フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

あっという間のOctober

30日の金曜はジムから大阪城天守閣往復13キロジョグ。 

この月最後の練習はさっき朝食前に近鉄奈良線高架下など10キロジョグ。 

 

これで10月のラン終了。

 

30キロの持続走3回を含む合計330キロ。 

 

当然ながら毎年よりかなり薄っぺらい内容だった。

 

うっかりすると、モチベーション下がってしまいそうな気分でもないが、

11月も踵の具合を見ながらとにかく頑張ろう。 

 

大阪城を走っていると皆さんから足の心配の声も貰ってるし・・・。

昨日も大阪城で〇ミーさんからも声をかけて頂きました。

 

感謝、感謝です。

 

きっとまた軽快に走れる時がやってくるやんね。

 

だから・・・・・・頑張ろう!

 

明日は去年ベストを更新した”吉野川ハーフマラソン”

 

20キロのペース走のつもりで走ってきます。

 

 

 

 

で、今週の1発ランチは・・・・・・・・・・  

 

Iz2

 

いずみカリー 堺筋本町店

 

火曜、バリューム一気飲みの後に訪れました。

 

 

Iz3

 

チョイスしたのは、サービスランチの”オムレツポークウインナーカレー”でござい!

 

前回はデジカメバッテリー切れで撮影失敗だったので、今回は万全を期して撮影。 

 

途中、スプーンでライスとカレーを乗せたショットも撮るつもりだったんですが、一気に食べて気が付いたら完食。

 

今回もマイルドで優しい味わいでおいしかったっす。 

 

ランチではサラダも付いて650円。

 

 

Iz1

 

だだし、このサラダもスプーンで食べるのでキャベツがちょっとすくいにくいので要注意ですよ。 (笑)

 

2009年10月30日 (金)

渋い気分な夜

 

水曜、キロ4分15秒ペースで18キロのペース走。 

 

去年の今頃ならそれほどのダメージもない練習だったが、やっぱり今年は違う。 

 

昨日の木曜は踵の痛みだけならまだしも、太腿まで筋肉痛。 

 

2キロほどジョグって止めた。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・渋い気分。

 

で冷蔵庫にこんなん発見! 

 

Aj1

 

 一本の・・・・・・・ ”青汁” 

 

Ai2

 

懐かしい紙の蓋

 

なんか美味しそうやん。

 

そういえば小学校の頃、これでパフパフ息をかけてひっくり返して、遊んだよな~。 

 

いやいやそんな事より、今は青汁・・・・・・。 

 

Aj3

 

どろっどろ・・・・・・・。

 

”よく振って”と書いてあったので、1分以上振ってもまだ底に緑の塊が沈んでたので、さらによく振って・・・・・・・・飲んだ。 

 

・・・・・・・・・・・渋っ! 

 

何となく苦い飲み物と思っていたが、苦味はそれほどでもなく、モワモワの食感がまさにまずい。 

 

これが本物の青汁の味なんや~。 

 

Aj4

 

 

家族で廻し飲みして、無事完食! 

 

1本170円くらいするそうです。 注文すれば牛乳のよに毎朝届けてくれるとか。

 

お試しのこの1本だけでいいです。 

 

渋い気分な夜でした・・・・・・・。

 

ちなみに、火曜飲んだバリューム。まだお腹の中にちょっといてる様子。

 

やっぱりバリュームも嫌いです。 

 

 

 

2009年10月29日 (木)

ちっちゃいでシュー

 

先日会社帰りに寄り道した御池橋のパティスリーアンファここ

 

実はここの一番の人気はこれだそうです。 

 

Sc1

 

プチシュークリーム

 

Sc2

 

ゴルフボールくらいの大きさでしょうか。

 

しっとり柔らかシューでオーソドックスな形のシュークリームです。

 

Sc3

 

クリームも正統派のカスタード。

 

ちっちゃいけど、隙間なくたっぷり詰まってるやん。 

 

ミルクの香りが強く濃厚でおいしいです。

 

この前紹介したチーズスフレよりこっちの方がお勧めかも。

 

すみません、毎回食べものネタばっかりで・・・・・。 

 

けど・・・・・・・・・・・趣味なもんで・・・・・・・・・・・・・・・。 

 

 

 

2009年10月28日 (水)

秋の味覚三連チャン

どうして秋はこんなに食べ物が旨いんでしょう? 

 

まー年中何でも旨いけどね・・・・・・。(笑) 
 

Zakuro1
 

まずは知り合いのお庭になっていた”ざくろ”をいただきました。 
 

Zakuro2

ざくろってあまり食べないよね。普段。自分は10年以上ぶりかも・・・。

 

がぶりっとかぶっても種ばっかりですが、やっぱり秋の味。 
 

0

 
お次は丹波黒大豆の枝豆。 
 

Photo

 
超大粒の枝豆が鈴なりになってます。篠山のおみやげ。
 

Km3
 
ホクホクで甘みがあって・・・・・・ビールグビグビ。

 

こらええわ~。 

 

 
 
最後はやっぱり・・・・・・これ!

  

Mtg4

 

    松茸ごはん

 

板前をやっているいとこから頂きました。

 

さすがプロの仕事やん!

 

うす味ながら上品でええ味してます。

 

以上、秋の味覚の三連チャンでした。チャンチャンっと!

 

えっ、みんな貰いもんやん!・・・・てか?

 

正解!ごっつあんでした!
   

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

月曜はランオフ。ウォーク5キロのみ。 

 

昨日の火曜は大阪城公園にちょこっと寄り道して12キロ帰宅ジョグ。

 

年に1度の健康診断でバリュームが腸内を駆け巡る中、慌てて帰りました。

 

ちなみにその白い〇〇コ、現在まだ腸内にいてます。

 

ちなみに・・・・もう・・・出てきそうです・・・・。すみません。

 

 

2009年10月27日 (火)

神様、仏様・・・・

 

ネットで買いました。 

 

Src10

 

 

 

 

新兵器のストレッチャー! 

 

Src20

 

ひらめ筋、ふくらはぎ、ハムストリングなど、脚の後ろ側の筋肉を伸ばします。 

 

使い方は簡単、この上に立ってるだけ! 

 

磁気付きのポチポチも付いてるよん。

 

これなら家族もテレビを見ながら使えるでしょ。 

 

Src30

 

身体の柔らかさを計測するスケールもついてるけど、自分はこの目盛は振り切るので意味はありません。 

 

けど、逆さまにして腰や首にあてるとその部分のストレッチにもなる優れもの。

 

これで、きっと踵もよくなるに・・・・・・・・・違いない! 絶対!

 

神様、仏様・・・・ストレッチャー様や~!

 

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

  

先週は久しぶりに1週間で90キロ走れました。

 

アイシングとストレッチ、テーピングで安静時の鈍痛は無くなっています。 

 

ぼちぼちやります。

 

 

 

2009年10月26日 (月)

30キロ走のち祭り

このシーズン2回目の持続走は久宝寺RCさんの練習会に参加させていただきました。 

 

タイムは先週とほぼ同じの2時間10分程度ながら、この日は20キロ以降、比較的楽に走れ、まずまずといった感じ。

 

Khr

 

ここは1周1,450mとコンパクトなコースながら、クッションのいいラバーのようなアスファルトなので踵の衝撃が緩和されて安心して走れます。 

 

で、練習後はまたまた秋祭りのお手伝い。 

 

Sm2_2

 

この日もせっせとうどん、そば作り。 

 

2日間で約440食を作りました。 

 

Sm1

 

若い子達はこの日も元気一杯。

ハイテンションでおじさんにはもーついていけません。

 

最後は雨がちらつく中、大盛況で無事終了しました。 

 

長い一日。あーしんどかった。

2009年10月25日 (日)

秋祭り

24

 

24日と25日は町内の秋祭り。

 

その前に12キだけちょこっとロジョグ。

 

祭り参加と言っても、自分の仕事は主に参加者が食べる”うどん”作りと、子ども達のお世話。

 

この年になるとだんじりにさわる事もあまりありません。 

 

25c うどんのだしに甘味が無かったので、こんなん入れましたが、いい酒だったの昼間っからちびちび飲んでしまいました。

 

25a 1日中歩きまわって、午後10時無事1日目終了。 

 

それから打ち上げ。 

 

帰ったのが日付が替わってから。けどこれでも途中で抜け出したんですよ。

 

今日のロング走のために。 

 

けど、走れるんやろか・・・・?

 

とりあえず、アルコールだけでも抜きに行ってきます! 

 

 

 

2009年10月24日 (土)

今週のランチ

平日はほぼ毎日お弁当持参ですが、今週は一回だけ外食。

 

会社近くのハンバーグが有名なビストロ”艸葉(くさば)”でこの時期限定のこれを食べてきました。 

 

Kaki

 

的矢湾産の”カキフライ”でござい! 

 

ここのマスターが独自のルートで仕入れた極上のカキを使っているそうです。

 

タルタルソースかポン酢を選らべるんですが、

 

やっぱタルタルでしょ? 

 

大きさが判りにくいでしょうけど、一口では食べられないサイズが7個。 

 

写真は一人前ですが、2人で食べても丁度くらいのボリューム。 

 

ジューシーでウマかったです。

 

これはお勧めですよ。 

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

 

この週末は地元のだんじり祭り。 

 

なので朝から12キロジョグ済ませました。

 

普段、たまには町内のお付き合いもしておかないとね・・・・。

 

 

2009年10月23日 (金)

広島みやげ

広島に田舎を持つ会社の子がおみやげに買ってきてくれました。 
 

Otadhuku1
 
ここのお好み焼きソースは超人気ですが、これはどうやら大阪では入手困難のようです。

 
 
ほんま嬉しいおみやげやね・・・・・! 
 
 

Otahuku2

 
早速朝ご飯のオムレツにかけて・・・ふむふむ・・・・。

 
さっぱりしていて、思ったよりおいしいやん。
 

 
ケチャップってちょっと甘めなのが?という方にお勧めですね。 
 
 
 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

 

今週は月、水とランオフ。 

 

火曜に10キロの朝ジョグ。朝5時半はまだ辺りは真っ暗。
 
けど、この時期は寒くもなく、暑くもなく快適です。

 
木曜に7キロの朝ジョグしてから仕事後、夜は久し振りにスピードいれる。 

 

まず3キロを11分52。後1000m2本を3分40秒・3分30秒。 

夜はジョグ含め合計15キロ。

 

踵と相談しながらの久しぶりの短めのスピード。まぁいい刺激になりました。

 

けど、きろ4分強で3キロ走っただけで、息バクバク。

 

このペースで42キロ走れる時が来るんやろか~?(泣)

 

 
 

 

2009年10月22日 (木)

突然のお誘いで・・・

午後6時半、パソコンの電源を切り、

 

職場の片隅でランニングウエアに着替え、

 

さー今日は久しぶりにスピードを入れてみるかな! 

 

と席を立とうとしたその瞬間、 「ちょっと一杯いく?」

 

と専務の声・・・・・・・。 

 

「・・・・・・・・・・いっ行きますか!」(汗)

 

・・・・・・・・・これがサラリーマンの悲哀っす。

 

ま~、しょっちゅうあることでもないので快くお付き合い。 

 

折角のモルツの生中も走ってないので、その味もいまひとつやんね。

 

ただし、〆のざる蕎麦はうまかったっす。 

 

Soba

 

北海道産の新そばらしいが、風味豊かな香りのと喉越しは、なかなかのもんでした。