フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

ご当地スイーツの草分け

 

娘の広島旅行のおみやげ。 

 

Mm1

 

進化したもみじまんじゅう。

 

いたって地味だったこの地方のおみやげだが、昔ある漫才師がネタにしなければ、こんなにメジャーになってなかったかも。 

 

若い方は知らないかもですが・・・。

 

ひとつずつ選んで買えるらしい。

 

味もパッケージもいろいろと創意工夫が見られ本当に楽しいね。

 

で、今注目されているらしいのがこれ。 

 

Mm2

 

生もみじまんじゅう 

 

”生なんちゃら”が流行っている中、当然といえば当然の登場やね。

 

形はあまりもみじっぽくない・・・。 

 

Mm3

 

もっちり、しっとりとした食感で、なかなかおいしい。 

 

うん、売れているのが納得。

 

 

昨日は会議で会社を出たのが8時30分。ひつこく寒いし、大阪城公園をスルーして、またジムのマシンで30分だけのジョグ。 

 

また今日あたりから天気が崩れるとか・・・・。

 

この天気、ランナーだけじゃなく、花見客目当てのテキヤのお兄さん達も嘆いてるやろね。

 

 

2010年3月30日 (火)

午後7時、3.3℃ってっか

 

昼間は会社のオフィスで暑いも寒いもないけど、

 

今日の大阪はみぞれが降ったとか。  

 

嘘みたいな寒さやん。

 

気分は春なので、余計にこたえるね。 

 

夜は大阪城でジョグるウエアを持って家を出たけど、

 

この寒さではその気にもなれず、

 

月曜夜はジムのマシンで50分8キロ、汗を流しました。

 

帰って大阪のアメダスの記録見ると3.3℃やって。 

 

大阪城で花見してる人もきっといてたんやろね。・・・さぶっ!

  

Rimg3377

 

日曜日に長居の靴屋さんで買ったターサー。

 

アーチをサポートする上等のソックスもセットで買いました。 

 

長野で役に立つかどうか、ここにきて現在試案中です・・・。

  

2010年3月29日 (月)

へたれ不二

 

土曜日の大阪城公園です。

 

Aa1  

 

寒の戻りで寒く、桜もまだまだこれからという日にもかかわらず、大勢の花見客でいっぱいでした。 

 

Aa2

咲き始めた桜もありましたが、ほんの一部です。 

 

Aa3

花見の宴会も寒そうでした。 

 

いつもの噴水いからのコースも人出が多く、昨日の日曜は長居公園での一人30キロ走でしたが足はアップジョグから重め。

 

先週、月曜に30キロと木曜に入れた10キロのポイント練習のダメージが残っている様子です。 

 

やっぱり毎週30キロ走できる状態ではないのか? 

 

と思いつつも”足がちぎれても何とか30キロ”と覚悟を決めてスタート。

 

設定はキロ4分10前後。

 

入り5キロ、20分55秒・・・・・予想通りきつい。 

 

次の5キロ、20分52秒・・・・・ちょっと体が動いてきたか? 

 

次の5キロ、20分54秒・・・・・ペース維持が必死。 

 

最後の5キロ、21分08秒・・・向かい風でペースダウン。 

 

 

1時間23分51秒。 

 

 

 

勿論、足がちぎえれる事もなく、ここで終了。

 

アップとダウンジョグでとにかく合計30キロにして、久しぶりの長居公園を後にしました。

長野に向けて後1回、来週は何とかキロ4分10秒で30キロ。

 

最後の最後にもう一度頑張ってみます。

 

Aa4

 

普段なら練習後は昼間でも一杯やるところですが、きっちり走れなくてはそんな気分にもなれず、公園近くのお店で買った、これ1匹だけの遅い昼食。 

 

Aa5

 

熱々で、外の皮もぱりぱり。

しっぽまでぎっしりとあんこがつまって美味しかったです。

 

 

2010年3月28日 (日)

睨み

 

イイダコの煮つけです。 

Ii1

 

結構大きめ。 

残念ながらオスなので、頭に玉子は詰まってません。

 

Ii2

 

グロテスク?

 

初めてお目にかかったら、絶対食べられないやろね。

 

けど、味を知ってるので、うまそう・・・・。

 

で、彼の生前のお姿です。 

 

Ii3

 

男らしく、立ってました!

 

Ii4

吸いつかれもしましたが・・・・・

 

数時間後には食卓に並んでいただきました。 

 

Ii5

 

当然・・・睨まれました。(やっぱりすでに目ん玉はなかったけど・・・)

 

Ii7

 

実は、この子達を買ったのが”釣り堀のある魚屋さん”

 

1,000円で釣り竿を買って、好きな魚を釣り上げ、水槽の外に出せばその魚は持って帰られます。 

 

この日も大物狙いのお兄さんたちが沢山獲物を釣り上げていたようです。 

 

ここでも、沢山の魚達に睨まれました。

 

Ii8 Ii9 Ii10

このオマールエビ君は元気に動いてました。1匹2,100円也。

 

Ii6

 

このふぐはすでにさばかdれていたので、睨まれる事もなく、買いましたが、味は今ひとつでした。

 

今日も大切な命をありがたくいただきました。

 

食べた以上、彼らの為にもしっかり生きないと・・・・・。 

 

今日も頑張って走るからね! 

  

 

 

 

 

 

 

2010年3月27日 (土)

酒と肴とまた酒と・・・

 

3月の日本酒会。

 

Ss17

 

ラン友のたいパパさんのご自宅にお邪魔して楽しませていただきました。

 

今回もすべて”大吟醸” 

 

何種類飲んだのか覚えてませんが、どれも1本4,000円前後の高級酒です。

 

Ss1_4Ss2_3

Ss3Ss5 Ss4Ss10_2

Ss8_3 Ss9_3Ss13_2 Ss12_3  

 

Ss11_2

途中から写真撮影も忘れましたが、今回もどれも美味しい日本酒ぞろい。 

Ss14

勿論お酒にあうお料理も沢山用意していただきました。

 

Ss15

 

これには今回もまいりました。

 

 

 

Ss18日本酒は料理を引きたて、美味しい料理は日本酒を引きたててくれますね・・・・実感です。 

 

Ss16

〆の讃岐うどん。

 

いや~最後までうまかったっす! 

 

ごっつあんでした。

 

Ss19

 

奥さん、いつも手料理ありがとうございます!

 

お酒で満杯の冷蔵庫、少しは隙間できました?

 

 

2010年3月26日 (金)

一杯一杯の40分35秒

 

だらだらと雨が降り、こん週は火曜、水曜と傘をさしての帰宅ジョグ。

 

昨日の木曜はやっと雨も上がり、ポイントを入れてみた。 

 

予定はキロ4分5秒前後で15キロ。

 

入りの1キロ、感覚では4分ちょいくらいかと時計をみたら4分13秒。 

 

・・・・・・・・げっ!うそ~? 

 

この息でこのタイムか?と今の力に驚いたが、

 

その後は何とか足も動き出し、キロ4分過ぎくらいで刻んで、

 

10キロを20分35秒。

 

残念ながら、ここで一杯一杯。 

 

予定の後5キロを残して終了。今のスピードの無さを自覚しました。

 

けど、ここにきてやっと週末のロング走、週中のスピードとポイントが入れられる状態に戻り、ちょとだけやれやれといった感じです。 

 

で、その後ジョグを含め結局21キロほど距離だけはかせいで、写真は遅い晩ご飯。 

 

Ht2 

 

 

この子と目が合い”もっとしっかりせいや!”と睨まれた。(目ん玉抜かれてたけど・・・)

 

Ht1 

 

今が旬のホタルイカ。 

 

美味しいね。

 

 

 

 

Ht3 

 

と、おからの炊いたん。 

 

我が家のおからは水分多目。

 

芋焼酎のお湯割りで、紅生姜と海苔ではさんで食べるのが、河内不二流でございます。 

 

とりあえず、今日もお疲れ様でした・・・・と。

  

 

 

 

 

 

2010年3月25日 (木)

今年は不参加です

 

去年、悪天候で不完全燃焼に終わった富士登山競争ここここここ 

その時点では来年は必ず”てっぺんに!”と自分に誓った。

 

今年は参加資格が新たに設けられ”過去3年間で同大会の五合目の通過タイムが2時間30分以内の実績がある者のみ山頂コースに参加できる”との事。

 

去年5合目タイムが1時間45分だったので、勿論資格はあるものの、今の足では今後あの激しい練習をこなす自身もなく、どうもテンションが上がってこない。 

 

残念ながら今年は見送る事にした。 

 

Cimg8766  

 

写真はレースのスタート後、すぐくぐりぬける鳥居から望む富士山。

 

やっぱりこのレースに挑むにはそれそうとうの覚悟がいるもんね。 

 

出るからにはタイムも目指したいね。 

 

けど、いつかはきっと挑戦するから・・・待っといてよ! 

   

2010年3月24日 (水)

桜もいいけど・・・

 

強風がふいたり、黄砂でまっ黄っ黄になったり、 

 

なんか乱れた春到来やね。

 

桜も大阪城でも咲き始めて、この日曜も人出も多くなったよ。 

 

昨日は雨にもかかわらず、花粉が飛んでたのか、

 

目はじょぼじょぼ、鼻ズルズル。

 

春を楽しめるのはもう少し先かと思っていたら・・・・・・ 

 

いやいや、美味しい春、味わいました。 

 

T1

今年の初物のたけのこが我が家の食卓に登場。 

 

肌で感じる春もいいし、目で楽しむ春もいいけど、 

 

舌で味わう春はやっぱり最高やね。 

 

いつの間にか今年も我が家の”木の芽”も元気に芽吹いていい香りを放ってます。 

 

竹の子の黄色と鮮やか緑のコントラストがきれいに春を演出していました。 

 

せっかくの春到来、雨はもうええってよ・・・・・ね? 

 

2010年3月23日 (火)

ホノルル日記その4

  まだハワイで引っ張るか~とお思いの方。 

 

すみませんです。

 

もっと軽く紹介するつもりが、ついつい思い出すとどれも書きたくなってしまい、長くなりました。

 

これで最後にしますので、もしもうええがなとお思いのかたは明日からまたお立ち寄りください。

 

続きはハワイ2日目の夕方から・・・・・  

 

 

 

Rimg2856

2

ジョグの景色はアラモアナビーチの夕方です。

 

ここはワイキキよりも人が少なく、ビーチも広くゆったり泳げそう。  

 

1

 

ヨットハーバーの夕日。

 

加山雄三のヨットなんかもあるんやろか?などどうでもいい事を考えながらジョグりました。 

 

3  

で、この日の夕食場所は””インターナショナルマーケットプレイス”のフードコート。

 

11  

 

ここはややこしいチップも不要で、何が書いてあるかよう解らないメニューもないので不用なので安心。

 

Cb1

 

お店の写真で選んだコレアスタイルのワンプレートのポークと

 

Cb3

 

シーフードのミックスフライ。 

 

ここではビールの販売はないので、持ち込んでこそっと飲みました。 

 

この後、ホテルのビーチバーでギターの弾き語りを聞きながら”マイタイ”をやっつけて2日目終了です。 

 

で、3日目の日曜の朝、ジョグ中にマラソン大会に遭遇しました。 

 

5k1

 

どうやら、カピオラニパークの外周を廻る5キロレースのようです。 

 

先頭は見られませんでしたが、16分20秒くらいでゴールしたみたい。小さい大会のようでしたが、結構レベル高いです。

 

Rm1

 

 

朝食です。 

 

朝ジョグのついでに遠廻りして買った”マラサダ”というハワイの揚げパン。

 

”レナーズ”という人気店です。 

 

 

 

Rm3

 

注文してから揚げてくれるのであっつあつのふわふわ。 

 

けど、カスタードは日本のほうがおいしいかも・・・。

 

Rm4

 

これも食べておきたかった”スパムのおにぎり”

 

ボリュームたっぷりでした。

 

この日はダウンタウンの”チャイナタウン”に行きましたが、マーケットでは中国語が飛び交い、本当に中国にやってきたような町でした。

 

Ct1

 

Ct2

 

市場の鮮魚?さすがにうまそうには見えませんでした。 

 

予定ではここで昼食するつもりでしたが、以前行った上海・北京の旅行の事を思い出して(苦笑)パス。

 

Romo1_2

 

 

 

そう言えばハワイのジャンクフード”ロコモコ”食べてないやんと、この日のお昼はこれにしました。 

 

目玉焼きの下がハンバーグでその又下にライス。たっぷりのグレービーソースが掛けられています。

 

まーこんなもんか?というランチでした。

 

午後はアラモアナの巨大スーパーウォルマートで見学兼ねておみやげの買い物してホテルに戻りました。

 

で、最後の夕食はジョグ中で偶然みつけたロブスターのお店にしました。 

  

 

Rimg2875

 

”レッドロブスター”

名前の通り海老をメインにしたシーフードレストランで、毎日地元の人たちで行列ができているようです。

 

迷ったあげく、さっぱりいきたいねと選んだのがこれ。 

 

Rl1 Rl2 Rl3  

 

ガーリックオイルをディップして食べるローストしたロブスターとホタテやイカのなんちゃら、エビのカクテルみたいなやつ。 

 

エビもホタテもプリプリでした赤ワインで、ペロッといただきました。

 

 

で、ここまで見ていただいた皆さん、お疲れ様でした。

 

最後の朝ご飯です。 

 

Mj1 その前の最後の朝ジョグは雨まじりのスタートで肌寒いくらいでしたが、終わるころは雲も割れ、朝日を見せてくれました。

 

ホテルから歩いて15分。

 

やってきたのが”カイマナビーチホテルのハウツリーラナイ”というレストラン。

 

Hr1

 

 

名物のハウツリーという大きな木の下での朝食です。 

 

 

 

 

Hr2  

 

ハワイに来る前から狙っていたこのレストランでのメニュー”エッグベネティクト”の登場です。

 

Hr3

 

とろとろ卵のしたにはロースハムとチーズその下にマフィンみたいなパン。朝ごはんにしてはかなりヘビーでしたが、ロケーションも最高で美味しくいただきました。 

 

Hr4  

自分的にはこのシーフードのオムレツのほうが美味しかったかな。やっぱりでかかったけどね。

 

 

 

Hr5_2

最後のワイキキビーチの散歩では見事な虹のお見送り・・・・・と・・・・・ 

 

 

 

  

  

Hr6

 

路上生活者の叔父さんのセクシーポーズに見送られてアッいうまの旅行も終了です。 

 

実はこの旅行計画したのが出発の1月前。ばたばたと用意したわりにはうまく行きました。 

 

嫁と連れ添って25年。二人の娘も仕事やら就職活動やらで付き合ってくれもせず。区切りもいいので、新婚の以来の2人での旅行でした。 

 

 

”次は50年やで!”と話してましたが、それまで生きているかどいうか・・・・ですわ。 

 

Hr7  

 

 

   

持ち帰ったおみやげ。この他まだありましたが、なぜかアシックスのランニングシューズも買いました。(笑) 

 

 ほんとにご覧いただき、最後までありがとうございました。   

では最後に・・・ア〜ロ〜ハ〜!!!!       

2010年3月22日 (月)

久しぶりにラン報告で

 

おい、河内不二!ハワイネタはもうええって!

 

とお怒りの声が聞こえてきます・・・。

 

なので、今日はハワイはちょっと置いといて、ランの報告です。 

 

今週は前半時差もありややこしいんですが、 

 

月曜はハワイで朝ジョグ15.7キロ。 

 

火曜もハワイで朝ジョグ8.1キロ。

 

水曜、大阪城公園で久しぶりの1000mインターバル。3:48~3:38で5本。11.5k。 

 

木曜、大阪城公園でジョグ14キロ。 

 

金曜、バイク通勤のみでランオフ。 

 

土曜、大阪城公園で6キロのペース走(1キロ4分10秒ペース)含む20キロ。 

 

日曜、河内長野、寺が池公園ジョグ8キロ。

 

月曜、大阪城公園単独30キロペース走2時間8分58秒。

 

最後のペース走はラスト1キロ4分03秒でへろへろ。 

 

長野までどれだけ上向けるか、ちょっと頑張れたらいいけど、どうなるやらです。

 

で、久しぶりのロングの後は久しぶりに・・・ 

 

221

 

ここで大ジョッキ。 

 

あーんど・・・・餃子。

 

 222a

 

 

ほんまひさしぶりやね。 

 

222

 

今回はなかなかええ焼きでした。

 

さらに、河内不二セットの・・・ 

 

223

 

ニラレバもいっときました! 

 

やっぱり走った後のここは格別ですね~!