フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

雨上がりのち歓迎会

やっと雨上がりましたね。

 

何日ぶりか、久しぶりにみる青空が眩しく気持ちよかったです。

 

で、さぁ~走るか!となる所ですが、月曜は会議。さらにその後に飲み会。

 

残念ながらランはオフです。

 

今回の飲み会は大阪からの2人増員での歓迎会。

 

Cimg1373_2

 

これで東京支店のスタッフが17名。そのうち半数は大阪弁です。(笑)

 

Cimg1375

 

新しく来た若手営業マンのM君、酒は飲めませんが2件目まで付き合ってもらいワインでまたまた乾杯。

 

Cimg1394

 

エールを送り、今後の活躍に期待です。

 

Cimg1396

 

今日は5月最後の日。

 

”皆さん、仕上げにしっかり走りましょう!”

2011年5月30日 (月)

雨にも負けず?その2

どんなけ降んねん!

 

”天気予報通りやけど、もうええかげんにしてよ~”の日曜、相変わらずの雨。

 

土曜は雨にも負けず部屋を飛び出したけど、さすがにもう傘をさして出かける気にもなれず、朝からだらだら。

 

昼には珍しく昼寝をする始末。

 

とうとう雨に負けました。

 

朝からマンションのトイレやキッチンのメンテナンスを済ませてくれた嫁も午後には一段落。

 

スーパー銭湯か映画でも行くか?とも思ったけど、映画館に行かなくても部屋にありました。

 

T嬢が貸してくれたこれ。

 

Cimg1371

 

「〇田さん、これおもしろいから是非見てください!」と借りたままいつか見ようと置きっぱなしにしていたDVD。

 

コミュカルでキュートな4人の女性達の恋愛と友情の物語。

 

結構いや、思った以上に面白かったです。

 

舞台になっているニューヨークにも行きたくなりました。

 

で、見終わったのが午後4時前。窓から手を出すと「おっ、止んだか!」

 

このまま一日を終える訳にはいきません。 

 

急いでウエアに着替えていざ出陣。けど止んでたのは一瞬だったのか、外に出た時にはしっかり降ってました。

 

仕方が無いのでそのまま皇居へ。

 

日曜午後5時前後の都内は本降りでしたが、それでもランナーはぱらぱらと走ってました。

 

1時間34分ほどかけて18.5キロ。ポイントにもならない内容でしたが、なんとか走れてまずまず。

 

ちょこっとだけ雨に負けた日曜でした。

 

Cimg1370

 

夜は先日娘から貰った日本酒を開けてちびちび。

 

梅雨が開けるまで”雨に負けない”覚悟がいりそうです

 

2011年5月29日 (日)

雨にもまけず?

ほんまよう降るね~。

 

昨日も1日雨の予報。

 

けど休みに部屋に閉じこもっていられない習性なので、やっぱり出かけました。

 

この建物、ご存じでしすよね。

 

Cimg1299

 

両国国技館。

 

その隣りにある江戸東京博物館に行ってきました。

 

江戸・東京の歴史と文化をいろんなテーマで紹介している博物館ですが、びっくりしたびのがとにかく広い。

 

じっくり見たら1日かかるんじゃないでしょうか。

 

Cimg1306

 

またこの復元模型が精密で見事です。こんな模型や写真、絵画などで江戸時代の様子がよくわかります。

 

Cimg1317

 

舞台ではお琴の演奏も行われてました。

 

Cimg1304_2

 

Cimg1321

 

その後、門前仲町の富岡八幡宮にお参りして・・・・

 

その前にあるここで遅めの昼ごはん。

 

Cimg1343

 

以前から食べてみたかった深川丼です。

 

Cimg1329

 

左があさりの炊き込みご飯で、右のが昔から漁師食べていたというあさりのぶっかけ風深川丼。

 

ぷりぷりのあさりがごろごろ。味噌味の雑炊のような感じで濃で美味しかったです。

 

Cimg1336 Cimg1342

 

その後、さらに日本の道の原点の日本橋に寄って辺りをうろうろ。

 

Cimg1346 Cimg1347

 

相変わらずしとしととうっとしい雨でしたが、最後はやっぱり皇居へ。

 

この日は千代田区スポーツセンターに荷物を預け軽く2周余り。

 

この天気でさすがにランナーも少なめ。っていうか走っている人がいるのがおかしかったです。

 

勿論自分も含めてね。(笑)

 

けどボリュームたっぷりのランチのせいで重たいお腹で調子も上がらずでした。

 

で、走ったら飲む。(笑)

 

夜は新宿に戻って網焼き食べ放題のお店です。

 

90分で1800円!上等のネタはありませんが、自分で焼いて食べるのはおいしいね。

 

 

さらに運よくこの日は生中一杯18円!

 

Cimg1355_2

 

Cimg1354

 

Cimg1357

 

10杯飲んでも180円!しっかりいただきました。

 

仕上げには以前娘と来た事がある料理が美味しい立ち飲みのお店でワインをやっつけて終了。 

Cimg1363

 

雨でもしっかり遊んだ梅雨の休日でした。

 

2011年5月28日 (土)

梅雨いり

今年は早かったみたいですね、梅雨入り。

 

この週末は奥武蔵に行くつもりでしたが、梅雨に負けました。

 

金曜週末ジョグ。やっぱり皇居で。

 

キロ5分ちょっとで2周だけ。

 

雨の予報の影響でしょうか、ランナー少なめで走りやすかったです。

 

平川門辺りのつつじも今が見ごろできれいでした。 

 

Cimg1253

 

スタッフのランナーT嬢からもらったおみやげのノート。

 

今週ヨーロッパ研修旅行から帰ってきました。

 

ドイツとフランスを8日間、ヨーロッパのパッケージと文化、芸術を勉強してお腹一杯にして帰って来た様子。

 

ランニングの用意も持って行って、「シャンゼリゼ通りを朝ランして来ます!」などと言ってましたが、時間がなかったようです。

 

けどドイツのドュッセルドルフでは、佐渡祐氏指揮によるベートーベンのコンサートも楽しんできたそうで、ご機嫌でした。 

 

来月、今の東京の事務所を引っ越します。

 

ほぼ倍の広さになるのですが、引っ越し業者選択や内装工事、電気工事など現在その準備で大変です。

 

Cimg0557

 

スタッフも2人増えて心機一転、仕事面でも新体制で頑張ります。

 

ドュッセルドルフ ベートーベン 指揮者

2011年5月27日 (金)

バケット持ってキロ5ジョグ

木曜、ランオフのつもりがちょこっと時間があったので30分だけジョグ。

 

マンションから市ヶ谷、飯田橋とサッとまわって神楽坂のメゾンカイザーで寄り道。

 

そこから予約していた晩ご飯の時間が迫ってきたのでバケット抱いてキロ5分で2キロ弱。

 

なんかパンを抱いた怪しいおやじのランでした。

 

で、一応走ったんで、お疲れさんのかんぷぁ~い!

Cimg1260

やってきたのはマンションの近くの有機野菜がおいしいお店です。

 

嫁と娘は地下鉄のフリーパスでぐるぐる東京を楽しんだとの事。

 

2日続けてよう遊ぶわね。で腹ペコの3人でやっつけた品々です。

 

Cimg1265

 

  Cimg1269_2

Cimg1261_2 Cimg1268_2

Cimg1270_2 Cimg1274_2 Cimg1289_2 Cimg1287 Cimg1292 Cimg1295 Cimg1296

 

金曜朝、まだお腹一杯です。

 

やっぱり今日も走らんと・・・・。 

 

 

2011年5月26日 (木)

ゼイゼイハアハアの400m

水曜はポイントの日です。

木曜でもいいんですが、木曜にポイント入れると週末までにその疲れが抜けなので、やっぱり水曜で。(泣)

メニューは先週に続き400mのインターバル。

神宮外苑に向かう途中、ささやくだめだめかわちふじ

「昨日も結構走ったから脚重いかもよ!」

 

そこでいけいけかわちふじ

「ここんところ調子も悪くないし大丈夫やって!」

 

だめだめかわちふじ

「踵の違和感もあるし、10本できたら上出来やん?」

 

いけいけかわちふじ

「あかんで~、今日は15本やるで~!」

 

そんな葛藤の中、とりあえずスタート。

 

まずはの一本目89″・・・もうちょっと上げよ。

 

2本目 84″・・・こんでええ。

 

3本目 81″・・・またっちょっと早い。

 

その後の7本 84″81″84″81″83″81″82″・・・これで10本。

 

先週はここで終了でしたが、なんとかさらに81″+81″。

 

これで終わるつもりでしたが、最後に78″。

 

結果この日は13本できました。

 

合計16キロほど。

  

目標の15本までたったの2本でしたが、楽しみ?は来週以降でね。(笑)

 

その外苑、いよいよ森のビアガーデンが営業開始したようで、丁度、400m付近には焼き肉のええ匂いが漂ってました。

 

この月、400キロほど走れてます。

 

ところで現在嫁と下の娘が観光兼ねて上京中です。

 

この日はディズニーシーで楽しんできたそうな。

 

Cimg1259

 

今日はなんとか天気も持ちそうで、雑貨や巡りなどした後、おやじと合流して新宿辺りで晩ご飯する予定。

 

なので今日はラン休みになりそうです。

 

 

2011年5月25日 (水)

雨のち皇居

年は梅雨が早くやって来るんでしょうか。

 

月曜午後から降り出した雨がひつこく火曜の昼前まで。

 

水曜は一旦天気の回復しそうですが、その後また今週は雨の日が続くそうです。

 

これからの季節、天気に合わせてどう走るか考えないとね。

 

で、その火曜の夜、皇居でつなぎのジョグ。

 

昨日はやすんだので、脚も軽くキロ5分程度で2周。

 

この感じならもう一周やなと思っていたら偶然ぱっきーさんと遭遇。

 

ぱっきーさんはこの土日で50キロほど走って、さらに昨日も20キロのペース走をされてたとの事。

 

この夜も疲労抜きとうは言え相変わらず快調の様子で、短い間でしたがご一緒出来ていい刺激になりました。

 

結局この日は合計18キロほど。

 

つなぎのジョグにしては長めですが、いい感じで終われました。

 

写真は日曜の帰りに買ったかぶらのサラダ。

 

Cimg1249

 

明太子のドレッシングは適当な自家製です。

 

さらにこれも。

Dscn0772  

 

かつおぶしと酢味噌て和えてみました。

 

昨夜の粗食です。

 

Dscn0761

 

左上は定番のおから、次の怪しい緑色の皿にはセロリの葉のごま炒め。かぶらの酢みそサラダで下が鶏肉の生姜炒めとトマトの野菜煮。

 

Dscn0771

野菜多めのメニューやけど、これだけ食べてたらやせへんわね~。 

 

勿論、大量のアルコール込みやからね~。 

 

しっかり食べたんんで、今夜もしっかり走らんとね。 

 

2011年5月24日 (火)

目黒を巡ろっ!

ブログは21日の土曜に戻ります。

 

この日は朝から”ぐるっとパス”を使って美術館巡りで目黒方面に。

 

まずバイクで向かったのはここ。

 

Cimg0007

 

東京都庭園美術館。

 

現在”森と芸術”という企画展を開催中。

 

森をテーマにした神話や伝説を描いた絵画やガラス器など、時代を超えての幅広い絵画の展示です。

 

最後にはあの太郎師匠の展示室もあり、見ごたえのある企画展でした。

 

この美術館は10年くらい前にも訪れた事がありましたがアールデコ様式の洋館の内装も素晴らしく、建物そのものも楽しめます。

 

朝一番に訪れましたが、人気なんでしょうね。結構混雑してました。

 

Cimg0015

 

美術館の敷地の広大な洋と和の庭園です。 

 

 

Cimg0020

Cimg0018

 

過ごしやすいこの時期、のんびりと散歩する方で賑わってました。

 

その後は折角ここまでやってきたので、目黒区美術館。松岡美術館と梯子の予定なので庭園散歩もサッと素通り。

 

Cimg0026

 

目黒区美術館では「日本の伝統パッケージ展」

 

ここは仕事柄、見ておきたかった企画展でした。

 

Cimg0030

 

松岡美術館では「西洋絵画の中の人々」とどちらも観覧者も少なく、穴場的でいい美術館でした。

 

目黒駅付近には初めてやってきましたが、この辺りもやっぱり坂が多いんですね。

 

バイクでの移動も大変でした。 

 

Cimg0025

 

駅近くからの目黒川。真っすぐに伸びて運河みたいですね。 

 

Cimg0027

 

で、この日だけで合計の入館料2500円。

 

”ぐるっとパス”は申し訳ないくらいお得ですね。

 

帰りに寄った白金台。 

 

噂に聞いてましたが、さすがセレブの街! 

 

散歩するおねえさんもワンちゃんもオシャレです。

 

Cimg0032

 

このカフェでは彼女を連れてランチを楽しめそうです。 

 

ワイン片手に美味しいパスタでゆっくりしたいですね。

 

問題はその彼女が必要やけどね・・・(泣)

 

Cimg0034

 

で、その後は2日前のブログで描いた通り皇居を走って、最後はやっぱりこれで〆ね。

 

Cimg0037

 

白金台でのランチは楽しみに置といて、一人淋しく”フィッシュ&チップスと生ハム”でグビグビ。

Cimg0040 Cimg0042

 

朝から目一杯のスケジュールでしたが、なかなかええ一日でした。

 

月曜は午後からしっかり雨。1週間ぶりにランはお休みしました。

 

今夜は皇居でのんびりジョグる予定です。

 

 

 

2011年5月22日 (日)

この夏は多摩湖で

日曜、ぱっきー軍団で激走仲間のじれさんのお誘いで初めて多摩湖を走ってきました。

 

西部新宿線の花小岩井に集合した6名のランナー。

 

超有名人のぱっきーさん初め、この秋にサブスリー狙いのリンダさんなど精鋭揃いのメンバーです。

 

ところが荷物を預ける予定の駅ロッカーがすべて使用中。

 

まさかカバンを持って予定の27キロを走る訳にもいかず、一時は途方にくれましたが、一つ先の駅の小平まで電車で移動。そこのロッカーに荷物を預けてのスタートとなりました。

 

 Cimg1204

ここから狭山・境緑道を西に走り6キロ先の多摩湖を目指します。

 

Cimg1206

 

Cimg1216

 

この道はランナーは勿論、自転車やウオーキングをする人など、この時期には終始木陰で走りやすいコースです。

 

賑やかに話しながらあっという間に6キロ先の多摩湖に到着。

 

初めて来ましたがええとこですね。

 

Cimg1210

 

多摩湖の向こうに見えるのは西武ドーム。絶景やね。

 

ここから1周12キロ楽しジョグのスタートです。

 

基本自転車がメインのコースで狭いながらセンターラインもあり対面の2車線でジョグでもスピード走でも走りやすい感じです。

 

 

アップダウンも適当にあり、これから暑くなったらここはいい練習が出来そうです。

Cimg1212

 

お誘いいただいたメールには超ゆるゆるペースとの事でしたが、予想通りじれさん先頭で徐々にペースアップ。

 

結果的にキロ6分から最後はキロ4分10秒程度のビルトアップ走になりました。

 

自分としてはメンバーからもっと速くなると想像してましたが、先頭のじれさんとぱっきーさんが前日にロング走をされていたようで、この程度で終わったのが幸いでした。

 

ゴール地点にあった取水塔。 

 

Cimg1214

 

ネオルネッサン様式で昭和48年に完成された日本一美しい取水塔との事です。

 

以外な所で文化的建造物を観賞できました。
 

で、予定よりちょっと短めの24キロを実走2時間ほどで走った後は花小岩井に戻って、スーパー銭湯で汗を流して打ち上げね。

 

Cimg1217

 

暑ければ暑いほどこれがたまりません。

 

うまいビールと熱いランナーの会話で銭湯の食堂で長時間盛り上がり。

久しぶりランナートークで一杯エネルギーをいただきました。

 

帰り道では無人の八百屋さんで買い物。

 

Cimg1223

 

おそらく今朝栽培された新鮮野菜でしょう。

 

自分も100円でひとつ買いました。

Cimg1229

 

そのかぶらと夜景のサービスショット。

葉っぱがシャンとしていて新鮮そのもの。

 Cimg1235

早速オリーブオイルで炒めていただきました。

 

これから暑くなるので、このコースは是非また来たいですね。

 

楽しみが増えました。 

 

ありがとうぞございました。