimg2622

 

いいもの見せていただきました。

 

そこで偶然リンダさんに遭遇。

 

彼女は初めてのここの花火に感動されてましたが、この後5000m×2本のきっつい練習との事。

 

恐らく目一杯攻められたんでしょうね。お疲れ様でした。

 

と言う自分は花火を見て青山通りを皇居まで行きましたが、そのまま千鳥が淵を通過して靖国通り経由でジムに戻り、14キロほどのジョグでした。

 

スタッフからいただきました。

 

Cimg2607

 

手ぬぐいやらストラップやら、カレー。写真にはないですが、手製のチリコンカンやら・・・。

 

若い頃から自分の誕生日など、大した思いはありません。

 

けど、この歳になると生まれてきて、今まで大した病気もせず、元気で生きている事にちょっとは感謝する日ようになったような・・・。 

 

歳を理由に諦めたり負けたりしたらあきんまへん。 

 

そう自分に言い聞かせて、もうちょっと頑張ります!

 

それにしても、この赤いチーバ君、かわいいね。

 

Cimg2608

 

このピンバッチ着けてたら、千葉県民と間違えられるやろね。(笑) 

 

 

 

 

 

2011年7月27日 (水)

落し物?

火曜のお昼休み。会社近くの道路で落とし物です。

 

と言っても今回は自分が落としたんではありません。

 

地下鉄の定期券が入ったケースを拾いました。

 

定期券には名前はあるものの電話番号などの情報な無し。

 

どこに届けるか迷った末に新宿御苑の地下鉄の改札の駅員の方に渡しておきました。

 

別に自分が拾わなくても、きっとどなたかが届けたでしょうが、忘れ物大将のかわちふじ。いつも無くした物が親切な方のお陰で手元に返ってくるので、少しでも世間様に恩返しが出来たような気分で嬉しかったです。

 

火曜、またまた仕事でちょっと遅くなったけどジョグ開始。

 

皇居2周を50分ほどで走りましたが、何とか膝は大丈夫でた。

 

この夜はそれほど暑くも感じなかったのですが、湿度が高かったのでしょう。 

 

13キロジョグで全身汗だく。 

 

”かわち汁”まみれで気持ちよく走れました。(笑)

 

で、写真はまだまだ富士山ネタで・・・。

Cimg2594

帰りの河口湖駅で見つけたおみやげね。

 

これ結構評判でした。

 

サクッと新食感で香ばしくさっぱりおいしい!

 

お勧めのおみやです。

さらに夜のおかず。

 

Cimg2561

 

 

 

ほうれん草で鉄分たっぷり、いっときました!  

 

2011年7月26日 (火)

銭湯とビタミンB2で一旦リセットね

昨日も書きましたが、富士登山の翌日のジョグで怪しい膝の違和感。

 

久しぶりの感覚でしたが、今までの経験からこの状態で無理しらた谷底に落ちるような気がしたので月曜は会議でちょっと遅くなったのもあり、ランはお休みにしました。

 

なのでこの夜は帰宅途中の銭湯でじっくり湯治。

 

その”弁天湯”にはぬるめの薬草湯があり、じっくり浸かれます。

 

約40分、久しぶりに長湯してリフレッシュ。

 

これで明日からが楽しみです。

 

ブログは戻って、この日曜は買い物の日でした。

 

この夏、どうも冷蔵庫の働きが怪しいので新宿の大手Bの付く電気屋さんで新しいのを購入。

 

たまたまそのレシートを見せたら抽選出来るとの事だったのでガラガラと1回。

 

Cimg2578

 

こんな立派なのを3本も当たりました!(笑) 

 

ただし、この3本?大当たりだったのか、大ハズレなのか不明です。

 

でその後、買い物気分にスイッチオン!

 

ランのTシャツやパンツはタンスに溢れてますが、バーゲンで衝動買い。

 

Cimg2582

 

これで、さらにしっかり走れるか?(笑) 

Cimg2589

 

月曜の風呂上がりの晩ご飯はビタミンB2たっぷりの豚ちゃんのステーキ、オニオンソースたっぷりで。

 

疲労抜きにはやっぱりビタミンB2やね。

 

 Cimg2590

 

さらに、B2ちゃんを強化した麦を見つけたので購入。

 

 

ご飯混ぜてこの夏を乗り切ります!

 

今日の朝ご飯。

 

Cimg2591

 

その麦いりご飯で朝カレー。勿論レトルトですが・・・。

 

さぁこれで疲れ知らず?

 

やったらええのにね~!(笑)

 

2011年7月25日 (月)

地獄を見たで富士山マラニック 後編

ブログは昨日の続きです。 

 

山頂到着後ヘロヘロゴールでしたが、これをいく元気だけはありました。

 

Cimg2528

 

1本600円の缶ビールです。

 

Cimg2531

 

山頂は気圧が低いので普通にプシュっとやると1/4くらいは泡で溢れだしてしまいます。

 

この様にちょことだけプルを引いて泡が出て行くのを待って飲むのがコツやね。

 

火口の様子です。

 

Cimg2532

 

去年よりも雪は少なめでした。

 

で、目指すは向こう正面の”剣が峰”

 

ご存じ、最高峰の標高3,776mです。

 

富士吉田口のゴールより40m高い日本で最も高い地点。

 

このまま下山も考えましたが、帰りのバスまで時間は十分。

 

ゆっくりでもええか?とりあえず反時計回りでぼちぼち進みました。

 

Cimg2538

 

写真左が断崖絶壁、右は200m底の火口です。

 

狭い登山道、相変わらずちょっとの登りでも心臓バクバク、フラフラでした。

 

危険を感じ足元に注意しがら、ここに到着。

 

Cimg2544

 

今週末の”富士登山駅伝”の山頂折り返しの神社ね。

 

そこを降りたらすぐこの坂。目の前には剣が峰に続く”馬の背”。

 

Rimg0182

 

たったの100mくらいでしょうか、砂利の急坂の為足が滑り、ほんとにきつい最後のポイントです。 

 

結果この坂に怯えてUターンでした。

 

5mの緩い登りでもバクバクなのにこの坂を登るのは危険だと断腸の思いで諦めました。

 

今考えてもこの判断は正解だったと思います。

 

で、登ったら降りる。

 

Cimg2545  

当たり前ですが、これがまた単調で長い。

 

距離にしたら7.6キロだそうですが、

 

下までしっかり見えるだけにきついですね。ま~もう慣れたどね。

 

この日は下り始めはまだフラフラで、ちょっとゆっくりめの63分ほどで五合目まで戻りました

 

Cimg2548

 

吉田口の登山道入り口。 

 

去年までは鳥居があった記憶がありますが、無くなって新しい標識が作られてました。 

 

今登って着来たお山です。 

 

Cimg2549

 

男前やね~!!!

 

この五合目では下山して疲れた登山客とこれから登とうとしている元気な登山客の対照的な姿が見られおもしろいですよ。

 

 

 

ここからはさすがにバスで河口湖駅まで。

 

そこから見た富士山です。

 

Cimg2554

 

今、山頂にいる方は雲の中で下界も何も見えないでしょうね。ラッキーでした。

 

駅で見つけた可愛い富士山のおにぎり。

 

Cimg2553

 

かわいいね~。 

 

今回は富士山にみごとやっつけられました。

 

次はもっと元気で帰ってきたいです。 

 

 

日曜、夕方皇居までジョグりましたが、腰とひざに違和感があり、途中でUターン。

 

5キロ弱のジョグで終了。

 

やっぱりけっこうボロボロかもね。 

 

以上、2日間の長いブログ見てもらてありがとね~!

 

いよいよ7月も最後の週。暑いけど皆さん、がんばろね~!

 

 

2011年7月24日 (日)

地獄を見たで富士山マラニック 前編

Cimg2461

 

天気予報通り、快晴の土曜。新宿からバスで2時間弱。

 

今年もやってきました。

 

バスを降りたのは富士山駅。そこからジョグで移動し、スタートは前日、あの富士登山競争が終わったばかりのここ。

 

富士吉田市役所です。

 

Cimg2464

 

朝8時半、ちょうど昨日の”富士登山競争”後片付けの最中。

 

Cimg2465

 

沢山のラン友含め、熱いランナーで盛り上がった余韻が何となく匂ってたような気がしました。

 

今日は着替えを背負ってその富士登山競争のコースを辿るゆっくりマラニック。

 

一度やってみたかったメニューです。 

 

快晴ながら空気も涼しく、21キロ先の山頂ルンルンで走り始めました。

 

Cimg2463

 

スタート直後の金の鳥居。

 

ゴールがはっきり見えワクワク・・・・(笑)

 

Cimg2469

 

浅間神社ではちゃんと登山の無事をお祈りね。

 

Cimg2470

 

その後の緩い登り坂です。

 

何キロあるのか、ほぼ直線。

 

ジョグでは結構退屈する序盤ですね。

 

Cimg2471

 

中の茶屋到着。

 

Cimg2472

 

ここから五合目までこんなにかかっていたら山頂までには日が暮れそうなので、ゆっくりと言っても、もうちょっとは急がんとね。

 

Cimg2473

 

ここからは少しづつ斜度も上がり木蔭で涼しい。けど汗だくでした。

Cimg2474  

 

馬返しです。

 

一般のハイカーはここからスタートする方が多いようですね。

 

ここまで実走で1時間12分。

 

3年前に走ったレースのタイムより15分ほど遅い通過です。

 

Cimg2483

 

ここで山頂まで10.4キロ。ほぼ半分の距離まで進みましが、後たった10キロ。されど10キロです。

 

Cimg2484

 

本格的な登山の始まり。

 

一合目から四合目まで、中には壊れそうなものもありましたが、ちゃんと小屋が残ってるんですね。

 

Cimg2487

 

レース中には気付きませんでしたが古い社や墓石なども点在してました。

 

Cimg2508

 

五合目コースのゴールの佐藤小屋。ここまで実走2時間4分でした。

 

 

 

そこからすこし上がった標高2,300mの分岐点。

 

ここから木は無くなり、一気に視界が広がります。

 

Cimg2512

 

下に見えるのは山中湖。で、反対を見ると・・・・こんな感じ。

 

Cimg2515

 

 

アップにすると・・・。(汗)

 

Cimg2516

 

実は楽しかったのはここまででした。

 

この後、ゆっくりでも徐々にきつくなり、七合目ではハイカーのペースよりは少しは速いながら心臓バクバク。

 

心拍を測ってみると一分間125拍超。歩いてこの数値は危険です。

 

Cimg2519

 

情けないかな途中立ち止まり始めました。

 

6度目の富士登山で初めて高山病らしきヤツにやられました。

 

八合目で買った500円のドリンク。

 

Cimg2521

 

偶然左側にハチ君が悠然と通過。

 

この後もフラフラしながら何とか山頂に到着。

 

Cimg2525

 

五合目から2時間30分以上。市役所をスタートして5時間20分。

 

時間的には予定内でしたが、ゆっくり楽しむどころか、レースよりきついマラニックでした。

 

けど、ここがゴールでないのが登山です。

 

まだ7.6キロの下りもあるし、折角ここまで来たのに、最高峰の”剣が峰”に登らない訳にはいきません。

 

さあどうするか!続きは明日で。

 

興味がある方は見てください。

2011年7月23日 (土)

涼しい週末後は

昨日に続き、金曜も涼しかったですね。

 

昼間は一日中会社なので気付きませんでしたが、夕方外にでるの秋のようなさわやかさ。

 

もう秋か?って思ってしまうくらいで、やっと聞こえたミンミンゼミの鳴き声もも戸惑ってるようでした。

 

写真は水曜、神楽坂の焼き鶏屋さんで、オーダーしたこれ。

 

とんがったポテトサラダ。

 

Cimg2422_2

 

何かに似てません?

 

日本一のあのお山に・・・・。

 

金曜はあの富士登山競争。

 

ラン友も沢山チャレンジしました。 

 

結果が楽しみです。 

 

 

で、木曜夜、ネットで衝動的にバスを予約。 

 

朝6時新宿発で富士吉田まで直行。

 

これからあのお山、登ってきます。 

 

けど、どうも腰があやしい。 

 

朝、9時から富士吉田市役所からてっぺんめざす予定ですが、ひょっとしたら吉田のうどん食べめぐりになるかもです。 

 

ま~とりあえず、行ってきま~す!

2011年7月22日 (金)

合宿を終えて

菅平の合宿が終わって3日目。まだ脚のむくみがとれません。パンパンです。

 

合宿のブログの書き込みでその後の報告が出来てなかったのでここで書いときます。

 

合宿明けの火曜は当然ランオフ。

  

実は、自分の合宿中、嫁がマンションで一人暮らし?一人で皇居を走ったり、買い物したりと、遊びまわってたそうです。

 

狭い部屋でご飯食べるのも窮屈なんで、夜は住み家近くにある中華屋さんで。

 

Cimg2405 Cimg2412

 

小さいお店で、以前からちょっと気になってましたが、予想通り美味しかったです。

 

Cimg2408

 

水曜、台風が接近中でしたが、ちょこっと疲労抜きでガラガラの皇居をジョグっていたら偶然ぱっきーさんに遭いました。

 

話しを聞くと彼もやっぱり脚がむくんでるとの事で10分ほどでしたが、つい先日のきつかった3日間の話をしながら一緒にむくみ解消ジョグ。

 

この日は7キロ余りの短いジョグで終了しました。

 

 

その後は神楽坂へ。

 

晩ご飯は焼き鳥やっつけときました。 

 

Cimg2440 Cimg2428

 

鶏食べて、元気トリもどそっと!ってか(笑)

 

Cimg2434

 

Cimg2444

 

その後は雨も上がり「神楽坂まつり」というのを見物。

 

Cimg2443

 

焼きそばやカレー、スイーツなどさすが神楽坂、おしゃれで美味しそうなお店が一杯並んでました。

 

で、木曜夜は台風も遠のき、久しぶりの青空。

 

仕事後はやっぱり皇居ね。

 

台風通過で涼しい夜でしたが、やっぱり脚は重たいまま。

 

53分ほどで2周しましたが、最後は脚がさらに重くなり疲れの芯の深さを感じました。

 

無理は禁物、ゆっくり回復させます。