フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

2009年最後の書き込みです

 

お供え以外で花を買ったのは初めてかも・・・。

 

30bara

 

正月のしつらえです。 

 

さらに・・・・今夜の集まる姉夫婦一家のおもてなし用に・・・ 

 

30k1

 

かなりジャンキーな・・・・・ 

 

30k2

 

ケーキマウンテン!でございっ!

 

実は・・・・メインの生地とクリームは・・・・・

 

30k3

これ。昨日のジョグ中に買ってきました。

 

30k4

半額なので2パック買っても278円也!

 

紅白見ながら食べる予定です・・・・・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今年も、このブログを通じて、励ましや応援のお言葉をいただきありがとうございました。 

 

つまらない日記ですが、折角見にに来て貰う皆様に少しでも楽しんでもらったり、元気になってもらったりしていただけるよう、頑張りますので来年もよろしくお願いします。 

 

皆様にはよいお年をお迎えされる様、お祈り申し上げまして・・・・・ 

 

今年最後の写真をお届けします。

 

31s_2 

 

2009年最後のランチは家ご飯。やっぱり年越しそばで・・・・・・・!

 

 

年末のルンルンジョグははずが・・・

 

いよいよ正月休み突入。 

 

まずは、ちょっと早いけど年越しそばならぬ”年越しうどん”を食べにお気に入りのお店の一つ「三ツ島真打」さんに行ってきました。

 

30a

 

 

 

 

これは、嫁オーダーの肉とじうどん 

 

30b

 

”豚バラ肉の温玉つけ麺”は娘オーダー

 

30c

 

で、自分”カレー釜カルボ”

 

30d

 

イベリコ豚のベーコン、海老、イカ、などのカレーの具に、チーズと玉子を絡めた麺で、まさに”うどん版のカルボナーラ”

 

ダシの効いたカレーと濃厚なチーズのうどんのコラボでほんまに美味しかったです。 

 

実はこのメニューは”関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼”というイベントの巡礼者のみ食べられる特別メニュー。 

 

30e

 

 

巡礼シートを提示しないと食べられません。詳しくはここで。

 

でやっぱり、食べたら走る!

 

年末のルンルンジョグはいつも違ったコースでね。

 

まずは自宅から中央環状線を南に走り、ミドリ電化に立ち寄る。そのまま門真市まで進み西に向かうと外環状点前にこんな公園があります。 

 

30j2

 

 

初めて訪れた”深北緑地”という公園

 

30j1

 

年の瀬の夕方ということで人もまばらやね。  

 

確かここにもランニングチームあったよな~。

 

で、やっと目的地に到着。

 

30j3_2 

 

 

生駒のふもとにあるバイクのグッツのお店です。 

 

辺りも暗くなり始めたのでさっさと用事をすませ「さ~、帰ろっと」とここまでは良かったんですが・・・・ 

 

家まで後5キロくらいの所だったでしょうか、ポツっときたなと思ったら、あっという間にザザ振りの大嵐! 

 

勿論雨具など持ってなく、雨宿りする間も無くすぐずぶ濡れです。

 

止まると寒いし、この状態では地下鉄に乗る事も出来へんやん。 

 

仕方が無いので水滴のついた眼鏡も役に立たなくなり片手に持ってちょこっとペースアップ。

 

合計22キロ、年末のとんだジョグになりました。ほんまにえらい目に遭いましたわ~。

 

良い子の皆さん、ロングジョグの際はよーく天気予報をチェックして出かけましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

2009年12月30日 (水)

ウキウキ気分な年末

一年の締めくくりの大掃除の日が今年もやってきました。

 

蛍光灯を入れ替えたり、本棚を整理したりして、拭き掃除したり・・・・。 

 

やれやれ今年も終了です。 

 

わが社はこの大掃除が終わってから忘年会。

 

お昼に終わって、一旦解散。忘年会が始まるのが午後7時からなんで、たっぷり時間がるんよね。 

 

なので、まずはちょこっとお散歩ね。

 

Bn8b

 

 

会社近くの、町屋を改造したオシャレなスポットです。 

 

Bn8c

 

雑貨屋さんや、喫茶店など昔ながらの風情を残した建物のお店が点在しています。 

 

Bn8

 

 

そこで3割引きの看板につられて買ってしまいました。いまハマってる和柄。藍染です。

 

ほんま、期間限定や割引きには弱いんよね~。 

 

で、ちょこっと走ろうかといつもの玉造温泉スタート。

 

雲ひとつない快晴の冬空の下を、大阪城から大川沿いに走り、淀川を京都に向かってゆっくりジョグ。

 

いろんな気色を楽しみながら気分よく2時間半ほど走りました。

 

昨日、一昨日と食べ過ぎでさらに今夜も忘年会と続くので、お昼は240kcalのコンビニパン1個だけ。なのでお風呂から上がった時点でお腹ぺっこぺこです。

 

いそいそと会場の中津のホテルに向かいました。 

 

Bn1   

 

 

うちの忘年会は本社と工場が集まる年に一度のイベントです。

 

Bn2

 

てんぷらや寿司、おでんの屋台。ステーキもコックさんが目の前で焼いてくれます。 

 

Bn3

ウーロン茶から焼酎まで、飲み物も何でもこい!状態。

 

Bn4

 

食べやなあかんわ、飲まなあかんわ、話さなあかんわで大急がしです。  

 

 

Bn5

 

しっかり飲んでしっかり食べさせていただきました。 

 

で、最後はこれね・・・・・。

 

Bn6

 

春雨ちゃうよ~。

 

Bn7

 

ふかひれ多目で作ってもらったラーメンです。

 

あ~ごちそうさまでした~。もう食べれません。

 

来年もまたいい結果出してここで楽しく締めたいね!と話し合って、あっと言う間にお開きです。

 

さー今年も後2日。

 

ええ歳こいて、お正月までのこの時期はなんかウキウキすのは自分だけかな~?(笑)

 

 

2009年12月29日 (火)

天神橋筋商店街で食べまくり

この日で今年の仕事はおしまいね。後は大掃除だけ。 

 

で、久しぶりに家族集合で、この夜はイタリアンで! 

 

B1

 

取り合えずはビールで今年1年の労をねぎらって乾杯!やね。 

 

B2

 

まずは、なんちゃらのキッシュ。イタリアンのメニューは名前がややこしいんで覚えられましぇーん。

 

B3

 

明太子とチーズのオムレツ。なかなかのルックスやね。 

 

B4o

 

ちょっとピンボケやけど、中はこんな感じ。 

 

B5

 

なぜかこのタイミングで出てきた前菜の盛り合わせ。

 

奥のサーモンが超ビックでびっくらこいた!(←だから古いって!)←(これが乗り突っ込みね)

 

B10

 

ビールは卒業して、今夜はカルフォーニアの赤で・・・・乾杯のやり直し。 

 

B6

 

 

 

しらすのガーリックオイルのなんちゃらは

 

B7

 

こないしていただきます。カリカリのフランスパンでおいしい・・・。

 

B8

 

うーん、名前忘れたパスタ。とりあえず海老とアスパラが入ってました。

 

B9

 

最後は・・・ピザ。これも何やったっけな~。キジがしっかり目で食べ応えありでした。 

 

ごちそおさまでした。っと!

 

けど、これで終わるわけにはいかない我が家族の胃袋。 

 

折角の天神橋筋の夜なので、気になっていたお店を2、3件行ったんですが、皆満席。

 

結局、イタリアンの次は・・・・ 

 

Bs1

 

ジャパニーズで・・・・・。

 

Bs2

 

一口つまむだけのつもりが、どんどんオーダー。 

 

Bs3

 

やっぱり日本人はお寿司やね。

 

Bs4

 

で最後に熱燗もやっつけつつ、このお店も退場。 

 

Bs5

 

本当はここの向かえにある「春駒」さんのお寿司が食べたかったんですが、閉店時間でここにしたけど、美味しかったです。 

 

お腹も一杯になって、さー帰るか!と商店街を歩いていたら・・・ 

 

Bk1

 

こんなんに誘惑されて・・・・2枚だけゲット。

天神橋商店街名物のキャベツ焼なり!テイクアウトで・・・。

 

で、「そういえばデザート食べてないね!」ということでコンビニであれこれ買いこんで、タクシーの中で運転手さんの迷惑も考えずに三次会。勿論自分はビールで。 

 

Bk2

 

   

さすがにタクシーの中は暗かったので、これは家に帰ってから開けました。 

 

夜が弱い自分は先に寝ましたが・・・・今朝起きたら、一口だけ残ってた。 

 

さー、今日は会社の大掃除。しっかり掃除して

 

その後は・・・・・・・・・明日書きます! 

 

2009年12月28日 (月)

今年最後の長居と・・・・

ほぼ毎回参加している長居の日曜30キロ練習会。この日で今年も最後です。

 

防府や加古川マラソンを終えたランナーや、大阪国際女子マラソンを控えたランナーなど、この練習会最多の参加者でした。

 

主催者のモリテツ師匠も防府で足を痛めたようですが、ウオーキングで参加。早く良くなってほしいですね。その様子はここ

 

自分はゆっくりジョグのつもりでしたが、何となくペースが上がってしまい、5キロ手前でキロ4分30秒の集団に合流。結局20キロまでそのペースで走りました。

 

これで、防府マラソン後の1週間で70キロほどの走行。疲れを自覚しながらちょっと走り過ぎです。 

 

で、いつもの打ち上げの王将は辞退して、向かったのが天王寺近くの大阪でも最もディープな街。

 

以前から一度来てみたかった所です。

 

28a

南海電車萩ノ茶屋駅近くのここ。 

 

28b

 

 

 

勿論、真昼間から他のお客さんも飲んでます。 

 

28c

 

串という名前でした。1本60円也。牛の腸か何かでしょうか。3本でも180円也。 

 

28d

 

ホルモン・・・400円。左奥におろしにんにくのトッピング、右にモヤシとキャベツも付いてます。このタレが濃い目の味で旨かったです。 

 

28e

 

これが食べてみたかった一品。

 

ミノサンド・・・400円。ほどんど脂身で、ふわふわのとろっとろ。

 

普段避けている油ですが、今日だけは解禁。 

 

おろしにんにくともやしと一緒に食べると絶妙のバランス。

 

これぞB級グルメ!つー感じやね。(ちょっと残してもうたけど・・・) 

 

で、この日はこれでは終わらへんのよね~。

 

最初足を踏み入れた時はちょっと緊張したけど、少し慣れてきたので辺りを散歩。

露店や路上でトランプする人達など天気もいいせいか、けっこうな賑わい。 

 

さすがにジャンジャン横丁のように家族連れやカップルの姿は見られず、かなりシリアスな街やね。

 

28i

 

ここの公園には街頭テレビがありました。

 

28j

 

アルミ缶はここに持ってくると買い取ってくれんや~。確かこの日のレートが1キロ100円だったような・・・・。 

 

28q

ここはあの外国人講師の事件の犯人も通ってた?立ち飲みやさんだったような記憶があるんですが。

 

入ってみたかったのですが、今回はパスして・・・・

 

28k

 

2軒目はここ。 一人鍋のお店です。

 

28r

 

メニューはこんな感じ。一人前の鍋が600円からで、追加の具材も豊富やね。

 

28m

 

 

で、選んだのが”豚すき焼き”600円。

 

28l_2

 

 

当然しっかりしたボリューム。完食できるか不安になりました。 

 

さらに・・・・・

 

28n

 

お店のおかーちゃんお勧めの鮪のすき身・・・230円。 

 

230円?びっくりするボリュームやん!普通ならこれとご飯で充分1食分になる量です。 

 

これをつついている間にすき焼きが煮上がってきました。

 

28o  

 

 

 

2軒目で、牛肉がちょっとヘビーそうだたのでさっぱり豚で正解でした。 

 

28p 

 

野菜もたっぷり。・・・・・・大満足! 

 

結局残すのも悪いので全部食べてしまいました。

 

本当は最後に鍋にうどんを投入して〆たかったんですが、もう入りません。

 

真昼間からしっかり飲んで食べて、今年の長居の練習会も終わりです。 

 

今年最後に印象深い食べ歩き散歩になりました~。

 

次は仲間を誘って来たいですが、誰か付き合ってくれるかな~? 

 

 

 

 

 

 

 

  

2009年12月27日 (日)

天才の真似

 

世の中には”天才”と呼ばれる方々が沢山おられる。 

 

イチローや遼君は皆が知ってる天才。 

 

テレビでピアニストの「辻井伸幸」さんの演奏を見た。

 

全盲の22歳のピアニスト。 

 

26a

 

 

素人の自分が見ても凄いテクニック。 

 

10本の指が流れるように鍵盤を叩く様子は、まさに圧巻だった。

 

彼は一日8時間はピアノに向かって練習しているらしい。

 

”天才”とは自分のずばぬけたけた素質を元にそれに奢る事なく、さらに上を向いて努力出来る限られた人間だと自分は思う。

 

勿論、自分には何にも”天才的”な素質などない。

 

あたり前やけど・・・・・・。 

 

けど、上を向いて頑張る事くらいはちょっとだけでも真似したいね。

 

仕事も・・・・・・・・遊びのマラソンもね。 

 

 

 

 

 

 

2009年12月26日 (土)

終わりよければ・・・・

年賀状書いてます?

自分は元日の朝、おせち料理をつまみながら届いた年賀状を見るのが好きなんです。 

 

だから、送る年賀状も力込めて作ります。 

 

来年のがやっと出来上がりました。

 

昨夜午前1時半までかけて印刷。そんな遅くまで起きてるのは年に数えるほど。

 

普段は日付が変わる前には寝てるからね。朝は早いけど・・・。

 

今回も21と23歳になる娘も協力してくれた力作?のつもり・・・。 

 

家族の写真いりの年賀状は子供が生まれてからずーと続けてきたので、これでシリーズ23作目になるんかな〜。

 

けど、ついに今年で最後にします。いろいろ事情もあって・・・。

 

これは今年の年賀状。 

 

2009boke

勿論合成してますが、実際にボーリング場に行ってのロケ敢行。

毎年のコンセプトは”いきよいのある愉快な家族”

正月から見る方にも元気になってもらえたら幸いです・・・。 

 

終わりよければすべてよし!

 

になるように、あと6日間がんばろっ・・・・。

 

 

 

 

2009年12月25日 (金)

聖夜のひとりごと・・・・

 
この日に用事が無くなって何年になるんなぁ。

 

子供らも、家にいてないし、プレゼンとも買う事もないし・・・・。 

 

世間が騒いでるほど、自分的にはどってこと無い日。負け惜しみでもないよ。

   

だいたい聖なる夜に、近頃の若者はホテルの部屋予約して、何すんねんっ!つー事やね。

 

あかん、おっさんのぼやきなってる・・・・。

 

やめとこ・・・・・。 

 

 

イブの夜もやっぱり大阪城でジョグ。 

 

サンタの帽子かぶったグループがジョグってたよ、楽しそうに。

 

やっぱりなんか嬉しいね、クリスマスイブ・・・。キラキラ光ってるし。 

 

朝、起きたらテーブルにこんなんあった。 

 

25a

 

 

パンのサンタとスノーマン。

 

Rimg1331

 

 

 

★☆★☆★☆メリークリスマス★☆★☆★☆

 

 

 

 

 

 
 

2009年12月24日 (木)

2回目の防府マラソン 珍道中編その2

いよいよマラソン当日です。

 

とりあえずの仕事は・・・・朝ごはんやね。 

 

Hmm3

 

勿論和食で・・・。 

Hmm4

 

 
 
昨夜のおかずの盛り付けの真ん中がポテトサラダやったけど、今朝はかまぼこ。

 

面白い並べ方やね。

 

けど、ここの明太子が美味いんです。無着色で、上品な辛さで。
 
 
スタートはお昼の12時02分。たっぷり時間もあるし、消化が悪いという海苔もしっかりいただきました。 

その後、お腹も膨れたのでちょっと食後のお散歩タイム。   

 

Hmm7
 

キラキラ光って、朝日が気持ちええやん。

 

Hmm6

 

 

宿泊したホテルの名前が港屋と言うだけあって、すぐ近くに港がありました。 

Hmm5

  
港の奥に防府のダイアモンドヘッド?発見!・・・・ハワイ行きたいな〜。(笑)
 
 
 
Hmm8  
 

夕べは冷え込んだんやね。分厚い氷が張ってました。
 

 
Hmm10  
 

生活の匂いするありふれたこんな路地。ええね。

 

ちょっとのんびりし過ぎかなぁ・・・ホテルに戻らんと・・・。
 
 
Hmm11  
 

 

で、まだまだ時間があるので、足湯タイ〜ム!

 

ラン友からのメールの返事などを入れつつ・・・
 

リラックスタイム終了!さー行くで〜!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

と、レースの様子は報告済みなんで、レース通過タイムの順位だけ。

 

5キロ→468位

 

ハーフ→443位 

 

40キロ→293位

 

ゴール→265位

 

ハーフから150人、ラスト2.195キロで28人抜いてるでしょ。 

 

これ、自分のマラソンなんです。

 

次は”もっとがんばろって”思えるんよね。 

 

ま~、前半突っ込む勇気が無いと言われたらそれまでやけど・・・。

 

で、あっと言う間にレース終了。

 

まずは、バックに忍ばせていた、ロング缶1本飲みほして・・・・ 

 

Hmm12_2

 

サービスのうどん! 

 

Hmm13  

 
 

 

 

冷えた身体にしみ込む旨さ!ありがたや~! 

 

けど、2年前はこんなサービス無かったような・・・・・。 

 

Hmm14

 

 

うどん目当てに長い行列になってましたが、帰りの新幹線の時間をきにしがらも賑やかに完食。

  

Hmm15

 

 

力一杯走った後の満足感もあり、みなさんご機嫌さんでした。

 

その後は防府の駅前でそれぞれ食材を調達して、のぞみの中で最後の晩餐です。

 

Hmm16

 

 

 

メインは鶏唐の甘酢あんかけです。さらにサラダやおから、筑前煮など。

 

テーブル一杯で、ちょっと買い過ぎた?

 

けど、ビールと久しぶりの焼酎とでぜーんぶたべました。

 

Hmm17  

 

レースの反省やこれからの事など、いろんな話しであっと言う間に新大阪到着。 

 

これで楽しいツアーもお開きです。 

 

同行して頂いた皆さん、ありがとうございました。

 

また、行きましょうね・・・・・。

 

 

2009年12月23日 (水)

2回目の防府マラソン 珍道中編その1

19日朝10時前、新大阪に集合した一行。まずは記念写真でパチリ。
 
明日のレースの期待と不安を胸一杯に抱いていざ出陣。楽しいマラソンツアーの始まりです。  
 
Hm1
 
 

 
新幹線の中では早速、おやつを持ちより食べ始める始末。 
 
Hm2

 
勿論話題はマラソン!では無く、”防府到着後に何を食べるか!”で盛りがある。
 
メンバーの一人のK原さんが現地の旨そうなお店をネットで検索しプリント。ファイルにしてご持参する熱の入れようです。 
 
すったもんだのあげく、防府駅近くの蕎麦屋さん”十割や”に決定!
 
Hmeki
 
到着した防府市は町をあげての歓迎ムード。やってきました! 

 
  
 

わくわくしながらもまずは・・・腹ごしらえ。
 
 
Hmsoba1 
 

風も強く寒い日でしたが、十割そばとなると、やっぱり”ざる”いっとかんとね。 
 
Hmsoba2_3

まずは注文した”蕎麦御前”の稲荷と小鉢物。結構しっかりした仕事してるやん。美味しいっす。

 

Hmsoba3

 

ここでは2種類の産地の蕎麦が頂けます。

 

左が栃木県で右が長野県の蕎麦との事。

 

Hmsoba4_2 Bhmsobah4_3

 
十割のざらざらとした食感はなくあれっ?という感じでしたが、塩が添えられるなど、本格的演出。ちょっと少なめながら美味しかったです。

 

自分的には挽きぐるみの栃木の蕎麦が風味、食感とも好きかな~。 

 

その後、今夜お世話になるビジネスホテル「港屋」さんに一旦荷物を置き、大会側の下見バスに乗るためまた駅までUターン。

 
ところが、3時にバスターミナルに着くと、下見を終えた観光バス2台が丁度帰ってきた所?

 

「ごめん!1時間間違えとったわ~」 

 

けど、そこは皆さん大人。誰も自分を攻める事もなく、そのバスで受付会場に・・・・・。 

 
 
Hm6_2
 
 
ここでは気の知れたランナーと顔を合わせ、しばらく雑談。明日のエールを交わして元気をもらい、奇麗な夕焼けを見ながらホテルに戻りました。
 
 
Hm7
 
 
で、お風呂でさっぱりした後は・・・・いよいよ楽しみの晩ご飯。
 
 
Hmy1
 
 
5日間辛抱したビールが今夜は解禁。これで食事後はぐっすり眠る計画です。 
 

 
で、料理の登場!
 
Hmy2

 
 
2年前もそうでしたが、やっぱり凄い量のおかずが並んでるやん!何故か真ん中にあるポテトサラダの量も半端じゃないです。
 
Hmy3 
 
このトンカツだけでも立派にお腹が膨れそうですが、魚のだんご鍋も凄いボリューム。
 
Hmy4
 
 
Hmy5_2

 
さらに、これは前菜?鴨ロースと鰆の焼き物はテーブルに収まらないので、後から登場です。 
 

Hmy6_3

 
 
けど、この鴨肉は美味かった。どうして自分が鴨好きな事を知ってるんやろか!(笑)
 
ゆっくり時間をかけてワイワイ話しなあら当然すべて完食。 

 
もーくえねぇ〜・・・・・と部屋に戻り、明日の準備。ご飯食べに防府まで来たんとちゃうからね。
 

Hmg1

 
これは受付でもらった参加賞などなど・・・・。

今年はTシャツでな無く、リュックにもなる薄手生地のバック。それにういろ。明日のうどん券・・・。
 

 
ごちゃごちゃしているうちにすぐ眠くなり、2年前と同じように9時にはもう眠ってました。
 
 
 
・・・・・・・・・・・・と思ったら朝。
 
Hmm1
Hmm2

 
 
部屋からの夜明けの風景です。
 
 

 
こら今日は晴れるで〜!風は強そうやけど・・・・。と覚悟を決めたマラソン当日でした。

 

つづく・・・・・。