フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

悪あがきの篠山7日前

レントゲン撮影の結果、骨には異常なし!

 

胸部筋肉の炎症らしい。

 

「温めるたり運動したりすると痛みは治まらないよ」との事。 

 

骨が大丈夫なら・・・大丈夫! 

 

診察後、用事で上本町までバイクで往復。

 

午後、予定していた30キロ走はさすがに諦めたものの、せめてジョグくらい、と走りだしたが・・・

 

やっぱり当然・・・・痛い。着地するたびに右胸がひびきく。

 

・・・・・・・・途中で歩く。

 

大体、せき込んだり、深呼吸するのも痛いのにランニングなんか無理に決まってるやんね。 

 

ほんま、あほやわ。 

 

結局、土曜はラン4キロ。バイク19キロ。

 

現在、左踵と、腰痛、右胸の3カ所の痛み持ち。 

 

篠山よ!待っとけよ~!(泣)

  

で写真は先週の飲み会で。 

 

久しぶりに、”てつ”やっつけてきました。

Photo_15  

まずは贅沢な厚切りの湯引き。

 

 

Photo_2

 

 

お次は、てっさメインのさしみ盛り。 

 

壁の色と照明の関係で写真はちょっと赤めです。

 

コリコリうまし。 

 

Photo_3

 

で、ふぐ唐。

 

ポン酢でいっときました。

 Photo_6

 

 

メインの登場です。

 

これで2人前。凄いボリュームやん。 

 

Photo_4  

 

 

 

独特の食感と味わいはやっぱり鍋の王様やね。 

 

Photo_7

 

ひれ酒はすぐ飲みほし、継ぎ酒オーダー。 

 

Photo_8

白菜も美味しかったけど、写真はやっぱりこれ。

Photo_9

 

とろっとろの皮。

 

Photo_10

 

このお店にきたらやっぱりこれもいっとかんとね。

 

Photo_12

 

 

で、しめの登場。

Photo_13

 

実は2つの鍋でそれぞれ仕上げましたが、美味しい雑炊の出来あがりは、ここに来るまでの鍋の炊き方が味を左右します。 

 

食べ比べましたが、鍋を仕切った自分の雑炊の方が美味かったと自己診断。

 

満足、満足。

 

堺筋本町の”さかな家”

 

やっぱり美味しいお店です。

 

 

 

 

2010年2月27日 (土)

胸部レントゲン

金曜は朝から雨。

 

けど、寒くない雨。 

 

なので雨でも・・・・・・・・・・・走れる。

 

仕事終えて傘差して会社からジムまでジョグで5キロ。 

 

どこにも痛み無くジョグれたんが楽しかった。 

 

で、ジムトレッドミルで仕上げに30ほどで6キロのラン。 

 

けど途中から・・・・あれっ? 

 

右胸がちょっと痛い・・・・・・・・・・!

 

風呂後・・・・・右胸がかなり痛い! 

 

深呼吸できないし、患部を押さえると怪しい痛み。

 

家帰ったらもっと痛い。 

 

以前スノーボードで肋骨を何回か骨折したことあるけどそれと同じ感じ。

 

けど、強く打った覚えもない・・・・。 

 

折角腰の痛みが消えかけてきたちゅーに・・・・

 

なんじゃこりゃ~? 

 

今日土曜は篠山のペースを確認するための30キロ走・・・の予定。

 

けど多分、いやきっと無理・・・・。 

 

とりあえず、その前にちょっと胸の白黒写真のモデルになってきます!

 

Photo_3

写真はイメージです。 

 

河内不二の胸部ではありません。 

 

昨夜食べた・・・・さんまちゃんです!

 

ちなみに・・・・・・・彼はきれいな肋骨?でした。  

 

 

 

2010年2月26日 (金)

すみません、また食べネタです

 

女性のサブスリーランナー。栄養士で国際マラソン常連の○っこさんのブログで紹介されていたコレを見て、”これはなんか食べておかないと後悔しそう”と思い、調べてみると、たまたま会社近くのデパ地下で ”期間限定”で特別販売しているのを発見。早速ゲットしました。 

 

Onpqr

広島みはら港町”八天堂のクリームパン”

 

どうやら自分はややこしいパンよりあんパンとかクリームパンとか、シンプルで昔ながらのパンに弱い事がわかりました。

 

1ko

 

 

丁寧に扱わないとちょっと押せただけですぐへっこんでしまうくらい柔らかいパンです。

 

やさしい色ですね。この感じにも弱いっす。

 

カスタード・あずき・抹茶・チョコレート・生クリームの5種類のラインナップ。1個200円。

 

値段は大きさからするとちょっと高め。

 

パンではなく、シフォンケーキくらいの位置づけでしょうか。とりあえず中身の様子をご覧あれ。

 

Photo

 

まずはカスタード。 

 

これぞクリームパンつー感じやね。 

 

 

Azuki

 

小豆も色も味もあっさり系。 

 

Maccha 抹茶もやっぱり色は薄めで、味も苦味も控えめ。やさしい味わいです。

 

Choko これはチョコレートですが、どれもクリームがとろっとろ。 

 

 

Namac

 

最後に生クリーム。

 

これはもうパンじゃなく、ケーキやね。

 

どれもすっきりした甘さで、脂分も少なめという印象。

 

美味しいクリームパンに出会いました。 

 

通販で2ヶ月待ちになり現在ネット販売休止中だそうですが、納得できますね。

 

今回食べられてよかったっす。

 

けど、ヤマザキの薄皮クリームパンでも十分おいしいよね。 

 

木曜、ちょっと用もあり長居ウインドの練習会に参加する予定でしたが、火曜のペース走か、水曜の荷物背負っての通勤ジョグがひびいたのか、腰の痛みがまた出て中止。

 

ランはお休み。 

 

河内不二、これでは出走も怪しくなってきました。

 

 

 

 

2010年2月25日 (木)

たべました?

 

テキサス、ニューヨーク、に続きマクドナルドで限定販売されているのが現在、ハワイアンハンバーグ。

 

普段はあまりこの系統は食べないけど、期間限定でさらに1日数量限定となるとどうしても気になって、先日テイクアウトしました。 

Hb

 

持った感じはかなり大きめでずっしり。

 

Hb2

 

粉チーズをトッピングしたバンズ。なかなかのルックスやん。 

 

Hb3

 

ボリュームたっぷりのビーフパティをメインに、グレービーソース、プリプリ玉子、ベーコン、チーズという中身はハワイの名物料理の”ロコモコ”をイメージしたハンバーグとの事。

 

がっつりかぶりつきましたが、ちょっと濃い目の味つけでいろんな味が口の中に広がって確かに美味しい。

 

けど、自分的にはやっぱりこれでお腹一杯になるの抵抗あるな~。 

 

吉野家の牛丼の方がいいです。

 

 

水曜は会社の飲み会でランオフかと思ってたけど、折角体調も戻ってきたので、珍しく朝の通勤ラン。 

 

気温も高く、弁当と着替えを背負っていたので汗だくでした。

 

今日は久しぶりに長居ウインドの練習会に参加するつもりです。 

 

 

 

 

 

 

 

2010年2月24日 (水)

梅酒三昧・・・その後

 

今週、月曜はトレッドミルで30分。

 

後、もう少し走ろうかとも思ったけど・・・自粛。

 

火曜、久しぶりにちょこっと刺激走。

 

10キロを41分15秒。

 

バイクやスイムで心肺機能のちょっとでもキープしてたつもりが、やっぱり息が上がってこのペースでもめっちゃしんどい。

 

けど、腰や足の痛みも無く、気持ちよく走れました。

 

 

で、写真は土曜午後の続きね。

 

串カツやっつけながらビール飲んで、時間をつぶし、

 

やってきたのが・・・・ここ。

 

Uh1

 

 

裏HIROYA

ワインが美味しく飲めるイタリアンな惣菜が格安で楽しめるお店です。 

 

とりあえずは・・・・かんふぁ~い!やね。 

 

Uh2  

 

 

 

 

梅酒の次はビール、仕上げはワインで再スタートっす。 

 

 

 

 

Uh3

 

取り合えず、ここの名物の前菜5種盛り。

 

これはいっとかんとね。

 

Uh32

 

これで1,000円はお得でしょ?

 

Uh33

 

ホタテがプリプリで美味しかったです。 

 

Uh8

 

ワインにはバケットやね。

 

これだけでもワインがすすみます。 

 

Uh6 

バケットにはこれ。パルマ産生ハム。

 

このボリュームで550円。ワインが止まりません。 

 

Uh5 

 

生ハムいったらこれもね。フルーツトマトのカプレーゼ。 

 

 

Uh4 

 

豚肩ロースのグリルもいっときました。 

Uh7 

で、しめはパスタ。”地鶏とごぼうのトマトソース”をチョイス。 

 

いわゆるアルデンテで、自分好みのゆで具合。

 

Uh99 

 

もっと食べたいメニューが一杯あったけど、これで満腹です。 

 

 

3人で白のデキャンタ1、赤3飲んで大満足。 

 

絶対また来たいお店のひとつが増えました。 

 

で、帰りの天神橋筋商店街には誘惑がい一杯。

 

Ty2  

 

 

昼間には長い行列もできてましたが、それも少なくなり、デザートをゲット。 

 

Ty1 

 

実は東京ではえらい人気のお店が大阪にオープンしたと聞いていたので、これも狙ってました。

 

羽付きの鯛焼きです。

 

持ち帰ってチンしても美味しかったですが、やっぱりこれは焼きたてかぶりつかんとね。 

 

羽がパリパリで旨し!

 

ディープな浪速のフルコース?ごっちそうさんでした~! 

 

 

 

 

2010年2月23日 (火)

梅酒三昧

ブログは土曜に逆戻りです。30分だけトレッドミルでジョグり、エアロバイクで汗流した後、向かったのが、大阪は天満宮天満天神梅酒大会”

Tu1 

全国の梅酒メーカー200社以上が集まり、2010年の梅酒日本一を決めるという催しです。

 

500円の入場料を払った参加者は好きなだけ、梅酒の試飲をして気に入った銘柄を投票。

 

15日〜21日までの7日開催され、最終日に一等賞を決定します。

今年で4年目だそうですが、今年は凄い人気で、午後1時30分には大行列。

 

会場に入るまで40分ほど並びました。

 

混雑のため制限時間30分。小さいカップを貰っていざ試飲開始!

 

Tu5

 

 

テント内の会場は熱気ムンムン。参加者は飲む気満々。 

 

ボトルの前の番号をスタッフの方に告げて注いでもらうシステムです。

 

 

Tu3

それにしても、まーよく集まったもんです。 

 

220種類ほどの梅酒がずらりとならんで、圧巻です。
 

 

 

Tu4

10年物の古酒から芋焼酎の梅酒やゼリー状の物、炭酸系の物など、個性豊か。

 

 

 

 

Tu6

 

一口づつとはいえ220種類もの梅酒を時間制限なかっても飲みきれるものではありません。 

 

しかも結構甘いお酒なので、水で口を洗いながら次々と試飲しましたが、20分のほどで、すっかり酔っ払ってしまいました。

 

Tu7

 

 

スタッフの方も10人ほどおられましたが、やっぱりべっぴんさんに注いでもらう梅酒は美味しい?ですわ。

 

Tu8

 

で、最後に投票用紙に美味しいと思った5銘柄の番号とグットデザインの梅酒1つを書いて終了です。

 

一応記入はしましたが、途中から酔っぱらって何が何やらよー判らん状態でした。 

 

けど、これだけ沢山の梅酒を飲む機会は他にはないでしょうね。 

 

ほんとに楽しい企画で人気があるのが理解できます。

 

Tu2

 

試飲した梅酒の販売コーナーもありましたが、飲みすぎのため買う気にならずです。 

 

 

 

Tu9

帰りにはさらに行列が長くなってました。

 

で、食事がまだだったので、以前から気になっていたあるお店に向かいましたが、まだ開店してません。 

しかたがないので・・・・・・・・・・・・

 

Kk2  

 

こんなんつまみながら、梅酒の甘くなった口をビールで洗い、 

Kk1

 

 

時間潰し・・・・・・。 

 

その後は、明日で・・・・・・。 

 

 

2010年2月22日 (月)

マラソン応援ツーリング

 

K1 

 

この日は河内長野シティーマラソン。 

 

レースウエアを背負って30キロ余り先の会場までバイクでツーリングする事にしました。  

 

会場に着くまで走るかDNSか迷ったが、結局DNS。 

  

車や電車で行くと、走ってしまいそうだったので、それまでしっかり疲れてしまおうという作戦。 

 

正解でした。

 

バイクじゃなかったら会場の雰囲気に気持ちが入って、きっとスタートしていたやろね。

 

K2 

 

相変わらずのマラソンブームで今年は2,000名もの参加に膨れ上がったそうです。 

 

この大会は、まず会場から歩いてスタート地点まで移動します。

 

K3_3 

 

風もない、絶好のマラソン日和の中のスタートです。 

 

ここから200mほど登り、折り返すタフなコース。 

 

中盤までほぼ一直線なので途中で応援しずらいのもあり、ここで会場を離れて正月以来会っていない義父母のご機嫌を伺ってゴール手前の登り坂まで戻りました。 

 

K4  

 

中間地点のダムで折り返してその後、ずーと下りが続くので、このラストの短い登りはランナーを苦しめるポイント。 

 

皆さん、歯を食いしばってラストスパート。 

 

見知らぬランナーにも思わず大きな声で応援してしまいました。

 

K5 

 

今年はランナーも増えましたが、応援もにぎやかです。

 

お父ちゃん、頑張れー!のちびっこの声もあちらこちらで聞こえ、微笑ましいゴール地点でした。

 

ラン友ではO田さんが、見ごと年代別4位入賞。おめでとうございます。 

 

で、走らなくても参加料は払っているので、いただきました。 

 

K6 

大会名物の豚汁! 

K7  

 

 

スタッフのお姉さん?達が賑やかに作っておられたので、

 

さらにおかわり。これがこの日の昼ごはんです。 

 

バイクで来たらバイクで帰らないといけません。

 

帰りは道を変えて長居公園を通りえっちらこっちらジムまでたどり着き、そのままお城でジョグ開始。 

 

2,000名のランナーのパワーを見て走らない訳にはいけへんやんね。 

 

けど、往復で3時間以上も自転車こいでいたのでお足もお疲れ。

 

結局バイク77キロとラン16キロ。

 

まぁ腰はなんとか大丈夫みたいです。

さー、篠山まで2週間。

 

今からどう練習できるか。本来なら疲れを抜いて行く時期やけど、今回はちょっといつもえと違う2週間になりそうやね・・・・。 

 

 

 

 

 

2010年2月21日 (日)

人気の商品券

大阪府が打ち出したこの企画、久しぶりといえば失礼かもしれませんが、

大ヒットしている様です。

 

G1

 

”ぎょうさん買うたろう商品券” 

 

販売額は10,000円ですが、1,500円分のプレミアム(特典)が付きますので11,500円分のお買い物が出来ます。 

 

商品券は、1冊1,150円券の10枚綴り。 

 

コンビニや大手スーパー、百貨店など、使える店舗も多く、1,500円お得なのが魅力ですね。 

 

券のデザインやネーミングもイケてるんとちゃうん? 

これで、府民の消費向上につながって景気が上向きになったらいいね。 

 

 

で、ぎっくり腰ですが、だいぶ回復してきました。 

土曜は朝からトレッドミルで40分、6キロ。

 

エアロバイク20分。 

 

まだ痛みはありますが、やれやれ何とかなりそうです。 

 

今日は河内長野シティーマラソン。 

 

現在、まだ走るか止めるか迷ってます。 

 

天気もいいし、とりあえず行ってきますね。

 

あっ、それと泉州マラソン、皆いい走りでね

 

 

 

 

2010年2月20日 (土)

もうすぐ見ごろよ~

 

走れなくても、河内不二おやじは朝から元気です。 

 

ご飯も一杯食べるし、ブログも更新。

 

この週末の朝は出勤前にちょっと寄り道して・・・・・ 

 

お城の梅林を覗いてきました。

 

Br1

 

朝8時前、梅の香りに引き寄せられて、ぽつぽつと人が集まってました。Br

 

まだまだ満開ではありませんが、桜と違い梅は満開前の五分から七分咲きくらいが見ごろではないでしょうか。

 

Br_2

 

  つぼみが混じっているくらいがちょうどいい。  
Br_6

 

満開近いのが2割、まだまだこれからの梅が5割と言った状態でしょうか。

 

 

 

Br4

 

ぱらぱらと花見をする人がおられましたが、不思議とすべて男性。

この時間、女性の方は1人も見かけずでした。

 

梅に鶯・・・・ではなく、”梅におちゃん”状態やね。(笑)

Br_3

 

昼間は混雑するので、早朝の花見がお勧めタイム。

 

Br_4

 

この時間は、人影も少なく静かにのんびり鑑賞できますよ。お勧めです。

 

と言っても、自分はこれから仕事なので、ゆっくりは出来ませんでしたが・・・。

 

Br_5

 

つい先日行われた大阪女子マラソンのコースの有名な下り「雁木坂」からみた風景。 

 

来週末くらいが見ごろかな~。

 

 

で、仕事して会社帰りに今週初めてジョグ。 

 

マシンで30分で3.5キロだけ。

 

その後、エアロバイク30分。 

 

まだまだあきまへ~ん。

 

 

 

 

 

2010年2月19日 (金)

ブラックな気分

Cimg0120
ネットで買いました。

  

何かわかります?

 

 

Cimg0118

 

自転車の空気入れよ~。 

 

腕で押すタイプじゃなく、左の四角い所に足を置いて、下に押すと楽々空気が入ります。

 

英・米・仏各種バルブ口に対応。浮き輪やボールにも使える多機能ポンプ。

 

けど、残念ながら、ロードバイクのタイヤの高圧には対応してません。 

 

家族のママチャリ用。 

なんかダースベーダーみたいでしょ?

 

ルックスが気に入ってます!

 

送料サービス中で1,680円。 

 

これ口にくわえて、胃袋空気満タンにて、お腹一杯になったらいいのにね。

 

体重増量防止できるのに・・・・。

 

今週月曜から木曜まで、全然走れてません。

 

いや、走れましぇ~ん! (泣)

 

ラン・・・・・・・0キロ。

 

なので踵と足底筋は取り合えずひと休みできて、ホッとしてるみたい。 

 

けど、昨日の朝の朝礼でやっと腰曲げてお辞儀ができるようになりました。

  

この週末は去年に続き河内長野シティーハーフマラソンのスタートが待っているけど 

 

ジョグ参加も黄の信号が点滅中・・・・。