フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

どっちがいいですか?

今までこの字を何回書いただろうか。

ご存じ、この商品が店頭に並ぶのは主に年末。

なので、この時期から新商品の企画が始まります。

ちょっと高級なお漬け物なので”おちゃらけた”書体は向きません。

堂々とした、風格あるイメージは必要。

自分としてはそのつもりで書いたつもりなんですが・・・・

29

どちらがいいと思います?両方ともダメダメですか?(汗)

  

  

デザインに採用したのは・・・・・・・・・左の字。

この字を使ったデザインのパッケージが世の中に出回るかどうかは、まだ先の話しです。

2009年5月29日 (金)

久しぶりやのに、残念ながら焼きがあまい!

珍しく、長居ウインドの木曜練習会に3週連続で参加。

火曜日のインターバルの疲れが残っているようで不安だったが、

なんとか15キロを設定ペースで走りきれた。

5kごと・・・21:12→21:10→19:34 の 62分04秒。

先週よりも10秒ほどタイムはオーバーしたが、3週連続の参加では最も気持ちよく走れ、今回は最後まで余裕をもってペースアップできた。これで、ちょっと先が見えてきたかな~。

この日は出勤時雨だったのでバイク通勤ではなく電車で長居に。なので久し振りにここで・・・・

28_2 

来週、恵比寿大黒の100kレースに参戦し、”完走を約束された?”Mテツ師匠らと楽しく歓談。

いつもの、こんなんいただきました。

けど、ちょっと焼きがあまい!皮のカリカリ感がなく、自分的にはもうちょっとこげ目が付いているのが好きなんですが・・・・・!

まー気持ちよく走れたんでオールOKということで、美味しいビールを帰りの電車内でも飲んでしましました。

今回長居ウインド初参加のKさん!打ち上げのオヤジの集まりまで参加していただきお疲れ様でした。これらかここでバンバン腕上げてくださいよ。期待してます!

2009年5月28日 (木)

これなんだ?

Melonkpan2

ユニークでしょ?

Melonkpan1

会社の近くにあるパン屋さんの人気のメロンパン。

Melonkpan3

面白い形なんで思わず買ってしまいました。

中はしっとりで、外側はカリカリ。特にこの帽子の縁みたいな部分が”おこげ”のようで味もユニーク。ちょっと変わったメロンパンでした。

ここんとこ、距離も踏み出し始め、やたらと腹がへってへって、空腹感との戦いです。

やっと体重も落ちてきたけど、富士山のレースまで、体をもう少し軽くしないと・・・・・・!(汗)

2009年5月27日 (水)

蘭亭の序 臨書

長年習い続けていた書道ですが、訳あって一応休止。

先日、最後の卒業作品を表装していただきました。

18u_2

書の基本ですが、お手本通りに古典を”臨書”するのは大の苦手です。

ましてやこのせっかちの性格。3センチのちっちゃい文字を300文字以上も1枚の紙に書くのは苦労しましたが、先生の根気強いご指導で何とか仕上げられました。

自分的にはまだまだ未完成ながら、8ヵ月かけて仕上げた愚作もこうして表装してもらったら、まーまーよしとしましましょう!(但しアップではお見せできません)

 

で、ちょこっと、ランの報告も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

今夜も先週に続き300m×15本のショートインターバル。

計算してみると前回はアベレージ56.4秒だったが、今回は55.4秒。たった1秒ながら何とか上向きの調子?

この調子で木曜も長居で走りたいね~。

2009年5月25日 (月)

河内長野ネイチャーマラニック

この休日は河内長野RCさんの春の恒例イベントの『河内長野ネイチャーマラニック』に参加させていただきました。N1_2
同クラブ内外のランナー総勢43名の参加。今年も荷物の移動からコースの先導、ラン後のお風呂や打ち上げまで、大人数にもかかわらず、行き届いたお世話で、本当に楽しい一日を過ごさせてもらいました。

 

写真はありませんが、今回も「河内長野シティーマラソン」のコースからさらに山を登るタフなコース。

実はこの日は集合地点に嫁の実家からジョグで向かったのと、折り返し地点の「大滝」に気づかず単独で500mほど走り過ぎ、本マラニックの32キロの行程に+5キロの合計37キロのいい練習になりました。ありがとうございました。

で、お楽しみは恒例の河原での野宴。

N2

雨予報がはずれこれまた絶好のコンディション!予定通りスーパーで各自好きな食べ物を買い、美味しいビールを飲みながらの歓談です。

自分は

N4_3
こんなんや

N5
こんなん。

N3
さらにボリュームたっぷりのこんなんで、栄養補給。

楽しく過ごしました。

N7_2

このクラブは高齢者のランナーは勿論、福岡、別大ランナー、美人国際ランナーも多数抱えておられます。

この日の参加もクラブ外でも元箱根駅伝ランナーやこの次のサロマ100kで6時間台狙いのランナーなど強者達が楽しく参加していました。

N8_3

アッという間にもうお開き。

お世話になったクラブ員の皆さん、

N9_2
いつもダンディな河内長野RCの会長のKさん、お疲れ様でした。また来年よろしくお願いします。

2009年5月23日 (土)

ポイントカードの罠

有効期限1年。

 

あと、ハンコ4つでポイント満了・・・・・・・・!

 

先週末、陸連登録に長居に行き、ついでというか予定通りというか、訪れた某シューズ店。

久しぶりにミズノのシューズを購入した。Mizuno_2

いろいろ迷ってこれにしたが、その日背負っていた小さいリュックには納まらず、買うだけ買って、お店に預かってもらい、先日の長居ウインドの練習会の夜に引き取ってきた。

別にランニングシューズが欲しかったという訳でもない。ジョグ用、スピード練習用、トレイル用、レース用とシューズは玄関に一杯ころがっている。

今回買ったのは、こいつの存在!

Ccc

悪魔のポイントカード!

あとハンコ4つで満了。期限は6月末。まだひと月あったが、過去に満了手前で期限切れになって涙をのんだ経験が何度もあったので忘れないうちにと無理やり気味の買い物。

3,000円のポイント欲しさに10,000円ほどの出費となった。

振り返れば1年で60,000円も靴代に払ってるやん!あ~全くもって”罠”にハマってもうたなぁ~!つー感じやね。しかもこの3,000円分も後ひと月で消費しないといけないらしい。

そこで愚かなオヤジがやっと気が付いた・・・・。

もう靴もいらないし、現在さしあたって欲しいものもなし。

さぁ、なに買おっかな~?それが問題だ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木曜。ポイント練習15kペース走。

5kごと・・・20:46→21:10→19:55 の 61分52秒。

このペースにしては、あくる日のダメージが大だったのがちょっと問題あり。

2009年5月21日 (木)

じわり じわり

毎日毎日マスコミでもえらい事になっている新型インフルエンザ。ついこの前までは他人事と思っていたが、そうも気楽な事は言ってられなくなってきた。学校は休みになるわ、マラソン大会は中止になるわで、もう大騒ぎ。Inf
これがその超本人の『新型インフルエンザ(H1N1)』癒し系の”クラゲ”が泳いでるんとちゃうよ〜。

かく言う自分はというと、満員電車の空気吸い込むのも、痴漢に間違えられるのも嫌やなので、ここんところはずーとバイク通勤。
仕事中でも、折角花粉の季節も終わり、また風邪気味でもないのにエチケットの意味もあり、きっちりマスク着用。暑苦しい限り。
 
で、とうとう会社からこんなの配給!

4562239770520_4高機能防護系抗体マスク
  
「ダチョウ抗体の抗原抗体反応でウイルスをカット。マスク上で、抗体がウイルスに瞬時に結合して、ウイルスのリスクから守ります。」やって。
なんども言うけど、自分は風邪気味でもなんでもなく、現在踵に不安はあるものの至って健康。こんなん着けて歩き回ってたら、よっぽどの恐がりか、本当の「ウイルスキャリア」と間違えられそうやん!

けど、確かに上等だけあって、顔にピッタリフィット。息苦しくもなく、着け心地は使い捨てのマスクよりもかなり良し。ありがたく着用します。まー当分は仕方ないね。辛抱、辛抱っと!
 
0063_2
そやっ!いっその事、これ着けてペーランでもして、疑似高地トレーニングでもすっか!

シュークリーム合戦第2弾

またまた遊びました。
今回はコンビニではなく、ケーキ屋さんのシュークリームも買ってきましたよん。

ただし、今回も通勤圏内とうタイトなお店のチョイスです。

シャノワール・びっくりシュー189円
不二家なめらかかカスタード88円
不二家とろーりシュークリーム100円
ミニストップ・ダブルシュークリーム105円

の4種類。ミニストップ・ダブルシュークリームは前回高評価だったので食べ比べて確認の意味での再エントリーです。

S1

まずはオンパレード!  

  

パッケージが並ぶと気分が乗って来ます。
S5_2

まずは外観。 

不二家の2種は形、大きさともはほぼ同じ。なので写真は不二屋なめらかかカスタードのみです。
サイズ的には、ちょっと小さめ。けど隙のない「これがシュークリーム」という顔ですね。

S6_2

シャノワール・びっくりシュー

 

さすが価格も高いだけあってちょっとレベルが違いそう。

S2

中のクリームの様子です。
不二家とろーりシュークリーム

カスタードクリームはなめらかで、ホイップクリームがアクセントになって味に深みを出しています。

シュー生地は薄めでしっとり。悪くないです。

S3_2
  

不二家なめらかかカスタード

88円と価格では最もお得。けど、とろーりシュークリームのホイップクリームがないバージョンでやっぱり味にアクセントがないか。

S4

シャノワール・びっくりシュー

クリームの量といい、濃厚さといい、さすがといった感じ。シュー生地はパイのようにサクサクでしっかり味もあります。
ズシン!とくる味わい。

Ms2_2

前回の覇者のミニストップ・ダブルシュークリームの再登場。
むーん。やっぱりレベル高いかな〜!

  

で、結論!
あくまで自分的好みですが、やっぱり総合的に判断して・・・・・

ミニストップ・ダブルシュークリームに軍配です!

価格、ボリューム、味とやっぱりいいできだと思います。何といってもカスタードクリームがおいしいですね。

不二家は低価格ながらボリューム不足、味も特徴が弱いような印象。けど、シュー生地は好きです。

シャノワール・びっくりシューは確かに上等な味わいながら、個人的にひつこくカロリーも高そう。シュー皮もバラバラと割れて食べにくく感じました。

あくまで、自分の独断の感想です。次回は近場じゃなく、有名店などのシュークリームでやってみようかな~。

2009年5月19日 (火)

久しぶりのアヘアへ

昨日はこの月2日目のランオフ。

なので今夜はちょっと足が動きそうだったのでメニューは300mのショートインターバル。

最低10本。無理のないペースで出来れば15本はこなしたかった。

結果は55〜57秒で15本。たいしたスピードでもないけど、単独できっちりスピードを入れたのは本当に久しぶりです。  

 

その久しぶりに追い込んだ後の晩飯のビールはやっぱりうまかったっす!(毎晩の事ですが)

18c_2

きつい練習をこなせた後は自己満足で何食っても美味し!

18b

とりあえず今夜はええ夢見られそう・・・・・?明日も仕事も、ランも頑張れそうな気分やね!(笑)

2009年5月17日 (日)

町内の一大スポーツイベント

走ってばかりの自分ですが、たまには町内のお付き合い。

今日は町内唯一のスポーツ大会「グランドゴルフ大会」です。

17a

曇り空の中、総勢70名ほどの参加。

17b

優勝賞品は折りたたみ自転車。その他おオーブントースターや扇風機など豪華な賞品も一杯やん。

17e

今年も小学校のグランドを借りて、16ホールを設定。ゴルフの要領で競います。

1ホール3打でパー。ホールインワンは総打数うから3ポイント引く計算。中には意地悪なホールあり、子供から高齢者まで楽しめる、なかなか面白い遊びです。

今年の優勝者はホールインワンを2回(凄っ!)もされた年配の女性でした。

 

自分も勿論お手伝いしながら参加。しっかり?体を動かしました。(笑)

 

結果は残念ながら自転車は逃し参加賞の水筒のみでしたが、嫁がたまたま17c ジャスト賞でカップヌードルをゲット!

うれしいけど、こんなぎょうさん、ど~すんの~?