フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

やっとこさ、こぎ着けたレース3週間前

防府マラソンまでいよいよ3週間。 

 

今日は是非きっちり30キロのペース走がしたかったので、前日はランオフで万全。

 

ま~、夕べはちょっと新世界で串カツ片手に飲んでたけどね。(笑)

 

この日の長居の30キロ練習会は福知山を走られた方も沢山参加され、風は弱め、気温も丁度いいくらい。   

 

自分の設定ペースは1キロ4分5秒~10秒。 

 

入りの10キロ・・・踵の痛みもなく足が楽に体を運んでくれる。ええ感じ。 

 

次の10キロ・・・・フォームを意識しながら、ちょっと蹴りを意識してややペースアップ。まだまだ大丈夫。 

 

ラスト10キロ・・・足が重くなってきたが、まだ動いてる。若干ペースが落ちてきたがなんとか粘って終了。あ~しんど。 

 

結果、2時間3分23秒。このシーズン初めてきっちり走れました。

 

防府まで後1回だけロング走をこなして、本番を迎える予定です。

 

1129

 

 

11月最後の日曜の長居公園は穏やかなランニング日寄りでした。

 

1129b

 

最近、足の疲れも抜けてきて、ここにきてやっとレースのイメージが見えてきた感じです。

 

で、残るは・・・・・・・減量。これからは絞るど! 

 

と思ったら・・・・・・・ 

 

Rimg0998_5

 

姉が持って来てくれました。 

 

力餅食堂のおはぎ。 

 

Cms1

 

ここのおはぎも素朴でおいしいんです。 

 

塩味のバランスが絶妙で・・・・・。 

 

なので、減量は明日からにしよう・・・・・・!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2009年11月29日 (日)

瓶VSペットボトル

 
ボジョレーヌーボの飲み比べです。  

 

瓶入りVSペットボトル入り

 

瓶入りは先週買ったんですが、ペットボトル入りが見つからず諦めていたら、先日ラン友(酒友?)のK山さんからプレゼントしていただきました。

  
 

Bn9a_4
 

 

 どっちがペットボトルか解ります? 

 

同じ760mlですが、右の方がちょっと小さいでしょ? 

 

Bn9b_3
 
 

 

こっちです。押さえると・・・・・へっ込みます。(笑)

 

なんか新鮮。けど、このペットボトル入りはフランス側から「ボジョレーヌーボの品格が低下する」との事で今年限りの販売になるそうです。 

 

Bn9c_3

 
 

では、飲み比べてみましょう。 

 

色は両方ともボジョレーヌーボ特有の明るめで差がないうよです。

  
 

Rimg0970_2

 

味は・・・・・ふむ、ふむ・・・・ほぉ~~。 

 

ボジョレーヌーボらしい、さっぱりした味。 

 

ブドウのストレートは風味で酸味が強く、深みはありません。 

 

ほとんど味も差が無かったうよに思いました。 

 

値段も同じくらいのようなので、こんなもんなんでしょうか。 

 

今年は最高の出来との噂でしたが、残念ながら自分には判りませんでした。 

 

で、ワインと言えば・・・・・・・パンやね。

Bn9d_2

 
 

 

まずはオンパレードショット。

 

昼休みに買ってきました。 フールドゥ・アッシュのパン。 

 

Bn9e_2
 

 

 

 

これは松の実のパン
 

 

Bn9g_3
 
 
 

 

チーズのパンや

 

Bn9h_2

 

 

 

ソーセージの入ったのや

 

Bn9j_2

 
 

 

薩摩芋の団体入りやら

 

 

Bn9f_2
 
 
 

 

くるみいり・・・・・。

 
 

Bn9f2_2
 

ちなみに、くるみ入りの中はこんな状態。

 

パンとくるみが同じくらいの割合です。 

 

結局、どっちのワインが美味しいかより、パンをかじりながらぐびぐび飲んでしまいました。
 

 

要するに、みーんな・・・・・ウマかったっす。(笑)

 

 

2009年11月28日 (土)

ささやかな花金

 

今夜もまたまた玉造温泉。 

 

昨夜、お風呂セットを忘れたので、取りにいきました。

 

勿論、せっかくなので、その後はお城ジョグ。 

 

金曜の夜のジョグはやっぱり楽しいね。明日は仕事でも・・・・。 

 

何時もここで走ってるけど、やっぱりええとこですよ。 

 

で、玉造温泉に戻り昨日は入らなかったサウナでまったり。

 

ここのサウナは120℃近くある超高温。

 

5分もいれば汗だくだくです。 

 

もう出ようかと思った時、全身刺青のお兄さんが入ってきた。 

 

銭湯では慣れっこになっているので、どってことはないんやけど、すぐ出るのも怖がってるみたいで、ちょっと間辛抱して、立派な彫りものを横眼で見とれる。

 

風呂から上がると、そのお兄さんが脱衣場でボクシングスタイルで鏡に向かって回し蹴りしとったのが、なんか可笑しかった。

 

帰宅後は晩ごはんを食べながら珍しく昼間のテレビ番組の録画を鑑賞。

 

Kz

 

この日は先輩のお寿司屋さんが紹介されると言うので楽しみにしていました。

 

JR徳庵の駅前にあるお店は大将が根っからのジャイアンツファンと言う事で、店内もユニフォームや、写真で一杯。 

 

虎ファンでもその暖かい雰囲気でここのファンも多いと思います。

 

今年は久しぶりにジャイアンツが日本一になり大将も上機嫌。

 

何時も愉快な方ですが、一層拍車がかかっていました。 

 

N田さぁ~ん、またお寿司食べに行きますね~!

 

 

 

2009年11月27日 (金)

賑やかな夜

普段は単独で走ることが多い夜の大阪城。 

 

この日は自分の呼びかけで珍しく数人のラン友とジョグ。

先日のマラソンや、今後のシーズンの展望など、いろいろと話しながら、いつものコースを賑やかに走りました。

 

ちょっと横に広がって、道をふさいだ所もあったかも・・・・・。(反省)

 

その後、玉造温泉で汗を流して、ニューオープンの餃子のお店で、これまた賑やかに打ち上げ。 

 

そもそも、これがメインやったんやけどね。 

 

写真は撮ってません。

 

いつもの餃子やらニラレバやらなので・・・・・。 

 

けど、めっちゃお安く、楽しく食べて飲ませて頂きました。

森ノ宮のこのお店、大繁盛してました。

 

家に帰ると・・・・・・・・団体さんがおった。 

 

Kaki

 

柿、柿、柿、柿、柿・・・・・・・・・・・・。 

 

素朴な秋の色やね・・・・・・・。 

 

賑やかで美味しそう・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

2009年11月26日 (木)

アンブレランと週末の楽しみ

福知山のお役も無事終わり、やれやれの今週、火曜はいきなりの雨。

傘をさして小走りで心斎橋に向かい買い物を済ませ、結局その後も家まで10キロほどジョグる。 

 

この時思いつきました。

 

雨の中を傘を差してジョグる・・・・・アンブレラン 

 

結構たのしかったです。Gパンのままのアンブレラン! 

 

水曜は仕事が長引き、8時半からのポイント練習。

 

2000m×3本のロングインターバル

 

タイムはラストが上がったといえ7分30秒。

 

まーこんなもんやね。

 

本来ならもう1本はしたいところながら、今の状態なら無理は禁物と甘え心でこれで終了しました。

 

で、家に帰り冷蔵庫を覗いてみらたら、思い出した。 

 

Bn

 

福知山マラソン前日にゲットしたお祭りワイン。 

 

3店のスーパーマーケットと2軒の酒屋でやっとゲットしました。

 

今年は大人気だったみたいで、売り切れ続出。 

 

本当は話題のペットボトル入りとビン入りで飲み比べもしたかったのですが、ペットボトルは売り切れたか店頭では見つけられず。 

 

毎年なら興味のないボジョレーヌーボですが、出来がいいと評判なので買ったけど、忘れてました。

 

いろいろあって、飲むのは週末になりそうです。 

 

それまでの楽しみに取っとこ・・・・・。 

 

 

 

 

2009年11月25日 (水)

お祭りマラソン

マラソンを始めてここに来なかった年は無かったように記憶してます。 

 

毎年見る景色ながら、客観的にスタートの様子を見るのは初めての経験。 

 

張りつめた空気は、出番が2時間以上後の自分にも充分緊張感が伝わってきて、ドキドキもんです。 

 

F9a

 

 

10,000人が参加する関西のビックマラソン。

 

一斉に走りだしたランナーの迫力は圧巻です。広い道路をまるで血液のように人の流れて、終わりが見えません。  

 

F9b 

 

 

この後、ジョグで1時間ほどかけて30キロ地点まで向い、田中さんと交代するので、充分時間があったのですが、興奮した気持ちが納まらず、予定より30分ほど前に出発。

 

9キロ地点からにレースに混ざりながらゆっくりとレースを楽しみ、予定の30分前に現場に到着。

 

丁度、先頭ランナーが通過する時間だったので、その迫力も味わえました。 

 

で、沢山の知り合いのランナーが通り過ぎ、いよいよ出番。

 

福永さんが元気そうに走っています。 

 

田中さんからロープを引き継ぎ、ラスト12キロの始まりです。 

 

いいペースです。すでに、前のランナーを抜きっぱなし。

 

息はきつそうでしたが、1キロ4分8秒~20秒のラップ刻み、その勢いのままラストの坂でもペースダウンすることなく、フィニッシュ。 

 

自己ベストを1分半ほど縮める好タイムで、今年もしっかり力を出しきったレースになりました。

 

それにもう一人、きっちり結果を出したこの方・・・・・・。 

 

F6

 

 

ズーミンが2時間42分台の大会新記録で見事優勝!

やってくれるとは思ってましたが、やっぱり凄い! 

 

ちっちゃい英雄の誕生です。これからどこまで伸びるのか楽しみですね。

 

最後には福永さんと一緒に自分の力では絶対に登ることのない表彰台にまで上がらせてもらい感激感激です。 

 

今年もお祭りのような賑やかな福知山マラソン。しっかり楽しませていただきました。 

 

往復のバスでお世話になった、T井さん、ありがとうございました。 

 

 

 

 

2009年11月24日 (火)

あっぱれ!Mr.福永!

今年もやってくれました。 福永さん。

 

自己ベスト更新する3時間3分56秒。

 

盲人のカテゴリーで見事2連覇です。

ちょこっとだけでもお手伝いできて光栄です。

 

Rimg0938

 

今年も後半落ち込みなく、イーブンペースの見事な走りしでした。

 

自分がロープを持った30キロ以降は文字通りごぼう抜き状態。

 

伴走している身ながら爽快でした。 

 

メインの伴走の田中さん、お手伝いしてもらった万庭さん、

 

勿論、福永さん・・・・・・・・本当にお疲さまでした。

 

 

2009年11月22日 (日)

福知山マラソン前日日記

 

休日のランチといえば”うどん”ばかり気味なので、今回はラーメンにしました。

 

Tm4

 

訪れたのは鶴見緑地近くのここ。

 

昼前に訪れましたが、15分くらいは外で並んだでしょうか。 

 

 

けど、ちょっと並ぶくらいのほうが、期待感も増幅してよりおいしく食べられるかもね。 

 

で、無事入店してオーダーしたのは温かいメニューのこれ。 

 

Tm1

 

醤油ラーメン+煮玉子なり。

 

透明のスープで、上品なルックスでしょ?食べる前からぴったり自分好みです。

 

ぎとぎとの油たっぷりのスープは苦手なので、ここの鳥と魚介の合わせらしいさっぱりしたスープはぴったりハマりました。

Tm1b

 

さらにこの細麺も、絶妙なコシでもうしぶんなし。

評判以上のうまさでした。 

 

さらに、注文したのが・・・・・・ 

 

Tm2

 

豚和え飯。

 

これも想定外のボリュームで、しっかり濃い目の味でがっつり食べたい人にはピッタリのメニューです。

量が多かったのですが、残す勇気もなくがっつりいただきました。 

 

その後は帰り道のついでもあり、今注目のボジョレーヌーボを買いにカルフールに。

 

今年は数十年に一度のいい出来と評判なので、やっぱり飲んどかんとね。 

 

ところが、あのカルフールですでに完売。 

 

1本も残ってません。

 

こうなったら、さらに飲みたくなるのが自分の性格。 

 

もう口はボジョレーヌーボーになってます。 

で、お昼にしっかり食べてるんでやっぱり走らんと・・・・”!

と言うところですが、今日は明日に控えて走りません。

なので、午後4時前、小雨降る中”ボジョレーヌーボ”を目指してリュック担いでウオーキング開始。

 

傘さしてうろうろ出かけました・・・・約5キロ。

 

自分的にはいいリカバーにたったつもりです。 

 

さー、明日は関西のランナーが大集結する福知山マラソン。

 

雨も上がるようで、沢山のドラマが待ってますね。 

 

皆さん、いい汗流して、いい笑顔でゴールしてください!

 

健闘を祈ります!

 

晩秋の3連休の過ごし方

 

最終日に福知山マラソンを控えた晩秋の3連休が始まった。

 

その福知山は今年もF永さんと一緒に走る。

 

但し、今回初めての伴走ながら調子のいいT中さんがメインの30キロを受け持ってもらい、自分はラスト12キロだけ伴走ロープを持つことになっている。 

 

ラスト12キロだけと言っても、サブスリーを目指すランナーのお手伝いをするからにはきちんと体調は整えておかないといけないので、前日はランオフ。そこで悩んだのが2日前の自分のメニュー。

 

30キロ以上の持続走はダメージが残るので封印。3時間程度のLSDも考えたが、結局ダメージが残らないように、短めのスピードを入れる事にした。 

 

場所はやっぱり大阪城公園のいつもの3キロ往復のコース。 

 

土曜午後は公園を散歩するカップルや家族連れに加え、高校の陸部なども練習していて、結構混雑していたが、1キロ4分程度で10キロ~15キロを目標に走り出した。 

 

入りの1キロは驚くほど、足が重く「あかん、こら5キロも持たんがな」と思ったが、高校生達の走りが刺激になり何とか5キロ通過。その後やや安定して結局10キロを39分49秒で走り、そこで終了。

 

後5キロは次のお楽しみに取っておいた。(負け惜しみ含む)

 

長めのダウンジョグなど含めこの日は合計20キロ。

 

ま~こんなくらいにしといて、ジムの風呂でまったり、ゆっくり疲れを癒す。 

 

風呂と言えば、いつからか風呂好きになったのか覚えてないが、週の半分近くは家以外のジムや銭湯を利用する事が多い。

 

どうも狭い家風呂は退屈するので、ちょっと前にこんなん買いました。 

 

Dvd

 

 

防水のワンセグ機能付きのDVDプレーヤー。

 

これ中々いけるんですわ。CDやSDカードも再生できるマルチな奴です。 

 

湯に浸かりながら、将来いつかは絶対行くぞ!と決めているフランスの”モンサンミシェル”や”世界の車窓”などのVDVで疲れた身体と気持ちを癒している、今日この頃です・・・・・。

 

 

 

 

2009年11月21日 (土)

バイク通勤のいいとこ、わるいとこ?

日に日に寒くなり、バイク通勤も今日で最後かと家を出る。

 

この時期、バイクから感じる風は歩くよりかなり冷たく感じるんです。

 

けど、満員の通勤電車でマナーの悪い学生や、”何でおたくそんなに体温高いねん!”と思うくらい熱い背中のおっちゃんに閉口することもない”バイク”通勤ややっぱり気持ちがいい。(注・自分もおちゃんやけど、体温は低い)

 

まあ~新型ウイルス感染の危険にも晒されないしね。

 

昨日も気分よく漕ぎ進め、会社まで後2キロとなる森ノ宮から西へ向かう法円坂。 

 

ここは大阪女子マラソンの前半のポイントになる800mほどの緩やかな登り坂で、通勤コース唯一息の上がるところ。 

 

一応、我が韋駄天号はロードバイクなので、前を走るママチャリなどはすんなり交わすのだが、この日は違った。 

 

後からスーッとママチャリのおばちゃんが自分を抜いていくやないの・・・・。

 

  げっ・・・?速っ! (汗)

 

それも立ち漕ぎでもなく、力むことなく悠然と遠ざかっていくやん! 

 

凄っごいな~、おばちゃん!

けど、そこで発見したのは・・・・・・・電動式アシスト自転車

 

ほんま、凄いパワーに唖然としましたわ~。

で、しっかり仕事して、帰りはやっぱりお城に寄り道して10キロほどだけ軽くジョグ。

 

 

腰と踵に不安を感じながら、一応気分よく終了したのが午後8時30分。

 

えっ・・・・8時30分???・・・やばい!

 

ここがバイク通勤の悪い所・・・・・・・。

 

再びバイクにまたがり、急いで京橋まで寄り道して・・・・・・買ってしまいました。

京橋は”トリーゴのパン”

 

Tr3

ここのサンドイッチがなかなか美味しいんです。

 

手作り感があって、あったかい味わいで・・・・。

 

Tr2 

 

下町の小さいパン屋さんツー感じでイケてます。 

 

しかも午後8時30分以降は半額セールになります。

 

Tr4

 

これだけ買っても1,000円以下です。

 

Tr1_2

 

 

これ・・・・内緒ですよ。

皆が行って売り切れたら悲しいんで・・・・。(笑)

 

Tr5