フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

CASIO~カムバ~ックッ!

残酷マラソンから2週間たった今週、大会バスに落とし忘れたCASIOのデジカメが帰還しました。

 

地元警察に届けられていたので、郵送で紛失届を提出して、やっと手元に。

 

Dscn1061

 

大会関係者や警察の方にほんとに迷惑おかけしました。ありがとうございました。

 

この子は去年、大阪から東京に戻る新幹線でも置き忘れ、今回で2回目の帰還です。

 

まだ1歳にもなってませんが、修理を出す事すでに2回。なんだかやっと愛着が湧いてきました。

 

今さらながらその残酷の様子をブログにアップするのもなんなので、週末にでもブログ内のアルバムにでも載せますね。

 

暇な時にでも見てください。

 

で、水曜。朝マンションを出る前にターサーを用意し夜のポイント練習に。

 

けど、暑さのせいか、気持ちが乗りません。

 

予定は1000mのインターバルでしたが、あっさり中止して気まぐれジョグ。

 

マンションから神田川沿いで飯田橋。そこから水道橋のステップにちょこっと寄って、同じ道で帰り合計15キロほどジョグ。

 

のんびり走りました。

 

その水道橋のステップで1000円でアディゼロ7をゲット!

 

実はシューズなんか買うつもりもなく、たまたま立ち寄ったのこのお店バーゲン中のシューズを発見。1000円だけ持っていたので手付金を預けてキープしときました。

 

週末に残りのお金を支払って、現物を受け取ります。

 

楽しみ、楽しみ。

 

さあ、今日は時間が合えば久しぶりに激走で走ろっかな~。

2011年6月29日 (水)

サロマかぁ~

火曜、朝8時前に出社し、退社が8時前。

 

世間にはもっと長い時間仕事に束縛されている方が沢山おられるでしょうから、まだ恵まれてるとは思います。

 

けど、これでも少しでも早く退社する為、結構頑張ってるんで、この日もへとへと。

 

で、火曜のランは仕事のストレスを発散するためにも疲労抜きのジョグ。この日も皇居を2周(26′34″+24′52″)。

 

最近はつなぎジョグの皇居2周が習慣になってきました。

 

やっぱりここを走るのが何よりの充電タイムやね。

 

仕事の頭を1時間余りのランですっきりリセット。

 

走る事が習慣にない人には理解できないでしょうね。

 

走って疲労抜きってね。

 

けど間違いなく適度のジョグでスッキリします。

 

これって、ランナーの特権やね。

 

T嬢がサロマから帰還しました。

 

12時間4分。

 

今年の1月に八丈島のハーフを走った後、初のウルトラのサロマ参戦決意。

 

以後故障で3月にフルを1本走って、また故障。

 

4月までまともに走れずでしたが、6月に入ってやっと、40キロと50キロのロング走2本だけで本番に挑む始末。 

 

勿論普段は10キロから15キロ程度のジョグは習慣になってましたが、練習量は十分とは言えない内容だった様子。

  

やっぱり完走は怪しいか?とも思ってましたが、見事にゴールしました。

 

ラストのワッカの20キロは相当苦しんだそうですが、それ以上の感動を持って帰ってきたみたいです。

 

T嬢曰く、「ゴール手前の90キロ地点にタイムスリップしたいですわ!」だとさ。

 

完走の感動で、今日もまだ目が泳いてました。

  

フルのタイムもサブ4の実力。

 

ウルトラより国際を狙ってほしいのですが、こればっかりは本人次第なんでね。

 

で、そのサロマのお土産をいただきました。

 

Cimg1701

肝臓をお大事にと乾燥しじみとほたてのおつまみ。

 

日本酒や焼酎に合いそうです。おおきにね。

 

大阪のラン友のK山、O田さんも見事に完走したし、ちょこっとだけ、自分も久しぶりにサロマに気持ちが動きました。

 

けど、走るとしてもまだ数年先かな~?

 

 

 

2011年6月28日 (火)

2011年メインレース決定

月曜はつくばのエントリーの日。

 

すみません、忙しい日でしたが仕事中、ポチっとやりました。

 

結果、ちょうど昼過ぎに無事エントリー終了。

 

これでこのシーズンのメインレースは去年に続き11月27日の”つくば”に決定です。

 

けど、このエントリーシステムってどうなんでしょう?

 

仕事中で電話やパソコンを使えない人が一杯いますよね。

 

自分は幸いにもこの時間でエントリー手続きできますが、これって不公平やん。

 

やっぱり抽選の方がいいのかもね。

 

この日は会議でランオフ。ま~そうでなかっても休息日ですが。

 

で、写真は昨日感動した東京都立博物館の作品。

 

ここはほとんどの作品が撮影OKです。

 

まずはこれ。

Dscn0974

 

こんな怪獣、ウルトラマンに出てきたよね。

 

Dscn0977

 

光琳作の国宝の硯箱。

 

しぶいっ!完璧な構図です。

 

Dscn0979

 

うさぎと波の漆器。

 

とび出しそうな躍動感に圧倒されました。

 

Dscn0983  

この壺、見た瞬間”ガーン!”

 

凄い迫力でした。

 

ガラス製ではないですが、和製のガレ?

 

ええ仕事してますね。

 

Dscn0987

 

おっと、これはここにおったんか~!

 

自分的にはこれがこの日の展示で金賞でした。

 

縄文人の実力を思い知らされました

 

Dscn0993

 

 

 

ハートの頭と極端ながりまた。

 

ユニークな日本人やね。

 

Dscn0997

 

この兜は被って写真撮りたいよ~。

 

Dscn0999  

 

”かな”の芸術。ミミズがはったような曲線やけど、きれいね!

 

Dscn1001  

おっちゃん、そんな怒ったら長生きできへんよ。

 

Dscn1023

 

この人みたいに笑って生きよ。

 

Dscn1003

 

この脚、鍛え抜かれ過ぎ!

 

脂肪0%で骨がつき出だしそう。

 

なかなかええ脚です。

 

この子は絶対宇宙からやってきたんやで。

 

Dscn1015

 

最後は法隆寺の重要文化財の男前?

 

いえベッピンさん?

 

Dscn1034

 

どっちでもええけど、完璧な姿でした。

 

この博物館、超お勧めスポットです。

 

是非笑いに行ってみて・・・・。

 

2011年6月27日 (月)

上野散歩とやっぱり皇居で

6月最後の日曜はサロマ100キロウルトラの日でした。

 

大阪のラン友2人、会社スタッフのT嬢。

 

無事完走したと報告もらいました。 

 

みんなよく頑張ったね。お疲れ様でした。

 

またじっくり話しを聞かせてね。

 

この日、自分は朝から用を済ませて、午前11時にマンション脱出。

 

休みに部屋でのんびりできない体質です。

 

向かったのは上野の東京博物館。ここも来たいと思っていた所。

 

Dscn1039

 

噂には聞いてましたが、ここも半端なく広い!

 

本館の日本美術からアジア芸術の表慶館。

 

Dscn1013

 

縄文時代からの展示の平成館と法隆寺宝物館。

 

凄い作品揃いでお腹一杯でした。

 

個人的には縄文文化の作品を久しぶりに対面して、凄く感動しました。

 

日本のプリミティブアートはやっぱり凄い!

 

図録ではなく現物を見て実感しました。

 

その後、旧東京音楽学校奏楽堂へ。

 

Dscn1046  

 

ここでは日本最古のパイプオルガンのミニコンサートでまったり。

 

Dscn1043

 

最後は不忍池にある下町風俗資料館。

 

Dscn1047

 

大正、昭和の生活の様子が展示されているなんとも楽しい博物館でした。

 

Dscn1053

 

この日の東京医は曇り空でちょっと寒いくらいの気温。

 

上野を出てまだ時間もあったので夕方、ちょこっとジョグ開始。

 

当然昨日の疲れもありましたが、四谷から皇居を2周(27′13″+25′47″)して合計15キロを1時間20分ほど。

 

月曜は会議で走れなさそうなので、重たいながら脚使っときました。

 

 

2011年6月26日 (日)

”箱根の山は天下の剣~”ってか

土曜は久しぶりの休み。

 

前日の夜は日付が替わるちょっと前まで神楽坂で飲んでましたが、朝8時には住み家を飛び出して、2度目のここへ。

 

Dscn0956

 

 

今回は最強メンバーが集まり、箱根5区をやっつけます。

 

938e54271

 

自分以外はマラソン2時間30分クラスのハイレベルのメンツ。

 

誘って貰っただけでも光栄?そんな事を思いながら11時5区の中継所からのスタートでした。

 

1キロの入りが4分15秒。

 

わずかな登りでしたが、これ以上上げると後が持ちません。

 

当然この時点ですでに一人ぼっち。その後もほぼ単独走でした(泣)

 

後で聞くと先頭のtakeshiさんは5キロ通過が20分ちょっととの事。

 

自分は24分ほどかかってるので、そら一瞬で視界から消えるわね~。

 

この日は脚が動きませんでした。さらに風もなく暑い!

 

”少しでも前との距離を縮めないと!”と頑張ったつもりでしたがペースが上がらず。

 

結果前回と同じくらいのペースで芦の湖のゴールに到着。

 

先頭のじれさんは23.4キロを途中歩きながらも自分よりも15分以上も早くゴールしてました。

 

やっぱり凄いメンバーでした。

 

0859fd211

 

でこの日はここは中間点。

 

6区の下りのおまけ付きね。

 

さっさとUターンして、takeshiさんのお誘いで、ゆるジョグながら2時間9分かかった登りを下りました再びスターです。

  

下ると言っても最初の5キロほどは登りで、しっかり足にきていたので結構きつい。

 

さらにその後の長い下りと箱根湯本からのフラット気味の5キロは足が進まずで最後は腰落ちまくりの無様な走りでした。

 

takeshiさんと話しながらのジョグで無かったらもっと長い復路になっていたでしょうね。ありがとうございました。

 

結局5区の下りが2時間5分ほど。小田原からのジョグ入れて合計49キロ。

 

4時間25分ほどの遠足でした。

 

あ~しんどかった。

 

で、その後は駅前のスーパー先頭でさっぱりして、帰りは貸切状態のロマンスカーで。

 

Dscn0958

 

駅弁ってみんなご飯が付いているので惣菜を買いこみ、まったりタイム。

 

Dscn0960 Dscn0964

 

車窓からの眺めを楽しみんがら、幸せを感じるひと時でした。

 

久しぶりの休み、しっかり楽しめました。

 

ありがとうございました。

 

 

2011年6月25日 (土)

ランの話しで神楽坂

土日返上して休み無しで12日間働き続けましたが、さすがに今週は長かったです。

 

けど、代休を貰えるとのことなので、楽しみがひとつ増えました。 

 

金曜、8時に出勤して余裕を持って仕事をするつもりが、朝から息つく暇もないくらい忙しい。

 

バタバタと仕事をこなして、この日はランはお休みで神楽坂で飲み会。 

 

 

大阪からやってきたランバディの伊藤コーチ含め、この日曜、千葉のスイカマラソンを走られる皆さんが集まりました。

 

この大会は20位まで地元名産のスイカがもらえるそうです。

 

是非レースではそのスイカ目指して頑張ってくださいね! 

 

けど美味しい料理と楽しい話しでちょっと飲み過ぎ。 

 

取りあえずは料理の写真だけね。 

 

Dscn0936_2 Dscn0939_2Dscn0942 Dscn0945_2 Dscn0947 Dscn0949_2  Dscn0940_2

 

千葉のスイカマラソン。

 

楽しそうな大会なので来年は自分も参加しよっかな~!

 

 

2011年6月24日 (金)

ラン友?Mr.ワイナイナにエール

月曜から新しいオフィスに引越しましたが、まだまだバタバタです。

 

自分の新しいデスクもまだ届いてません。 

 

落ち着くにはもう少しかかりそうです。

 

昨日の木曜、またまた”わちって”しまいました。

 

仕事後、ジムに到着し、会員カードを出そうとバックのポケットを見たらチャックが開いたままで、入ってるはずのカードがない!

 

会社を出たときには確かにあったはずなので、途中で落としたみたいです。

 

そのまま会社まで逆戻りどこぞに落ちてないか探しましたが、見つからず。

 

実はその会員カードは写真入り。ちょっとバツが悪いです。

 

再発行には費用もかかるし、残酷マラソンで落としたカメラもまだ戻ってないのにほんま、ドジやな~。

 

皆さん、くれぐれも気をつけてね!えっ、そそっかしいのは自分だけ?すみません。(泣)

 

けど、昨日は嬉しいブツがとどきました。

 

Dscn0928

 

またまた富士山。

 

Dscn0922

 

ネットで取り寄せました。

 

Dscn0932

 

”飯は雪、湯気は空”

 

Dscn0919

 

なかなかええ眺めでしょ?”

 

玄米なので真っ白いご飯ではありませんが気に入りました。

 

で、ランですが、昨日も懲りずにやっぱり皇居。4日連続はたぶん初めてかも。

 

それもまたまた2周。

 

この日は100mほどの流しを10本ほど入れながら1周し、次はビルトアップで。

 

その2周目。乾門過ぎの登りでまたMr.ワイナイナがスッと前に。

 

思わず反応してちょこっとだけ追走。

 

「ワイナイナさん、今年もサロマ走るの?」

 

「はい、勿論。」

 

「頑張ってください!」

 

「ありがとう!」そんな会話をしながらの23′48″+21′21″。

 

ちょっとゆるめのポイント入れときました。

 

Mr.ワイナイナ。サロマ2連覇目指し頑張ってね!

 

言うとくけど、ひと言話したから、もうラン友やで~!(笑)

 

 

2011年6月23日 (木)

今週は長いわ

週末土日と出勤。

 

休み無しでの2週目はやっぱり長く感じます。 

 

昨日はまだ水曜なのにてっきり木曜と勘違いして出勤してました。

 

「今日1日頑張ったら、明日は給料日で週末や!」

 

けど、会社に着いてカレンダーみたらまだ水曜やん。

 

1日損した気分です。

 

その昨日のランチ。

 

Dscn0891

 

ストレス?でカツ丼いってしまいました。 

 

なので、ランは休んでもいい日だったのですが、カロリー消費目的でまたまた皇居。

 

2周を53分。合計13キロだけジョグっときました。 

 

で、夜は昨日の残りの鰹の刺身に毎度のこれで鉄分補給。 

Dscn0904

 

副菜はカロリー控えて豆腐のサラダ。

 

Dscn0879

 

けど、朝から暑く涼を求めてビールをたっぷり飲んでしまったのでやっぱりカロリーオーバーな1日でした。

 

 

 

2011年6月22日 (水)

いよいよ暑なるで~

月曜から新しくなった職場。

 

広くなって快適ですが・・・暑い!

 

入居前にエアコンの動作はチェックしましたが、十分でなかったみたい。

 

9台あるエアコンのうち、7台が送風のみ。

 

うちの部署のエアコンも壊れてるないみたいです。 

 

昨日までは何とか辛抱しましたが、今日の予報は32℃。 

 

節電対策もあり、これから本気で覚悟がいるやろね。

 

火曜夜、またまた皇居。

 

2周し合計13キロほど。

 

キロ5分ペースでも汗だくでした。

 

 

 

で、これなんの柄かわかります?

 

Dscn0872

 

へっへ~・・・・富士山です。

 

金色に輝くネクタイ。 

 

実は、ちょこっとしたお祝いでスタッフからいただきました。

 

富士山のふもとの山梨県富士吉田の特産品らしいです。

 

Dscn0869

 

なかなかええ色です。

 

このネクタイ締めたら力出そうです。 

 

ええ仕事しなね!

 

おおきにっ!

 

 

 

 

 

2011年6月21日 (火)

おやじ24歳

24年前におやじになりました。

 

いつも言ってますが、ほとんど親らしい教育や指導はしてません。

 

アホなおやじなので威厳など全くなし。

 

またそえでええ思ってます。

 

自分のおやじは威厳ありまくりやったけど、自分はその器じゃありません。

 

普通以上の環境では育てられませんでしたが、それなりに二人の娘は育ってくれたようです。

 

これは生まれた時から祖父母と一緒にくらし、学校の友達や先生など、いろんな人との混じり合いの中の結果でしょう。人は周りの環境で育ちます。

 

とんびは絶対に鷹を産めないと思ってます。

 

子は親の言う事などは聞かないもの。

 

けど親の背中は驚くほどしっかり見ています。

 

大人になってどんな価値観を持って生きて行くかは、子供の頃から親を見て育まれているのは間違いないでしょうね。

 

自分の人生、おやじ以上に明日を夢見て生きてほしいね。

 

危なっかしいけど、なんとかやっていくでしょう。

 

けど、もし泣いて来たら、力になるくらいのおやじのつもりやねんけどね。

 

Dscn0867

 

月曜、そろそろ激走にも参加したいけど、時間が間に合わず。皇居を2本(21′25″・20′27″)含め16キロほど。

 

あ~しんどかった。