フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

新宿"マイ庭"ハーフマラソン

 

1月最後の日曜は新宿シティーハーフマラソンを走ってきました。 

 

新宿区民は先行して申し込みでき、しかもコースは普段ジョグやバイクでうろうろしているおなじみの言わば”マイ庭”。 

 

しかも会場までバイク漕いで10分。 

 

ここを走らず、どこを走んねんつー大会やね。

 

別大1週間前と言う事でどんなペースで走ろうかと悩んでたところ、ランバディランニングクラブここの伊藤コーチから「入りは抑えて、ビルトアップがいいのでは?」とアドバイスをいただき、それに乗っかりました。 

 

ただし、ロング走不足なので距離重視で前日のロングジョグセットで。 

 

ちょうど、前日は北海道のOさんと長めに走る予定だったので、ぴったんこ。

 

その土曜は25キロジョグ。

 

さらに午後はゆっくりながら、バイクで27.5キロ。

 

しっかり足を使ってのビルアップのレースです。

それにしてもこの日も強烈な冷え込み。

 

Cimg4517  

 

朝7時過ぎに到着した際は今まで参加したマラソン大会でも最も寒かったでしょうね。

 

Cimg4520  

 

体は勿論、顔もバリバリと冷えてうまく動きません。 

けど寒いのは皆一緒。アップもそこそこに、先頭近くに25分ほど並びいざスタートしました。

 

コースは外苑から四ツ谷、曙橋、新宿三丁目とまさにいつも通っている見慣れた景色を2周。

 

ただし、新宿御苑のあのトンネルだけは初体験。普段は車しか通れないところです。 

 

実はここを走ってみたかったので、ちょこっと嬉しかったです。

 

最後はラスト1キロ過ぎの外苑で昨日ご一緒したOさん応援を受けてラストスパート。

 

Oさん、寒い中、応援ありがとうございました!

 

解っていたつもりでしたが、思ったよりアップダウンのある都会のレースでした。

  

以下、5キロラップです。 

 

21’34  21’38  20’16  21’21  4’24 =  1”29’24

 

15キロまではほぼ設定範囲でしたが、最後の5キロでペースダウン。 

 

前のランナーを結構拾って走れてたので自分では20分ほどのつもりでしたが、やはり足にきていたのでしょう。 

 

調整レースのつもりが結果的に一杯一杯。

 

もうどうにでもなれ!つー感じで開き直りのレースでした。

 

けど、いつもは車に占領されている大通りを気分良く走れました。

 

スタート時のカウントダウンで、”10秒前~”のコールの後、すぐにピストルがなってランナーが戸惑いながら走りだしたのはびっくりしましたけどね。(笑) 

 

最後に競技場に戻って着た際、「只今、ランバディのY村さんが女子2位でゴール~!!!」とのアナウンス。

 

ゴール後、久しぶりにお話ができました。

  

見事入賞と国際資格返り咲きおめでとうございます!

 

来年はここではなく、大阪ですね! 

 

Cimg4524  

参加賞はコンパクトなリュック。

 

うん、使えそうです。

 

で、トレセン利用者のみの特権で、レース後は競技場のお風呂で冷え切った体を温めて、真っすぐ帰ってこれの観戦ね。

 

Cimg4526  

なんとこの日の大阪、今日の新宿の冷え込みどころじゃない様子。 

風もきつそうでしたが、去年の秋に菅平でお見かけした赤羽さん。カッコよかったっす!

 

テレビには映らなかった、”みんな”もきっとカッコよく走れたんやろね~!

 

お疲れさまでした! 

 

 

 

 

2011年1月30日 (日)

不思議なランナーの縁で皇居ラン

 

土曜朝、以前ランバディーの合宿で知り合った札幌在住のママさんランナーのOさんと皇居でラン。

 

大阪と北海道のランナーがちょっとした縁で皇居を一緒に走りました。

 

走るという趣味がなければ、お互い一生会うことも話すことも無かったでしょう。 

 

そのOさん、来週の香川県の丸亀ハーフに出場するにあたって、雪のない皇居で最終仕上げ走がしたいとの事。 

 

それを聞いて東京在住の男、かわちふじ。黙ってる訳にはいきません。

 

”なら自分が引っ張ります!”と今回の2人練習会となりました。

 

まずは竹橋で合流し、まずは近況を話しながら20分ほどジョグ。 

 

その後、桜田門の時計台から1周5キロの刺激走でした。 

 

1キロ通過が設定より10秒速く通過したものの、その後もいいペースで走られて結果、設定より60秒も速くゴール。

気持ち良く走れたとの事だったので、ご一緒できて光栄でした。 

 

そもそもこの時期、札幌の道路は勿論雪道。 

 

当然、スピード練習など困難な環境です。 

 

聞くところによると、ランの後は髪の毛の汗が凍りついてつららになるそうです。 

 

そんなお話しを聞くと、自分の環境がいかに恵まれているか。感謝しないとね。 

 

北国の大変なラン情況の中で、皆さん頑張っているお話を聞けていい刺激をいただきました。

 

さらにこのおみやげ。 

 

Cimg4514_2

 

ありがたくいただきます!

 

ありがとうございました。 

 

で、午後は買い物にポタリングかねて亀戸辺りまで。

 

途中立ち寄ったランチは兼ねてから食べてみたかったこれ。

 

Cimg4498  

太陽のトマト麺。 

Cimg4501

 

超細麺とトマトベースのスープとのからみが絶妙。

 

Cimg4502

さらにこのネギ飯しも想像以上にうまかったです。

  

 

いいお店でした。

で、今日は大阪国際女子マラソン。 

 

自分は新宿シティハーフマラソン参加のため、今年は応援できません。 

 

参加されるベッピンランナーの皆さん!

 

晴れ舞台、ピッカピカに光輝いてください!

 

Cimg4504  

 

 

 

 

 

 

 

2011年1月29日 (土)

アフガニスタン料理食べて・・・いざ発進

何人もの方から激励、応援のメールいいただきました。 

 

走る決心がつかないでうじうじ考えてましたが、この別大を走る事にしました!

 

気にかけていただきありがとうございました。 

 

今回、別に故障しているわけでもなく、ただ体調が悪く、何となくスランプに落ちいってしまい、しっかり練習出来ずで、走るモチベーションが上がらないまま時間が過ぎてしまいました。 

 

別府は過去2回出場し、2回とも途中棄権。 

 

思い入れの深いこの大会を中途半端な状態でスタートする気になれずで迷ってましたが、東京でその生放送を見ている自分を想像したら、きっと後悔するやろうなと・・・。

 

結果を恐れずスタートしますね。

 

勇気をいただいたラン友に感謝です。

 

走るからには2時間50分カットと言いたいところですが、年末以降肝心の30キロ走が1回も出来ていない状態なので、持続力に不安があり、今回は抑えたペース設定で中盤まで進めるつもりです。

 

目標は3時間以内。

 

今の自分には高いハードルになるでしょうが、残る1週間。出来ることをやりきります。

 

大勢のラン友と一緒に走るのが楽しみです。 

 

 

で、金曜はランを休んで、ちょっと遅めのうちの部の新年会。 

 

中野坂上のあるアフガニスタン料理のお店。

 

なんか懐かしいムードです。

 

Cimg4439  

 

アフガニスタン料理って食べたことあります?

 

スタッフの一人が以前から是非食べてみてとお勧めだったので、なかば仕方なく食べてみましたが、これがなんと・・・・うまいやん。

 

以下名前は覚えてませんが写真だけでご紹介ね。 

Cimg4451  

 

このヤギのチーズだったかさっぱりとした味でかむとキュッキュッと泣くおもしろい食感。 

 

Cimg4446

シシケバブ3種。ジューシーでした。 

 

Cimg4444_2

 

羊肉と玉ねぎのトマト煮。さっぱり美味しい。

 

Cimg4452  

 

ナンは全粒粉で香ばしく、パクチーのサラダも何とかの餃子もいけました。

 

Cimg4472

 

 

Cimg4462 Cimg4468

 

パスタ風のこれも薄味ながらコクがあり、スパイシー。 

 

Cimg4466

Cimg4474 Cimg4461  

Cimg4469

これは”乳酒”というそうで、ミルクを発酵したいわば日本酒のどぶろくのような味。日本人にも飲みいやすいお酒でした。

Cimg4487

 

どれもスパイシーながらさっぱりとした味付けで、どの料理も美味しく、週末のこの夜は満席の大人気のお店でした。

 

Cimg4497

 

たまにはこんな料理もいいですね。

 

最後のカット。

 

隣りに座られておられたご夫婦のお子さん。

 

Cimg4486_2

 

1歳3カ月のおとこの子にえらい好かれてしまいました。(笑)

 

おじいちゃん気分で嬉しかった~。

 

 

2011年1月28日 (金)

東京オリンピックの切手

 

国立競技場にある聖火台。 

 

何度もこのトラックで走っているのに、メインスタンドの正面の上にあるのを見つけたのがつい先日の事でした。

ここで行われたオリンピックは1964年、アジアで初めてだったそうです。

 

その聖火台デザインされた記念切手を先日の週末、靖国神社の骨董市で見つけたので思わず買いました。

 

Cimg4423  

 

自分は4歳で、ほとんど覚えてませんが、なんとなくテレビを見ていた記憶があるのは気のせいなんかな~。

 

そのほか相撲など、スポーツ関係の切手もいろいろありました。  

 

すべて消印が押してある使用済で、金銭価値はありませんが、これ全部で200円。

 

Cimg4424_2  

 

まるで美術館の絵を凝縮したようで、その時代の出来事など思い起こされ、ちょっとの間楽しめそうです。 

 

で、木曜はつなぎジョグ。 

 

トレセンの激走では5,000mタイムトライアルでしたが、自分はトラックには入らず皇居1周だけ。 

 

日曜の”新宿ハーフ”に疲れを残したくなかったので、見送り13キロを1時間6分ほどかけて走りました。

 

その新宿のハーフマラソン。 

 

別大一週間前。ペースを緩めるか、10キロだけのスピード走にするか考え中です。 

 

別大、やっぱり走りたいです。 

 

 

 

 

 

2011年1月27日 (木)

皇居でビルトアップのつもり?走

 

水曜、取りあえずトレセンから皇居へ。 

 

本来レース前のこの日なら自分的には2,000mのインターバルのところですが、何となくそんな気分でもなくこの日は皇居で2周のビルトアップで。 

 

タイムは21分57秒・20分8秒。

 

2周目途中、先日の千葉マリンハーフで見事、長い故障から復活されたぱっきーさんにも声をかけていただきましたが、いまいちスピードに乗れずで消化不良なタイムでした。

 

合計20キロにして、1時間34分ほど。 

 

最後に外苑でキロ4分30秒くらいで走ってたら、競歩の選手でしょうか、強烈なピッチ歩き?で軽く抜かれました。

 

あの素早い腰の切り返しは参考になりました。

 

で、別大です。

 

まだ踏ん切りがつきません。 

 

あと2、3日考えます。 

 

写真は去年夏に買ったカシオのデジカメ。 

 

もう壊れました。  

Rimg0345  

 

撮影は出来るのですが、電源を入れたら初期設定のこの画面。 

 

撮影日時の記録が残らない状態です。 

 

デジカメはほぼ1年くらいで潰してしまうのですが、今回はちょっと早すぎやね。

 

まだ保障期間中なので、修理には出す予定ですが、その間のカメラがないのでやっぱりもう一台買っとかんと・・・。

 

 

 

 

2011年1月26日 (水)

ちょこっと新調

Cimg4372

 

 

 

今住んでいる部屋のダイニング。 

 

いえいえダイニングと言うより狭い台所ですが、テーブルと椅子を買い替えました。

 

この部屋で、寝ている以外の時間の80%はリビングで過ごしてます。 

 

テーブルの色も気に入ってなかったし、椅子も快適な座り心地でもなかったので、安物ですがリニューアルしました。

 

快適です! 

 

トレセンも定休日の火曜はランも休んで久しぶりに早く帰ったので、ちょっと気合い入れて料理。

 

Rimg0349  

  

Rimg0359

 

メインの海老マヨは、いつもブログで料理や栄養面などで参考にさせてもらってる栄養士でサブ3ランナーのこの方のレシピで作ってみました。 

 

Rimg0356

 

 

アッコさん、海老マヨ、簡単調理で美味しかったっす! (笑)

 

ご指導ありがとうございました。

 

 

  

 

 

 

2011年1月25日 (火)

雨の激走10,000mとハプニング!

 

レース2週前を切った月曜。 

 

ランはお休みして、風呂使いのつもりでトレセンへ。

 

けど、その途中チャリをごく足が”軽めの刺激入れてみらたら?”と問いかけてきた・・・。  

週末の追い込みもゆるゆるだったし”やってみるか?”と着替えてトラックへ。

 

7時前から天気予報に無かったはずの雨がポツポツしてきましたが、珍しくこの日の激走は中止にはならず濡れたトラックでスタート。

 

ペースはいつもより一段落としてBグループでした。 

 

が、走りだして間もなく、小雨だった雨がしっかりした降りに。 

 

朝は休むつもりだったので用意していたジョグ用ウインドブレーカーで走ってましたが、雨でしっかり濡れ体にべっとりまとわりついて走りにくいわ、気持ち悪いわ、重たいわ・・・・。 

 

5キロくらいから、いつ止めようかと思いながらでしたが、そこはやっぱり激走パワーですね。

 

ペーサーの後ろでメガネに付いた水滴で視界も怪しくなりながらも何とか10,000m走りきれました。 

 

と言ってもタイムは41分26秒。 

 

ラスト1キロは4分は切れたものの1キロ平均で4分8秒。 

 

大したタイムでもなかったですが、思わぬ冬の雨で恐らく一人だったらまず途中で止めてたでしょうね。 

 

考えたら気温6℃でこんな雨の中を走ったのは初めてかも。 

 

結果的にいい刺激にはなりました。

寒さでダウンジョグはトラック3/4周で終了。 

 

せっかく治った風邪がぶり返してもと、ゆっくりお風呂で温まりました。

 

で、やれやれ雨もやんだらしいと隣り方の話し声を聞いて帰ろうとしたら、シューズが無い!!! 

 

普段、靴はちゃんとロッカーに持って行くのですが、雨でしずくが落ちて床を汚すのも悪いと思い入口の靴箱に入れてました。

 

まさかっ!

 

ずぶ濡れの、しかもそれほど新しくもないシューズを盗む人はいないでしょう?

 

誰かが違えて持って帰ったのでしょう。

 

いつものように練習シューズが通勤シューズなので、裸足で帰るわけもいかず、フロントで代わりのシューズをお借りして紛失届を書いて、無事帰りました。  

 

ブルーのアディゼロです。間違えて持って帰った方、ご返却よろしくお願いします! 

 

Cimg4367  

その後、気を取り直して牛肉と野菜、こんにゃくを煮てみました。 

 

まあまあの出来かな・・・・。

 

 

 

 

 

 

2011年1月24日 (月)

東京散歩とちょこっとジョグ

 

 

午後、ぶらっと隣り町の神楽坂に。 

 

何回か訪れてますが、中々味の街ですね。

Cimg4380   

 

こんな路地を見つけて散歩。

 

夜にやってきたら楽しそうな雰囲気です。

 

Cimg4384

 

そのすぐ近くの神楽坂でも人気の甘味のこのお店のかわいいメニューに後ろ髪を引かれて、やってきたのが、ここ。

 

Cimg4393_2  

 

大阪でも骨董市はあちこち訪れましたが、やっぱり東京、しかも靖国神社。 

 

先の戦争に関する物など、おもしろい物が一杯。 

ぐい飲みやなど、数点買い物して、思わず長居してしまいました。 

 

その後、やっぱりトレセンからりジョグ。 

 

重たい足で、原宿から代々木に。

 

初めて代々木公園をジョグりました。

 

その後、辺りをうろうろしましたが、国立競技場だけではなく、現在代々木競技場も外装工事。 

 

さらに、織田フィールドのトラックも3月末まで改装工事。

 

あちらこちらで工事だらけです。

 

来月から、普段トラックで練習しているランナー達はどこで走るんかな~。 

 

 

 

2011年1月23日 (日)

ひと月ぶりのロング走

 

2週間後の別大に向けての最後のロング走。 

 

メニューは皇居で30キロ。

 

ペースは直前まで迷って、キロ4分10秒前後。 

 

気合を入れ短パンで皇居は三宅坂からの下りスタートでした。 

 

そこから桜田門過ぎの約1キロ・・・3分47秒。 

 

ちょっと速いやん?少し落として1周目が20分28秒。 

 

うん、ええ感じ。けど、どこまで行けるかなぁ? 

 

2周目の下りの約1キロ3分45秒。 

 

いやいや、落とさんと・・・・・。

 

けどこの後、落とす必要なしで、勝手に落ちました。 

 

左腿の張りが怪しくなり、一気に減速。 

 

2周目は21分19秒。 

 

ここでペースは一気にダウンし、その後3周目、24分10秒 4周目、24分40秒。 

 

すでに右足も怪しくなり、無念の終了。

 

考えたらこの寒空の下、短パンでジョグしてるオッサンはちょっと変? 

 

その後、なんとか合計だけは30キロにしてトレセンに帰還しました。 

 

結局30キロを2時間27分。 

 

結果的にペース走どころか、途中に短い刺激走を入れたロングジョグで終わりました。

 

正月を挟んで大した追い込みも出来ずでこのありさま。 

 

とてもじゃないけど、記録ねらいどころかサブ3も怪しい状態です。 

 

ちょっと頭を冷やして、考えます。 

 

この日の国立競技場(トレセン)の様子です。

 

Cimg4356_2  

 

今年の初めからの大工事。

 

Cimg4358

 

観客席を中心にあちこちと大修理しているみたいで、この日も大人数工事作業員で凄い事になってました。 

 

トラックでは高校生が練習してましたが、コンクリートを砕く粉じんで真っ白に。 

 

来月はここに重機が入るため、1日もトレセンでもトラックは走れません。 

 

けど、自分はお風呂使いもあり通う予定です。 

気温が下がる前に練習を終えようとお昼過ぎにスタートしたので、夕方早めに部屋に戻ってきました。 

 

Cimg4359  

朝の景色は毎日見てますが、西日が差しているこの景色を見るのはひさしぶりでした。 

 

 

 

 

 

 

2011年1月22日 (土)

オフィスからの風景

Cimg4345  

 

窓の前の席に席替えしました! 

 

絶景です! 

 

すみません、勿論うそです。 

 

Cimg4348_2

 

折込み広告の写真があまりに見事だったので、壁に貼り付けてみました。 

 

自分のオフィスはビルの2階で、窓を開けても隣りのビルが見えるだけ。 

 

普段は天気も分かりにくい環境なので、これ気に入ってしまいました。 

 

当分、快適に仕事が出来そうです!(笑) 

 

金曜夜、ランを休んでもいいかとも思ってましたが、折角の週末。 

 

外苑から青山辺りを30分だけジョグ。 

 

美味しいビールが飲めました。 

 

そのつまみはこれ。

 

Cimg4352  

 

これからが旬の”ひいか”

 

ぷりっぷりで料理も簡単。

 

Cimg4355

 

 

気に入りました。