フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

村岡のおみや

今年の村岡ダブルフル参戦は見送ったが、同行する予定だったモリテツ師匠他、ラン友からうれしい村岡のおみやをいただいた。 
 

Nikumiso0
 
うれしいやん!
 
早速焼酎のつまみに、ご飯と一緒にいただきました。 
 

Nikumiso2

濃厚で旨かったっす。ありがとうございますだ〜!
 
さらに、参加賞も貰ってきてくれました。 
 

Gekiso

 
Tシャツと、真っ赤なステンレスのクーラーボトル。なかなかカッコええやん。 
 
今年はかなり暑かったそうで、入賞のタイムの去年よりかなり落ちていたそう。
 
暑さになは自信があるので、ほんま残念。 
 
いやいや、済んだ事を考えないのが自分のええとこなんで、もう止めます。
 
それより、せっかく貯めた夏の貯金。ちびちび使ってる? 
 
お金じゃねいですよ。走り込みで蓄えた持久力や脚筋力、心肺機能などなど・・・。

走ってないので、どんどん体から逃げて行ってる・・・。
 
昨夜はジムで筋トレ50分後、3キロだけドレッドミルでジョグ。その後2.5キロのスイム。・・・こんなんでもしっかりしないと・・・ね。
 

2009年9月29日 (火)

最後のあがきか!

9月ももう終わりに近付いてきたが、ここに来てあの吸血昆虫の”蚊”が最後の猛威をふるっている。

涼しくなってやつらも生き残りに必死にあがいているのだろう。 

 

最近の休日、家にいると1日で5~8箇所はあの”蚊”に吸血られる。

 

虫よけスプレーで全身をバリアしているにもかかわらず・・・。

 

Ka1

 

この左腕はパソコンの前で座っている時にやられた一刺し。

 

すぐ、救急部隊の”ムヒ”を塗布して痒いのをひたすら我慢。

 

Ka2

 

最初にかくのを辛抱すると、結構早期に腫れも引き治まるが、どうやら自分はこの”蚊”の毒に過敏なのか、家族の者よりその痒みが激しいようだ。 

 

これって個人差があるのかなぁ~。

 

いずれにしても、もうちょっと特別配備のこれらの力が必要やね。

 

Cimg9218

 

 

 

 

で、昨日も当然ランオフ。 

 

〇イトランさんのブログで紹介されていた会社近くのあるスポーツ専門の整形外科で診察を受けた。

 

レントゲンで踵に変形した骨が整形されていて、それが痛みを発しているかもとの診断。

 

ストレッチ方法とアイシングマッサージの指導を受け、さらにアシックスの中敷き”アムフィット”を作るため足型をとってもらった。 

 

これからは踵の故障と向き合って、ケアしながら走って行く覚悟はできた。 

 

今夜はちょっとジョグってみようかな・・・・。

これは、”最後のあがき”ではなく、”新しい決心”なのです。←やっぱり大層や~。

 

2009年9月28日 (月)

エコな買い物で暇つぶし

 

走れない→→→→ヒマ→→→→買い物→→→→テレビ・・という流れで

 

Tv1

 

地球にやさしい買い物です。エコポイントゲット2万300円也。 

 

実はテレビ台を2週刊前に先に買って、ネットでテレビの価格が下がるタイミングを狙ってました。 

せっかくなので、ルーターも買い、テレビでインターネット。

 

Tv2_2


 

TSUTAYAに登録して、映画をダウンロードしたり、

 

こんなんもテレビでたのしめます。(笑)

 

これで当分走らなくても・・・・遊べます。

2009年9月27日 (日)

ちょっと下見で

先日京橋駅近くにニューオープンしたここにちょっと寄ってみました。

1_2

ランナーズプラス

 

玄関で覗いていると「どうぞ、見学だけでも」と声をかけてもらったので入店。 

 

2

 

出来たてほやほやの店内はピッカピカ。店員さんの応対も明るく爽やかでいい感じです。(注)左のランスカランナーは写真です。 

 

5

 

2階に上がると”酸素カプセル”が鎮座。1回60分で3,150円也。  

 

3

 

ロッカー室も明るくきれいやね。男女合計144個あるそうです。 

 

4

 

オシャレな洗面コーナーもあり走った後は男前になれます。(笑)

 

そしてなによりな設備?として・・・・・・

 

6

 

1階にはスポーツドリンクはもとより”ビール”の販売。

 

スーパードライレギュラー缶・・・250円也!(発泡酒はないそうです)

 

メンバーにならなくてもロッカーとシャワーが使えて1回700円也。

 

ちょっと高い?それとも安い?

 

自分の利用している”玉造温泉”は410円で荷物を預かってくれ、シャワーじゃなく”サウナ付の銭湯”です。

 

こんなにオシャレじゃないですが・・・・。

 

ちなみに訪れたのは金曜夜7時前。ロッカーは9割がた空いてました。

 

さぁ、今後ここを笑顔一杯のオシャレなランスカランナーが沢山飛び出して元気に大阪城を駆け抜ける事になるのかな~。

 

成功をお祈りします。

 

 

2009年9月26日 (土)

ランの事は忘れましょ

きっぱり決意しました。 

 

完全に痛みが抜けるまで・・・・走りません。

 

この週末の村岡ダブルフル44キロの参戦も D N S ! 

 

同行する予定だったモリテツ師匠はじめ、皆さんに土壇場まで迷惑おかけしました。

考えると悔しいので・・・ランの事は忘れます。はい。

 

で、この夜も会社帰りに銭湯行って、その後は、ラン仲間と・・・・・・くわんぷぁ~い!

 

Rimg0383

keiさんが見つけてくれた京橋のニューオープンのお店で憂さ晴らしの宴会です。

 

開店サービスでドリンクすべて・・・・100円!気兼ねなくグビグビさせていただきました。 

Rimg0384_2

まず、出て来たのが、この”付きだし”  

 

  見た目も味も、この店はなかなかやるな!と予感。

 

Rimg0391

 

お造り盛り合わせ+しめ鯖っす。・・・・お見事な盛り付けやね~。 

 

Rimg0389

 

これは豪華やん!お見事!

 

Rimg0392

 

まぐろ、生たこ、ハモ、うに、甘エビ、とり貝、カンパチ、ひらめ、サーモン、さざえに・・・・浅めにしめた鯖。    

 

  Rimg0394_2  

 

 

さざえもコリコリでどれも見た目だけじゃなく、鮮度抜群でウマいっす。

 

  Rimg0385

 

 

冷奴・・・・・演出も凝ってますね。 

 

   Rimg0386

 

      濃厚な豆腐でした。    

Rimg0387

 

お次はカリッカリの宮崎産の鶏のから揚げ。

 

    Rimg0396

 

さらに、上品なだしの効いたおでん。これもおいしいやん。

 

Rimg0405    

 

ピザは温玉トッピング。

 

  Rimg0407  

 

これ、市販のピザに温玉乗せてもいけそう・・・・・。家でもやってみよっと。

 

ほんま・・・・・・いいお店でした。

 

  けど、お店の名前・・・・忘れました。  

 

おおきにっす!

 

 

2009年9月25日 (金)

70分で2Kg減

長居ウインドの木曜夜。

 

勿論不参加。昨日はノーランデー。

 

 

まっすぐ帰宅する気にもならず、ちょっと寄り道したのはスーパー銭湯。 

 

内湯、サウナ、水風呂、露天風呂、水風呂、サウナ・・・・・。

 

約70分後、体重計に乗ったら入浴前より2キログラム減ってました。 

 

2リットルの汗って結構な量やね。(笑)

 

走らなくても腹は減る・・・・・

 

25a_5

 

さっき食べた朝ごはん。

 

今朝もササミ。今日はピザソースとマヨネーズで。   

 

  やっぱりひじきも食べます。走らんかっても・・・・・。 

 

25b

 

さらに、低脂肪牛乳と豆乳のブレンドをコップ1杯飲んで、

 

 

最後にデザート。柿はこの秋のお初です。  

 

  我が家ではリンゴの皮はむきません。栄養分を捨てるのは本意ではありまんので。

勿論、自分の注文で・・・・・。

 

さぁ~走れない分、しっかり労働しましょ。

 

 

2009年9月24日 (木)

連休最終日

夏のお盆休みが4日間だったので、この連休はそれよりも1日長い大連休。

 

本来なら走りまくってただろうが、結局5日間合計で54キロ。

 

合宿2日目のトラック以外は勿論ゆっくりジョグ。

 

踵の痛みは相変わらずの状態です。

 

最終日はお彼岸の中日という事で・・・・・・ 

 

St1_3

 

四天王寺さんにお参りです。

  St2_2

 

さすがにえらい人やね〜

 

 

St3  

 

ご先祖さまをご供養して・・・・・

 

 

Sn  

 

境内のありがたいお言葉に同感しながら・・・・・・ 

 

 

おつとめ終了。 

   

 

そろそろお昼という事で・・・・・・ 

 

 

Uj6

 

住吉大社までちょと足を延ばして・・・・お昼ご飯です。 

 

 

連休最後のランチは・・・・・うなぎで!(笑)

 

 

Uj1_3  

 

今日はちょっと張込んで”特上うな重”でござい!

 

 

Uj2  

 

ここのうなぎは江戸前風らしいです。 

 

 

Uj3  

 

角度を変えても旨そうなルックス・・・・。

 

 

Uj4  

 

ふわふわのうなぎは口の中にいれると・・・とろけるようにすぐなくなります。

 

 

しっかり油がのってますが、さっぱりとした味わい。

 

 

理屈抜きで美味しかったです。 

Uj5

 

勿論肝吸いも絶品。ごちそうさまでした。

 

 

今夜は勿論・・・・・お茶漬けですね・・・・・。

 

2009年9月23日 (水)

秋の丹波高原 2日目 と DNE?

朝6時半起床。まだ酔っ払ってます・・・。

 

朝食は7時。まだまだ酔っ払ってます・・・。

 

トラック到着、9時からジョグ開始・・・・ちょっと抜けてきたか・・・・。

 

9時25分、5000mスタート・・・・・ゲボッツ!

 

ちょっと緩めに走り19分09秒・・・で、早くもこの日の練習終了・・・・。 

 

無理は禁物やからね。

 

T1

 

この日の合宿のメニューは5000m・3000m・2000m・1000mのレペ。 

 

その後、100m1本だけ走り、400m×5のリレーでしめです。 

 

T2

昨夜はあれだけ飲んだのに?Rパパさんも激走。飲んでも走れる!ええお手本やね。

 

T4

 

自分は5000mでは踵の痛みは出ずでしたが、その後はパスし、100mとリレーだけ参加。楽しく走らさせていただきました。 

 

T3

 

勿論、皆さんいい汗流して笑顔で無事終了。シャワーの後はまたまたビールでプチ打ち上げされる方もおられました。

 

ほんま、タフですわ・・・・・。(笑)

 

足は不完全でしたが、ほんとに今年もありがとうございました。楽しかったです。

 

 

で、予定では合宿翌日は京都で5000mの記録会でしたが、結局DNS。 

 

モンモンしていたら、単独で参加されていたkeiさんからのメール・・・。 

 

「何とか入賞しました。が〇田さんの名前なかったけど・・・・」

 

まさかと思いマイランネットの大会予定調べると・・・・あれっエントリーしてないやん? 

 

えっ~~~?ほならもし行ってても走られへんかったん! 

 

怖~~~っ!確かにネットで申し込んだやけど・・・・・????

 

これって、Do  Not  Entry ? とか言う・・・・?

 

これからは大会にはシラフでエントリーしなっ!と心に誓いました。 

 

最後に・・・keiさん、一人ぽっちにさせて、ごめんね~。またまたの入賞おめでとうございます! 

 

 

2009年9月22日 (火)

秋の丹波高原 1日目

今年も去年ここに続き、ここのクラブの「丹波高原合宿」にゲストとして参加させて頂きました。

 

1日めのメニューは30キロロード。

 

15キロ往復コースで自分はキロ6分程度でゆっくりロングジョグ。

 

中盤からやはり踵が痛みだしましたが、風が気持ちよく快晴の中、気持ちよく走れました。 

 

I1 

 

 

 

走った後はちゃんと踵のケアをしてて・・・・・お風呂でさっぱり。

 

G1_2

 

まずは夕食タイムね。

 

ここは青少年の厚生施設なので食堂では飲酒禁止です。 

 

  

G3  

 

 

 

 

1枚のお皿に1回だけのバイキング。 

 

G4

 

 

お米と一緒に清く正しい食事をいただきます。

G2

 

 

で、さっさと食べた後は・・・・・夜宴開始!

 

まずは、この日用意された飲み物のご紹介です。

 

芋、米、麦の焼酎に日本酒、チューハイ。発泡酒だけでも何と150本!中途半端な量ではないで~。

 

 

Y1

 

 

ウコン系ドリンクで戦闘態勢を整えて楽しい時間の始まりです。

 

女子国際資格狙いのランナーやロングのベテラン、福岡マラソンの常連ランナーなど、バラエティー豊かなメンバーとランの話題はもとより、いろいろな話しで楽しく、たっぷり飲ませていただきました。 

 

けど、普段は酒量に自信のある自分もここではひよっこ。

 

情けないながら、途中戦線離脱。今年も撃沈した夜でした・・・・(笑)

 

Rimg0351

 

さぁ~、明日はトラックです。けど・・・壊れかけの足で、さらにこんなに飲んで・・・走れるん?

 

 

 

 

 

 

 

2009年9月20日 (日)

とうとう・・・・

医者は苦手です。 

 

が、今回久しぶりに整骨院に行ってきました。 

 

アキレス腱炎、アキレス腱アキレス腱滑液包炎と診断。 

 

炎症があるうちは・・・・・「走るな」と。

 

だからお医者は嫌いです。

 

「疲労を抜きつつ電気をあててじっくり治しましょう」

 

と言われても、いつも数回通って、途中で止めてしまいます。

 

今回もきっとそうなるでしょうね。 

 

 

で、走らなくても晩ごはんは食べます。 

 

Bd2

 

行きたかった鉄板焼きのお店満席だったので、某ハンバーグチェーン店。

 

”シチューハンバーグ”に無理やりオーダーし・・・・ 

 

Bd1

 

 

 

・・・・・・+玉子のトッピング。

 

自分はハンバーグには目玉焼きは外せません。

 

 

Bdb

 

 

下の娘に運転を任せ、しっかり飲ませてもらいました。 

 

 

さーどうなるか解りませんが、とりあえず丹波高原まで1泊で合宿参加してきます。