フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

モリテツ師匠、まいりました!

いよいよ来月の富士登山競争に向けての練習開始。
場所は近鉄生駒駅から少し上がった所から生駒山頂までの急斜面の”楽しい階段”がメインのコース。

スタート地点の標高が180m、宝山寺横を通り、山頂が642m。
高低差460mを2.2kで一気に登ります。

毎年恒例のこの富士登山対策のモリテツメニューはこれを3往復。
距離は短いながら、とてつもなくハードな練習です。
初日のこの日に集まったドMランナー4名。
しっかりいい汗を流しました。

以下写真での紹介はランのコースとしては恐らく史上初?

と言うのも、この坂の前半は宝山寺に登る参道でもりますが、普通の生活道路。
こんな階段坂をヒィーヒィー走っているアホなランナーは他に見かけません。

19_2
前半はこんな様子の階段が続きます。3分で汗ダク、心拍も急上昇。

Photo_2
そこを過ぎると、一気に斜度がきつくなります。(登りにはとても写真など撮っている余裕がないので下りに撮影)

Photo_3
中盤から後半はこのような不規則な坂と階段の連続。整地はしてありますが、落ち葉などで脚を滑らすので注意も必要。

Photo_6
山頂手前の階段です。この辺りでは全身汗だく、息ゼイゼイで参加者は、もの凄い形相で登っていると思われます。

Sannchou_2
山頂の遊園地。この先100メートルでゴールです。

この日の自分のタイム 22分58秒 23分36秒 23分17秒 (下りは歩きで約30分)

実は3本ともモリテツ師匠の背中を追いかけてのタイムトライアルでした。
まさか3タテを食らうとは思ってもいませんでした。

マラソンのタイムも先のみかた残酷も師匠とはここ何年かぶっちぎってきましたが、さすが「山の神!」
全く歯が立ちませんでしたわ。

アラ還パワーを見せつけられました!ごっつあんでした!

来週の七夕駅伝前の午前中を含め富士登山まで後2回、この坂で修行です。

興味のある方、参加お待ちしております!

終了後は、午後から駅伝に着るメンバーのTシャツのアイロンプリントの仕事もあり、
Photo_8
ひさしぶりに”並と半熟玉子”でサッと昼食。

T

慣れないアイロン仕事で合計12枚、何とかプリント終了です。

その後、買い物に行って、夕方にちょろっとジョグって披露確認。

あー忙しかった!(笑)

今週末の七夕はこれで!

毎年恒例参加の大阪城七夕駅伝
いつもの練習コースが駅伝会場となるこの大会、勿論今年も参加します。
長居ウインド関係で集まった即席12名3チーム。
乱名亜さんの計らいでTシャツを作る事に。

D3

これでいきます! D4

思いつきのデザインで申し込みチーム名とは全然ちがう名前が入ってますが、ダイナマイトのように弾けて

Bu

”Burnout"

燃え尽きます!
ただし、走って燃え尽きるんじゃなく、打ち上げで!(笑)

2009年6月28日 (日)

ゴクッと1本!

Cc1

コーラ好きには見過ごせないチューハイ発見!

実は以前に買って冷蔵庫に入れて置いていたが、先日飲もうと探したら・・・無い!

娘が飲んでしまったらし。

親父の楽しみを取るなっちゅーに!

で、また買ってきました。

Cc2

若い頃、コーク杯というのが流行りよく飲みました。

安ウイスキーをコーラで割って飲んだのを思い出す懐かしい味?と飲んでみたが、全くコーラの味で”お酒としてのクセ”がないやん。

コーク杯にはウイスキーの苦味があったけどね~。

けど、これはダメやね。

コーラと同じく、ゴクッと一瞬で飲んでしまいました!(笑)

2009年6月26日 (金)

また、ハマってもうたスポーツショップの罠

この日は長居ウインドの木曜練習会

その前に期限切れ近くになった3000円のポイントカードを消費しなくては!と

この週から1割引きのバーゲンが始まったの公園前のスポーツショップに。

店内をうろうろしたが、特価の欲しいシューズもなく、仕方なくタイツでも買うかと

選んだのがこれ。

Pp

ちょっと上等だがポイント使ってさらに1割引きならええかとカウンターに持っていったが・・・・・・・・・

がびーん!3000円のポイントカードの併用では1割引きは出来ないとの事。

いやいや、「1割引きでポイントが使えるから贅沢して選んだのに!」

と言うと、さすが店員。

「ポイントの使用期限を延長しますので、これは現金で買われたら?」

おっ、そうか!3000円はまたいつか使ったらいいかと、即購入。

けど、ちょっと待てよ?

それならもっと安いタイツでもよかったんちゃうん??????

あ~またハマってもおうたがな!!!!!アホやなぁ~!

けど、まーえっか。定額給付金?(何回これをだしに買い物したか)もあったし。

またこれ履いて、しっかり走しったらええか!

  

そうそう、その練習の報告です。

月曜から水曜までジョグで流してたので、この日はちょっと頑張って、久し振りにキロ4分ペースに参加。

5キロ地点で早くも後悔して、息がきつくて10キロで止めるつもりながら、遠く前に見えるHリンさんの背中に引っ張ってもらいなんとか15キロ、ジャスト60分で終了。

ま~この時期にしたら上出来の練習になりました。

ありがとさんです。

2009年6月25日 (木)

時間差でやってくる筋肉痛と焼きたて

火曜の夜に久しぶりにきっちりジムで筋トレ。

腹筋など体幹を中心に約60分。一か月に迫った富士登山競走に向けて、筋力アップを目指してしているが、そのおつりの筋肉痛が中一日開けての木曜の朝にやってくる。

これは老化のあらわれか????

どうやら日曜の生駒縦走の疲れもしっかり残っていたようなので、今週はちょっと抜きの週に。

夕べも大阪城でジョグりましたが、どうも足がうごきません。(泣)

モリテツ師匠とK保ちゃんのジョグに合流し、なんとか話しながらごまかし練習終了。

その中で”美味しいパン”の話題になって、夕べは帰り道から、さらに今朝起きても”もう口はパンでパンパン?”

で現在、我が家のホームベーカリーがパソコンのボードを打っている横でいい香りを放っています。

なので・・・・・・・・出来上がりを待つことに。

P1

・・・・・・・・・・・・・・・12分前。

P2

・・・・・・・・・・・・・・・3分前。

P3

ジャジャ~ン、出来あがりました!

P4

湯気とともに焼きたての香りが部屋に充満。

P5_2

湯気が撮影できなかったのは残念ですが、フワッフワよ~。 自分はこの焼きたてのパンのパリパリの耳が大好きで・・・・。

P6_2

ではっ、いただっきま~す!

2009年6月24日 (水)

父になって22年

この日曜まで新聞の折り込み広告やコンビニ、量販店等どこのお店も父の日フェアー。
バレンタインデー同様、その前を通るのが何となくこそばゆい。
今まで基本的に子供達に何か買ってもらいたいとは考えた事もなく、いつも誕生日や父の日の前には「おとんは何にもいらんで〜」と子供には言っていた。

誕生日や「○○記念日」など、廻りに大した事もしてこなかったし、気を使われるのも億劫なので、自分もあまり興味もない。

ところがこの6月の3つめの日曜日。娘2人からいわゆる”父の日のプレゼント”をもらってしまった。

P1_2

今使っているヤツの小銭入れのポケットが破れているのを見ていたらしい。

P2

オシャレなブランドの財布やん。

P3

勿論うれしいのではあるが、「俺も歳をとったんかなぁ〜」と実感している自分があった。
自分で買った物より、大事に使わなくては!と思ってしまいうのは気がちっさいね。

娘達よ、これからも親孝行なんか、考える必要なし。
この親父を心配させへんだけで、ただそれでよし。

2009年6月23日 (火)

ハプニング付き生駒縦走

今シーズン2回目の津田からの生駒縦走42キロ起伏走。

今回はkeiさんとゲストに乱名亜さんを迎えての楽しい山ランの始まりです。

I1

この日は雨上がりで湿度も高く、スタート直後の国見山ですでに汗だく。

I2
絶景のここ、交野山。今回初めてデジカメでの撮影です。一枚岩の断崖絶壁。
I3

自分はここまでが精一杯。真下なんんて怖くて覗けません。

途中はいやらしい階段もあり、結構厳しいコースですがI5_2、こんな景も楽しめます。

星田園地のクライミングウオール。

クモ人間のようやね~。おっそろしくて、見るのも怖い。

I6_2

そこらか一気に登ってまたまた絶景の「星のブランコ」

何度通っても怖い、怖い。

I7_2

生駒ボルダーのくさか園地のあじさいもこれからが本番ですね。

この日は疲れているのか、ここまでですでに一杯一杯。足が動きません。

けど、もちょっと辛抱して、ここを下ればもうすぐゴール。

I8_2

らくらく登山道の展望台も完成してました。

 

ここから約4キロでゴールの近鉄瓢箪山。

ところがここでハプニング!発生。

カメラを取り出そうとしたリュックのジッパーが開いてるのを発見。自分の財布がない!

どうやらどこかで落としてしまったよう。

またやってもうたがな~!あきらめていた自分にkeiさんと乱名亜さんが「戻って探してみようや!」とやっと折角下ってきた道をUターン。

すると、たまたま300m戻ったところの道のど真ん中に・・・あった!

しょぼい小銭入れの中にピタパカードと王将の”ぎょうざ俱楽部”のカード、さらに現金1万円。

奇跡的に戻ってきました。ほんま、ゴール手前で充分疲れているのに、迷わず戻ってくれたメンバーに本当に大感謝です!

てなわけで、なんとかこの日も近鉄瓢箪山ゴール。

ここで見つけた軒下のツバメの巣、2つ。

I9

I10_2

上の子達は巣立ちも間もなくかな。

下の兄弟は、まだまだこれから。大っきな口を開けて親鳥を待ってました。

I11_2

で、我々もツバメの雛に負けず劣らずのお腹ぺっこぺこ!

空っぽの胃に、「かんぱーい!」であわあわを流し込み、至福のタイム。

いつもの大衆中華料理店で・・・・

I12_2

いつものメニュー

I13_2

しんどかった42キロが吹っ飛びます。
I14_2

しっかり飲んで食べた後は・・・・

I15_3

場所を移して・・・この日の二件目!

またまた、いつものソフトクリームでまたまた”かんぱ~い!”

ええ1日でした!

おおきにっす!!!

※6月21日現在、なるかわ園地の管理事務所の自動販売機が使用不可能です。給水できませんでした。ご注意ください。

2009年6月21日 (日)

何やら体にいいらしい!

レンズ豆ってご存じ?

これこれ。

Cimg2537 実はこれ、”世界の5大健康食品”のひとつらしい。

米健康専門月刊誌「ヘルス」が選んだのは以下の5品目。

韓国のキムチ

日本の大豆

スペインのオリーブ油

ギリシャのヨーグルト

インドのレンズ豆

どこ産にこだわらなければ、キムチも大豆も常食しているが、このレンズ豆だけは食べた経験がなかった。

そうなったらどうしても1度食べてみたくなるのが自分の悪い癖やね。

 

で、ついに先日手にいれました。(笑)

Mame2

レンズのように丸く薄べったい形状からその名前が付いたとか。

湯がいても直径は5ミリ程度。

ざらざらして、甘みもなくお世辞にも美味しいものではありませえね。

けど、ミネラル、鉄分などの栄養素が多く含まれているらしい

Mame3

で、サラダにしてみました。

ドレッシングなどでごまかして食べれば、そのボサボサ感もさほど気にもなりません。

Mame4_2

お次はキムチに混ぜてみました。

これもキムチの辛さと風味で無事食べられました。

要するにいかにこのレンズ豆の存在を抹消するかが料理のポイントです。

体にいいのなら、この程度の味なら自分はOKやね!

さー今日はまたまた生駒ラン!”レンズ豆パワー”でぶっ飛ばすか!

2009年6月20日 (土)

朝ランの後は

金曜は夕方6時から会議。その後、居酒屋で懇親会。
しゃーない、夜のジョグは諦めて、珍しく朝の通勤ジョグ。
ちょっと前夜の疲れも残っていたので、ゆっくりペースで。
けど、時間もあったので少し遠回りして10キロほどで汗だく。
コンビニに会社手前の飛び込み、さすがにビールはガマンしてコーラにしょっかと・・・・
そこで発見!

19
カロリー0で、プラスカテキンのコカコーラ!

192
カテキンちゅーたら確か激しい運動で発生する体内の”活性酸素”をやっつけてくれるんやったっけ?
そんな記憶が・・・・・・。
一気にのみ、体に溜まった悪玉を掃除?して勝手に「すっきり」しました。

えっ、味ですか?

一気に飲んだんで、よーわかりませ〜ん。
まぁ渋くも苦くもなかったっすよ。

    ========今週のラン=========

月曜・・・・レース開けながら、疲労確認のちょこっとジョグ7k

火曜・・・・大阪城公園でビールを旨く飲みたい夜ジョグ12.5k

水曜・・・・大阪城公園で400m×12本インターバル(つなぎ200m)

木曜・・・・長居ウインド練習会参加
      キロ4分15ペースで15k(1時間3分02秒)

金曜・・・・朝の通勤ジョグ10k

レース後の週ながら足が動いたので水曜に初メニューの400mショートインターバル。タイムは入り2本はペースつかめずで88秒。以後80秒ほど。これって遅い?
よー解らんけど、きつかったっす。

さらに珍しくポイントの連チャンで木曜にペーラン。が、最後の5キロは上げきれずの20分47。
ここで20分切れたら良しだったんですが、まっええか。

月曜からの4日間でラン64キロ。
あと土日で54キロ走ったら一週間120キロ。
来週は雨がちの天気みたいやし、頑張ってみるかなぁ。

   ======================

で、話しを戻して、朝ジョグの後のお昼ご飯。
普段は弁当だが、弁当担いで走るのも重たいのでこの日は外食。

また行ってきました、谷6の「一味禅」

7
海鮮ミックス丼 840円也!

角度を変えて・・・・・・

6
大きさが解りにくいけど、ほんまにでっかいんよ〜。

さらに後ろから・・・・・・

5
ごちそうさまでしたっ!(笑)

2009年6月17日 (水)

4回目の『残酷』日記 最終

今回2台の車で現地の宿「大平山荘」に集まったラン友が合計9名。
その中から、3名の入賞者。レベル高いね〜。
O
連続入賞のO田さん。50歳代後半でもまだまだ強いよ。今年も6位。副賞はお米3k。今年収穫された新米がこの秋に届けられるそうです。

M
これまた毎年入賞のM村さん。堂々年代別5位ながらタイムも納得いかず、3位までの但馬肉を逃してちょっと不満そうなインタビュー。けど、凄いね。

で、何と言っても圧巻だったのが・・・・・

Hh

今回初参加で、なんと”女子の大会新記録”をたたき出したズーミン。
やるとは思ってましたが、予想を上回る好タイム。『すっごく楽しいレースでした』とさ!恐れ入りました!

という事で後は宿に戻り、お風呂で汗を流させてもらって、後は無事に帰るだけ!けど、だだでは帰りませんよ。

Yasai
去年は団体戦3位のお肉があったけど、今年は手ぶらなので、レース後見つけた無人の八百屋さん?で、100円の新鮮キャベツをまずゲット。

 

それから、やっぱりここには寄り道しやんとね!
Photo
和田山インター手前のここ。

海老せんべいをはじめ、いろいろな種類のせんべいが1袋500円均一で30種類くらいはあるでしょうか。

そのせんべいのすべてが試食できます。

Soht4
さらに、この日のサプライズ!

あのモリテツ師匠が全員にここのソフトを大判振る舞い!

きっと宝くじでも当たったんでしょう?(笑)

Soht2
やっぱり海老せんとソフトクリームはなんか相性は良くないですが、レースごのご褒美、美味しくいただきました。

ご覧の通り、片手にソフト、さらに片手にコーヒー。

ホットコーヒーはセルフサービスで無料です。

Photo_2

ほんま、皆さん超ご機嫌でええ笑顔やね。

この後、いつものように交通渋滞にも巻き込まれましたが、楽しいお話で眠気もなく無事帰りました。

今年もほんとうに楽しい「残酷」遠足でした。

ありがとうございました。

以下、ごちそうになった、おやつのほんの一部をご紹介して、今年の残酷の報告終了です。

Oyatu1

Oyatu2 Oyatu3_5

Oyatu4

ほんとうに毎回美味しいおやつ、ありがとさんです!