フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

クエにも感動

keiさんのお誘いでまたまた外飯。
となると、やっぱり走らないと!!!待ち合わせの9時までに大阪城でちょろっと走って銭湯に直行。さっぱりして、この日の獲物は・・・・・・・・クエ!やで〜!
笑)
まずはお造り。

Kue1

透き通ったきれいな色です。フグよりも濃厚な味。ブリよりもあっさり。そんな感じです。

Kue2_2
おつぎは握りで・・・・・・。理屈抜き。なかなかやるね〜!

Kue3jpg
で、ドーンと登場、メインのお鍋!脂を落とすためかサッと湯引きしていて、またこれもきれいな色です。野菜もいっぱいで予想以上にボリュームやね。

Kue5
Kue6
Kue7
何度も例えますが、フグには無いダイナミックな力強い味わいです。ひれの部分もコラーゲンでぷるっぷる!大好きな食感。
以前にも食べた事はありましたが、今回のクエのほうが一枚上手。いやー、うまかったっす。
で、最後の〆は想像通り・・・・・・

8
何度も例えますが、フグの鍋に比べると脂もしっかり浮いた出しの雑炊はどうか?とも思ってましたが、意外にあっさり。まいりました!

けど、ゲテモノにもう1品追加のおまけで・・・・・・

Torikara
「鶏のからあげ」ほんとに最後の〆で終了。
それにしてもこの夜のkeiさん。絶好調?なのか生中2+サワー系1。さらにビールプラスというほぼ新記録的なアルコールの量!こっちの方も進化中やね〜!

名残惜しいのでもう1枚!

Photo
鍋の中の雑炊です。音だけでもお伝えしたい!グツグツグツ・・・・・・・・。

Cimg0982

京橋から徒歩5分。「おどりや市場」クエ鍋はうれしい半額でした。

ミノサンドに感動

玉造駅から歩いて3分ほど。関東煮で有名なお店の近くにある串焼きの「門堂」。やっぱりここも夜9時という時間にも満席で15分ほの並んでの入店。水曜夜は13キロほど大阪城でジョグり、玉造温泉でさっぱり。昼ご飯から8時間以上もたっているので、もう胃袋は空っぽです。

25

とりあえず、セットの豆もやし。歯ごたえが美味しいね~。

25e

牛バラ、タン、ミノ・・・・・・・・などなど、

25a

一串120円~160円。つぎつぎ注文します。

25d

ビール進むメニューです。

25c_2

ホルモン、レバー、ひねの鶏モモ、その他覚えてないくらい一杯食べましたが、食べるのに夢中で、写真をつい撮り忘れがち。

けど、この日の一番はこれ!

25f

ミノサンド!

フワフワでとろっとろ。あっさりしたタレとの相性も抜群でした。

いよいよ篠山マラソン。福永さんも走られるそうです。

皆さん、がんばってね!

2009年2月27日 (金)

初伴走の記録集

先の福知山マラソンでお手伝いした福永さんから記録集を頂いた。

Cimg1019

中には盲人の部のカテゴリーで優勝された福永さんの名前の横に自分の名前もしっかり掲載されていました。ありがたいことですね。

この日は久しぶりに一緒に走ったあと銭湯で温まり、玉造の串焼き屋さんでMパパと合流。

人気の串焼き屋さんで打ち上げしました。

写真はまたのちほど・・・・・・・。

2009年2月24日 (火)

晩ごはん

月、火と帰宅ジョグな日々。たいしたニュースもなく、とりあえず食べました!

ので、ごめんなさい今夜の晩御飯でも・・・・・・

24a

勿論和食メインです。

24b

鶏レバーと太っといネギは焼き鳥タレで。

24d

ちょっと、蓮根が柔らかいのが残念ながら、五目豆も大好きです。

24f

ぶり大根はやっぱり大根が主役やね~!24c

最後のアテはおばーちゃん自家製のらっきょう。

発泡酒ロング1、レギュラー1、焼酎湯割り1、焼酎ロック1。

ふわ~、満足です。おやすみなさ~い!

2009年2月23日 (月)

おめでた

今シーズンの福知山マラソンでブラインドランナーの福永さんと一緒に走った若いカップルがめでたく結婚された。

まさに”のみの夫婦”だが、お似合いのカップルでとても幸せそうだった。

Cimg0930

パーティーの目玉となった超特大の手作りのウエディングケーキ!

勿論、めっちゃうまかったです。

この後、しっかりもう1件梯子してたっぷり飲んで、あくる朝は今年最後になる長居30キロ走に参加。勿論スタート時にはしっかり酒が残ってました。(泣)キロ4分半ペースで20キロまで走りましたが、こそまで。やっぱり足が重く疲れが取れてない様子。中途半端に走るのは止めたほうがいいのかもね~。

2009年2月21日 (土)

チョコラなBEER

1月”バレンタインのインターネット限定販売”というメールを見て、思わずかったこれ!

Photo

サッポロビールとロイズのコラボ製品

Photo_3

「ショコラ ブルワリー」 エビスビールよりも上等です。

Photo_4

味が想像できなかったのですが・・・・・

3

とりあえず、色はコーラのようです。

4

チョコレートの香りのビールです。

そんなに甘味は強くなく、、チョコレートの苦味が感じられる上品な味でした。

繊細な口当たりなので、味の強い料理には合わないように思います。

来年も取り寄せ決定です!

2009年2月20日 (金)

これで万全?

買いました!

Photo

現在、毎朝起床時に両足の踵に痛みありで、ジョグも走りだし2kくらいは同ヵ所が痛む状態が続いている。夕べからこれを貼って・・・・・・・、

実験開始!さーどうなるかな~?

2009年2月19日 (木)

食べてばっか!

茶そばのそば寿司でございます。

初めての手作りなので難しかったようですが、なかなかおつな味でした。

Chasoba1

それにしても、

Chasoba4

ごはん、ぱん、麺などなど、炭水化物ってどうしてこんなにおいしいのかなぁ~。

と言う訳で、ただ今、河内不二はラン少なめ、食欲多めで、期間限定?の増量中っす!

2009年2月17日 (火)

河内長野シティーマラソン

Photo

大阪府の南の方角に位置する河内長野市のハーフマラソン大会に参加してきました。

なんと今年で54回を数える伝統ある大会。以前から参加したいと思っていたこの大会は、中間点の折り返しまで200mほど登るハードなコースです。”シティー”と名乗っている大会ながら、「どこがシティー?」やねん?などとやぼな疑問はなしね。前日から同市の嫁の実家に泊まり込み、しっかり飲んで、夕食後には近くにあるカラオケまで楽しむリラックスムードの参戦。

結果は1時間27分9秒。別大から休養を挟んでジョグばかりの毎日をすごしていたにもかかわらず、スタートから足が重く、5k以降からのきつくなる坂に足が反応せず情けない走りで、折り返し後の下りもさほどペースアップも出来ずのレース内容。

実は、短いジョグしかしていないのにもかかわらず、数日前から左膝に痛みがあり、前の日までスタートできるかどうかも怪しい状態だった。

ところが前日、たまたま訪れたあるスポーツ店の”ファイテンの特設コーナー”で、「痛い所があれば無料でテーピングしますよ」と声をかけられ”ダメ元”でチタンテープをテーピングしてもらっていた。Photo_2                      

これがバッチリ効いたのか歩いても痛みがあった膝はレース後半の下りにも痛みが出ず、不思議と走れた。

考えればこの社のネックレスは2年くらい前から愛用しているし、先日買ったシューズも気に入っている。当然、現在ネットでこのテープの激安ショップを物色中です。

で、今年も泉州マラソンと同日に開催されたこの大会には今回は俊足ランナーがあちらに流れたのか、このタイムでも、うれし恥ずかしの年代別で6位入賞。とりあえず久し振りにおいしいビールが飲めました。

その後は、1日遅れのチョコレート。

Photo_3

娘作の手作りですが、今年もチョコも本命のおこぼれか、はたまたオマケか?

まーえっか~!(笑)

Photo_5

2009年2月14日 (土)

エロス?な写真展と本格台湾料理

走る目的以外で神戸にやってくるのは何年ぶりかな~?

11 祭日の水曜、娘が4年間続けてきた大学の写真部の「卒展」を見に神戸元町まででかけてきました。

居留地の一角のあるビルの4階。

元アパレルショップの空き店舗を借りての展示。

11b

11a_2

エントランスには、まぁ~ちょっと赤面しそうな写真!

学生自身のモデルでの力作がどか~んと並んでます。結構本気モードやね。

11c

11m_2ゆったりした広い会場には、それぞれの個性豊かな作品が多数示されていて、楽しかっただろう4年間の大学生活がその作品の中から想像できます。

本当に自由な発想で写真を楽しんでいるのが伝わり、いい写真展でした。

何よりこのメンバー4回生全員12人の皆さん、ちゃんと就職も決まっており、良かった良かった。これから社会に出て苦労してもこの自由な感性は大切にしてほしいね~。

11d で、まったり鑑賞した後は、折角の元町なので、ここでしか食べられないお昼ご飯を・・・・。

と向かったのが台湾料理のここ。高架下の思いっきりB級グルメ。店内に一歩踏み込むとそこはもう日本の空気じゃなく、まるで台湾の場末の食堂に来たような雰囲気。こんなん自分的には大好きです。

11e

狙いは人気メニューのこの「ローメン」天津飯のご飯の代わりに平打ち麺が入ったような一品。さっぱりしたあんかけ卵スープに埋まった平麺。美味しかったです。このたっぷりのスープが体を温めてくれ、この寒い時期にはたまりません。11f

お次は平麺の焼きそばです。ローメンと同じこの麺は日本で言うと、そうめんのような食感です。

11g_2

このお店にはメニューはありません。入口のウインドーを見て店内で注文しなくてはいけません。(だから入り口で覚えておくのがこの店のルール)

ウナギの寝床のような店内を通り、奥に案内される途中に前客が食べておられたこれを注文。

とろっとろの豚足です。

コラーゲンたっぷりで関節にもいいでしょうね。

11h

これは鶏から揚げのあんかけ。

これも全くひつこくなく、生姜がきいたさっぱり味でした。

11i

もやし炒めも、いい感じの食感。

にんにくの風味が効てシャキシャキでおいしかったです。

今回は帰り道に運転するので、ビールなしの食事でしたが、是非次回はアワアワでじっくり食べたいお店でした。

11k

で、食事も終わり中華街散歩です。

祭日午後ということで凄い人手でした。

11l

何年ぶりのここも

テイクアウトのお店が増え、ちょっとつまみ食いもしたかったのですが「もうお腹いっぱいで食べられませんでした。