フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

●●●●●●

 

Rimg1445

 

寝不足です。

 

ほんで、飲み過ぎです。 

 

残念です。

 

けど、よう頑張ったね。

 

お疲れ様でした。 

 

開幕当初は冷めてましたが、夕べはさすがに熱くなりました。 

 

それにしても、岡田監督。 

 

だんだん男前に見えてきたのは自分だけかな~。

 

4年後に続きを見るのを楽しみにしとこっと・・・・・。 

 

2010年6月29日 (火)

四角いオブジェ

日曜夜から東京は熱帯夜。 

 

例年より、暑いみたい。 

 

エアコンさえあれば、熱帯夜なんか怖くありません。 

 

勿論、今のマンションにもちゃんとあります。

 

あるけど・・・・・・壊れてました。(泣) 

 

日曜に初めて運転してみて発覚しました。 

 

Rimg1439

 

これは色気のない四角いオブジェです。 

 

もはやエアコンではありません。 

 

見るのもいややけど、管理人さんが新人に入れ替えてくれると言ってくれました。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほっ。 

 

夕べは久しぶりにランオフ。 

 

週末2日で50キロほど距離を稼いだので、トレセンには行きましたがお風呂だけ。

 

 Rimg1369

 

 

食後の焼酎のアテの谷中せんべいです。

 

下町の香りがする、素朴な味わいでした。 

 

2010年6月28日 (月)

ロング走の前と後の東京散歩

 

日曜朝は都電荒川線に乗って行ってきました。 

 

Rimg1373

 

通称”おばあちゃんの原宿”と呼ばれる巣鴨です。  

偶然前からチンドン屋さんが出迎えてくれ、下町ムード満点。 

 

商店街はおばあちゃんで賑わってました。 

 

Rimg1377

 

とげぬき地蔵です。

 

きっとご利益があるんでしょうね。

 

うちのおばあちゃんも、ここに来たら喜ぶでしょう。 

 

Rimg1379

 

名物なんでしょうか、またまた買ってしまいました。 

 

Rimg1386

 

”塩大福”という名前通り、結構塩辛かったです。 

 

けど、おいしい・・・。

 

Rimg1385

 

商店街ではこんな方が選挙活動中。 

 

知らなかったけど、立候補してたんやね。 

 

で、朝散歩した後は、週末のロング走。 

 

暑かったけど、トレセンから皇居に。

 

汗だくで5周して、2時間52分で33キロほど。 

 

この日の皇居も沢山のランナーが走ってました。

 

Rimg1431

 

夜の散歩は新宿です。 

 

思い出横丁で・・・・

 

Rimg1425  

ぐびぐびやって・・

 

Rimg1406

 

都庁からの夜景を見て・・・・・ 

 

またまた長い一日が終わりました。

 

 

 

 

 

  

 

 

2010年6月27日 (日)

下町散策とビアガーデン

Rimg1329

 

上野の不忍池近くにある”旧岩崎邸”です。 

 

明治29年に建てられた英国ジャコビアン様式の洋館です。 

 

今話題の竜馬伝のも登場する岩崎弥太郎の息子が建てて、現在では重要文化財に指定されています。 

 

Rimg1322

外観も勿論立派ですが、内部も当時の優雅な生活を思わせる、豪奢な作りでした。 

 

東京のお勧めスポットの一つです。 

 

ここからぶらぶら歩いて、日暮里まで。 

 

Rimg1338

 

”夕焼けだんだん”を下って谷中(やなか)ぎんざにやってきました。 

 

目的は”下町B級グルメ食べ歩き”ね!

 

Rimg1334

 

とりあえずはここの名物の”すずきのメンチカツ”。

 

ミンチとちゃうよ~。 

 

メンチよ~。

 

思わず、ビールも買ってしまいました。

 

Rimg1335

 

あるお豆腐やさんの前にあった、赤えんどう。 

 

珍しかったので買いましたが・・・ 

 

Rimg1337

 

あの”みつ豆”に入っている豆でした。

 

で、ランチはここで。

 

Rimg1339

 

知る人ぞ知る名店だそうです。 

 

魚中心のメニューが数種類あり、時分はこれをチョイス。

 

Rimg1342

 

まぐろの竜田揚げ定食1,100円也。

 

サクサクの衣にしっかり味がついたまぐろでおいしかったです。 

 

Rimg1346

 

デザートは”マミーズ” のアップルパイ。

 

隣にある谷中コーヒーのお店の前でアイスコーヒーと一緒にいただきました。

 

あまりこの手のスイーツは食べませんが、これは生地もさっぱり。リンゴがごろごろで、初めての食感でした。 

 

銀座にもお店があるようです。

 

食べすぎたので、午後は助っ人も連れて、トレセン。 

 

外苑1周だけゆっくりジョグをお付き合いして、その後は単独でまたまた赤坂御用地で坂道練習。 

 

小雨ながら、蒸し暑く3周ほど走って終了。 

 

この日の国立競技場は”秩父宮大学駅伝の予選会”が開催されてました。 

 

Rimg1349  

 

凄いスピードでかっこよかったぁ~。

 

お昼はあれだけ食べたけど、走ったらお腹ぺこぺこ&喉からから。 

 

Rimg1355

 

突入したのは”森のビアガーデン”

 

いつもこの前を走って匂いだけで辛抱していましたが、遂にやって来ました。 

 

ビールは黒中、ハーフ&ハーフ、バドワイザーまでありました。

 

Rimg1351

 

肉はま~食べ放題なのでこんなもんでしょう。

 

焼きそばなども追加して、胃袋満タン。

も~たべられへん!状態まで追い込みました。 

 

Rimg1362

 

仕上げにまたまたここの夜景をちょこっと見て、なが~い一日の終了です。

 

Rimg1369

 

と思ったら・・・おまけです。 

 

最後の最後はマンションで谷中せんべいと最後のビールいっときました。

 

 

 

 

 

2010年6月26日 (土)

週末ジョグは赤坂御用地で

 

ポイント練習のあくる日の週末は、神宮外苑となりの赤坂御用地で軽めのジョグ。 

 

初めて1周しましたが、コースの7割がアップダウン。

 

1周5キロ弱で、木陰もありそうなので、信号さえ辛抱したら周回のいい練習ができそうです。

 

その後、神宮外苑を2周ほどしてサクッと8キロほどで切り上げました。

 

Rimg1301_2  

この夜は国立競技場ではサッカーの早慶戦。 

 

トレセン利用者ならこのアングルで観戦できます。 

 

ちょっと低すぎて、なにがなんだかよく解りませんが・・・。

 

 

Rimg1300_2

 

ここに来る前に寄り道したのは会社の近くにある”文明堂” 

 

Rimg1315_2

ここの”焼き立て黄金三笠山”がおいしいんです。 

 

エージレスが入ってないので、賞味期限は製造日のあくる日まで。

 

生菓子です。

 

 

 

Rimg1316

 

ここのも、生地がふんわり。

 

お勧めのスイーツですよ。(笑)

 

 

 

 

 

 

2010年6月25日 (金)

5,000+5,000で

勝ったね、サムライジャパン 

 
こら益々盛り上がるやろね。
 
けどテレビで大騒ぎし過ぎる若者見るとちょっと覚めるのは自分だけかなぁ。
 
取りあえず、ここまで来たらもっと頑張ってほしいけどね。
 
昨日の激走は月1度の5,000mタイムトライアル。
 
まず19分30秒までのクラスがスタートし、終了後、それ以降のクラスが始まる2部制です。
 
2日前に1,000mで刺激を入れて、久しぶりに目一杯やってみるつもりでしたが、入りの1キロが3分45秒。
 
このタイムで息がきつい・・・・。
 
その後もペースは上がらず、気持ちも追い込みきれずの中途半端な走りで何とか18分44秒。
 
ベストタイムより50秒も遅い記録ながら、今の自分では19分を何とか切れてちょっとやれやれというのが実感です。
 
・・・・・で、2組目がすぐスタート。 
 
なぜかその中に自分も混じって走ってる???
 
ジョグするなら皆と一緒に走ってもええかと、takeshi さんの勧めに乗ってしまったけど、やっぱりジョグでは済まんよね。
 
結局20分28秒で2本目は余裕を持って終了。
 
嘘です!(汗)結構しんどかったです。(泣)
 
久しぶりに追い込めました。
 
Rimg1295_5


 
で、その後の晩ご飯。
 
いつもより、ちょっと、いやかなりおかず多め。 

 Rimg1296

 
頑張りました!
 
すみません、また嘘です・・・・・。
 
大阪から助っ人がやってきました。
 
ちょっとの間、食べるもの考えなくてもいいみたいです。
 
ちょっと部屋が狭くなるけど・・・・。
 
助っ人は昼間、東京見物らしく楽しそうです。
 
ま〜、しっかり遊んでもらいましょう。
 
自分もマイペースで走りますから・・・・。 
 

2010年6月24日 (木)

豚ショウガ焼き定食とアボガドサラダ

 

Rimg1269

 

この日のランチです。 

 

納豆の大きさからボリュームを想像してみてください。 

 

ごはんも凄い量です。 

 

Rimg1270

 

けど、おいしかったので、勿論完食しました。

 

走ってる自分でさえ、カロリーオーバーなランチなのに普通のサラリーマンが毎日こんな量食べて大丈夫なんでしょうか? 

 

いつも思いますが、やっぱり外食は危険です。   

 

で、食べすぎたら・・・・走らんと! 

 

Rimg1272

 仕事後、きれいな夕焼けに誘われて、あの塔の方までジョグりました。 

 

Rimg1275  

新宿副都心。 
 

ジョグってるのは自分だけ。 

 

しかも高層ビル見上げて、大口開けて・・・。 

このモード学園のビル、気に入ってます。 

 

Rimg1281

 

そのビルの根っこです。

 

誰が設計したのか、気になったので調べてみます。

 

1時間余りうろうろ走って、やっとお腹が減って来ました。 

 

けど、昼のランチの罪悪感があるので、夜は軽くサラダにしました。 

 

Rimg1288

 

自分的には頑張った"アボガドとエビのサラダ。 

 

茹で卵、玉ねぎ、リンゴをマヨネーズで混ぜて、醤油とワサビで味付けしました。 

 

これは、すみませんが・・・おいしかったです。 

 

銀座のレストランで食べたら1,500円はするんちゃうのん!

  

タンパク質不足が気になったので冷ややっことコレとさらに小松菜の炒め物で晩ご飯。 

 

勿論、この他アルコールでカロリーは摂取しました。

 

けど、これでプラマイゼロと言うことで・・・。 

 

 

 

 

2010年6月23日 (水)

無いっ・・・・!

 

火曜はスタッフの指導などもあり仕事を終えたのが8時前。 

 

この日はトレセンが定休日なので、会社に荷物を置いて会社からジョグで向かったのは神宮外苑。

 

2キロ弱、10分もかかりません。 

 

1周1,325mの周回コースで1,000mのインターバルで軽く刺激を入れるのがこの日のメニュー。

 

ちゃんと100mごとに表示もあるので、325mのつなぎでスタート地点に戻れます。 

 

が、昨日より足が重いやん? 

 

どうやら日曜のロングの疲れか??? 

 

この頃疲れの出るのが1日遅れてやってくるのが気になりなす。 

 

1本目、足重く3分55秒。

 

止めよか?????

 

いやいやもう1本だけ、と次が3分41。
 

さらに3分40秒、・・・・もう一ちょう3分40秒。 

 

結局合計4本だけ刺激を入れて終了。 

 

これでビールもおいしく飲めるやんと、会社に戻りそのまま荷物を背負って銭湯に。 

 

ロッカーでリュックを開けて、あらビックリ!

 

ずっズボンがないっ!

 

履いてたのは走ったままの汗まみれのランニングタイツ。

 

俺は風呂から上がって何履いて帰ったらええのん? 

 

またやってもうたがな~!

 

パンツ一丁で帰る? 

 

げっ、パンツもないっ!!!!

 

目の前が真っ白になるってこんな状態の事やね。

 

湯船に浸かって考えたけど、やっぱり答えは一つしかありません。

 

マナー違反ながら、お風呂で今履いていたランニングタイツを石鹸でゴシゴシ。 

 

うん、これでよし!無理やり納得。  

 

濡れたまんま、再びはいて、涼しい顔してマンションに戻りました。 

 

Rimg1268_2

 

大活躍したタイツです。

 

夕べ帰宅後、すぐ脱いで・・・そのまま干しました。

大丈夫です。ちゃんと石鹸で洗ったし、5分もはいてないし、風呂から上がったばっかりやし・・・。

 

乾いたらまた活躍してもらいます。うん。

 

今日は雨やけど・・・がんばろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年6月22日 (火)

空梅雨にどら焼き

 

雨が降りそうで降らない? 

 

九州地方などはひどいみたいやけど、東京はそれほどでもないみたい。 

 

今の住まいが地上8階のマンションで、少々の雨らな雨音が聞こえず、窓から下の地面を見ないと雨降ってるかどうかが確認できません。

 

大阪の木造2階建ての実家なら、雨音がうるさく少しの雨でもすぐ解ったのにね。 

 

昨日も曇りがちながら日が差す蒸し暑い1日。 

 

夜は国立競技場で、激走ランニングの練習を横目に見ながら、軽くジョグ8キロほど。 

 

いつもの踵の痛み不思議と現れずで、これでこの月、274キロほどの走行。

 

やっぱり毎年のこの時期ではちょっと少なめです。

 

で、写真は日曜のランチのデザート。 

 

Rimg1164

 

途中、浅草に寄り道して買って行きました。

 

 

Rimg1163

 

 

 

老舗和菓子屋さんの”亀十”の名物どらやき。

 

 1個315円。御座候の回転焼きならいくつ買えるのんかな~?

あずきとしろあんの2種類ありました。 

 

 

Rimg1237_2

 

カレーやピザなどすでに炭水化物大量摂取後でしたが、これはおいしかったです。

 

あんもおいしいんですが、この生地が今までに食べたことなかった食感でしっとりふわふわ。

 

ちょっと大きめですが、お腹いっぱいでも軽く1個は食べられますね。 

 

Rimg1239  

自分はこの白あんにまいりました。 

ちょっと価格は高めですが、癖になりそうなスイーツ発見です。

 

2010年6月21日 (月)

暑かった皇居6周ロング走

 

土曜は昼酒で、しかも夜もだらだら飲んでしまったんで、日曜朝は体が動かず。 

 

天気次第で奥武蔵一人旅のもくろみも、洗濯や買い物で、アッという間に時間が過ぎて、走る用意が出来たのがお昼ごろ。 

 

この週末は取りあえずロングやっとかんとと、バイクで皇居到着が午後1時。 

 

Rimg1250

 

まずは折角なので片側5車線の自転車独占道路を快走。 

 

ええ気分やね。 

 

で、バイクは盗難防止のために、ポリボックスの前に止めさせもらってロングジョグ開始始。 

 

雲空ながら、1周で汗だく。 

 

最高気温は28℃。そら暑いわね~。

 

けど、他に信号無しで東京でロング走するコースも知らないので、辛抱して走らんとね。 

 

1本目26分49秒。 

 

この日は風もあり場所によっては風もあり少しは走りやすい所もありましたが、木陰のない桜田門から東京駅辺りは風が止まり、真夏並みの蒸し暑さ。

 

何度も途中止めそうになりながら、何とか6周終了。 

ラスト2周だけペースアップして、最後が22分13秒。

 

30キロは2時間30分ほどでした。

 

その皇居にもアジサイが2か所咲いています。

 

Rimg1252

 

千鳥ヶ淵から半蔵門辺りと、 

 

Rimg1254

 

竹橋過ぎの登りの最もきつい辺り。 

 

そういえば、生駒のアジサイもそろそろ見頃なんかな~と思い出しました。 

 

時々日が差す程度の天気でしたが、ここでのロングも限界かも知れません。 

 

もしやるなら早朝スタートでしょうかねぇ。

 

で、外苑に帰って、以前から気になっているここをチェック。

 

Rimg1258

 

バーベキュー食べホ飲みホが土日は昼間から営業してます。 

 

この日の夕方も辺りにいい匂いを放ってました。

 

ここは絶対行っとかんとね!