フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

翌朝もカレーなんよね〜!(前の記事に続く…)

皆さんのお宅ではどうですか?カレーって続いて出てきません?
我家では”カレーの法則”で夜食べたら次の朝も必ず、カレーです。ただし、今回はうどんにしてみました。

Photo

うどんは冷凍物ですが、生玉子をからめて「カレー釜玉」風ですよ。
これもカーボの一環?ながら朝から旨かったっす!

2

生玉子がうどんに絡まってカレーがマイルドに・・・。

プラス、豚レバーのソテー。高タンパクでレバーの中でも豚が鉄分をもっとも多く含んでいます。

Photo_2

そんな朝ごはんを食べて・・・仕事して・・・すぐ夜です。

Photo_3

で、雨の中、傘をさして帰宅ジョグで家に着き、明日の用意も完了!

本番の別府はこんなん来て走ってきます!

次の書き込みは帰ってからになると思います。

ちなみに、去年の別大日記は、その1その2その3で。さらにおまけでその4。ついでに、この事故で笑ってやってください。

では、行ってきま~す!

夜はカレーと言うことは・・・・

1月前の加古川マラソンでは、1週間前の前半に炭水化物を抑えすぎた極端なカーボローディングで、週後半にその反動でちょっと食べ過ぎた。なので今回は気持ちカーボローディング程度にして、昨日まではご飯少なめ程度。

で、木曜の今日からはご飯多めのメニューにスイッチ。

まずは、これやね!

Photo_2

普通のポークのカレーの晩ごはん。みごとに普通のルックスやね。自分は舌触りがざらざらするのでカレーにじゃがいもは入れません。勿論米は玄米100%でコールスローサラダを添えて。Photo_3

後は映像はないですが、やっぱり焼いた白ネギと手羽の煮込みなどなど。

今日は朝30分と、帰宅時にちょこっとジョグを入れながらの1時間ほどのウォーク。 

帰宅時のジョグではさほどはないが、歩くと不思議と猛烈に空腹感が襲ってくるんよね~。

ごちそうさまでした。

今晩カレーと言うことは・・・・・・明日の朝ごはんも・・・・・・・・・たぶん・・・・(笑)

   

  

2009年1月29日 (木)

仕上がり?

自分の若い頃にはこんな自己表現無かったですね。

129

なんか、娘がうまく仕上がった!というのでパチリと撮ったけど、写真ではよ~判りませんね。

爪もええけど、心の内面もきれいに磨かないと、いい女にはなれないと思うのですが、そんな説教してもね~。(泣)

水曜夜、週末のレースに向けての最終の刺激に6kのレースペース走。入りの1キロだけ4分2秒。後の5キロは3’56” 3’56” 3’56” 3’56” 3’56”

時計を見ずにきっちりしたペースで走れた。(終了後確認)

ええ仕上がり!と思うでしょ?自分でも安定したペースは刻めて驚いているのですが、ところがどっこい!実は全く余裕なし。このペースで2時間50分持ちこたえるのかな~???????実は全く自信裕なし。(泣)

2009年1月28日 (水)

ポリポリ、バリバリ、タンパク質!

大阪女子国際マラソンの当日は、レース1週間ということで、いつものカーボ抜きメニューの3時間LSD。会社に荷物を置き、マラソンコースの大阪城公園から淀川など、予定通り30キロほど走った。

128b_2

毎年、自分も女子マラソン前の前座のハーフマラソンには参加していたが、今年はお休み。いつもの噴水広場も本番前で静かながら緊迫した空気に包まれてました。

で、今週は栄養をしっかり溜め込まないと・・・・・・・・と言うことで、まずは・・・・・・

128

タンパク質!しっかり補給して、本番に備えましょ!

2009年1月27日 (火)

猿真似で・・・食べよう!

近づいてきた本番レース。

足の動きがいまひとつとは言え、せめて体調くらいは整えておかないと・・・・。

Negi

そこで………登場「群馬県産・上州ねぎ」

”ねぎ”は風邪予防に効果があるそうです。とくにこの白い部分。

ある動物園の猿の餌にねぎを与えたところ、すべての猿が風邪を引かなくなったとか!

なりふりかまわず・・・・・・・・・・・・まさに、猿真似!

鍋に入れてたっぷりいただきました。

2009年1月26日 (月)

ナイスラン!

125_2

浪速の晴れ舞台、大阪国際女子マラソン。今年もトップアスリートの選手から市民ランナーまで、皆さんピカピカに輝いておられました。

カッコよかったっすね!

Photo

自分はこんなん作って、keiさんと森ノ宮と長居で応援しましたが、ちょっとでも力になれたかな~?

さー次は自分の番。皆さんのパワー一杯蓄えて頑張るか!

2009年1月24日 (土)

形見分け

前の社長が亡くなって1年とちょっとが過ぎた。ここ

昨日、自宅を片付けるからと、形見分けの品をいただきました。

Photo

ウエッジウッド・ジャスパーのプレートと、

Photo_2

オタール・ナポレオン・ブック

他の者はネクタイやら、上着やら選んでいたが、自分はあまり使わないので、居間にあったこれを発見。「これ、貰ってもいいの?」「どうぞどうぞ」とあつかましくいただいてしまいました。

プレートは左肩が少し欠けていたけけど、これいかにもも形見らしくいいでしょ?残念ながら、この社の製品も倒産してもう作られないのかな~。

バック付きのコニャックのブックにはお猪口もセットになっている。おそらく携帯用で、寒い冬の外出中、この猪口で”ちびちびやる用”なんでしょうね。オシャレな一品です。何年ものか解らないので、飲まずに飾っておこうかと・・・・。

前社長、大事にしますね!ありがとうございます。(笑)

で、関係ないけど・・・・・・・・・・・

Photo_3

朝からこんなもん食べてしまいましたぁ~。

アイスは安物のラクトアイス、あんこも自家製なので一応カロリーは抑えてるつもりなんですが・・・・・。これで今日も頑張れる!(何をやねん?)

さー今日もカロリー消費、消費!(笑)

2009年1月22日 (木)

あらまっ?・・・あらまっ!

どっかで見たロールケーキ。

Tenjinr3

残念ながら堂島ロールではありませ~ん!正体は・・・・・・・・・・・

Tenjinr2

天神ロール?やって!

先日、成人の日におみくじを引きに天満宮に行った際に天神橋筋商店街で買いました。

自分「どっかで見たロールケーキやなぁ?」

店員「えっ?そうですか?うちのオリジナルですけど・・・・・・」(汗)

自分「あの堂島ロールにそっくりやけど・・・??」

店員「あら、そうですか?まーあちらさんのほうが先ですけど・・・・・」(汗)

自分「やっぱり、ぱくっとんがな~」 (笑)

店員「けど、負けへんくらい美味しいですよ・・・」

自分「ほな、1本もろとくわ~、あっちのんより美味しかったらまた買いにくるわ・・・」

店員「お待ちしてます!」

Tenjinr4

で、早速食べてみたら・・・・・・・・、あらまっ?

・・・・・・もう、買いに行くことはないやろうね~! ”残念っ”

Tenjinr1

で、今夜はいよいよレース10日前となり、ペース確認と仕上がり具合のチェックのため、レースペースで15キロ。しかしあいにくの冷たい雨。「こら1人ではきついな~」と、久し振りに長居ウインドの練習会に参加。幸い、別大を一緒に走るカ〇さんも参加しておられたので同ペースでスタート。しかし5kを19分43秒で通過時にはもう息絶え絶え・・・あらまっ?

その後、カ〇さんから遅れるも何とかごまかしながら10キロを39分26秒で走るがそこで終了。またまた何とも後味の悪い練習になってしまった。

あーやっぱり全然あかんやん!やけ酒でも浴びたかったけど、折角今週も月曜から禁酒中。ここでまずい酒飲みたくなかったので、今夜も”ご飯の夕食”食べて・・・・・・・・・・もう寝ま~~~すっ!おやすみなさ~い。

2009年1月21日 (水)

書道ブーム

最近書道ブームだとかで、19年度は減少し続けてきた書道人口が4年ぶりに増加したらしい。

Photo_2
今、注目されているグループでの「書のパフォーマンス」。音楽に合わせ、ダンスしながら数十人が一体となって巨大な作品を瞬時に書き上げる。元日の朝、偶然テレビの番組で見たがなかなか面白かった。躍動感があり、しっかりした技術で書かれた作品は見ごたえもあり、何より書き手の楽しさが伝わってきて、気持ち良かった。

また、高校生による、書の甲子園の入賞作品の中にも前衛的で”絵画”として見ていても飽きない優れた作品が多数あった。なかなか今時の高校生も大したものですね。

Jusho1上の書は寿昌「じゅしょう」と読みます。
幸せが末永く栄えるという意味らしいです。

書道の先生がこのお正月の2日に書き初めされた書を色紙にしていただきました。
おめでたい言葉です。額に入れて、おばあちゃんの部屋に飾らせさせてもらいましょう。

それにしても、自分は長い間習ってますが、一向に上達しませんわ。

2009年1月19日 (月)

気になる1番

またまたスーパーの食品売り場をうろうろして見つけたおもしろ商品。

Kakinotane1

自称!?日本で2番目に辛い柿の種・・・・!

えっ、2番目?って・・・・・1番とちゃうのん?なんで2番なん??????

なんか”1番”辛い柿の種がめっちゃ気になるねんけど・・・・、自分だけかな~?

Kakinotane2_2

食べてみると、確かに・・辛い! けど、やっぱり気になるのは「1番辛い柿の種」

どっかに売ってるんかな~?

それにしても、グッドなネーミングやね!一本取られました。