フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

山の辺の道マラニック

Y2_2

 

29日いよいよゴールデンウイーク始まりの日。 

 

奈良桜井からの山の

辺のマラニックに連れて行ってもらいました。

 

前夜からの大雨と強風でどうなるか不安でしたが、9時20分に集合したころには青空に変わり、絶好のマラニック日和に。 

 

Y1

 

13名の愉快なメンバーで、36キロ先の近鉄奈良駅に向かいます。

 

Y3

 

途中山の辺の道から外れ、竜王山に登りるコースは、モリテツ師匠や玉井さん、竹野さん達が前もって試走していただいたオリジナルコースです。 

 

その時は迷いに迷ったそうですが、そのおかげで、トラブルもなく、順調に楽しく走れました。

 

 

Y10  

一杯走って、笑って無事午後3時過ぎ、奈良公園に到着。

 

大西湯で汗を流した後は、奈良商店街の居酒屋でありがたいかな自分の歓送会を催していただきました。

 

大阪での最後のいい思い出になりました。

 

本当にありがとうございました。 

 

写真を一杯とったので、折りを見て写真集をアップしたいとおもいます。 

 

今日は大阪本社での最後い仕事となります。

 

と言っても、午後からはパソコンやら何やらの引っ越し作業ですが。 

 

では行ってきま~す!

 

 

  モリテツ師匠のマラニックのページです。ここ

2010年4月29日 (木)

お城にお別れ

 

突然ですが、このたび当分大阪を離れる事になりました。

 

このゴールデンウィーク明けから東京暮らしです。 

 

昨日はお城に当分のお別れの挨拶ジョグ。

Rimg0132

 

いつものスタート場所。噴水広場です。 

 

毎週水曜はいろいろなクラブの練習会でもっとも賑やかです。

 

Rimg0148

 

大阪城から見えるビジネスパークの夜景。

 

今夜もきれいやね。 

 

 

 

 

Rimg0136  

 

鉄筋コンクリートのでっかいお城。

 

この前を何回通ったんやろ・・・。 

 

Rimg0159  

大手門です。 

 

ここはもっとも好きな景色です。

 

Rimg0155

 

千貫櫓とともに場内最古の建造物の乾櫓。

 

後ろには大阪府警の建物も見えます。 

 

こんなきれいな景色を眺めながら走れる環境にあったのは、本当に恵まれていました。 

 

ここがあったからこそ、今まで走り続けてこられたような気もします。 

 

改めて、太閤はん、ありがとね~! 

で、来月の連休明けから仕事場を東京の新宿に移し、ランの起点は勿論・・・・・あの皇居です。

 

心機一転、今は新しい職場と生活の事で期待一杯。 

 

生まれて初めての一人住まいが一体どうなるか、とりあえずやってみます。 

 

その前に今日はこっちでの最後のマラニックです。

 

モリテツ師匠主催で奈良を走ってきますが、

 

現在・・・・雨土砂降り! 

 

ほんまに止むんかいな~。(泣)

 

2010年4月28日 (水)

ラン繋がり

 

2002年の4月29日初めて走った堺シティーマラソン10キロ。 

 

これが自分のマラソンデビュー。

 

会社の仲間と走って、タイムは50分ほど。 

 

それから明日で丁度8年。 

 

富士登山競争、サブスリー、100キロマラソンと

 

まさかこんなにどっぷりランにはまるとは思ってもなかった。 

 

何より、この8年間でランを通じて数え切れないほどの方々と知り合える事が出来ました。

 

これはマラソンで目標のタイムを短縮する以上に、自分にとっては価値のある事だと改めて思います。 

 

”走る”ってどこでも何時でも一人で出来るけど、ラン友とその魅力を共有できるのはやっぱり最高やね。

 

昨夜はそのラン友であるランバディランニングクラブの代表の伊藤コーチと久しぶりに我が家にお招きして一杯やった。

 

 

27a  

 

 

同年代ながらランでは大先輩。いろいろと教わる事も多く、楽しい一時を過させていただきました。 

 

27b  

おもえば、自分の場合、ラン友イコール飲み友。

 

この繋がりは自分の財産だとつくづく思います。

 

27c

 

その伊藤コーチから、手土産にいただいたイチゴづくしのケーキです。 

 

27d

 

ごちそうさまでした。

2010年4月27日 (火)

今年のトレイルは生駒から

 

やっと始まったトレイルシーズン。 

 

今年は生駒からスタートです。 

 

Cimg9783_2

 

気温12℃、快晴の空の下、集まったのは7名雄姿。 

Ikoma1_2

 

これから過酷な43キロのコースが待ち構えていると言うのに、この明るさ? 

 

アヘアへ、ゼイゼイが楽しくて仕方がないといった様子やね。

 

Ikoma2_2

 

何年も前からここを通過してますが、この春やっと開通した高速道。 

 

防音壁の左右には自転車道と歩道が整備され、アップダウンも豊かでランの練習の新コースも誕生。 

 

いっぺん走っとかんと・・・・・。 

 

Ikoma3_2  

標高344mの交野山。

 

いつもの景色ですが、今までで最高の天気で見晴らし抜群。 

 

なので、いつもより怖いやん・・・。

 

  

 

Ikoma4_2

 

登ったら降りる。 

 

これ、山の鉄則ね。 

 

けど、まだまだ序盤。みんな元気です。

Ikoma5_2

 

 

星田園地のクライミングウォール。 

 

この日もここでは怖い物知らず達が、せっせと登っておられました。

 

Ikoma6

 

星のブランコ到着。

 

Ikoma7

 

全長280m、最大地上高50mの吊り橋。

 

渡り初めにすでにたいパパさんは出遅れてます。

 

どう見ても腰が引けてるやん!

 

Ikoma8

 

この後、いつものコンビニで駐車場での昼食をとり、しんどいポイントもオレンジ大好きの〇〇さんの”JI”の暴露話しなどで爆笑しながら走りすぎて、 

 

むろいけ、くさか、なるかわと3つの園地を通過。

 

あっと言う間に下りの”らくらく登山道”です。

 

さすがにこの辺りでは久しぶりトレイルで足が前に出ませんでしが、

 

一気に下ったらすぐゴール。

 

最後のペースアップでした。 

 

Ikoma9

 

休憩込みで約7時間、ゴールの新石切の風の湯到着。 

 

おつかれ~。 

 

で、さっぱりして、お楽しみはやっぱりこれね。 

 

Ikomaa

 

 

今回は”大阪王将”

 

Ikomab Ikomac Ikomad

 

 

一日中走り回って、話しっぱなしだったのに、やっぱりここでも話題も尽きず、大いに楽しく飲んで盛り上がりました。 

 

ホスト役のkeiさん、いつもありがとうございます。

 

やっぱりこのコース、まだまだ覚えきれませ~ん。 

 

また連れてってね~!

 

皆さん、お疲れ様でした・・・・。

 

2010年4月26日 (月)

作品展その後

 

先生の作品です。 

 

S1

 

S2  

 

都島で書道教室を始めて今年で50年になるそうです。 

 

でその後はお弟子さん達の作品展開催とその50周年をお祝いするパーティーの参加です。

 

S3

 

9割以上が女性。それも自分より年長の人生のベテラン揃い。

 

圧巻でした。(笑) 

 

ピアの演奏は先生のお孫さんです。

 

S4

 

S5  

美味しいお料理を次々といただきましたが、気になったのがこれ。 

 

S6

 

刺身の妻に添えられてたのですが、初めて食べた食感。 

サクサクした糸こんにゃくのような感じ。 

 

ウエイトレスさんに尋ねたところ、”海藻麺”という物だそうです。 

 

なかなか美味しい。というか味はないのですが、その食感が気に入りました。

 

ごちそうさまでした。 

 

S7

 

その後、京橋に場所を移して人気の立ち飲み屋”山葵”に移動。 

 

S8 ここは日本酒と焼酎の品揃えが豊かで、アテも美味しく、明日の生駒トレイルの事が気になりながらも、結局終電に乗り遅れるまで飲んでしまいました。

おまけにお店に上着を忘れていまう始末。 

 

日曜の朝、ぼけた頭でいざ今年初のトレイル出発となりました。 

 

その様子はまた明日見てください。 

 

 

 

2010年4月25日 (日)

作品展

 

今後の会社の方針の基礎を決定する大事な審議があるというので、

土曜は、朝から休日返上して緊急会議。

 

午前中に何とか終了して、午後は大阪城から毛馬までジョグ。 

 

桜の花もちょろっと残って、若者達がまだまだ花見を楽しんでいました。

 

で、ジムでさっぱりて、向かったのがさっき走った桜ノ宮のここ。 

 

Rimg0045

 

書道の作品展です。

 

Rimg0052

 

書道を止めて1年ほどなりますが、最後の作品を展示してもらっているので、一応顔をだしました。

 

Rimg0063

 

我師匠の美人書家と作品のツーショット。

 

立派な作品の中でへたくそな自分の書が展示されており、赤面状態。 

 

そのまま外して持って帰りたかったです。 

 

 

とここまで書いて、時間が無くなりました。 

 

今日はここまで。

 

すみません。続きは明日以降に。

 

これから今年初の生駒です!

 

では・・・・行ってきま~す!

2010年4月24日 (土)

ルノアールで・・・・?

 

”ご存知ですか?ルノアールを見ると新しい恋がしたくなるんです” 

 

朝起きてテレビつけたらそんなコマーシャルが・・・・。 

 

ゲッ・・・・・・・?

  

過激なコピー・・・・。 

 

と言うか、ルノアールといえばその展覧会は毎回おばさん達で一杯になる印象派の人気作家。

 

勿論、この過激なコピーはその”おばさん”達をターゲットにして発信されたと考えられるよね。 

 

逆に言えば、今回の国立近代美術館でルノアールを見ている”おばさん”達は新しい恋を期待している?つーんかい?

 

ちょっと違うやろ・・・・・・・! 

 

朝からちょっと不愉快でした。 

 

こんなテーマのブログ書くつもりじゃなかったのにね。

 

ルノアールファンの皆さん、豊かな光の魔術をじっくり堪能して、その美の世界に浸ってくだされ! 

 

Ra

 

もしそこで、新しい恋がしたくなったら・・・・・・・・

 

そのコピー・・・・正解やったんや・・・・・。 

 

で、本題。 

 

Pc1

 

ずっしり重たいシフォンケーキです。 

 

Pc2

 

河内長野にある小さな人気店”プシューケ”

 

Pc3

 

きめこまかな生地と上品は甘さ。 

 

それよりもこのケーキ、ラム酒でしょうか洋酒の香りが強烈に口の中にひろがるまさに大人の味。

 

いや~美味いっす!

 

 

ルノアールの図録でも見ながら、アールグレー紅茶でもいただくのがおいしい食べ方かもね。

 

Kちゃん、ごちそうさまでした。

 

 

2010年4月23日 (金)

まだまだ寒いね

 

木曜、ジョグった後にちょこっと一杯、とラン友と約束していたけど、朝からずーっと雨。 

 

それもこの時期には考えられない寒い雨。 

 

雨でもちょっと走ってから飲もうと言っておられたkammisukeさんも 

 

さすがにラン中止。

 

この夜はランなしでの一杯となりました。

で、寒い夜にはこれね。 

 

On1

 

”きくやの関東炊”

 

On2

 

何時もの事ながら大人気のお店なので、雨の中お店の軒下で40分近くも待ったので、美味しさも格別です。

 

On3

 

やっぱり玉子は外せませんね。

 

On4

 

写真は湯気でちょっとぼやけ気味。左は糸こんのきんちゃくです。

 

On5

 

いつも売り切れだった菊菜も、今回初めてありつけました。 

 

ベーコンとの相性抜群やね。

 

うん、美味しい・・・。 

 

On6

 

このダシがなんともさっぱりながら、コクがあって注文するたびにダシごといただきます。

 

なのでダシだけでもかなり飲んでることになるやとね。

 

毎回、このダシでうどんで締めようと思うのですが、お腹一杯で今回もたどり着けず。

 

日曜日はお休みですが、お昼も営業されているので、一度うどんとご飯でこのおでんを食べたいですね。 

 

お誘いした青ちゃんもkamisukeさんも喜んで食べていただき、よかったよかった。 

 

それにしても、ここ安いでしょ?

 

 

 

2010年4月22日 (木)

新シーズンスタート

 

先週の長居の42キロ走で一応終了したこのシーズン。

 

昨日は1週間ぶりの大阪城で新しいシーズンの走り初め。 

 

ゆっくりジョグでしたが・・・・。 

久しぶりにモリテツ師匠とジョグ。

 

次のマラニックの予定などききながら合計15キロ。

 

まだちょっと長居のロングの疲れが残ってる様子やね。 

 

で、その時一緒だったKちゃんとの話しの中に出てきた”これ”がたたま帰ったら晩ご飯に出てきたので、懲りもせずまた撮影。

 

23b

 

完全に酒飲みの晩ご飯?

 

23a

 

今年は竹の子が食卓によく登場しましたが、 

 

23c

 

なぜか毎晩出てきても、全然飽きません。

 

歯ごたえが美味いのかな~。 

 

 

23e  

 

緑の野菜もしっかりたべて・・・

 

23d

 

 

メインのハンバーグにもやっぱり目玉焼きをトッピング。

 

ごっつぁんでした~!

 

  

 

2010年4月21日 (水)

まずいビール

 

またまた飲み会。 

 

ちょっとシリアスな話しの会合でした。

 

なので、ビールも料理もあまりうまくなし。

 

やっぱりビールは気持ちよく走った後に飲むのが一番やね。 

 

これで月、火と2日ラン休み。 

 

もうすでに罪悪感・・・・。

 

これはまさにラン中の兆候やね。

 

今日は走ろっと・・・・・・・!

 

で、朝から、一仕事しました。 

 

T1_4

 

写真では判りませんが数回の転倒でバーテープもかなり傷んでたので、着替えです。

 

T2_4

 

これで気分一新。

 

若返って、ちょっとうれしい。