フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

プチポイント

 

水曜夜、なぜか久しぶりの皇居。 

 

日月の疲れが少し残ってたけど、明日はどうやら冷たい雨のようなんで、ちょこっとペースを上げてみようとプチポイント。 

キロ5分ほどで1周した後、三宅坂からペースアップ。 

 

目標は1周20分切り。 

 

水曜の夜にしては少しランナーも少なく、ちょっとは走りやすかったせいもあり、なんとか19分30秒。 

 

けど一杯一杯でした。 

 

次はもうちょっとペースを落して2周やね。 

 

いつかやってみます。 

 

プチとはいえ、ポイント練習後はやっぱり達成感もあり気分いいね。 

 

ビールもおいしいし・・・。

 

 

そんな夜は先日スタッフの子から貰ったこれで萌え~。 

 

Cimg0749

 

"Yaron Herman"

テル・アビブ出身でヨーロッパを中心に活躍中の天才ピアニスト。 

 

来日中、スタッフがファンで、自分用に本人からサインをもらってプレゼンとしてくれました。 

 

ウイスキーのロックをやりながら、しっとり聞かせてもらいました。

 

疲れた足もリラックスしたかな~。

 

ありがとね~。

 

 

 

 

 

 

 

2010年9月29日 (水)

当たったけど、寒いがな~!

 Cimg0740

インターネットの懸賞で当りました。 

 

初めて懸賞でゲットしたんかも? 

 

レギュラー缶3本やけど、嬉しい。

 

おまけに泡立ちグラスもあるしね。

 

で、早速飲んでみました。 

 

Cimg0744  

アワ立ちに自信あるだけに、確かに第三のビールすればちゃんとしたアワが楽しめますね。 

 

なかなかいいかも・・・。

 

 

2日続けてのポント練習後の火曜は会議。

 

会社を出たのは8時40分。 

 

もうトレセンに行っても風呂だけしか使えません。 

 

マンションに戻り、疲労抜きのジョグ開始が9時過ぎ。

 

思ったより足が重かったので、30分ほどのジョグで終了しました。

 

ほとんど、お風呂はトレセンで済ましているので、久しぶりにマンションでシャワーしてたら、急にお湯から水に…。 

 

実は数日前から給湯器の様子がおかしかったんです。

 

しかたがないのでシャンプー の泡を水で流し、体にはまだ少し石鹸の泡も残ってましたが、寒いのでバスタオルで拭き、慌てて下着を着るしまつ。 

 

この時期風邪を引くわけにはいきません。

 

さっきまたお湯沸出してみたら普通にお湯が出ました。 

 

頼むから、潰れるな潰れるでいいからはっきりしてくれ〜!。 

 

2010年9月28日 (火)

ダメダメハーフ後の激走+α

 

27日、今月唯一の激走練習会は1000mインターバルでしたが、雨で回廊に。

  

けど、これが自分には幸いのメニューになりました。

 

昨日のハーフマラソンでタイムは悪いながら追い込んだ足で、続けて足を使う練習にはやっぱりインターバルよりペース走。 

 

今回はBクラスのキロ4分15ペースに参加。 

 

無理を承知でB+で行ける所までとも考えましたが、5キロで終わるより、最後までしっかり走り込めるこのペースにしました。 

 

よーいドンでスタート後、やはり昨日のダメージがしっかりあるのかこのペースでも十分息が上がるやん。 

けど足は何とか動いてるので、グループのドン尻でかじり付く。 

 

激走のメニューは1周650mを17周でしたが自分のメニューは6周プラス50mで15キロ。この位置で辛抱です。 

 

同ペースの方が終了後、最後の6周と50mはほぼ単独走。

 

けどなんとか最後はペースアップして終了できました。 

 

で、時計をみたら15キロで1時間45秒?

 

えっ?1周足らんかった??? 

 

いやいやラップの数をみたらちゃんと23周してるやん! 

 

どうやらこの日のBクラス、涼しくてペースが上がっていたようです。 

 

1キロペースで4分5秒程度だったとさ! 

 

そらしんどいはずやん?

 

けど、結果的にいい感じで思ったよりペースも速く、昨日の落ち込み気分を忘れさせてくれる、おいしい練習会になりました。やっぱり激走やね。ありがたや、ありがたやです。 

  

写真は夕べの晩ご飯。

  

Cimg0734

  

えのきと小松菜の味噌炒めです。(これだけとちゃうよ)

  

最近ちょこっと料理も慣れて来て、有り合わせの材料で作れるようになりました。

  

味付けはその時によってばらばら。なんせ調味料はほどんど目分量で投入しますから。(笑)

  

ま〜これはまずまずの出来でした。

  

ごめんなさい、しょーぶない写真で・・・・・。

2010年9月27日 (月)

21分43秒はあかんやろ~

Rimg0088

 

渡良瀬遊水地ハーフマラソン。

 

50歳になって初のレースでした。

 

東部伊勢崎線に乗って1時間。 

 

茨城県だか栃木県だか、またまた群馬県だか、よー解らんとこです。

  

Rimg0087

 

写真の”現在地”辺りから右上に上り、池を左に沿って進み、また現在地に戻る遊水地を3周する超フラットなコース。

 

 Rimg0089

 

 

今回第2回目でのんびりした雰囲気の大会です。 

 

 

 Rimg0090

 

お弁当でも持って、ビール飲んでのんびりしたいような所でした。

 

前日の台風の影響もなく、そんなに晴れんえもええって!つー天気の中のスタート。

 

5キロごとのラップです。19’20”-19’46-20’04

 

ここまでは設定内。

 

もともとキロ4分程で行ける所までと走る予定でした。 

 

ところが、最後の5キロが・・・・・・21’43”。

 

完全に足が止まりました。 

 

結果、85分9秒。

 

タイムはこんなもんとも思いますが、最後の5キロラップが落ち過ぎやん! 

 

10キロ過ぎから脚が重くなりペース維持不能。 

 

15キロ~20キロがこんなにハーフマラソンってしんどかったか?と思うくらい一杯一杯でした。余裕無さ過ぎです。

 

Rimg0096

 

来月にハーフを1本と20キロマラソン1本。 

 

これからどう上げていくか、ほんま大変です。 

 

が、恥ずかしながら取りあえず50歳のカテゴリーでいただいちゃいました。 

 

Rimg0103

 

 

賞品は何やらイカツイ水筒。 

 

これは使いそうもないけど、やっぱり嬉しいね~。 

 

50歳代の優勝タイムより遅れること2分。

 

 十分狙えるタイムのはず?なのでこれからもっと頑張らんとね・・・。 

 

帰りは先日ランバディーの飲み会でご一緒したT村さんにJR古河駅まで乗せてもらい、ホームでランチ。疲労回復の豚肉摂取!

 

Rimg0099

久しぶりのレースの反省会と気恥ずかしい入賞のお祝いと兼ねて昼間からグビッとやって帰りました。

 

T村さん、ありがとうございました。 

 

次のおんたけの合宿、よろしくお願いします! 

 

 

 

 

 

 

 

2010年9月25日 (土)

寒っ・・・・。  

Cimg0447  

吉野家の味の牛肉まん。 

 

これ、以前から気になってたんです。 

 

Cimg0448
 

 

普通に食べたら、やや吉野家の味・・・。 

 

けど、これをトッピングしたら・・・・

 

 

Cimg0449  

 

まさに吉野家の味! 

 

なかなかやるやん!

 

金曜は久しぶりにランオフ。 

 

調子に乗りすぎたらあかんよね。 

 

この前まで30℃を軽く超えてた都内の気温も、今日朝は14℃てか?

 

体がついていきましぇ~ん。

 

けど、やっと涼しくなり本気で走る季節に突入やね。 

 

今夜は明日のハーフの慣らしジョグ10キロ。 

 

日曜は初めて関東でのレースです。 

追い込めたらいいけどね・・・。 

 

 

 

 

消化不良のLSDのち飲み会

合宿後の今週は火曜に疲労確認のジョグ。

 

思ったより脚が動いたので皇居など14キロのジョグ。 

 

水曜は赤坂御苑でちょこっと坂道の刺激を入れて同じく14キロ。 

 

23日秋分の日はあいにく朝から大雨。

 

皇居で30キロ走のお誘いをへたれな気分で見送り、午後にトレセンへ。

 

メニューは3時間LSD。神宮外苑で走り出すも30分でまたまた大雨。しかもジョグでは寒いやん。

 

へたれな男はすぐさまセンターのトレッドミルに移動。ベルトの上でペタペタ走り、合計27.5キロ。2時間30分のどのLSD終了。

 

なんとも中途半端な内容になってしまいました。

 

で、終了後傘をさしてチャリで向かったのが、新宿の韓国料理のお店。

 

代表の伊藤コーチのお誘いでランバディーランニングクラブの懇親会に混ぜてもらいました。 

 

まずは・・・乾杯〜!

 

Cimg0652_2  

 

トレッドミルで大量の汗をかいたので、喉からっから。お陰でビールが旨い旨い!

 

情けないの練習内容の悔いなどすっかり忘れ、たらふく飲んで、食べました。

 

その料理のご紹介ね。

 

 Cimg0654_2

 

牛刺しとナムルの前菜からスタート。 

 

Cimg0662_2

 

 

キムチの盛り合わせは写真手前のプチトマトが絶品でした。

 

Cimg0666_2

 

珍しい四角いチヂミ。 

 

ふわふわの生地が新食感でこれもおいしい。 

 

Cimg0671_2

 

お店のお姉さんが焼いてくれる”ワイン漬熟成サムギョプサル

 

 

豚バラ肉の鉄板焼き?ですよね。

 

Cimg0685

 

上手に焼いて盛り付けてもらいました。

 

 

 

 Cimg0687_2

 

ニンニクにキムチ、大葉とオクラをサンチュで巻いてかぶりつき。

 

旨いっ!!!! 

 

 

 Cimg0692_3  

 

さらにこの肉は脂の部分がコリッコリ。

 

こんなに脂食っていいんやろか?と思いつつ、がっつりいただきました。 

 

Cimg0704_2 

 

今回ご一緒いただいたメンバーです。 

 

朝4時半からポイント練習されるYさんやサブスリー狙いのKさん、これから本格的にランニングを始められる方など、バラエティイー豊かなランナーの集まりで、ラン話しなど大いに盛り上がりました。 

 

最後は、伊藤コーチプレゼンツのこんなサプライズ。  

 

Cimg0715_2 

 

リサさんのバースデーのお祝いです。 

 

突然の感激で思わずウルウルの瞬間。 

 

 

本当に楽しい飲み会でした。

 

ありがとうございました。

 

2010年9月24日 (金)

げっ?

 

朝からせっせと書きこんだ昨日の日記。 

確認したら・・・・消えてた。 (泣)

 

・・・・・・・今夜また書き直します。

2010年9月23日 (木)

2度目の菅平合宿 その2

今回お世話になったお宿です。 

 

Cimg0591   

菅平ランニングコース沿いにあります。

 

取りあえず、1日目のメニューをこなし、汗を流した後はお庭で・・・・・ 

 

Cimg0601

 

ぶぁ~べ~きゅ~!です。 

 

Cimg0602

 

かんぷぁ~い!!! 

 

Cimg0604  

焼きそば製作中。

 

 

 

Cimg0605  

大量の炭水化物です。 

 

明日の午前練習は30キロのペース走。 

 

しっかり食べとかんとね。 

 

その後、部屋に戻り宴会突入。 

 

ワイワイガヤガヤしても他に宿泊客もなく、遠慮なしで盛り上がり、最初に”お眠む”されたこの方が見事に餌食になってしまいました。

 

Cimg0613  

 

二枚目のkatsuさん。 

 

Cimg0611  

 

ご臨終・・・・・・?

 

で、あっという間に2日目です。 

 

Cimg0615

朝6時、宿の前のコース上では箱根駅伝で有名な大学のチームも練習されてました。

 

Cimg0616

 

2日目の朝食です。 

 

ご飯は山盛りで2杯。

 

普段の朝の4倍くらいの炭水化物摂取でまず気持ちを追い込み? 

 

この日の午前練はこの合宿のメインと言っていいでしょう。 

 

30キロのペース走。

 

標高1200mで一周6.7キロ。緩い坂ながら平坦なところはほとんどありません。

 

9時30分スタート。

 

前の集団はあっという間に見えなくなる始末。

 

自分は4分30秒設定だったので、前は4分前後で押しているようす。

 

昨日の疲れは無いんでしょうね。凄いです。 

 

で、結果2時間18分07秒。 

 

ラスト5キロは23分56秒と撃沈しましたが、平均でキロ4分36秒。

 

このペースでも一杯一杯でした。 

 

宿で昼食を摂ったあと、午後のメニューはこの夏にも走った標高1500mの"峰の原クロスカントリー”で起伏走。

 

起伏走といっても、もう脚も気持ちのスピード拒否。  

 

 

2キロ×6本、キロ6分~6分30秒程度のジョグになりました。

 

けど、キロ6分でもしんどいコースです。 

 

以上二日目は合計45キロ。

 

もう明日は脚が動かへんかも・・・・。

 

Cimg0622

 

 

で、お楽しみの夜ご飯。 

 

Cimg0618 

鶏団子鍋、ポークステーキ、グラタン、焼き魚などなど、ボリューム満点。

Cimg0617

いつもの事ですが、目一杯走り込んでも合宿では減量できませんわ。(泣)

 

Cimg0620 

 

この後、夜中から予想外の雨が降り出し、最終日の”野口みずきクロスカントリー”の起伏走中止。 

 

最終日は昨日のランニングコースでまたまた20キロのペース走に変更です。

 

幸いスタート時には雨も上がり晴れ間も見えだし、気温20度。

 

コンディションは悪くないけど、もう脚が動きそうにありません。 

 

けど、折角ここまできて2泊もしてるんで、最後まで踏ん張ろうと、自分の設定はキロ4分30秒でスタート。

 

けど、以外の脚が動き、高地にも少しなれたのか、息も昨日より楽な感じです。 

 

ラストはキロ4分15秒ペースまで上げて20キロを1時間28分50秒。 

 

設定より少し早く走りきれました。 

 

結果的にこの2日続けてのペース走は、いい追い込みになったように思います。 

 

3日間で合計104.5キロ。

 

それなりに追い込めたいい合宿になりました。

 

自分ひとりではこれだけ走れなかったでしょうね。 

 

参加された皆さんのお陰です。 

 

ありがとうございました。 

 

Cimg0630  

帰りのパーキングでちょこっとつまみ食い。

 

Cimg0633  

さつま芋の上に粒あんがつまった、温かい大福もちのようなおやつです。

 

さらに、早稲田まで戻って一人打ち上げは・・・・・ 

 

Cimg0641

 

やっぱりこれやね。 

 

Cimg0643

 

久しぶりのこれや・・・・ 

 

Cimg0637  

 

 

これで・・・・・ 

 

 

 Cimg0636

 

これいっときました。 

 

さらに・・・・ 

 

Cimg0640

 

これで締め。 

 

よく走って食べて、飲んンだ3日間の終了です。

 

このシーズンメインの”つくばマラソン”向けていいステップになりました。 

 

よっしゃ~、これからやで~!!!!

 

2010年9月22日 (水)

2度目の菅平合宿 その1

 

1日目午前 野口みずきクロスカントリーコース(4キロ)×5本

    午後 {400m(繋ぎ200m)+1000m(繋ぎ400m)}×3~5本

 

2日目午前 30キロ走

    午後 峰の原クロカンコース

 

3日目午前 野口みずきクロスカントリーコース 

 

今回のメニューです。

9月も後半に入り、さすがに涼しくなった菅平とはいえ、このメニューを最後までこなせるかどうか、全く自信なし。

 

けど、せっかくの合宿です。まずはここ野口みずきクロスカントリーコースから。

 

Cimg0465

 

夏の合宿では口蹄疫の影響で使用不可だったんですが、今回はそれも収まり初めて走るコースです

 

 

標高1500mほど。

 

 

Cimg0466  

 

 

 

1周4キロのきつーいやらしい小刻みな坂の連続で、1本目慣らしのジョグを21分18秒で、高地に慣れないのもあったのか息バクバク。

聞いてた以上にハードやん? 

 

 Cimg0469_2

スタート地点はここ。 

 

4000m、2000m、1000mの3種のコースがあります。

 

その後、5本は20分11秒、20分37秒、20分51秒、20分5秒、19分49秒。20キロを1時間41分35秒。  

 

前半は体が慣れてなかったのと、今後の練習の事を考えてペースが上がらすでしたが、4本目から「次の練習の事は考えずに思いっきりやろう!」とじれさんの言葉を思い出し、結果的に思った以上に追い込めました。 

 

その後、後発組と合流し午後練習はサニアパークのトラック。 

 

幹事のkatsu師匠がある実業団の監督から「フルマラソン2時間50分レベルのスピード練習のメニュー」としてアドバイスを受けたという内容。 

 

400mを75秒で走り一気に心肺を上げ、繋ぎはゆっくり200m。その後1000mを3分30秒で流し、またゆっくり1000mの繋ぎ。これを3本~5本。 

 

けど、アップの3キロで午前練のダメージで予想通り脚が動きそうにありません。

 

強度を弱めると意味がなくなるとの事だったので目標を3本に定め、スタートしましたが、3本目の1000m開始直後、脇腹の痛みが出て、情けなく終了。

 

午前練の後の水の飲み過ぎでしょう。ジョグに切り替えでした。 

 

実はこの日、こんな方がインターバルを・・・・。 

 

Cimg0529

北京五輪代表の赤羽 有紀子選手です。

 

途中つぶれるもいい物見せてもらいました。 

 

Cimg0521 

腰の前傾と腕の振り。 

 

うん、いただきです。 

 

その彼女を追っかけるうちのメンバーです。  

 

Cimg0477  

ストーカーランのパパランナーさん。

 

Cimg0480  

”裸王”のこの方も健在です。 

 

Cimg0478  

Cimg0473  

朝、あれだけぶっ飛ばしたtakeshiさんやじれっタイガーさんは、自分と違いしっかりメニューをこなされました。 

 

凄いです。 

 

 結果、自分はこの日は36.5キロ。 

 

午前練習で燃え尽きた感じやね。

 

今後どれだけ走れるか不安一杯の初日が終了しました。 

 

Cimg0470gz_2  

今回のメンバー。 

強物揃いです。 

 

後2日、しっかり着いていかんと・・・。(汗) 

  

 

 


 

 

2010年9月20日 (月)

菅平から帰還しました。・・・・ホッ!

 

7月に続いて、2回目の菅平合宿3日間。 

 

間違いなく、今回の練習メニューもレベルアップ。

 

男性12名、女性4名。

 

男性はほとんどが福岡マラソン資格ランナー、女性も国際ランナー3名含め、2名がサブスリー。 

 

かわちふじはドン尻からアへアへで追いかけて必死で付いて行く展開の3日間でした。   

その3日間でクロカン走やペース走など、自分なりに濃~い内容で105キロの走行。

 

本当に充実した合宿になりました。 

 

引っ張ってもらったtakeshiさん、じれさん、パパランナーさん、はやみんさん、katsuさん、てつやさん、さらに、あこさん。
 

ありがとうございました。 

 

自分の弱さと皆さんの強さを改めて思い知らされました。 

 

それに今回、幹事役で宿の手配から練習メニューの作成までお世話になりましたkatsu師匠、お世話になりました。 

 

ありがとうございました。 

 

今現在、ボロボロですが、走れ切れた充実感でお腹お腹一杯です。 

 

詳しくはまた明日以降に・・・・。 

 

あーしんどかった~!

 

けど、楽しかた~!!!!