フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

つくばと福知山

 

今回初めて参加したつくばマラソン。

 

つくばエキスプレスで到着して、まず驚いたのが、毎朝マンションの窓から遠くに見える筑波山が目の前に 

 

「お~っ、いつも拝がんでまっせ~!」と心の中で叫んでしまいました。 

 

この時期、関西でのジャンボマラソン大会といえばやっぱり”福知山マラソン”

 

この”つくばマラソン”とちょっと比べてみました。 

 

まず、都内から各駅電車に乗っても1時間ほどで到着するつくば。 

 

福知山よりもかなり都心から近くアクセス的には便利ですね。 

 

駅から会場までは片道250円のシャトルバスが運行されて、これは福知山と同じくらいながら、手荷物預かりに200円。しかも袋に入れるゼッケンを表示する用紙は前もって準備が必要。 

 

これは無料の福知山の方が親切。 

 

トイレの数も福知山の方が沢山設置されているような印象でした。 

 

会場の出店ブースもお祭りムードで地元の特産物やスポーツ用品のショップ、フードコーナーなど賑やかな福知山に比べ、つくばはかなり規模は控えめ。

 

ゴール後、飲み食いする方が少ないのかな~? 

 

何といっても驚いたのが、ゴール後楽しみにしていたビールは1店舗の販売のみ。 

 

しかも400円の生ビールだけでした。 

 

日本酒やチューハイなどの販売は無かったと思います。 

  

福知山ではゴール後の無料の”お汁粉”が名物ですが、つくばの会場にはなし。

 

ただし、コース後半にエイドとしてお汁粉があったようです。 

 

けど、記録狙いのランナーには見るだけでしょうね。

 

福知山では最後に”じゃんけん大会”で海外のレースの招待券が当たるイベントがありますが、つくばにはありません。 

 

で、肝心のコース。 

  

噂通りの超フラット。

 

スタートとゴール手前の1キロと5キロほどのところに橋みたいなのがある程度。 

 

これは福知山の最初と最後の1キロ余りの坂が無い分、ベースが読みやすく断然走りやすいと思いました。やはり記録狙いのコースですね。

エイドはつくばでも不自由する事もなく、あんぱんやバナナも出ていたようです。

 

福知山にあんぱんってあったかな? たぶんあったと思います。

 

以上自分が感じたのは、近くて便利なのは"つくば"

 

会場のサービスやムードは”福知山”

 

コースは断然・・・・・つくばですね。

 

初めて走った”つくばマラソン”

 

気に入りました。

 

来年もきっと走ることになるでしょうね。

 

11111

 

今回、ご一緒さていただいた新しい仲間です。  

2時間40分カットされた方からサブ4を達成された方。遥々応援に来られた方など賑やかで、楽しく過ごせました。

(写真はぱっきーさんから無断拝借)

 

で、お楽しみの大盛り上がりの打ち上げはつくば駅近くの居酒屋さん。 

 

Cimg2831  

レース結果のだめだめ組と成功組に大きく分かれての乾杯でスタート。 

 

勿論、自分はだめだ組ね。 

 

けど、次に向けみんな元気。 

 

Cimg2839

 

取りあえず、この半年目標にしてきたレースが終わり大いに騒ぎ、飲みました。

 

 Cimg2854

 

 

総勢40人ほど。お店にはちょっと迷惑だったかもね。(笑)

 

幹事のいっしーさん、はやみんさん、お世話になりました。 

 

Cimg2861

 

ありがとうございました!

 

次は別大で集合ですね。 

 

よろしくお願いします!

2010年11月29日 (月)

2010つくばマラソン

Cimg2798

  

スタート時の気温10℃。快晴。風速2m。 

 

いい訳できない絶好のマラソン日和の中9時30分。

 

1万7千人のランナーのほぼ先頭からのスタートでした。

 

1~5キロ 20:02 

 

入りの1キロ3分58秒、うんこれでええ。 

 

5~10キロ 19:55(39:58)

 

この辺りは楽ではないややキツさを感じるペースでした。

 

10キロ~15キロ 20:01(1:00:00) 

 

ようやく体ペースに慣れてきた感じ。

 

15キロ~20 キロ20:03(1:20:04)

 

レース中一番楽に走れたのがこの辺りです。

 

20~25キロ 20:05(1:40:09)

 

中間点は1時間24分28秒。ちょっとキツくなってきたと感じながらも、まだ足は動いてる。十分50分カットは狙えるぞ・・・。

 

25~30キロ 20:28(2:00:37)

 

ここは一番苦手な所。やっぱりペースが落ち始めたか。

 

30キロ~35キロ 21:44(2:22:21)

 

ここで一気にペースダウン。”やっぱりロングの練習不足か?”けど、ここからがマラソン。負けたらあかんで~。

 

35~40キロ 20:30(2:42:51)

 

50分カットは無理でもせめて51分台めざせ!後、5キロで終わりや、倒れるまで突っ込め~!

 

残り2.195キロ 9:53

 

結果 2:52:46   

 

ゴール時の気温 15℃

40キロ手前で両足に痙攣。立ち止まりそうになったが、歪んだ足をとにかく前に進めてトラックに到着。もう息も落ち着くくらいペースダウン。情けないクライマックスとなりました。

 

 

やっぱりマラソンは一杯一杯の息でゴールしないと満足感がないですね。全然ダメなタイムでもないとおもいますが、悔いの残るラストでした。 

 

けど、これでなんとか来年2月の別大のレースのメドが立ちました。

 

いつもは苦しい所で、”今までやってきた汗を無駄にするな!”と言い聞かせて走ってきましたが、今回は皆さんの激励の顔が浮かび、”ここで諦めるな?まだ行けるぞぉ!”と激を飛ばされたようで最後まで集中できました。

 

応援、本当にありがとうございました。

 

50歳で50分カット。まだまだ諦めへんで~! 

 

Cimg2822_2  

 

 

2010年11月28日 (日)

ありがとうございました

 

初めてのつくばマラソン。

 

2時間52分47分。 

 

目標の50分カットはならずの結果ながら、一応セカンドベスト。

 

中盤以降、苦しい展開でしたが、応援をいただいた皆さんの顔が浮かび、最後まで集中できたレースでした。 

 

ことに中間点と35キロ地点で熱い応援をいただいた、ぱっきーさん

 

本当にありがとうございました。

 

 

詳しくはまた明日以降に・・・。

 

 

 

 

いざ、出陣!

レース前日は土曜出勤。 

 

仕事後、会社をでて、トレセンのお風呂で体を温めリラックス。 

 

勿論、ランはお休み。 

 

去年の防府マラソンで2時間56分で走った後、腰痛で次の篠山マラソンは3時間オーバー。 

 

その後は、踵の痛みで長野マラソンはDNS。 

  

で、東京に赴任し、6月辺りからやっとしっかり走れたという今年でした。 

 

この半年間、このつくばに向けて、練習を組み立て何とかここまできました。 

 

明日は、今までやってきた自分を信じて、最後の一滴までエネルギーを使い果ててゴールする覚悟です。 

 

本当に沢山の応援、ありがとうございました。 

 

応援の一言、一言をアドレナリンに置換させていただきました。 

 

男かわちふじ、燃えカスなる覚悟でスタートラインに立ちます! 

 

って、かっこええことないですか・・・・・?(笑)

 

 Cimg2787

レース前夜は毎回ちょこっと飲みます。

 

高ぶった気持ちを静めるのと、ぐっすり眠りたいので。 

 

Cimg2788

最後の炭水化物の晩ご飯。 

 

もう筋肉も肝臓もグリコーゲンは満タンのはずです。 

 

しっかりつくばで使い果たしてきますね。 

 

ほな、行ってきます!

2010年11月27日 (土)

レース後のおたのしみ・・・

 

金曜、国立のトラックでゆっくりジョグ、20分と軽く流しをいれ最終練習を終えました。 

 

昨日も朝、昼、晩とたっぷりの炭水化物主体の食事。  

 

朝起きてもまだお腹一杯です。 

 

レース前、これだけきっちりカーボローディングをしたのは初めてです。 

 

と言うのも、レース前これだけ走れなかったのも初めて。

 

弱気?からのカーボというのが実際です。 

体重は一時57キロ台で落ちて今までで最軽量。 

 

皮肉な準備万端!ってとこかな? 

 

2007年、2時間48分18秒の自己ベストを記録した防府マラソンのレース前はもっといい加減で、直前まで適当に飲んで、もっとしっかり走れてました。 

 

考えると年々レース前の練習量とアルコールの量が低下し、慎重になってますわ。 

 

いづれにせよ、このブログやメールでも沢山の方から応援の声をいただき、嬉しい限りです。とにかく悔いのないよう頑張ります。

 

この状態でどういうレースになるのか、今は早くスタートしたい気分です。 

で、レース後の楽しみのひとつがこれ。 

 

Cimg2775  

これです。 

 

なんでしょう???

 

 

Cimg2777

 

 

 

 

グラスです。 

 

富士山の形の・・・。 

 

価格も富士山の高さと同じな所がおもしろい。 

 

一個、一個手作り。

 

ここにビールと焼酎とワインと・・・・。(笑) 

 

結果がどうあれ、上手い酒が飲めるよう頑張ります!!! 

 

 

 

2010年11月26日 (金)

仕上げは3キロ走とグリコーゲン貯蓄

 

木曜、つくばに向けての最後の刺激を入れる日

 

けど、まずは外苑でジョグ25分。

 

うん、軽くはないけど、足にへばりついた鉛の塊りは取れた感じ。 

 

で、トラックへ。 

 

この日の激走のメニューは5000mタイムトライアル。 

 

混じってスタートしましたが予定通り3000mでストップです。 

 

3分57秒、3分55秒、3分59秒の11分52秒。 

 

この距離ならまだ楽に走れます。 

 

けど、本番はこの14倍の距離。 

 

本当に設定ペースがこれでいいのかどうか、もうちょっと考えます。  

その激走のスタート前にぱっきーさんさんからいただきました。 

Cimg2770  

 

 

痙攣予防の必需品だそうです。 

 

レース前、レース中に補給するといいそうですが、初めて見たので使い方も解らずで、詳しく教えていただきました。 

ありがとうございました。試してみます!  

 

で、今日からやっと炭水化物増量の食事開始。 

 

朝は久しぶりに炊きたてのご飯。

 

いつも4割ほど玄米を混ぜてます。

 

Cimg2752

  

炊飯器の蓋をあけたら湯気が顔面を幸せな攻撃。  

 

美味しい・・・全身に糖分がしみわたる~! 

 

 

さらに走った後、夜ご飯は初めてパスタ料理に挑戦。 

 

勿論アルデンテ!のつもりがちょと茹ですぎっす。

 

Cimg2761   

 

 

野菜の量も多過ぎて、お皿では収まりそうになかったのでラーメン鉢に盛り付けて爆食。 

 

グリコーゲンよ、たっぷり筋肉にかじりつけよ~! 

 

と祈りながら無心で平らげました。←これも練習のうちか?(笑) 

 

 

  

 

2010年11月25日 (木)

カロリーゼロのおやつでカーボ中

今週月曜はランオフでこの日からカーボローディング開始。 

 

勤労感謝の日の火曜は約12キロほどジョグ。

 

相変わらず足に鉛の塊りをくっつけた様な感じでジョグもままならない状態が続いてるんで、せめてきっちりカーボくらいはと、炭水化物は朝昼兼用の食事に食パン1/2枚とクラッカー1枚。  

水曜、またまたランは休んで、炭水化物は3食でヤマザキの薄皮あんぱん1個半といなり寿司1個。 

 

勿論野菜はたっぷり、タンパク質も鶏ささみ、納豆、豆腐、牛乳、豚肉、玉子などしっかり食べました。 

けど、買い物にスーパーに行っても知らず知らずパン売り場などうろうろ・・・。 

 

あかんあかん、目の毒や・・・。 

 

そんな中、こんなんと目が合いました。 

 

Cimg2723

カロリーゼロのおやつ発見! 

 

これなら食べても大丈夫やんね。 

 

デザインもまずまず??? 

 

デザイン・・・・? 

 

すみません、自分がデザインしたパッケージのゼリーでした。(←宣伝ってか?)

 

ドラッグストアなどに置いてるようですが初めて店頭で見かけたので買ってしまいました。 

 

・・・・・・・・カロリーゼロ。 

 

グレープとオレンジの2種類あります。 

 

よかったら買ってみてくださいね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

2010年11月24日 (水)

お疲れさま!

 

福知山マラソン、大田原マラソン。 

 

出走された皆さん、お疲れ様でした! 

 

納得のタイムでゴールできた方も、あかんかった方も、 

 

取りあえず今日まで本当に ”お疲れ様でした”

 

マラソンって結果を追い求める競技ですが、大事なのはその結果目指して日々頑張って、頑張って、頑張って、頑張って、その過程の中で一喜一憂して苦しんで、泣いて、悩んで、最後に笑ってスタートラインに立つ。 

 

それが”結果”なんですよね。 

 

今回、何件かの結果のメールいただきました。 

納得の結果の報告も次に賭ける報告も、この週末の”つくば”のエネルギーにさせていただきます!

 

ありがとうございました! 

 

Cimg2715_4

 

午後、窓から大きな虹がかかりまし。

 

夢の架け橋ってか! 

 

次は自分の番。 

 

悔いの残らないレースが出来るよう、頑張ります。

  

 

 

 

 

  

 

 

2010年11月22日 (月)

栄光のかけ橋

 
明日は福知山マラソン、それと大田原もあるね。 

もう決戦前のみんなは寝たかな~。

昨日はちょっと飲んだんで8時半には爆睡。 

 

朝6時まで・・・・・。 

 

だから酒抜きの今夜は当然、全く眠くない。

 

なんとなく思い出してYouTubeで久しぶりに聞いたこの曲。

何度聞いても勇気湧いてきます。

 

Cimg2713  

  

悲しみや苦しみの先に それぞれの光がある

さあ行こう 振り返らず走りだせばいい

希望に満ちた空へ・・・・!

だからもう迷わずに進めばいい

希望の架橋へと・・・・・。

みんな、頑張れや~!!!!!

あかん、熱~なってきて、益々目が冴えてきてもうた・・・。(笑)

  

 

 

   

 

福知山マラソン前日

 

 

日曜の写真はまたまた紅葉情報。 

 

 

Cimg2639

 

ある都内の庭園入口。 

 

Cimg2656  

 

 

 

  

 

 

今年は紅葉の当たり年だそうです。

 

Cimg2673

 

 

 

 

現在、もみじは緑から赤色の鮮やかなグラデーション。 

ピーク前ですがこれも中々きれいです。

 

 

Cimg2665  

橋と水面に写る影が満月に見えることから名づけられた”円月橋” 

 

 

 

 

 

 

  Cimg2644

”通天橋”の前の小石が印象的でおもしろい。 

 

 Cimg2693

 

 

 

  

後ろの建物で解る方も多いでしょう。 

 

ここはあの徳川光圀が完成させた”小石川後楽園”です。

 

住み家からバイクで10分のところにある国の特別史跡、特別名勝に指定されている名園。 

 

今回も無料ボランティアの案内でいろりろ説明してもらいながらの散策でした。

 、 

 

 Cimg2685

紅葉の見ごろはこの週末から12月5日くらいまでらしいです。 

 

が、来週はいよいよ”つくば”です。 

 

なので紅葉巡りはこれで最後になりそう。

 

 Cimg2697  

都内には遠くまで出かけなくても、季節を楽しめる名所が沢山ありますね。

 

この後はつくばに向けてのメニューの3時間LSD。 

 

のんびり皇居をジョグる予定でしたが、驚くほど足が重く、途中で中止。 

 

やっぱり、今回のレースは雲行きが怪しい状態です。

 

 

 

 

で、この23日、関西ビックレースの一つ。

 

福知山マラソンです。   

過去何回走ったか覚えてませんが、思い出の多い大会です。 

 

勿論、今回も関西のラン友が大勢走ります。 

去年まで伴走させてもらった福永さん初め、サブスリー狙いのラン友が数人。 

 

目標達成目指してゴールしてください! 

 

嬉しい報告、めっちゃ楽しみにしてまっせ~!!!