フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

終わりよければ・・・ならぬ終わり最悪・・・

 

今年最後の日、最悪です。

 

息を吸うたびに鼻の奥が痛い。 

 

つばを飲み込むのが怖い。

  

昨夜は8時半に床に入って、朝9時前疼くまってました。 

 

最悪です。 

 

そもそも29日夜、半蔵門の銭湯”バンデューシュ”で自転車の鍵を亡くしてから歯車が狂い始めたのか? 

 

30日も朝から喉が痛かったのに、うろうろ走って飲み歩いたのが悪かったんでしょう。 

 

ここ5年くらい、風邪もひかなかったのと、平熱が低いのとで、ちょっと風邪ひいて熱が出ると非常にこたえます。 

 

今日は外はえらい冷え込んで風も強いみたいなんで、おとなしくしてます。 

 

て言うか、外出する元気なし! 

 

 

Cimg3959

 

とりあえず、蕎麦食べて、また寝るかな~。 

 

終わり悪ければ・・・・来年は・・・?

 

どうなるんかな~? 

 

皆さん、よいお年を!!!!!

 

自分の分まで暴れておくれ~!(笑)

 

2010年12月30日 (木)

大掃除とスカイツリー

 

29日朝、半蔵門のバンデューシュまで、チャリの撤収ジョグ。

 

結局、無くした鍵は見つからず。 

 

スペアのカギを持って、思わずの朝ランとなりました。 

 

で、しっかりオフィスの大掃除。 

 

午後12時に解放です。

 

Cimg3811  

 

今年は通年のももち代に加え、スタッフの手作りスイーツもいただいて、大阪に帰るおみやげを新宿辺りで物色。

 

午後は今年最後の東京物見遊山ジョグスタートね。

 

神楽坂、水道橋、お茶の水を通過し、到着したのがここ。

 

Cimg3911  

 

浅草からの”東京スカイツリー”

 

5月に来た時は銀の逆三角形の部分が出来あがったくらい。 

 

どんどん天に向かって伸びてます。 

Cimg3855  

 

今年最後の御姿を拝見させていただきました。 

 

業平橋の塔の根っこは年末も大盛況。 

 

Cimg3906 真下に到着です。

  

 

 Cimg3901

 

うん、でかい!

 

根っこから見上げてみました。

 

Cimg3902 

 

うん、ひじょーに・・・・お高い! 

 

 

現在539m。 

 

まだ、100mほど成長するそうです。 

 

で、その後、浅草を通過して、ゴールにしたのが上野の燕湯。

 

Cimg3924

 

りっぱな富士山が描かれた壁画を見ながら温まりました。

 

Cimg3925  

 

せっかくなので、”アメ横”で毎年ならテレビでその様子を見ていた年末の風景を楽しみ・・・

 

Cimg3927  

 

もう一つの目的地到着です。

 

Cimg3933

一番人気のモツ煮をまず、いっといて・・・・

 

ビールの後は速攻で熱燗二級酒。 

 

Cimg3936  

 

その後の串物いろいろ・・。

 

Cimg3934Cimg3937

 

   

  

 

Cimg3948

 

この白いのは”馬ハツモト”

 

コリコリした食感でした。 

 

Cimg3940  

 

特製味付けメンマで熱燗4杯目。

 

隣のおとうさんといろいろ人生のお話し?をさせていただきました。 

  

Cimg3951

上野ガード下のディープな大人のお店”大統領”

 

Cimg3945  

 

なかなかいい雰囲気のお店でした。

 

で、30日。大阪に戻っての書き込みです。 

 

予定ではkeiさんと大阪城公園で1000mインターバルでしたが、ドタキャンさせていただきました。 

 

その後、久しぶりに飲む予定もおジャン。 

  

その理由・・・・・喉が焼けそうに痛く、この歳になって”声変わり”したようです。 

 

詳しくはまた明日・・・・。 

ゲボッ、ゴホゴホ・・・・ズルズル・・・・(泣)

 

 

2010年12月29日 (水)

今年も無事終了のはずが・・・

火曜、何とか2010年の仕事を終えました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・ほっ。

 

水曜最後の出勤は午前中、職場の大掃除。それで解放です。

 

昨日は仕事後、年末の皇居をジョグ。

 

トレセンは正月休みに入ったので、半蔵門の銭湯、バンドゥーシュからのスタートです。

皇居の外周はやっぱりランナー少なめでした。

 

 

Cimg3767  

 

いつもの景色ですが、大みそかや元日の夜はこのビルの光はどうなってるんかな?

 

ちょっと確かめてみたくなりました。 

 

などと考えながら、途中皇居を離れて丸の内あたりをうろうろ。

 

Cimg3783

 

もうクリスマスも終わってイルミネーションも見れないと思ってましたが、まだまだきれいでした。

 

Cimg3791

 

で、外周を2本をゆっくりジョグして汗を流してさっぱり。

 

さぁビールや!とママチャリこいで帰ろうとしたら、チャリのカギが無い・・・? (汗)

 

表に出て、リュックの隅々まで確かめたけど、やっぱり出てきません。

 

銭湯の方に、落し物の自転車の鍵を問い合わせても届け出なし。 

 

いったいどこで落としたんやろね~?

 

仕方なくチャリを置いて、地下鉄で帰りました。

 

現在、水曜朝6時30分。

 

まだ出勤まで時間もあるので、これからジョグって、とりに行ってきます。(泣)

 

2010年12月28日 (火)

今年最後のトレセン

 

いよいよ今年も最後の週。 

 

月曜は会議で会社を出たのが7時40分。 

 

まっすぐトレセンに向かいましたが、今年最後の”激走”も見送りランオフ。 

 

勿論会議が無かっても、昨日のロングで激走を走れる足ではないので、お風呂のみでした。

 

5月に東京に来て、6月からこの国立競技場のトレーニングセンターに通い半年。

 

月曜と木曜に行われる”激走トレーニング”にもたびたび参加させてもらい、いい練習ができました。 

 

会社からも近く本当にありがたい存在です。 

 

で、この日も寒い一日だったので、こんな日の夜はやっぱり鍋でしょ? 

Cimg3759  

野菜たっぷりの豆乳鍋で温まりました。 

 

さぁ、今日で今年の仕事納め。

Cimg3763  

 

ええ天気やし、しっかり最後まで頑張るべ~! 

 

 

2010年12月27日 (月)

今年最後の皇居ロング走

 

26日の日曜。ちょっと寒いながら都内は雲ひとつないいい天気。 

 

今年最後の皇居でのロング走でした。

 

設定はキロ4分30秒程度で35キロ。 

 

初めての皇居外周7キロに挑戦ね。 

 

木曜のハーフ後、金曜は13キロ、土曜に8キロほど繋ぎジョグを入れ、足の重さを少し感じながら、トレセンからジョグで三宅坂に到着。 

 

いつものように、外周4キロポイントからスタートしました。 

 

以下5キロごとです。 

 

23分13秒・22分36秒・22分09秒・22分14秒・

22分15秒・22分18秒・21分48秒→2時間36分35秒。 

 

この日の皇居、気温の低さのわりに日差しもあり、寒さは感じずで、時折の冷たい強風にちょこっと苦労するもののランナーも少なめで走りやすかったです。

 

ゆるめの設定通りで何とか35キロ走れました。

トレセンから皇居往復のアップダウン込みで42キロ。 

 

年末最後の日曜日、設定通り走れ、ほっと言う感じです。

 

 

で、自分にもまたまたクリスマスのプレゼントがやって来ました。

 

Cimg3756  

 

いえいえ、実は自分買いです。

 

Cimg3758  

先日の男祭りでいただいた割引券で、いろいろとね。

 

で、夜は久しぶりの揚げ物。 

 

Cimg3755
実は、朝の情報番組でマクド(大阪人はマックではなくこう呼びます)の社長が「〇〇を見た!」と番組名を言えばこのチキンが無料との事だったので、勇気を出して言ってみました。 

 

ビックマックもセール中。お安くついた晩ご飯でしたわ~。(笑) 

 

 

 

 

2010年12月26日 (日)

イブのミサは大聖堂で・・・

イブの夜、生まれて初めてカソリック教の”ミサ”に参列してきました。

 

 

Cimg3728

教会は先日朝ジョグで出かけたあの"東京カテドラル聖マリア大聖堂"

 

会場入り口では信者の受付の方から式次第を受け取り「おめでとうございます」とのご挨拶。

 

いざ入場です。 

 

 

 

Cimg3749

 

まさに、キリスト教ではお正月の如くの祝いの日なんですね。

午後10時この日2回目ミサの始まりです。

 

内部は撮影禁止なので写真はありませんが、十字架を形どった高い屋根がまさに荘厳の空間でした。

 

厳粛な空気の中、壮大に教会のパイプオルガンが聖堂内に鳴り響き渡り、参列者全員の賛美歌合唱

 

曲は”しずけき”。 

 

式次第にはそう書かれてましが、伴奏で”きよしこの夜”と解っときは鳥肌が立つくらい感動しました。

 

その後、司祭のご挨拶があり、 何曲かの聖歌や祈りの合唱、聖書朗読、説教それに聖体拝領(パンの振る舞い)など、ちょっと緊張のミサ初体験でした。

 

本来クリスマスとはこのキリスト教のお祭りです。 

 

カップルで過ごすのも、グループで盛り上がるのもいいでしょうが、キリスト教でない人間がこのイブの本来の意味を確認するのも大切ではないでしょうか。 

 

今年のイブは改めて考えさせられました。

 

いい経験ができました。 

 

で、精進落とし?はチキンならぬ、焼トンで・・・。

Cimg3736  

 

馬刺しがメニューにあったので、まず一皿。

 

Cimg3737

 

Cimg3739

 

豚のタン、レバー、モツなど帰りにちょこっと寄り道してサクッといっときました。 

 

 

で、あくる25日。ほんとうのクリスマス。

 

スタッフで食べようと予約したケーキです。

 

 Cimg3710

 

自分も一口いただきました。 

 

 

Cimg3711

さらに、スタッフからいただいたプレゼントの品々・・・。

 

 Cimg3746

 

Cimg3748

 

これはポチ袋なんですが・・・

 

Cimg3747  

 

この写真では分かりにくいですが、お札お入れると、夏目先生が見事に”ゾロ”変身します。(笑) 

 

手作りケーキなど、本当にありあがとね~。

  

仏教でも・・・・・やっぱり、メリークリスマス! やね~。

  

 

 

 

2010年12月25日 (土)

足立ハーフ後の中華とイブのダメ出しジョグ

取りあえず、今年のレースも終了。

 

実は来年の東京マラソンに当選した嫁は今まで10キロレースの経験しか無かったので、その前に1本くらいハーフを走らせようと大阪から遥々呼び寄せてました。

 

2時間ちょいで何とかゴールし、東京マラソンの完走のメドもたったので、昨日はレース後、秋葉原に移動。

 

銭湯で汗を流し、予約していたとある中華料理のお店でプチ打上げ。

 

”飲みホ”つけて料理もビールも紹興酒もたっぷりいただきました。

 

まずは前菜盛り合わせ。

Cimg3677

結構なボリュームやん。

Cimg3682

エビチリのエビも特大でした。

Cimg3685

ほたてのブロッコリー炒め。

Cimg3684

牛肉のオイスターソース煮。

Cimg3688

鯛のセイロ蒸し "熱々油がけ"。

 

どんどん出て来ます。

Cimg3690

北京ダックは自分で制作。

Cimg3694

何故かこのタイミングでカニ肉入りフカヒレスープが登場して・・・

Cimg3692

豚肉入りちまきで・・・・・ 

 

 

 

杏仁豆腐のデザートで〆。

 

 

結構さっぱりした料理だったのでぺろっと完食。

 

 

美味しかったです。

 

 

その後、秋葉原の町は初めてうろうろしましたが、なんやら怪しいメイドなんちゃらのお店も沢山あるみたいですね。

 

Cimg3695  

 

用事はありませんが・・・。

 

 

この辺りもちょこっとクリスマスムードでした。

 

Cimg3698

 

で、昨日はクリスマスイブ。

 

前日の情けないレースのダメ出しジョグは皇居へ。 

Cimg3724  

 

24日の皇居、ガラガラ・・・。 

 

のびのびと走るならイブの夜がお勧めです。 

 

で、折角なのでその後、行ってきました。 

 

 

・・・・・・・ミサ。

 

生まれて初めて、結婚式以外に教会の中に入りました。 

 

それもあの”東京カテドラル聖マリア大聖堂”。

 

内部はまさに”荘厳” 

 

いい経験になりました。 

  

その様子ははまた明日で・・・。 

 

  

 

 

2010年12月24日 (金)

今年最後のレースは風に負けました

第一回足立フレンドリーマラソン。

 

今年最後のハーフマラソンは見事後半の向かい風に撃沈。 

 

情けないタイムで2010年を終えました。

 

追い風だった前半の10キロは39分04秒。 

 

折り返し後、の5キロで20分14秒。 

 

ラスト6キロでは強風を避け、セコく集団から抜け切れず、結果1時間24分50秒。

 

調整無しとはいえ、負けレースでした。

 

Cimg3660

 

大会は思った以上に盛大で2キロちびっこレースなど含め4,000名余りの参加。 

 

Cimg3657  

単調な隅田川の河川敷ですが、スカイツリーも見られるコースです。

 

Cimg3625

 

強い風の中のレースでしたが、晴れのいい天気で皆さん楽しそうに走っておられました。

 

Cimg3666

 

取りあえず、これでいよいよお正月。 

 

食べ過ぎ、飲み過ぎには注意しやんとね・・・。 

 

 

 

 

2010年12月23日 (木)

謎の人物

 

何回かすれ違った事があるおじさんがいます。 

 

昨日も夜、ジョグ中に青山で見かけました。 

 

そのおじさん、普通の格好なんですが、ヘッドランプを付けてその明りで新聞読みながら走ってはるんです。

 

実に不思議な光景です。 

 

ランニングウエアを着ているのでもなく、足元も普通の皮の靴だったと思います。

 

忙しい方なんでしょうか?

 

走って手元が揺れて本当に文字が読めているんでしょうか? 

 

謎の人物です。 

 

もう一人、謎のマッチョなおにいさん。 

 

トレセンのお風呂。

 

入浴後、鏡の前でいつも鏡に映った裸の自分の写メをパチリと撮影。 

 

何回も見かけます。 

 

自分が大好きなんでしょうか? 

 

ちょっと不気味です・・・・・。 

 

昨日は繋ぎジョグ10キロ。 

 

暖かい夜でした。 

 

写真は先日買ったメゾンカイザーのパン。 

 

Cimg3527

 

栗の入ったなんちゃらと紅茶味のなんちゃら。

 

左の平べったい紅茶味のなんちゃらがうまかったです。

今日は今年最後のレース。 

 

東京でも風が強くなりそうやね。 

 

そう言えば関西で加古川マラソンの日ですが、やっぱりあの名物の風が吹くんやろな~。 

 

みんな頑張ってね~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年12月22日 (水)

小雨のランと都内からの・・・

火曜夜、雨の天気予報を気にしながら、トレセンをスタート。

 

取りあえず足も元気そうだったので皇居へ。

 

ちょこっと刺激を入れようと、キロ5分15秒程度からキロ4分くらいのビルトアップで2周。 

 

往復含め合計17キロ1時間27分ほどのランでした

 

後半はぱらぱらと雨も降りだしましたが、濡れるほどでもなく気持ち良く走れてまずまず。 

 

で、ブログは土曜にさかのぼりです。

 

その日の朝、満天の青空。

 

これはチャンスやん!とバイクこいで15分。

 

以前から気になっていたここにやって来ました。

 

文京シビックセンターです。

 

Cimg3524  

背が高いので分割写真で。 

 

Cimg3523

上の丸い所が25階の展望台。都内の区役所では最も背の高いビル。

 

実はそからの景色を見るためにやって来ました。 

 

エレベーターで約30秒、一瞬で到着です。 

 

Cimg3516

 

Cimg3512

 

ちょっと霞んでますがこの日は絶景でした。 

 

で、お目当てはこれ!

 

Cimg3511

 

見てください!東京から初めて見る富士山。 

 

新宿の高層ビルにも負けない雄姿!

 

うん、遠くにあっても十分迫力ありやね。

 

さすがわが”おやじ様!”いいですね。

 

この夏もあそこに登ったと思うと感慨もひとしおです。

 

初めてここに来てバッチリ見られたのはラッキーでした。

 

で、ぐるっと反対側に廻ると・・・。

 

 

 

Cimg3517

 

Cimg3506_2

 

 

これね。スカイのツリー!

 

 

真近でみるとこれもなかなかの男前やん!

 

5月から時々見てきたけど、自分以上に成長しとるがな! 

 

自分も頑張らんと!

 

スカイツリーにも元気いただきました。(笑) 

 

けど、このてっぺんで作業されてる方は怖くないんかな~?

 

余計な事を考えてしまいました。

 

ここの展望室は朝9時から午後は8時30分まで無料で入場出来るとの事。

 

Cimg3519

 

また一ついい東京、発見しました。