フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

お祭り前夜

  いよいよ大阪国際女子マラソン。

 

前日は東京からラン友の応援にこられたtakeshiさん達と大阪城待ち合わせ、まずは観光ジョグ。

 

噴水広場から天守閣、さらに明日のマラソンコースの中之島の中央公会堂などゆっくり案内させていただきました。

 

で、その後はkeiさんとも合流して、やってきました。

 

30a

 

”浪速の夜”といえばここでしょ!

 

二度付け禁止の串カツパラダイス。 

 

今回は地元使いの隠れた名店”やっこ”さんです。 

 

30n

 

ねたが寿司屋のようにきれに並んでどれもうまそう。 

 

まずは串カツとキスからスタートね。

 

30b

 

手前2本が串カツ、後ろがキス。 

 

ここ新世界では牛肉のカツの事を”串カツ”と言います。

 

そんな事を説明しながら、どんどん注文。

 

30e

 

うずらやじゃがいも、チーズなどつぎつぎと胃袋に入っていきます。

 

30h

 

 

 

 

後ろのキャベツ無料ですが、ここの面白い大将曰く「これは飾りやで~」とさ・・・。(笑)

 

30f

 

何気なく注文したウインナー。 

 

ですが、これにはちょとびっくり。

 

大将の技、写真でわかるかな~。

 

30g

 

・・・・・・・・・・お見事!

 

 

30m

 

鶏肉はソースじゃなく塩で。 

 

30v  

 

 

  

チーズの串カツ。濃厚でこれもおいしい。

 

30c_2

 

実は女性もお一方おられましたが、見事な食べっぷりで河内不二不覚にも途中でギブアップ。

30i  

 

さすがランナー。まいりました!

 

食後は新世界の大人の遊び場に移動。

30l

 

もうひとつの名物”スマートボール”ね。

 

30j

 

ちょっとのぞくつもりが、皆さん夢中。 

 

30k

 

この方は70玉獲得し、見事に賞品ゲット!

 

30o

 

なかなかやりますな~。

最後はたこ焼きをつっついて、コテコテの夜のお開きです。 

 

「どうやら明日は天気悪そうやけど、応援頑張ってね~。」とお別れしました。 

 

で、今朝。女子マラソン当日

やっぱり天気やばい!

 

応援も勿論、まず自分は前座のハーフ。  

 

ゆっくりでも、雨はごめんやわ~!

せめてマラソン終わるまで降るなよ~! 

 

皆さん、頑張ってね!!!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年1月30日 (土)

 

宝くじ、買います?

 

以前は買ってたけど、ここ何年も買ってません。 

 

最後に買ったのが年末ジャンボ10枚。

 

100枚で1枚当たる3,000円と10枚で1枚当たる300円当たった。

 

3,000円買って3,300円なので、まーラッキーかと思ってたら、

 

その当たりくじ・・・・・・・落とした。 

 

それから買ってない。買う気にならないです。 

 

自慢じゃないけど、くじ運・・・・なし。  

 

けど、逆に考えたらこれから当たる可能性ありってこと? 

 

けど、もう宝くじは買わないと思います。 

 

年賀状のお年玉はがきの抽選ってチェックしてます?  

 

まわりに1等当たったというのも聞いたことないけど。 

 

うちはちゃんとチェックしてます。 

 

Kitte

 

今年は4枚でした。

 

「幸先よし!」これでも大当たりかもね。

 

 

昨日はやっぱり大阪城。ジョグってみて日曜のハーフ走るか決めるつもりでした。 

 

結果、やっぱりちょっと痛かった。

 

けど、走る事にしました。

 

意味ないかもですが、走りたいから。 

 

ゆっくりお祭り楽しみます・・・・。

 

 

2010年1月29日 (金)

笑って・・・・いこ

 
確か今年に入って初めての雨出勤。

やっぱり雨はうっとおしい。

ラッシュの電車にも乗らんとあかんし。

たったの12分ほどやけどね。

うっとおしいけど、会社に着いたら挨拶はちゃんとしんとね。

「おはようございます!」はおおきな声で。

朝の挨拶出来ん奴は仕事も出来ん!

挨拶は社会人の基本・・・・・・・・・これ、自論ね。

 

大阪城でもジョグ中は知り合いのランナーとすれ違えば出来るだけご挨拶させてもらってます。

 

暗い所では見逃す事もあるけど・・・・・・・・・・。

 

うっとしいと思っている方いるかも・・・・・・すみません。

 

けど自分的には出来るだけ笑顔で元気よく挨拶したいと。

 

それだけでも元気出るしね。

 

そう笑顔は大事・・・・・・・・・。

 

ことしのテーブルカレンダーの表紙です。

 

 1

 

これはちょっときもいけど・・・・ 

 

このカレンダーのテーマは「S m i l e ! 」笑う門には福きたる やって。

 

笑うと健康にもいいらしい。 

 

 

1_3

 

 

で、今日はもう金曜日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・早やっ。

 

今日中に大阪ハーフどうするか決めやんと。 

 

ちなみに木曜夜、ジムまで荷物背負って5キロジョグ。 

 

ええ感じやったんで、ペース上げて荷物おろしてさらに5キロ。 

 

微妙なコンディション・・・・・。

 

その後、軽く筋トレして最後にスイム1キロで終了です。 

 

いつになったらロング走できるんやろか・・・・・・。

 

  

 

 

 

 

2010年1月28日 (木)

気持ちは”おっちゃんアスリート”

新聞にジャマイカのウサイン・ボルトの世界記録達成時の時速が載っていた。

100mを9秒58で走る平均時速は約37.6キロ。

トップスピードは何と時速40キロ台に達するそうです。

 

時速40キロってロードバイクでもかなりのスピード感よ。

 

自分で漕いでて怖いくらい。 

 

自分の足でその流れる景色見る感覚ってどうなんやろか・・・・・?

 

危険感じないのかな~。こけたら大けがするね。

 

けど、アメリカのある大学の研究で、人間の限界が瞬間的にながら時速69キロまで出せるとの事。 

 

これだと1秒で19.3メートル進む計算だとさ! 

将来そんなランナーが登場するかもね。

 

それまで生きていたらいいけど・・・。 

 

自分はそんなに速く走らなくていいから、歳とっても長く走っていたいなぁ。

「あのおじいちゃん見てみ、元気やな〜!」って言う感じで・・・。

なので、足大事にしやんとね・・・・。

とりあえず、50歳代でいろんな大会出て、賞状なんかもらって浮かれたいし。(笑)

どうせらるなら・・・・の気持ち、忘れたらあかんと思う。

うん、気持ちはまだまだアスリートで・・・ね。

だから、まだまだ日々勉強中!

28

昨日は久しぶりにモリテツ師匠とジョグ。

 

K保ちゃんと3人で「週末の大阪女子マラソン、応援楽しみやね」等他愛もない話ししながら・・・。

 

1人ジョグだと途中からペース上がってしまうけど1時間30分、いろいろ話しながらゆっくり走れました。

 

 

2010年1月27日 (水)

ビール券届いたけど・・・

 

去年の秋に買ったテレビのリサイクルポイントで申請したこれが届きました。 

 

26a

 

すっかり忘れていたので、”これなんや”という感じ。 

 

26b

 

いろいろある中で選んだのはビール券43枚。レギュラー缶で86本分です。

 

発泡酒にすれば100本くらいになるんかな~。 

 

テレビのおまけでビールが貰えるって、うれしいけど、こんなんでいいんやろか? 

 

昨日のニュースで政府の赤字、半端やないらしい。 

 

2010年1月27日6時30分現在・・・・1,099兆円! 

 

1,099人が腸炎になったんとちゃうよ~。

 

国民一人当たりにすると・・・・860万円!

 

うちは5人家族なので・・・・4,300万円! 

 

ぎぇ~~~っ!!!!!!

 

ビール券貰って喜んでる場合とちゃうやん!

 

けど、返すのもなんやし・・・やっぱり貰ろとこっ。せっかくやし。

 

じつは、去年の大晦日に買ったおばあちゃん用のテレビのポイントがまだあるやけど。 

 

うん、勇気を持って・・・・またビール券にしよっと・・・・。(笑) 

 

ちなみに現在の国の借金がタイムリーでわかるページがあります。 

 

怖いもの見たさ好きの方、タイムリーで借金増えてます・・・・・・ここで。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

踵と土踏まずの痛みを誤魔化しながらのジョグ。 

 

だらだらとやってるけど、やっぱり治らん気がしてきました。 

 

月曜は休んだけど、昨日はマシンで13キロ。

 

国の借金やないけど、このままではあかんような・・・・・。

 

日曜は大阪市民ハーフ、エントリーしてますが・・・勇気が必要みたいです。 

 

  

 

2010年1月26日 (火)

久しぶりにランオフ

 

不調のまま12日間ランオフ無しでしたが、今朝から何か頭がボーとして、くしゃみもでるし、今日はジムにも寄らずバイク通勤のみ。ちょっと休養です。 

 

写真は昨日の続きの大阪城公園で。  

 

Ssiro5

    

 

自分は夕方の景色が大好きです。

 

Siro2

 

斜めからの日差しがあたりまえの風景でもドラマチックに照らしだす瞬間。 

 

Siro1

    

 

 

 

 

 

普段走っているすぐ横の景色。 

 

Siro3

 

 

 

ほんとにいい天気でした。 

 

Siro4

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサートも無料の大阪城よん。

 

Siro6

 

 

 

 

で、いただき物のスイーツのご紹介。

  

 

Cd1

 

春よもぎ餅でござい。 

 

Cd2_2

 

 

千鳥屋さんもなかなかやりますね。

 

Cd3

 

 

 

 

 

期間限定でしょうか、このよもぎ餅には撃沈。まいりました。

 

外のおもちが驚くほどやわらかく、よもぎの香りと小豆の味わいが絶妙。  

 

春ももうすぐ・・・と感じさせられるスイーツでした。

 

 

2010年1月25日 (月)

またまたランナーの新基地オープン

日曜の午後、淀屋橋にあるミズノこの週末ミズノ大阪店の地下にオープンした”ミズノランニングステーション”に視察兼ねてジョグで行ってきました。

温かくはありませんでしたが、この日も晴れ渡ったおだやかな天気。

 

 

31a

 

ジムから大阪城を抜けて、   

 

31b 

 

大川を渡ると・・・・・

 

31c

 

 

 

バスが浮かんでる?いえいえ水陸両用の観光バスです。

 

はっきり言って、カッコ悪いです。

 

31e

 

中之島のこの辺りはやっと工事が終わりすっかりきれいに。 

 

31f

 

で、到着。大阪城の噴水広場からは4.5キロほどです。

 

31gg

 

昨日オープンしたと産経新聞に載ってました。 

 

31h

 

年間1,000円の個人会員料を支払うと1回400円、ビジターなら600円でロッカーとシャワーが利用可能。   

 

 

ロッカーは撮影不可でしたが、男女合計96個。シャワーは男性3基、女性4基完備されてます。

 

月~金が11:00~21:30、土日祝が8:30~17:30。

 

明るく、比較的ゆったりとした印象です。 

 

利用時間がもう少し長いともっとよかったかも。

 

 

Cimg0021

 

オープニンングイベントで末続慎吾選手が着ていたウエア。

 

これで森ノ宮のランウォークスタイル、京橋のランナーズプラスに続き3つ目のランナー用の施設となりました。 

 

 

31k_2

 

 

ここから中之島公園と通り大川沿いに大阪城まで3キロです。公園を一周して戻るとしたら10キロほど。ロケーションとしては悪くないでしょう。

また、大阪城を走るランナーが増える?・・かな。  

 

 

 

2月中はキャンペーン中で割引などサービスがあるそうなので、よかったらどうぞ。

480 31k_3

帰りはちょっといつもと違う大阪城公園のコース。  

ちょっと外国みたいな風景と思いません?    

2010年1月24日 (日)

今週のランチは

 
本町の『春菜』さんのカレーうどんセットで。 
 

Naruna1

実はバイクであるお店に”玉子でとじた豚カツ”を食べに行ったのですが、土曜でお休み。

つぎは有名中華の「イーワンスイ」に行くもここも休み。

 

 
で、去年引っ越しされた讃岐うどんの「白庵」まで行ったら大行列。

 

最後にここまできてやっぱり並んで、とうとう昼ご飯にありつけました。

 

さらっと行くつもりが、結局ボリュームたっぷりの”ごろごろ具だくさんのカレーうどんセット”

 

カレーの下には素上げされた大きなにんじんやじゃがいも、なすびが名の通りごろごろ。

 

薄くスライスしたごぼうの素揚げは初めての出会いでした。 

 

Haruna2_2

 

 

鰹だしがよくきいたあっさり系のカレーだしでおいしかったです。 

外は風が強く冷え込んでいたのでよー温まりました。

 

で、せっかくなのでさらにバイクで漕ぐこと5分。

 

Bg1
玉造の"H・L BAGELS"まで足を延ばし、久しぶりにゲット。 

 

お昼も少し過ぎていたので、沢山ある種類の中で残ってたのがプレーン系4種類ほどだけ。
まーそれはそれでおいしいからいいけどね。

 

 

Bg2

五穀のベーグル。なんかおへそみたいでかわいいね。本当にここのベーグルはおいしいんですよ。
 

Bg3

 

 

 

もっちりふわふわ。 

玉子や、バター、牛乳は一切使ってないので、会社の後輩の卵アレルギー子供さんにプレゼントしました。

 

喜んでくれたらいいけどね。 

 

で、食べたら・・・・・走る。

 

夕方の大阪城、冷たい風が吹いてたけど、この日も観光客で賑わってたよ。

 

すれ違いに話しされているのを聞くと、やっぱりアジア系の観光客が多い。 

 

河内不二のジョグ姿、記念写真のバックに沢山写ってるね、きっとね。(笑)

 

 

この日の河内不二・・・バイク31キロ、ラン14キロ、スイム1キロ。

 

けんど・・・・・・体重増。

 

 

2010年1月23日 (土)

ミックスジュース

 
会社での雑談中に発覚した。

東京にはないらしい・・・・ミックスジュースって。

子供の頃はよく飲んだ。

今では滅多に喫茶店などには行かないけど、ちょっとショック。

大阪の下町商店街の定番ジュースの冷やしあめもないらしい。

ぼんち揚げや、満月ポンも・・・・・・。

そうなんや〜。

ミックスジュースで思い出したけど、

 

ミルクセーキつーのもあったよね。

 

若い方は知らないかも・・・・。

 

牛乳に玉子の黄身入れて砂糖入れてシェーカーでかき回してつくるやつ。

 

げっ、きもい・・・・・・・・?けど、美味しかったよ。

 

Koragen

 

昨日の展示会で試供品でいただきました。

 

今はやりのコラーゲンのかたまり。

 

これは試供品ですが、もっと大きいのがスーパーやコンビニで好評発売中です。 

 

これで、お肌スベスベ?

 

自分的にはどっちでもいいけどね・・・。(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

金曜の夜の大阪城はランナー少なめ。 

 

みんな飲みに行ってるんかな~?

会議で少し遅くなったけど、13キロだけジョグ。 

 

先週一気に寒くなったので、体が慣れたか温かく感じる夜でした。

 

131 さー浪速のお祭りもいよいよやで〜!  

2010年1月22日 (金)

・・・・・・こけた

木曜朝8時10分ごろ 

 

JR森ノ宮駅東400mくらいのところ。

 

そう、以前焼肉の人気店”キョロちゃん”があった辺り。

 

颯爽とバイクこぐ男が見事に突然転倒。  

 

びっくりしました。

その男・・・・・実は・・・通勤途中の河内不二。 

 

人が一杯いてカッコ悪かったっす。

 

雨で濡れた路面には注意してたけど、やってもうた・・・。

グローブがやぶけて、シューズも損傷。 

 

会社について膝見ると、ジーパンの上から血がにじんでた。

 

この日は某大手食品メーカーの新製品の展示会。 

Kega

 

京セラドームが今年発売される食品のブースで一杯。

 

痛い足引きずってうろうろ。 

 

ハムやソーセージ、ピザやハンバーグなど、一口づつながら50種類以上は試食。 

 

思いっきり食べ過ぎ。けどこれも仕事。

 

で、食べたら走らんと・・・・ね。

 

昨日の大阪城ジョグは足がひどく痛かったのでトレッドミルでそろそろっと走りだしたけど、この日はなんとか走れそう。 

 

結局、最後はキロ4分まで上げて56分で11キロ。 

 

久しぶりに”走った”という感じで終われた。

 

Salad

 

夜10時に家に帰ってもいつもの空腹感もなく、夜ご飯は控えめね。 

 

サラダが美味しい夜ご飯でした。