フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

帰ってきました

Rimg0111

 

オーストラリアはゴールドコーストちゅーとこで遊んできました。

 

先週の水曜夜から3泊4日で。

 

Rimg0145

ハワイと違うのは日本との時差がたったの1時間。

    自然や豊かで空気がきれいで、噂通りの最高のリゾート地でした。

 

ちっと頑張り過ぎて?時差ぼけはありませんが、ちょっと疲れ気味? 

 

いやいや遊んでて、そんな事は贅沢やね。

 

明日からまたしっかり頑張らんと・・・・。

 

けど、ゴールドコーストの”サーファズパラダイス”ビーチ

 

Rimg0157

実は、そこは”ランニングパラダイス”でした!!!!!

 

 

詳しくは、ちょっと落ち着いてから報告します! 

 

2010年5月26日 (水)

またまた神田で

 

昨夜は大阪から出張にこられたkamisukeさんと仕事後に神田で待ち合わせです。

 

今回は仕事後会社からジョグって向かいました。 

 

30分余りでまずは稲荷湯に到着。 

 

Rimg0002

 

この日も噂通りここの銭湯は大人気のようでロッカーに空きがなく、リュックは棚に置き、貴重品だけ番台に預けて皇居を1周だけジョグ。 

 

稲荷湯に戻ってサッと汗を流して、先に皇居ランを終えられていたkamisukeさんと合流してむかったのは前回歓迎会をしていただいた下町のオアシス神田の”升亀”

  L  

 

神田のホテルに宿泊されているとの事だったので、またまたここにしましたが、相変わらずの大繁盛でした。 

  255  

前回気に入ったニラ玉ももう一度オーダー。 

 

東京暮らしはいたって新米のくせに偉そうホピーの注文の仕方などを得意げにご伝授して、ラン話なしなどで盛り上がり楽しく飲みました。

  253

前回気になっていた魚のあら炊きは売り切れで食べられずでしたが、今回もボリュームたっぷりの料理で名物のジャンボメンチカツにも喜んでいただきご満足の様子で、ご案内してよかったよかった。  

  257  

これは明日葉の天ぷら。初めて食べました。 

 

行きはランでしたが、帰りは酔っぱらっているので電車。 

 

あちこち走りまわっているので道は解ってきましたが、今だ電車が苦手。 

 

遠回りしたのかなんなのか、時間をかけて乗り継ぎ一応マンションまで辿りました。 

 

本当に楽しい夜でした。ありがとうございます。 

     

 

で、ブログですが今日からこ週末までちょっとお休みします。 

 

今夜から会社の慰安旅行でちょっと南の方へ行ってきます。 

 

携帯電話の使えないので連絡はとれませんが、日曜の夜には戻ってきますね。 

 

ちょっとカンガルーとボクシングでもやってみるかな~。 

 

 

 

 

   

2010年5月24日 (月)

やばいっす!

 

2日もランを休んだので火曜朝、出勤前にちょこっとジョグ。 

 

神宮外苑に向かったところ、公園内は何と凄い数の警察官と自衛隊の集団。 

 

これは事件かはたまた誰ぞ外国の要人でも来ているのかと思っていたら、それどころではないえらい数。

 

パトカーや白バイも道路一面にずらっと並んでます。 

アマチュアのカメラマンらしい方に尋ねたところ、年に一度の大演習だそうです。 

 

1,000人いや2,000人の警官、自衛官はいましたよ。 

 

いや~ド迫力でした。

 

で、夕べの事。 

 

メインのリコーのカメラを大阪に忘れ、サブのカシオで凌いでいたら、

 

何と、そのカシオのカメラが突然、だんまり! 

 

うんともすんとも動かない!

 

やばいっす!!!!!  

 

このカシオも気に入ってたのに・・・。 

 

そしてこのカメラの最後の仕事は晩ご飯の撮影になりました。  

Cimg9810

 

昼は外食で野菜不足だったので野菜たっぷりめの焼きそばにしてみました。 

 

昨日も東京は一日中雨。 

 

ほんまよう降りますね。 

 

溜った宅配便を夜7時から9時の間に受け取らないといけないのもあり、この日もランはオフ。 

 

まだ、土曜の生駒の疲れもしっかり残ってるようです。

 

大して追い込んでいる訳でもないのに、この疲れ方はやっぱりおかしい。 

 

自分の足はいったいどれだけへたってるのか心配になってきた今日この頃です。 

 

 

 

 

停滞

 

ランナーズの1歳刻みランニングが今年も発表されましたね。 

 

皆さんどうでした?

これ結構、意識している人もお多いのでは?

 

自分もその一人です。 

 

今回は48位。

 

依然停滞中です。   満足できる結果ではありませんが、これが実力です。

 

2004年から始まったこの企画。

 

その年は100位外で掲載されず。

その後、95位、55位、自己ベストの2時間48分台で走った2007年が最高の18位。 

 

去年は年齢から換算すると35位でした。 

 

このままずるずる後退するわけにはいきません。 

 

がんばらんと・・・・・・。 

 

昨日の大阪は一日中雨。 

 

ランオフでした。 

 

雨だったからではなく、前日の生駒の筋肉痛で足が動かず。 

 

あれくらいの山ランでこんなことになるとは想像もしていませんでした。  

 

えらい弱ってしまっているようです。 

 

しかも昨日大阪の自宅のデジカメを忘れ、今慌てて宅配で送ってもらってい始末。 

 

月曜早々ちょっと落ち込んでます。 

 

  24b   写真は今朝の朝ごはん。   またこのホットプレートの日々が続きます。      24a   ぐだぐだ言ってもしゃーないっか〜!    こん週も頑張ろっと!!!!!!!     

2010年5月23日 (日)

やっぱりお山で

初めて大阪に戻ってきた土曜の休日。

 

朝から久しぶりにうろうろとロードバイクで買い物。

 

午後はテレビで吉本新喜劇見てから、向かったのはやぱり生駒。 

 

22a

自宅から50分ほどのらくらく登山道入り口からの大阪の眺め。

 

東京と違い山が近いのはありがたいと実感です。

 

午前中はカンカン照りだったけど、ちょっと雲がでて、暑さも半減見晴らしはいま一つやけどマンションの景色よりもやっぱりちょっと高いね。

 

 

22b

 

国道308号線。

 

この先は暗がり峠で奈良に繋がってます。 

思えば去年のこの時期、夜にライトも無しで富士登山の練習にやってきて、想像以上に真っ暗でえらい目に会ったんよね~。ここ  

 

 22c

 

さらに登って”なるかわ園地”手前の段々畑。 

 

もう田植えが始まってました。 

 

この日の午後の生駒は涼しく、新緑の中を走るのはやっぱり気分がよかったです。

 

新宿ではカラスの鳴き声を聞きながら仕事をしていますが、やっぱり鶯の鳴き声のようが気分もいいですね。

 

けど、久しぶりの山を含めての29キロで最後は足もガクガクでした。 

 

晩ご飯食べて8時30分。

 

もう目がトロトロ・・・・・布団に直行です。 

雨の音を聞きながらも朝6時までしっかり寝不足を解消できました。

 

 

 

2010年5月22日 (土)

便利なもんだ~

 

今週は火曜に刺激を入れた後、水曜はランオフ。

 

木曜は雨だったけど、神宮外苑など11キロほどジョグ。 

 

金曜は新宿から大久保辺りを仕事前に7キロだけジョグ。

 

この日の都内はお昼に29℃まで上がる夏日になりました。

 

ほんまに安定しない天気が続きますね。

 

で、今このブログは久しぶりに大阪から書いてます。

 

昨夜これで帰ってきました。 

 

21

 

ネットで予約したら、のぞみが通常の1,000円割引で、座席まで指定できます。

 

さらにチケットレスで一番下のカードで改札通過。

 

発車6分前まで変更も可能です。 

 

便利なもんですね~。 

その帰りの新大阪から地下鉄中津での出来事。 

 

目の前にあるおばあちゃんとお孫さん。

 

ひと駅間違って電車から降りかけたお孫さんにおばあちゃんが・・・・ 

 

「あんたなに勝手に降りてんのん?ここまだ中津やで!降りるのんは次の梅田。なに考えてんの!ええよ、好きにし~。どこでも行ったらええがなっ!!!」

 

 

7歳くらいの男の子にえらい剣幕で怒鳴ってました。

 

・・・・・・東京ではありえない風景に帰ってきたのを実感しました。(笑)

 

 

とりあえず、今日はいい天気みたいなので、どこか走りに行こっかなぁ。 

 

 

2010年5月21日 (金)

一人暮らし2週間経過

 
一人で暮らすようになって丁度2週間。
 
なんとなくペースをつかみかけてきた感じです。
 
洗濯の要領や掃除やら・・・・・。 
 
夜のご飯はマンションで食べる事が多いですが、もっぱら一人用のホットプレートで肉や野菜を炒めるだけ。
 
または、寄せ鍋のダシパックをそのまま使った一人鍋で、料理というほどの物はほどんど作らずです。
 
今の所まだ飽きずに食べてますが、いつまでつづくやら・・・。
 
昼ご飯は外食が多いので朝、晩にしっかり野菜は摂るようにしています。 
 
ある日の朝ご飯。 
 
Rimg0571

 
前夜の鍋の出しと野菜を使って、玉子でとじてみました。 

本来ならこれにご飯のつもりでしたが、炊飯器のセットミスでこの朝はご飯抜き。(泣) 
 
Rimg0448
 
で、これはある夜のご飯。 
 

Rimg0450
 
豚肉と玉ねぎ、もやしにキムチを投入して、河内不二風オムレツね。 
 
ビールによく合う逸品でした。 
 
で、是非見て欲しかったのがこれ! 
 

Rimg0575
 
じゃじゃ〜ん!鯛のあらだき
 
マンションの下のスーパーで以前から気になっていた鯛のあら。料理する勇気ががなかった所、ある夜一杯飲んでから、総菜でも買ってすまそうかと覗いて見るとこれになんと半額シール!
 
・・・・・・・・チャレンジしてみました!
 
ほろ酔いで、鯛の顔面のウロコと格闘、至ってええ加減にみりん、酒、砂糖、醤油を投入。 
 
コトコト煮込んでできあがり! 
 
Rimg0576
 
ちょっとけったいな味でしたが、取りあえず合格点かな。 
 
甘いや辛いやと誰にも文句いわれへんしね〜。
 
 
次は、鶏レバーでも煮てみよっかな〜! 
 

 

2010年5月20日 (木)

ああ〜九十九里浜〜!

 
今週、月曜は会議で少し遅くなり、帰宅後6キロだけ高田馬場辺りを軽くジョグ。 
 
火曜は珍しく仕事も終われたので、東京に来て初めてのペース走を皇居でやってみました。 
 
マンションから25分ほどジョグって皇居は竹橋に到着。 
 
そこからまず1周目(5キロ)を20分52秒。 
 
2周目20分24秒。
 
3周目・・・・・無理っ! 
 
一杯一杯でした。 
 
と言うか、この日はランナーが多く、竹橋から九段下の狭く暗い道路ではこのペースでは危険です。 
 
何度か歩道を外れ車道を走ってしまいました。 
 
ペース走にはやっぱり神宮外苑の方がいいようです。
 
ご参考まで・・・・・・・。
 
 
で、水曜は東京に来て初めての商談。
 
場所は千葉県は九十九里浜近くのある会社。
 
朝9時の商談なので、営業担当者と7時に会社に待ち合わせして、車で出発。
 
少し余裕を見ていたので、仕事の前にちょっと寄り道です。 
 
写真は携帯なのでちょと粗いですが、向かって右から中央、左とパンしてます。 
 

 
201005190828000

 
201005190828001

 
201005190828002


 180度ぜーんぶ海ね。 
 
九十九里なので396キロの長さと思いきや、そんなわけないよね。 
 
帰って調べたら66キロで、砂浜では日本で2番目の長さだそうです。

 

前夜からの強風が、この朝も続いており、凄まじい風で砂浜は砂紋がくっきり現れていました。

 

まーこの時期の平日の朝では人影はほどんどありませんでしたが・・・。
 
 
その後スムーズに打ち合わせも終わり、午後1時には新宿支店に到着。
 
ランチはそばとミニカツ丼のモリそばセットにしました。 

 

Rimg0572

さすが東京。安いチェーン店のそばにもちゃんとそば湯も付いてましたよ。 
 

2010年5月19日 (水)

東京ジョグ日記3

16日日曜、この日もいい天気。 

気温もちょうどいい感じで、カラッとした気持ちいい午後12時。 

 

やっぱりジョグスタートね。

 

神宮外苑を素通りして、まずは一度見ておきたかったここ。

 

Rimg0470

 

新国立美術館。

 

 

Rimg0472

去年だったか、亡くなったあの黒川記章氏の設計。 

 

思っていたよりコンパクトながら、おもしろい建築やね。 

 

さすがです。

 

開催中のルーシーリーの陶器の特別展はちょっと気になったけど、また次にとっておいて、次に向かったのがここ。

 

Rimg0476

 

巨大クモのある”六本木ヒルズ”

 

ここには以前来たこともあり、速足でスルー。 

 

向かうはここから見渡せるあれね。

 

Rimg0479 

  

 

たまたまなんか知らないけど、まわりに高層ビルが無いので、立派な姿は健在やね。

 

麻布十番を通り過ぎたらアッという間に到着です。

 

Rimg0494

 

おお~っ、とんがってるじゃん! 

 

ここに来たの幼稚園の頃だそうですが、記憶になし。 

 

以前はあまり好きな建物でもなかったけど、昭和の香りムンムンで中々味わい深い、いいタワーやね。

 

Rimg0499

 

下の売店もムード満点。

 

こんなベタなグッツも違和感なし。 

 

今日は走る格好なので登るのはパスしときました。 

 

 

で、折角ここまで来たんで、やっぱりここにも・・・・・ 

 

Rimg0505

 

爆破されずに済んでいる”レインボーブリッジ”

 

ここは以前にも走った事はあるけど、やっぱりでかい!

とりあえずエレベーターで登って、走ってみましょう。

 

Rimg0513

 

歩道は南側と北側の2本あって、真ん中に電車と車が走ってます。 

 

いつもの事なのか、この日もえらい風が強かったですね。 

 

Rimg0509

 

絶景じゃ、絶景じゃ~!

 

歩いて渡っている方もおられましたが、ランナーもポツポツいましたよ。 

 

Rimg0520  

 

これは北側の風景。 

 

画面中央ちょっと左にあのスカイツリーの姿も見えます。

 

で、海をみたので、連鎖的にお次はここ。 

 

Rimg0535 

 

築地市場。

 

日曜の午後でも営業しているお寿司屋さんや海鮮丼のお店が一杯。

 

 

 

Rimg0539

 

次回は是非お寿司を食べにやってきましょう。

 

Rimg0542

 

 

 

一度見ておきたかった、先日最終公演を終えて、解体工事が始まる”歌舞伎座”の前を通って、 

 

Rimg0544  

 

 

銀座の歩行者天国を覗きつつ・・・・ 

 

Rimg0555 

 

 

 

皇居まで戻ってきました。

 

   

1

この日も途中、道に迷いながらのジョグで29キロ。 

 

4時間余りのいい散歩でした。

 

で、走ってら・・・・ここ。 

 

Rimg0562 

 

このお皿で解るでしょ? 

 

やっぱりこれいっとかんとね。 

 

マンションから歩いて10分もかからない所にあしました。 

 

Rimg0564 

うんうん、これこれ・・・。

 

で、大阪のメニューには無かった”ソース焼きそば”もいっときました。 

Rimg0560  

 

 

 

大体の土地感も頭に焼き付けたので、これで東京めぐりのジョグはちょっとの間お休みです。

次の週末は故郷に帰るかな~!

 

2010年5月18日 (火)

勇気あるひとかじり

 

ある日の会社での午後の事。 

 

「O田さん、コーヒー入ってるよ

 

「ありがとう、けど自分貧血気味で食前食後はコーヒーや緑茶などの鉄分の吸収率の悪くなるカフェインの入っているもんは口にしないようにしてるねん

 

「ふぅーん、そうなんですか~」

 

つぎの日の朝。

 

「O田さん、これどうぞ!」

 

「何これ????」

 

「昨日たまたま見つけたんで買ってきました」

 

Rimg0455

 

「まっ、まさかっ????」(汗)

 

プルーンですよ、ここのは超おいしいんだよ。それより鉄分たっぷりだしね」

 

「ゲッ、俺好き嫌いな無いほうやけど、今までこれだけは食べたことないねん見るだけで怖いねん。」

 

Rimg0456 なに言ってんの。おいしいから食べなさい!」

 

ドキッ!!!・・・・・・。 

 

けどスタッフがわざわざ買ってきてくれたプルーン。食べない訳にはいきません。 

 

勇気を持って49年ぶりのひとがじり・・・・・。 

 

「あれっ、干しぶどうよりも甘いやん!食べられるわ~」

 

Rimg0457

 

「でしょ?これで貧血解消だね」(笑)

 

 

あっけなく、あれだけ怖かったプルーンがこの日限りに怖くなくなり、たまにかじってます。

 

お陰で、これで怖くて食べられない物ほとんどなくなりました。 

 

何でも持ってこんかい~!(笑)