フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

レベル高し!

ゴールデンウイーク突入の29日。

自分の呼びかけで”お遊びのマラニック”開催。打ち上げのホテル阪急インターナショナルで帰りがけに買ったこれ。

30a_2

「桜ロール淡い桜色の生地に栗と小豆を合わせ、抹茶クリームをたっぷり巻き込んだ贅沢なロールケーキです。さすがホテルのスイーツ。桜の葉がアクセントになり、上品な甘さで生地もフワフワ。レベルが高い。値段は時間も遅かったので定価1,400円の20%オフ。

今回のマラニックは急遽の開催だったので、少人数で行う予定だったが、沢山のラン友に集まっていただいて楽しくすごせました。ありがとうございました。

詳細は後日に。

2009年4月29日 (水)

こそばいプレゼント?

上の娘が初任給をもらってきた。
24日に明細を受け取ったもののなんと封筒を開けたのが翌日の夜。「取りあえず、おじいちゃんの仏壇の前にお供えしてこいよ」と告げたが、まだまだ給料を貰えるという感謝の気持ちがない様子。
世間では働きたくても仕事がない人や、働いても収入に繋がらない人たちが一杯いる事をこれから教えていかないと・・・・。
           

いずれにせよ、『はい、これプレゼント!』と差し出されたのがこれ。

28bb
母親とオヤジに「パジャマ」微妙な選択!(笑)


28aa

あと、おばあちゃんと妹にもなにやら買って来た様子。

会社の新入社員にはいつも「初月給もろたら、どんな安物でもええから両親になにかプレゼントしなあかんで」と言って来た。
勿論、娘には強要してないし、期待もしていなかったので、まさか自分がその立場になるとは思ってなかった。
けど、ちょっとうれしいような、申し訳ないような・・・・。いや、やっぱり申し訳ないほうの気持ちが上まわってるなぁ。
嫁もそう思ったのか「初月給やし、今月の生活費、1万円だけサービスしとくわ」と言って、娘が差し出した生活費から1万円返してましたわ。(笑)

2009年4月28日 (火)

てっぺん頂めざして・・・1

この夏3年ぶりの出場となる「富士登山競走」27a_2

久しぶりに走ってみる事にした。

もともと走る以前からこの山の魅力に取りつかれ、家族を連れて無理やり気味に五合目からの登山経験もあったが、まさかその時には0合目から走って登るなんて想像もしたかった。

  

新田次郎のこの小説は、「富士山頂に気象レーダーを設置する」という国家的大プロジェクトを任せられた、気象庁職員と技術者らの苦闘を赤裸々に描いた作品。山頂の厳しい自然の様子が生々しく伝わってくる。              27b

実際、富士登山競走とは全然関係ないが”イメージトレーニング”として読んで、気持ちはそれなりに高まった。

さらに、昔、石原裕次郎主演でこの小説が映画化されこれも見たくなり重ねて鑑賞。ますます「よっしゃ~、登ったるで!」という気持ちになってきた。

けど後3か月。ほんとにこの厳しい山に登れる足に戻るのかどうか。ああそれが問題だ!

2009年4月25日 (土)

無念のDNS

ギリギリまで走るか止めるか悩んでいた「掛川・新茶マラソン」

開催3日前に生涯2回目の"Did not start"とした。

思えば6年前の2003年、現在では名前は変わったが、42歳のフルマラソンデビューとなったこの大会。タイムは目標だったサブフォーの3時間58分。例に洩れず35キロ以降は地獄を見せてもらいました。

25a

マラソンの事など何も知らないで参加したおかげて、終盤、無防備だった両乳首からは出血。レース後、掛川城でも観光するつもりが、くたくたの足が動かず、中止。

けど、帰りのビールの旨さは格別で久しぶりの一人旅も楽しかったなぁ~。

このレースをきっかけにどんどんマラソン漬けになり、走遊会にも入会。沢山のラン友にもめぐり会えた。

今年はそれを思い出し、やっぱり一人旅兼ねてエントリー。長野マラソンを見送り、楽しみにしていた。

現在、練習といえばジョグでごまかしている毎日で、この水曜日、キロ4分15でどれだけ走れるかやってんみたが、息もきつく、そりより左腿にまだ石が埋まったようおな重みと軽い痛みがあり、12キロでストップ。このスピードの走りでこのダメージでは、到底42キロは走れないと自覚。お楽しみは来年以降にとっておく事にしました。

これからいよいよ、ゴールデンウイーク。序盤に足潰したら台無しやもんね~!後には、残酷マラソン、3年ぶりの富士登山競走も控えてるしね。

今日は雨も降ってるし、ジムで筋トレして、トレッドミルで走って、泳いで、気分紛らわそっかな~?(笑)

給料前のセルフなお店

京橋のとあるお店。久しぶりに行ってきました。

明日は給料日。勿論財布の中は大ピンチです。

24c

こんな時はこのお店。まず自分で冷蔵庫から飲み物を出します。発泡酒ロング缶で280円。

おかずも冷蔵庫から出して、煮物などはレンジで自分でチンします。

一品物は50円?~で、真ん中のマグロの刺身で300円、イワシの煮付けで200円。ちゃーんとおかあちゃんの手作りですよ。

24b

お好み焼き、焼きそばもこのお値段。老夫婦お二人で切り盛りされているので、ちょっと時間はかかるのは辛抱、辛抱。

24d_2

乾き物も充実。

イカリ豆100円。ポテトチップは150円です。

24a_2

なんと、仕上げにチキンラーメンも食べられます。これはお店のおとうちゃんが作ってくれます。野菜も入って・・・・200円也。

最後は自分で飲み食いしたものは、備え付けのメモ用紙に自分で書いてお勘定。

24e_2

この夜もランナー仲間が集まってきて、わいわい騒いで、たっぷり飲んで食べて・・・・・さぁ、かーえろっと!

2009年4月24日 (金)

おばーちゃんが育てた我が家の春

42a_2

今年も庭の鉢植えの木の芽が一杯芽吹きました。毎年思うのですが、木の芽は竹の子の存在を知っているんでしょうか?
竹の子が出る季節にきっちり葉っぱをだしてくれます。

これもうちのおばーちゃんがせっせと水をやってくれているからです。
ばーちゃん、おおきにやで〜!(直接は言ってませんが)

24b

ほっておいても大きくなるばかりなので、朝から棘に注意しながら摘みました。手も部屋も春の香りで一杯です。これは会社のスタッフに持って行きました。
24c

このほか、我が家の庭にはおばーちゃんの作品が一杯です。
24d_2

自分的には野菜類のほうがいいのですが、ばーちゃんは青虫がきらいなので、野菜の栽培は苦手なようです。

24e

これから「蚊」がでる季節。虫除けスプレーをしてもたちまち沢山刺されてしまうけど、
24f
やっぱり毎日ばーちゃんはせっせと花と植木の世話をし続ける事でしょう。

2009年4月22日 (水)

あかん、かに歩きになってしまいそう!

K1去年の秋にオープンしたこのお店。いつも通勤ジョグで前を通るだけだったが、この休みに初めて行ってきました。

K2

入り口の生け簀には”かに”がすし詰め状態”。もう先も長くないねんから、もうちょっと広い水槽で泳がしたって〜。

K3

店内の席はすべて禁煙。素晴らしい!ただし、今回うちのグループは個室をお借りしたのでそこだけは喫煙OKって!(あちゃ〜!)

まーしかたないっか・・・・・?

たまの贅沢。今回の料理はコースでいただきました。

K4 まずは前菜とゆでガニ・・・・・。

K5

お造りはズワイガニとタラバガニでした。

K6 すみません。普通のコメントですが、「あまぁ~い!」です。

K7

茶碗蒸しにもカニが登場!

K8_2

焼きガニ。香ばしいいい香りです。

K11_2

かに酒です。ふぐのひれ酒の”かに番”香ばしいお酒でした。

K12

カニ味噌は追加オーダー。濃厚なカニ味噌の風味が口の中にひろがる逸品。
酒飲みにはたまりません。

K9_4

かにのしゃぶしゃぶの登場。これで1人前。ボユームたっぷり。

ここらで、ちょっとカニに飽きている自分に気がつきだします。

K10_2K13

カニの天ぷら。この頃には味の記憶がだんだん無くなってきてます。

K14

寿司は旨かったです。

K15

吸い物?覚えてませ〜ん!もう酔っ払ってます。

K16

カニ味噌のアイス?まさか!!!いえ抹茶でした。さすがに、デザートのアイスはかに風味ではありませんでしたわ〜。

もう当分”かに”はいりませ〜ん。(笑)

カニのお化けが夢に出てきませんよーに!

ごっつあんでした〜!

2009年4月19日 (日)

こんな、こんな、こんな、ジョグもあり?

あんまりいい天気だったので、

19

こんなところからジョグスタート。

19b

こんなところに寄り道して・・・・・(通っただけよ)

19c

こんな看板に誘惑されつつ・・・・・

19a

大阪市内の絶景を楽める、こんな橋を駆け上がり・・・・・・

19d

こんな船遊びも楽しみながら・・・・・

19e

こんな景色も拝みつつ・・・・・

19q

ぐるっとしないをひと回り。

こんな人混みのなかも通りながら・・・・・・・

23キロの散歩ジョグ。ひとりでたのしく遊びました。

                 

             

          

オッと忘れてた!

最後にこんなところで

19j

こんなん買って・・・・

19f

中身は・・・・・・

19g

こんなんで・・・・詳しくは・・・・・・

19i

こんなふうになってました。

めっちゃ・・・・・うまし!

                            

            

沢山の方々から、ご心配をいただきましたが、なんとかジョグが出来る程度までは回復してきました。木曜にはキロ5分程度で伴走兼ねて15キロのペース走などこの7日間で93キロほど走れました。まだスピードを入れるなどハードは練習はできませんが、トンネルの出口らしい光が見えてきたようです。ありがとうございました。

2009年4月16日 (木)

コンビニ、シュークリーム合戦!

コンビニのシュークリーム。会社帰りに自転車でうろうろ。いつものようにちょっと食べ比べ。
ミニストップ・ダブルシュークリーム105円  
ファミリーマート・なめらかシュークリーム105円
ローソン・大きなツインシュー110円 

の3種類でござい!
Photo_5

パッケージはどれがいいでしょう。

ミニストップ・ダブルシュークリームは中を隠しています。けど色合いが良くインパクトありですね。

Photo_2

大きさは5円高い大きなツインシューが名前通りダントツででかいね。
シュー皮のソフト感はどれも同じくらいかな。

ではいただきましょう。

Fm1_2

まずは、ファミリーマート・なめらかシュークリーム

Fm2_2

中はオーソドックスなカスタードクリーム100%。普通に美味しいです。

Ms1_2

Ms2_2

ミニストップ・ダブルシュークリームは上がホイップクリームで下にカスタードクリームが隠れてます。
105円の美味しさです。

Ls1

Ls2_2

最後はローソン・大きなツインシュー。これも2種類のクリームの構成。ボリューム感あり。
甘さは控えめでしょうか。ちょっとホイップクリームがくどいか?けどまー美味しいです。
3種ともシュー皮には大した差が無いようです。

実は夕食後、一杯ひっかけてからテイスティングしたので、ちょっとづつ食べているうちに、よー判らんようになりました。(笑)
けど、家族3人のジャッジでは”ミニストップ・ダブルシュークリーム”に軍配が上がりました。
ローソン・大きなツインシューは大きいけど味の評価がいまひとつ。
けど、どれも味の差はほんとに微妙です。100円あまりでこの味なら全然OKかな。

この遊びはお金もかからず安上がり。親子のコミュニケーションを取りたい方、夫婦の会話の乏しさに問題ありと思っている方、ちょとは役立ちますよ!(笑)

是非挑戦してみてくださ~い!・・・・・・・・・続く

2009年4月14日 (火)

王将で新コラボメニュー提案!

日曜の王将の続きです。
餃子を注文した後、何を食べようかと悩んだあげく、この日のチョイスは

12j_2「かに玉]ね。ここでは1人だとあれもこれもと注文できません。高蛋白で比較的油の少なそうなこれにしました。けど、やっぱりちょっと飽きるので、さらにこれ

12k_2キムチ150円。これで野菜も一応確保。
で、勿論ビールも追加しつつ・・・・・・・

12l
をやりつつ、キムチをつまみつつ・・・・・
けど、ここでちょとひらめいた!

12m
かに玉とキムチをブレンドしてみました。
キムチにはかに玉のあんが少し甘過ぎなので、餃子のタレを少し加えてっと・・・・・・。

まだまだ改良の余地はありそうですが、立派にメニューになりそうな・・・・・・

例えばカニの替わりに”豚肉”にして「豚玉キムチのピリ辛あんかけ」
おーいけそうやん!どこぞの王将の店長見てないかな〜?このアイデア、無料で進呈しまっせ〜!