フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

またまた皇居

都内の道路の街灯は全くでもないですが、あまり点灯してません。

 

当分、この暗い夜が続くでしょうね。

 

暗い街中をうろうろジョグるのは危ないし迷惑なので水曜夜も皇居ランでした。

 

考えたら地震以来皇居で走る事が増えました。

 

まずは桜田門辺りでたけちゃんとイッシーさんと遭遇。

 

トレセンの激走で会う事もないので久しぶりに顔を見てひと安心です。

 

でこの夜は皇居3周。2周目の1本だけタイムトライアル的刺激入れときました。

 

内容はまず26分28秒で一周した後、次に”激”入れて19分10秒、ダウンで25分48秒。

 

現在桜田門が通行禁止なので外廻りで1周するとジャスト5キロ。

 

高低差を考えたら5キロで19分10秒なら自分的にはまずまず。

 

写真はこの日の食事。

 

Cimg0335

 

味噌煮込みきしめん。昨日作った味噌汁に麺と玉子を投入して、リニューアル?

 

Cimg0336

 

さらに牛乳やトマト、リンゴ、バナナをプラスです。

 

夜の食事は10時から。

 

Cimg0343 

 

鮭のチャンチャン焼きと高野豆腐の玉子とじ。

 

Cimg0346

 

ちなみに昼は手を抜いて牛丼でした。

 

2011年3月30日 (水)

豆パワー

Cimg0332

 

震災以降、納豆が都内のスーパーやコンビニから消えてましたが、やっと店頭に戻ってきました。

 

納豆は茨城県産が多いので生産、流通が大変なんしょう。

 

一杯食べて応援しましょ!

 

20日ぶりの納豆、うまかったです。

 

あたりまえのものが食べられるのに感謝です。

 

国立競技場のホームページで4月以降の予定がアップされてました。ここ

 

早くてもトレセンの再開は来月中旬以降になるそうです。

 

まあ、仕方ないでしょうね。

 

ところで昨日のサッカー。スーパーカズがやってくれました。

 

年齢に負けないあのパワーと勇気は見習いたいですね。

 

そう言えば先日の高校野球開幕の選手宣誓も泣きました。

 

頑張る姿を見て勇気を得る人が必ずいるはず。

 

もっと自分も頑張らんと・・・・・。

 

豆。パワーの源?

 

Cimg0192

 

炒り大豆作ってみました。

 

Cimg0223 

 

ボリボリ食べてパワー補給です。

 

 

2011年3月29日 (火)

いかなごの釘煮

Cimg0319_2_2

 

いかなごの釘煮。

 

毎年この時期、関西では家庭の味としてよく食べられるこの時期の旬の味。 

 

大阪から送ってもらいました。 

 

少しずつながらスタッフにもおすそ分け。 

 

「これ、何っすか?」

 

驚いた事に”いかなご”の存在を知らないスタッフもいました。

 

Cimg0327

 

関西の食卓にこれが並んだらもう春です。

 

東京の桜の開花したそう。 

 

花粉のお陰でくしゃみも連発!(泣)

 

ずるずるの季節ですが、やっぱり春はええね。 

 

月曜は定例会議でランオフでした。

 

 

 

 

 

2011年3月28日 (月)

RUN×10運動

1キロ走るたびに10円の支援金。

RUN×10 (ラン バイ テン) 運動

一時的ではなく継続して募金出来るよう、金額の設定を低くしているとの事。

皇居でその「ランニング募金in皇居」が行われるとぱっきーさんのブログで紹介されていたので参加してきました。

 

参加表明不要、参加費不要、集合時間も解散時間もなし、誰でも自由に参加できるイベントでした。

自分は10時からの仲間達のスタートには間に合わず、午後一人で参加。

まずは千鳥が淵の公園の募金箱にこの週末走る距離(キロ)×10円をチャンリンと入れさせもらい、ロング走のスタート。

と言っても、どうも足が動かずキロ5分を切る程度でまず1周。

 

途中、来シーズンはサブスリー間違いなしのゆんちゃん、今シーズン飛躍的に自己ベストを更新したきみちゃんに声をかけてもらい、なんとかペースアップ。

 

キロ4分15秒暗いまで上げたものの情けないかな6周の予定が5周でストップ。

 

ほんまこの日もダメなかわちふじでした。

 

RUN×10運動。ランナーにぴったりの発想じゃないですか。

 

走る目的を見失いかけているランナーに是非実行してもらいたい運動ですね。

 

自分もコツコツ走って、少しでも東北に力を送りたいです。

 

Cimg0303

 

ラン後、マンションの帰る途中、消防車と救急車のおびただしい行列を発見。

 

えっ、自分のマンション?まさか自分の部屋???

 

「ガスの火消した?いや確かに消したはず?」(汗)

 

一瞬ドキッとしましたが、筋違いの飲食店からの出火だったようです。

 

明日からさらに外出する時は注意しようと思います。

2011年3月27日 (日)

泪橋

土曜、ええ天気ながら外に出るのが嫌になるくらいのえらい風。

 

けど外に出ない訳にはいきません。

 

これはかわちふじの風習?向かったのは・・・なぜか泪橋。

 

Cimg0256

 

勿論ジョグです。

 

その近くの商店街。

 

Cimg0266

 

ここは子供の頃夢中で読んだあの”明日のジョー”の舞台です。

 

Cimg0268

 

ちょっと前に映画になったからでしょうか、パン屋さんでもこんな商品が・・・。

 

 

公園のトイレの注意書きです。

 

Cimg0260  

ブルーシートに包まれた荷物が公園沿いに並べられ、公園では子供達が野球の練習中でしたが、すぐそばで将棋をする人など見ると、大阪の新今宮辺りの風景を思い出しました。

 

Cimg0269

 

下町から見るスカイツリー。いいですね。

 

このタワーも下町の空気が似あうかも・・・。

 

その後、辺りをうろうろして三ノ輪の銭湯で散歩も終了。

 

Cimg0285

 

Cimg0290

下町のこの商店街も活気があり、元気な子供達がワンちゃんの散歩中。

 

Cimg0287

 

Cimg0286

 

ここにも美味しそうなパン屋さんや、老舗蕎麦屋さんも発見。

 

Cimg0291

 

最後は、美味しいと評判のうなぎ屋さんのこれで〆ました。 

 

 

2011年3月26日 (土)

地震酔い

あの地震から2週間と1日が過ぎましたね。

 

都内の余震はようやく収まってきた感じです。

 

ところが気のせいか、仕事中や食事中、「あっ、今揺れてた?」と感じる事が日に数回。

 

勿論酔っぱらってないですよ。

 

軽い”地震酔い”というやつかもです。

 

さすがに走っている時には感じませんが。(笑)

 

金曜夜の皇居。真っ暗だった半蔵門から桜田門の外周の街灯がひとつおきですが、灯ってました。

 

贅沢ですが、ありがたい事です。

 

皇居もようやくランナーの数も増えてきたよです。

 

 

Cimg0225

 

三つ葉の玉子焼き朝定食。

 

Cimg0229

 

スーパーの棚に玉子もようやく並び始めました。

 

Cimg0228

 

玉子に感謝ね。

 

普段朝は目玉焼きですが、玉子焼きって難しいですね。

 

勉強しないと・・・。

2011年3月25日 (金)

お江戸文化の47℃

お風呂の湯の温度。心地いいのはどれくらい?

 

トレセンが震災で休業して2週間。

 

その間、四谷近辺の3か所の銭湯を利用させてもらってます。

 

若葉湯、蓬来湯、塩湯。

 

銭湯巡りは建物や内装の趣、ロッカーや蛇口、さらに湯殿の壁画などなかなか下町風情が楽しめ面白いです。 

 

実は東京に来て驚いたのですが、こちらの銭湯はほぼ100%出入り口は自動ドア。大阪にいは自動ドアの銭湯はまずありません。

 

勿論この3件、どこもランナー使いOKです。

 

蓬来湯はそれほどでもないですが、あとの2件は湯があっち~!っす。

 

これぞ江戸文化?嫌いじゃないですが今日もお世話になった四谷の”塩湯”の湯温計は47℃をちょっと下回る表示。さすがに熱いです。

 

足を湯船に突っ込んだものの瞬時に引っ込めて、またゆっくり突っ込んで、そーっと体を浸ける。「おーっ、うーっ!」と唸りながら・・・。(笑)

 

けどそれもまた楽しい・・・・・・やっぱりドMか???

 

勿論この11日以来お風呂に入れる環境に感謝する事は忘れてません。

 

24日のポント練習は四谷塩湯から皇居へ。

 

外周3周を20分39秒、20分22秒、20分11秒。最後は20分切るつもりでしたが、これで一杯一杯でした。

 

しっかり走れる環境にこの日も感謝です。

 

写真は先週末の日本橋。

 

Cimg0142

 

読み方は"にほんばし”、大阪にも同じ地名がありますが、あっちは”にっぽんばし”

 

この橋は今年で架橋100周年です。それを期に今回、汚れを落としてきれいになりました。

 

Cimg0143

 

上を覆う高速道路が折角の橋の風景を台無しにしているのが残念です。

 

Cimg0144

 

江戸時代に日本の街道の原点となったこの橋は以来火災などで20代目との事。

 

4月1〜3日に開催される予定だったお祝いパレードなどの行事は東日本大震災の影響で中止となったそうです。

 

この地震でもびくともしなかったのに残念です。

 

 

 

2011年3月24日 (木)

久しぶりの朝ラン

23日水曜、夜の天気予報はまた雨。

 

火曜日はランを休んでいたので、ほなら朝の内に走っとかんと。

 

で、久しぶりに出勤前のラン。 

 

5時40分スタート。自分は夜明け前の暗い朝ランは苦手ですが、やっとこの時間でも明るい季節になりました。

 

けどこの時間から早くも通勤される方もちらほら。

 

まだ充分でない交通状況の為でしょうか? 

 

走れる環境に感謝です。

 

 

皇居1周、途中小雨も降り出しましたがキロ5分30ほどで走り、マンションに戻ったのが7時過ぎ。

 

忙しい朝ごはんでしたが、しっかり食べて出勤しました。

 

Cimg0216

 

 

仕事後、会議の予定が延期になり、ちょこっとだけジョグ。久しぶりの2部練でした。

 

2011年3月23日 (水)

卒業と後悔と

下の娘から"無事卒業。本当にありがとう"

 

というメールが写真付きで届いた。

Photo

 

どれが我娘かは、ご想像で・・・・。

 

一番ぶっさいく?な子かな?(汗) 

 

ついこの前、大学の入学式だったのに、もう4年。

 

さらに言うと、ついこの前、七五三で初めて着物を着て喜んでいた娘がもう社会人。

 

ま~、大した子育ての苦労はしてませんが、おやじも歳とるはずやね。

 

震災後の大変がこの時期、無事に卒業式が行われ笑顔で過せる事を娘なりに感謝しているはず。

 

けど考えたら、自分が学校を卒業した時、父親に”ありがとう”めいた感謝の言葉をかけた記憶がなく、30年たって今さらながら後悔しました。

 

先日の連休の中日はお彼岸だったでしょ。

 

実はその日とその前夜、珍しくおやじが2晩連続で夢の中に出て来ました。 

 

考えたら「彼岸くらい、墓参りに帰って来い!」と怒って出て来たかのかも?

 

慌て得て大阪の方を向いて手を合わしたけど、手遅れかな・・・・。

  

月曜、まだまだひつこい雨。

 

ランオフでした。 

 

 

2011年3月22日 (火)

雨のち雨の連休最終日

3連休の最終日。朝からずーと雨。

 

なので予定通り朝から大掃除。

 

気合を入れて頑張りましましたが、なんせ狭い部屋なので、すぐ終了。

 

買い物を済ませても午後2時には時間を持て余す始末です。

 

なら筋トレでもと腹筋と背筋、スクワットと腕立てとたった20分ながらアへアへでした。

 

少し汗をかいたのが火種となり、じっとしていられずカッパを着て皇居へ。

 

さすがに雨の夕方の皇居はランナーの姿はほぼ無し。孤独なジョグでした。

 

Cimg0159 Cimg0164

 

写真は日曜の皇居東御苑の様子です。

 

思ったより広い!大阪城の公園内と似たような所もあるよにおもいましたが、やっぱりこっちのほうが広いですね。

Cimg0167

 

天守閣跡の石垣です。 

Cimg0174  

  

Cimg0179

 

この地震でもびくともしなかったようすで、さすが頼もしい。

 

芝生広場にゴロっと寝ころんだらこんな空が広がってました。

 

Cimg0170