フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

台風接近買い物ジョグ

台風接近で土曜の都内は朝から荒れ模様。 

 

予定ではこの日に30キロ走すつもりでしたが、寒い雨はあきまへ~ん。

 

トレセンの回廊も行事のため使用できないんで、部屋にくすぶってるかな? 

 

と思ったけど、なかなかそれが出来ない性格です。

 

大した距離ではありませんが雨風の中、ちょこっとだけ走りました。 

 

朝はインナーやフリースなどを買いに西新宿の〇ニクロまで。 

 

午後はランシュー買い飯田橋のステップに。

 

カッパ来て、合計11キロほど。

 

途中一人だけランナーとすれ違いました。 

 

こんな日くらい、おとなしくしてたらいいのにね!(笑) 

 

Cimg2088

 

たまたまこの日から店内価格よりさらに10%値引きセールとの事だったので、2足買ってしまいました。

 

で、帰ったら先週の高島平ロードレースの完走証がポストの中に」。

 

Cimg2086

大したタイムでもないけど、422人の完走者中、209番目? 

 

もうちょっと前の方走ってると思ってたけど、半分以下やったんや~!(泣) 

 

2010年10月30日 (土)

週末は名物餃子と台風接近で大変や~!

 

何としても今週末はきっちりとロング走をこなすべく、金曜の夜のジョグは軽め。

 

外苑で9キロを50分ほど軽く流した後、向かったのはオシャレな外苑西通りにあるB級グルメ風の中華料理のお店”福蘭”。 

 

しっかり走るにはしっかり食べやんとね。

 

先日ジョグでこのお店の前を通ってロックオン。 

 

ネットで調べてみると、どうやらなかなかの評判らしい。

 

まずは「今週もお疲れさん!」のひとり乾杯。

 

Cimg2052

 

 

 

 

すぐに登場したのは、焼売640円。

 

Cimg2054 

ちょっとビックリのルックスでしょ?

 

ここの焼売は本来外側にあるはずの皮が混ぜ込んであるようです。

 

蒸しハンバーグみたいなもんかな?

 

Cimg2058

 

グロテスクやけど、柔らかくてジューシー。うん、なかなかいけます。

 

で、名物の登場。

  

Cimg2061

餃子、640円。

 

 

 

Cimg2053  

 

このタレでいただきます。

 

酢醤油にラー油、てんこ盛りのニンニク。 

 

実はこの強烈なニンニクタレの存在を聞いていたので、週末にやってきたんです。 

 

あくる日、かなりに臭いそうなんで・・・・。 

 

Cimg2065  

一旦焼いてからなんかのスープで茹でてるようです。

 

皮は油と水分を含んで柔らかく、”焼き水餃子”つー感じですね。

 

ニンニクたれとの相性はいいようですが、油たっぷりで、一人で一人前は結構きつい。

 

最初は美味しかったですが、途中からしんどくなってきました。 

 

隣りでお兄さんがラーメンを食べてましたが、横目で見るだけ。 

 

自分的には焼売方が好みかな~。

 

機会があれば、次回は豚足やメンマも美味しそうだったので挑戦したいですね。

 

で、現在、土曜の朝です。 

 

恐らく夕べのニンニクで部屋の臭いは大変なことになってるでしょう。 

 

けど、外の様子も台風接近でかなり大変。

 

Cimg2067  

風と冷たい雨でこれかれあさらに荒れそうです。 

 

予定では朝から走るつもりでしたが、あっさり中止。

 

今日はトレセンの回廊も行事があり使えないし、どうするかな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年10月29日 (金)

雨の激走、5000mタイムトライアル?

 

月末の国立競技場の激走トレーニングのメニューは5000mタイムトライアル。 

 

けど、またまた雨で中止。回廊でペース走に変更。 

 

どうなっとんねんというくらいこのメニューの日は雨やね。 

 

ま~自分は水曜にポイント入れんでこの日は繋ぎのジョグですが・・・。 

 

会社を出て、歩いて国立競技場に向かったけど、雨も風も強く「今日は止めて帰ろか~?」とも思ったけど、走らないでビール飲んだら後悔するやろうからびしょ濡れになりながら到着。 

 

650mの回廊を20周ゆっくりジョグりました。 

 

この日も沢山のランナーが8,000m~10,000mのペース走に参加されてました。

 

その光景を見て思ったこと。 

 

「皆凄いな~。仕事終わって雨の中ここまでやってきて、目標に向かって必死になって頑張ってるやん」 

 

「迫ったメインのレースでいい結果出してよ~!」と心の中で応援してました。 

 

で、人ごととちゃうがなっ!

 

つくばマラソンまでとうとう後1カ月。

 

やらなあかん事が全然出来てない状態ですが、これからの3週間で最低でも3本のロング走など、ギリギリの調整して本番に挑みむ予定です。

 

けど、この週末台風直撃????? 

 

頼むからいらっしゃらないで~!!!!

 

Cimg2048

 

取りあえず今日は晴れ間もあるみたいなんで、部屋干しのこの子にもしっかり日の光当てたろっと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

2010年10月28日 (木)

熱中

あのソフトバンクの王貞治さんが”文化功労賞”受賞されたというニュース。

 

自分的には長嶋茂雄さんよりも野球界に貢献度は高いと思っているのでここ見て当然の受賞と思うけど、その受賞の会見の中で、「成功することより、人生失敗する事の方が多い。何よりも熱中する事が大切。」みたいな事をおっしゃっていた。

 

さすが子供の頃からあこがれ大好きだった大先輩はいいこと言うね。

 

なんせ同じ左利きでソフトボールの道具もファーストミット持ってたのが自慢でいつも一塁守ってたし・・・。

 

その偉大な王さんでも"失敗することの方が多い"との事やねんからそら自分など失敗して当たり前じゃん!

 

うん、勇気を持ってこれからも蹴つまずこう!とこの歳になって心に誓い自信持ちました。(笑)

 

で、今週の水曜はポイントの日。

 

おかずは先週同様神宮外苑2周、2,650mのインターバル。 

 

前回は3本で終わったので、今回は何としてもと4本!と意気込んでスタート。 

 

で、入り1キロ・・・・4分4秒!あらまっ・・・・?

 

昨日はしっかり休んだんで、足動いてるつもりが何とまあ・・・・。 

 

けど、その後何とか踏ん張って、4本走れました。 

 

2周毎、10分18秒・10分11秒・10分10秒・10分11秒。

 

2周で10分10秒は1キロに換算すると約3分50秒ペースです。

 

ま~こんなもんでしょう。

 

やれやれ、これでやっと来週の週中のポイントはちょっと長めの距離に移行出来そうな感じです。 

写真はこの前のランバディのおんたけ合宿ので買ったおやつ。 

 

Cimg2003

 

食べるの忘れてました。 

 

食後の酒のアテ。 

Cimg2008  

野沢菜の味が微かに?いやかなり微妙ですが、塩味が効いて酒のつまみにはおいしい・・・。 

 

は~っ。何とか今夜は思い通りに走れたんで焼酎がうまい夜でした。 

 

熱中できる事があるっていい事やね~!王さん!ありがとう~!!! 

  

2010年10月27日 (水)

さぶっ!って・・・・・?

 

夕方、窓を開けて仕事してたら予報通り気温が下がった様子。

 

ちょっと寒い・・・・・・・。

 

「ちょっと”さぶい”から窓閉めて~」 

 

「はっ、さぶい???」ですか?

 

?????????? 

 

「そや、さぶい!

 

??????????

 

そうでした。

 

「さぶい」ではなく正しくは「さむい」。 

 

漢字では大阪も東京も同じ・・・・・”寒い"

 

日本語っておもしろいね。

 

ま~通じるけど・・・・・・。 

  

 

で、火曜はランはお休みにしました。 

別にさぶいからではなく、予定通りで。

 

トレセンも定休日なんで会社帰りに散髪行って、少ない髪の毛きったら余計に”さぶい”寒やん。

 

晩ご飯はカレー鍋で、温まりました。

 

Cimg2012  

今朝の景色。 

 

昨日からの風で空気がきれいになったんでしょうか。 

 

Cimg2011

 

久しぶりにくっきりと筑波山が見られました。 

 

それにしても”さぶい”やん。空気が張りつめた感じで気持ちいいけどね。 

 

Cimg2014

 

今日はしっかり着こんで出かけやんと・・・・。

 

  

2010年10月26日 (火)

走りながら・・・

 

よく人から聞かれますよね。 

 

”何考えて走ってるの? ”って。

 

走らない人には不思議でならないみたい。 

 

月曜は繋ぎのゆっくりジョグ。 

 

こんな日のジョグでは頭の中は全くもってフリー。 

 

超気持ちいい時間です。 

 

場所はいつもの神宮外苑辺り。

 

そのイチョウ並木の下で思うこと。 

 

「ここのは大阪城公園のイチョウに比べたら葉っぱがかなり小さいな。まだまだ青いけど種類が違うんやろか?」 

 

「そう言えばその大阪城のイチョウはもう黄色味みてきたんかな~?」 

 

・・・・・・・とか、 

 

違ったランナーが息上げてポイント練習中。「がんばれ!」 

 

「けどもうちょっと腕の振り工夫したら楽に走れるのに。もっとへそ前に、いやいや顎が上がってるよ!」などなど心の中で応援。 

 

ほんま余計なお世話やけどね・・。

 

「それにしても、なんで並走するランナーがいる時に限って〇ナラしたなるんやろ?」

 

「だれもいてない時に気兼ねなく"ぼほっと!”したいのに・・・。」

 

「ところで明日はどこでどう走ろ???」

 

「ポイント入れるのはやっぱり水曜になるかな~?」

 

「それより、明日も仕事忙しいけど、走る時間とれるやろか?」 

 

そして、走りながら最後に必ず思うこと・・・・。 

 

「お腹減ったな~。晩ご飯なに食べよ?」

 

「ビールは冷蔵庫に入れたよな・・・。」 

などなど・・・・・・・。

 

まー頭の中はこんなんで、むつかし事は考えてません。 

 

けど、このゆるゆるジョグが楽しいよね。 

 

いつまでも続けたいラン。 

 

こんないい趣味ないと思う今日この頃です。 

 

Cimg1970_2  

写真は週末に散歩した両国でみつけたあんぱん。 

 

Cimg1971  

〇に両の文字と目が合ったので、鯛焼きを食べた後でしたが、思わず買って帰りました。

 

Cimg1973

 

なぜか四角い・・・。 

 

Cimg1976

 

濃厚なホイップクリームとあんこが美味しかったです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年10月25日 (月)

レベル高いぞ高島平!

高島平ロードレース。 

 

都内で行われる20キロの公認レースで、箱根駅伝に出場する選手も多数参加

 

高レベルな大会です。

 

Cimg1979

 

平坦な住宅地の5キロ周回コースを4周。

 

景色もへったくれもありません。 

 

ひたすらタイムを追うレースです。

 

Cimg1983  

スタートが9時50分なので写真の通り20きろでは1キ4分30秒以内で走らないと関門アウト。

 

5キロ、10キロもありますが、自分が走った20キロは陸連登録者しか参加できません。 

 

ほとんどのランナーは本気モード。一流どころの大学生はじめスタート前のアップでもピリピリした雰囲気です。

 

張り詰めた空気やね・・・嫌いじゃありません。

 

曇り空で風も無し、絶好のコンディションでスタートしました。 

 

入り5キロ・・・19分35秒。スタートロスを引いたら19分20秒ほど。 

 

早すぎ。ちょっと落とそ・・・・・。 

 

次の5キロ・・・19分58。落とし過ぎ・・・・。 

 

その後早くも息は余裕あるけど、脚が重く付いて来ない。 

 

10キロ~15キロ、20分14秒。なにやっとんねん!

 

ラスト5キロ、19分45秒。

 

結果手元の時計で1時間19分34秒。 

 

前日からの疲労を考えても納得のいくタイムでは走れずでした。 

 

けど、故障中のパッキーさんはじめ菅平合宿でご一緒できた皆さんの熱い応援で、最後まで集中できて走れました。

 

 

ありがとうございました。 

 

Cimg1980

ゴール後はランバディのこの方にもお会いして、「しっかり走れたね!」と笑顔でご挨拶。 

 

 

 

トップの選手は自分より20分も早くゴール。 

 

1キロも並走できないスピードです。

 

 

Cimg1981 

 

帰り際には大学生の表彰式が始まる所でしたが、自分のこの日の練習はまだ終わってません。

 

朝は地下鉄でやってきましたが、帰りはダメだしジョグです。 

 

池袋経由で着替え背負って脚にカツ入れて14キロほど。 

 

一応追い込んだつもりで、これで"つくば"までのレースは終了。

 

本番のレースでどこまで上げていけるかこれからが最後の勝負です。

 

 

 

 Cimg1995

夕食は韓国料理に挑戦。

 

と言っても市販の具材入り調味料で・・・。 

 

春雨を使った”チャプチェ”。 

Cimg1998

それとオリジナルの小松菜と豆腐、海老のごま和え。

 

沢山の量になって半分しか食べられないので、明日も同じメニューになりそうですわ。

 

 

 

2010年10月24日 (日)

鯛焼き散歩

 

土曜、朝食前にジョグ開始。 

 

明日の高島平の20キロレースを控えて、ある程度脚に付加を入れておくつもりで走りだしたけど、スタートからもう十分負荷がかかっている?のか脚が重い。

 

予定ではマンションから皇居2周して20キロくらいはと思っていたけど、1周して戻り、15キロ。 

 

歳のせいにはしたくないけど、やっぱり疲れの抜けるのが遅くなってるな~。

 

で、この日は秋晴れの絶好の行楽日和。 

 

先週に続き、チャリでうろうろ出かけたのがまずは神楽坂のここ。

 

Cimg1937

 

広重の名作”名所江戸百景”が無料で展示されていました。

 

Cimg1936

合計119点。 

 

きれいな色使いと、大胆な構図はさすが広重やね。 

中にはあのゴッホが模写した作品もあり、ゆっくり見れば2時間は十分かかるでしょう。

 

見ごたえがありました。

 

 

その後に向かったのはやっぱり下町。 

 

Cimg1947

 

テレビドラマで話題になったという人形町。

 

この日も沢山の人ででした。 

 

 

 

 

 Cimg1940_3

明治座では五木さんががんばっているみたいですが、こちらの玉子焼きのおばさんも奮闘中。 

美味しそうでした。 

 

Cimg1939

そのお向かえの鯛焼きやさん。 

 

えらい行列やん? 

 

食べたかったけど、恐らく30分以上かかかるやろね。 

 

止めときました。(泣)

 

Cimg1951

 

神田川では沢山の屋形船が休憩中。 

 

一度はこれで花火なんか見てみたいな~。 

 

などと思いながら両国に到着。

 

相撲部屋など横目に、老舗のここにチャリを止めて迷わずゲット。 

 

Cimg1961  

さっき見た、鯛焼きの行列で口があんこになってました。

 

甘みの中にしっかり塩味もあるあんこたっぷりで、うまかったです。 

 

 

リュックにはランの用意もしていましたが、午後は走らずで、トレセンでお風呂だけ入って明日のレースに控えおとなしく帰りました。

 

2010年10月23日 (土)

突然の吉報

 

先日のブログで”嬉しいニュースが舞い込んできた”なのど思わせぶりな書き込みしましたが、写真撮れたので報告です。 

 

その時の電話の内容。 

 

「もしもし、かわちふじさんですか?先日の甲州フルーツマラソンの50歳以上の ハーフの部で、2位の方が失格になったので、4位のかわちふじさんが3位に昇格となりました。つきましては4位のメダルを返還していただき、その後3位のメダルとワインを送らせいただきます」

 

やって・・・・・。

 

そんな事ってあるんやね。 

 

実はそのレースでゴール手前、ロックオンした同年代のランナーを2人ほど抜いたのでひょっとしたら3位かとも思っていたんですが、まさかこの時点でこんな電話で3位に昇格とは思ってもみませんでした。 

 

とり合えず、素直に大喜びやね・・・。(笑)

 

Cimg1895_3

 

なんせ、3位以上はワインの賞品つきなんで。 

 

聞くところによると、2位のかたは途中ハーフのコースから10キロのコースを走ってしまい、そのままゴールしらとか。 

 

 

 

送っていただいた赤ワインはミディアムボディ、白も辛口。 

 

Cimg1926  

 

メゾンカイザーのフランスパンとちょっと上等のチーズを仕入れて、ひとり宴会でもするっかな~! 

 

2010年10月22日 (金)

健康診断前夜のゼイゼイ

 

金曜は年に一度の健康診断。

 

「バリウム検査の方は前夜9時までに食事を済ませて、禁酒。激しい運動は避けてください。」  

 

との事。 

 

けどこの日はポイント入れる大事な日。  

 

月曜とメニューがかぶる回廊でのペース走になった激走は見送って、単独ロングのインターバル。

 

外苑2周2.650m×4本のメニュー。

 

雨上がりで湿度高めの申し分ないコンディション。 

 

1本目、キロ3分45位の10分11秒。 

 

2本目、10分7秒。 

 

3本目、10分13秒。 

 

4本目・・・・棄権。 (泣)

 

検査前夜、ゼイゼイと激しい運動+食事終了時間午後10時半+適度の飲酒。 

 

ひとつとして、注意事項守らず。 

 

けど数値よりマラソンタイム短縮優先。これでいいんです。 

 

えっ?飲酒は余計???

 

いやいや、これが大事なんですわ。 

 

インターバルのダメだし反省会にはビールが必須なんで・・・・(笑)

 

Cimg1872

 

今朝は朝食抜き。 

 

では、これ持って行ってきます。 

 

食事中の方・・・すみません。